• 締切済み
  • すぐに回答を!

失業保険の受給について

九月に二年半勤めていた会社を退職しました。先日やっと離職の書類が届いたので失業保険の申請にハローワークへ行きました。自己都合退職なので三ヶ月経過してからの受給ですが、その間にアルバイトなどをすると、受給されなくなるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数37
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

既に2名の方から詳しく説明されていますが、補足します。 簡単に「アルバイト」と言いますが、この言葉は雇用保険法にはありません。あるのは「職」に就いているかどうかだけです。「職に就く」とは労務を提供して報酬を得ることですから、アルバイトもそうですね。報酬が高いか安いか、期間が長いか短いかの区別はありません。そして、職に就けば「失業状態」ではなくなりますから、基本手当ての支給は打ち切られます。結局これだけのことです。 しかし、一律的、杓子定規にそうなることはありません。現実には生活がありますから、支給制限中でも生活費は要ります。貯金がなければ食っていけませんから、何か臨時的にでも稼がねばなりませんよね。 そこで実務的には、この臨時的な稼ぎが真に職に就いた状態かどうかを、安定所が厚労省の基準に基づき判断します。そのときに稼ぎ額のことや期間のことや、その他業務に関することや雇用条件等を調査します。従って、あらかじめ安定所届けなければなりません。黙っていて後でバレルと不正受給とされ倍額の請求が返還請求がきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。黙っていて後で大変な事にならないようにします。

関連するQ&A

  • 失業保険

    12月15日付けで3年働いた会社を退職します。自己都合退職なので3ヵ月の給付制限期間があると思うのですが、その間のアルバイトについて質問です。 離職票が届き次第ハローワークに失業保険の申請に行こうと思ってたのですか、1月3日と4日の2日間だけアルバイトしないかと言われ、もちろん無職なのでしたいなと思ってます。ただバイトの時間が2日で20時間越えてしまいそうなんです。。私の地域のハローワークは労働時間が週20時間以上で働いたとみなされるそうです。この場合12月に申請せずアルバイトが終わった1月5日以降に離職票持ってハローワークに失業保険の手続き申請に行ったほうがいいのでしょうか?それとも受給資格自体がなくなるのでしょうか?どなたか回答をお願い致します。

  • 失業保険の受給場所・時期について

    失業保険の受給場所・時期について 自己都合退職で失職後、半年間は転職活動をしない予定です。 その後、他府県へ引っ越した後、職を探そうと思っています。 そこで、質問なのですが、 失職3ヵ月後に元住所の所管ハローワークで手続きをし、 自己都合退職の場合の給付制限期間である3ヶ月が経過した後、 つまり、転職活動を開始する時期(失職から6ヵ月後)から、 失業保険を受給したいと考えています。 ただその場合、受給を受ける時期には、手続きを申請した府県から引っ越してしまっており、所管するハローワークも変わってしまうことになります。 このような場合、手続きを申し込んだハローワークと、受給及び受給期間中の失業保険認定を受けるハローワークを変更することは可能なのでしょうか? 可能か否か、可能な場合に必要な手続きをご教授いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。 失礼します。

  • 失業保険について

    今年の7月末に自己都合により、退職します。 失業保険を貰いたいので、退職後すぐに ハローワークに申請しに行こうと思ってます。 ただ、自己都合で退職となると、3ヵ月後の受給になりますよね? その間アルバイト等は、ハローワークに申請(申告?)し、 退職後1週間以内でなければ可能と聞いたのですが、 その場合制限等はあるのでしょうか? 例えば、「何日以上働いてしまうと、受給されない」とか 「何時間以上働いてしまうと、受給されない」等…。

  • 回答No.2
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8636)

自己都合退職の場合約3ヶ月の待機期間がありますが、離職したらまずすぐにハローワークに出向いて「受給資格認定」してもらいます。 その後、最初の「認定日」があり、さらに3ヶ月と7日の待機期間後に2度目の「認定日」があります。この間に3回以上の求職活動をしなければなりません。 またその間にアルバイト等で働いた場合はその件を2度目の認定日には正直に申告しなければなりません。それさえすればそのまま失業給付を受けることができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解りやすかったです。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)

基本的に給付制限中及び受給中のアルバイトは制限付きですが認められていますので、その制限以内でしたら影響ありません。 しかしその制限そのものについては各安定所の裁量にゆだねられていますので、所轄の安定所に確かめてください。 ですからアルバイトをするときは事前に所轄の安定所に、内容を話して判断を仰ぐことが大切です。 勝手に自己判断をしての事後報告ですと許容範囲を超えれば失業と認められず失業給付の受給資格自体を失うということにもなりかねず、後悔することにもなりかねませんから。 裁量というのは簡単に言えばあることがある安定所ではOKでも別の安定所ではNGと判断されることがあるということです。 平等という観点からすればおかしいことなのですが、それが現実です。 ですから個人的な経験を聞いてもあまり意味はありませんしネット上の情報を信じると痛い目にあいます、あくまでもそれはある安定所ではそういう裁量をしたというだけの話で、他の安定所でもそういう裁量をするという保証はありません。 むしろそういう物を信じてやってしまって、事後で安定所に届けたところNGとなって受給資格自体を失ってどうしたらよいかという質問もこのサイトでありましたが、どうしようもありませんお気の毒にというしかありません。 ですからそれよりも安定所でアルバイトの内容を具体的に話してどう判断するかを事前に聞くのがベストの方法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。ハローワークの方によく話をきいてみます。

関連するQ&A

  • 失業保険について

    失業保険について 今年の6月末に退職しました。 9月から新たに職に就きましたが その間の2か月間の失業保険ってもらえるんですか? 7月の中旬にハローワークに行ったところ 1年未満の『自己都合退職』だと 保険は下りないと言われ ”何も申請せず”に諦めて帰ってしまいました。 (雇用保険に入っていた期間は8か月程です。) 『会社都合』になればもらえるのですか? まとめると ・会社側の了解が得られれば離職表を書き直してもらう事は可能か ・『会社都合』に書き換えてもらえば  2か月分の保険は下りるのか ・今から申請しても間に合うのか です。 よろしくお願いします。

  • 失業保険の受給資格について教えて下さい。

    失業保険の受給資格について教えて下さい。 2008年4月~2009年の6月末まで、正社員として15ヶ月勤めた会社を自己都合により退社しました。 その後、2009年11月~2010年3月上旬までアルバイトをしていましたが引越しの都合で辞め、現在求職中です。 自己都合の退職で、尚且つすぐに再就職するつもりでいたので失業保険の申請は行わなかったのですが、正社員時の保険証、離職票は手元にあります。 結果的に前途したような経歴になってしまったのですが、アルバイトを3ヶ月半程はさんでいるこの場合、受給資格は満たしているのでしょうか? また仮に受給資格を満たしている場合、これから申請を行うと、実際に支給されるのはそこから三ヶ月後というかたちになるのでしょうか? 今更ではありますが、もし受給資格を満たしているのであればすぐにでも申請をしたいと考えている為、詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 失業保険について教えてください!!

    この度、5年間勤めた会社を10月20日付けで退職しました。(自己都合)会社から離職票がおくられてきたので必要書類がそろい、早速ハローワークに失業保険手続きにいこうとおもっている段階なのですが、ひとつ気がかりなことがありまして教えていただきたいのですが、実は、10月21日付けで父の扶養家族に入っているのですが、このことは失業保険受給において不都合はありますでしょうか?知人に、”扶養家族にはいったらもらえないんじゃない??”っていわれたので心配でしょうがないです(>_<)ハローワーク側に調べられたりしてもらえなくなったりするのでしょうか? ちなみに、2年前に退職した妹がいますが、彼女も退社後すぐに父の扶養家族にはいった状態でハローワークにいったそうですが問題なく失業保険を受給できたそうです。 どなたか教えていただけますか?

  • 失業保険の受給について

    はじめまして。 僕は、4月の初めに6年勤めていた会社を退職しました。 職業安定所に行き、雇用保険受給の手続きもしました。 自己都合退職なので、今現在は受給制限中(待機中)です。 7月から失業保険をもらうようになっています。 しかし、4月の終わりからバイトを始めました。 本来なら、これで失業保険はもらえませんよね? しかし、失業保険をもらい始める7月の何日前までに、 バイトを辞めると、3カ月間失業保険がもらえると聞きました。 本当なのでしょうか? また、そう言った場合は、離職票か退職証明書が必要だそうです。 (これは、どこの会社でも同じですよね?) それと、雇用保険受給資格証明書は、以前6年務めていた会社のものがいるのでしょうか? それとも、今のバイト先のものがいるのでしょうか? ちなみに、今のバイト先では雇用保険に加入しています。 どなたかお解かりになる方、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 失業保険を本当に賢く受給できる?

    失業保険を賢く受給できる方法(マニュアル)を販売しているホームページがいくつかありますが、本当に可能でしょうか?ポイントとしては自己都合退職ではなく会社都合退職というのが多いのですが、そんなに簡単にいくのでしょうか?

  • 失業保険受給の延長はもう無理ですか?

    どなたか教えてください。 3月の20日で自己都合で退職しました。そのあとすぐに結婚し、落ち着いてから仕事を探すことにしていました。3ヶ月以内にはアルバイトか何かを始める予定でしたので、失業保険の申請はしていませんでした。しかし最近になって妊娠が発覚したので、就職は産後にしたいと思います。 受給の延長は離職後1ヶ月以内のようですのでやはりもう無理でしょうか?

  • 失業保険について教えてください

    今年の1月に3年続けたアルバイトを自己都合で辞め自己都合退職の離職票をもらいました。1月から7月までは日雇い派遣や1ヶ月ごと契約の短期派遣をしていました。1月から7月までは雇用保険に入っていません。7月から8月の1ヶ月間は1ヶ月の期間限定のバイトをして期間満了で退職し会社都合退職の離職票をもらいました。1ヶ月間ですが雇用保険に加入しました。8月から現在は長期アルバイトをしていますが勤務時間が短いので雇用保険や社会保険は未加入です。この場合、過去の2枚の離職票をハローワークに持っていけば待機期間の7日間だけバイトを休めば失業保険がもらえますか?それとも今のアルバイトを退職しなければ申請することはできませんか?

  • 失業保険についての質問です。妻が今年6月末で3年ほど働いていた派遣先の

    失業保険についての質問です。妻が今年6月末で3年ほど働いていた派遣先の会社を会社都合にて退職し、失業保険を180日受給できるようになりました。そして二日ほど前に離職票が届きました。まだハローワークに離職票を提出しておらず、提出しようとしていた矢先に派遣会社より次の派遣先の案内が来ました。 働くかの回答を今日中(7/28中)にしてもし働くなら8/1から出勤してほしいとのことです。しかし、派遣更新が3ヶ月で更新は考えていないため、自己都合退職になると思います。 本題なのですが、まだ失業保険を受給しておらずそのまま働いたて3ヶ月後に自己都合退職の場合、前回の180日分の失業保険を丸々受給できるのでしょうか?受給資格が離職日より1年以内とのことですが直近の就職先が自己都合になる為、受給日数に影響があるのでしょうか?

  • 失業保険と扶養

    宜しくお願いします。 本日付で自己都合で9年勤めた会社を退職しました。(旦那の扶養には入っていませんでした) 旦那の扶養に入り職を探そうと思っていましたが、恥ずかしながら失業保険給付金を受給している間は扶養から抜けなければならないと初めて知りました。失業保険の申請には離職票が届いたらすぐ行こうと思っていました。 持病があり毎月通院が必要な為保険証のことが気がかりなのですが、私の場合(失業保険を貰う前提)旦那の扶養には入らず、すぐ国民保険の手続きをした方が良いのでしょうか? それとも旦那の扶養に入ってから、国民保険に変更した方が良いのでしょうか? そもそも、失業保険を受給する場合、扶養から抜けなければならないのはいつからなのでしょうか?自己都合退職の場合3ヶ月程受給できない期間があるようですが、その間も国保でなければならないのでしょうか? 無知で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 失業保険はいつになったらもらえる!?

    はじめまして、教えて下さい。 今年の3/5付で自己都合退職しましたが、 社会保険の任意継続もさせてもらえないまま、 何も手続きもないままの退職となりました。 間をあけずにすぐに職を決めるつもりで 求職活動をし、その間離職票が来たらすぐに 失業保険の受給手続きをしようと思っていましたが 待てど暮らせど催促しても一向に離職票を 発行してもらえなかったのでハローワークから 催促してもらう事にしました。 再三の催促に、9月の頭に離職票がハローワークに 届いたとハローワークの担当者から言われました。 5月下旬にハローワークに相談には行っていて、 その時、離職票が来たらすぐに受給開始できるように 調整してやると言われていました。 9月に届いた時にも9月の下旬には給付開始に なると思うと言われて待っていましたが 手続きをする風も無く、いつ行ってもその担当者は 不在中なので、問い合わせしたら休んでいるとの事。 他の担当者にもこの件は言えずに参っています。 自分の考えが甘かったのかもしれませんが、 9月頭に来た離職票で受給手続きをしていても 3ヵ月の待機期間を待っても、後1ヵ月以内には 失業保険が給付になっているはずですよね!? こういったケースをご存じの方がいらっしゃれば どうしたら良いか教えて下さい。 よろしくお願いします。