• 締切済み

失業保険について

はじめまして。どなたかアドバイスをお願いします。 現在、勤めている会社(5年)を、自己都合、12月末日付けで退職しようと思っています。 そこで質問なのですが、失業保険の申請は、退職後すぐにしなくてはいけないのでしょうか??それとも期限のようなものがあるのでしょうか?? というのも、職業訓練校に通いたいと思っているのですが、私の受けたい講座が4月以降にならないとないようなのです。 そこで、気分転換に1月2月3月はスキー場でのリゾートバイトをしようと考えました。 リゾートバイトから帰ってきた4月に失業保険の申請手続きは出来るものなのでしょうか? また、仮にできるとして、4月以降の職業訓練校に、失業保険を頂きながら通う事は可能でしょうか?? 12月末(退職) ↓ 1月はじめ(リゾートバイト) ↓ 4月(失業保険の申請) ↓ 失業保険を貰いながら職業訓練校 ↓ 就職活動 という形になります。 どうか、アドバイスをお願いします。

• 転職

みんなの回答

• 236735
回答No.3

NO.1です。 既に回答されてますが、通いながらもらうことは可能です。 ただ、現状はno.2の方の通り、厳しいかもしれません。離職票は早くても退職する最後の給料日・退職日以降になります。12月の給料が最後であれば早ければ年明けにはもらえるかもしれませんので、まずいつもらえるかを確認したほうがいいでしょう。 また、離職票をもらえてすぐに手続きに行っても1週間の待機後に失業認定、その後説明会参加で初めて職業訓練校の申し込み手続きなどが可能になるはずなので、4月申請で4月開講は間に合わないかと思います。加えて前述の回答のように保険金の支給は7月以降です。かといって年明けに申請してもすぐバイトが始まるのでは、失業認定されませんから・・・

rierie444
質問者

お礼

ありがとうございます!! 失業保険を貰いながら学校に通うことは可能なのですね。よかったです。しかし、4月~というのは難しいのですね。 もう一度プランを立て直してみます^^

• surinrin
回答No.2

HWから受講指示が得られれば、失業給付を受け取りながら職業訓練を受けることができます。 が、四月からの講座の場合、申し込みは2月、面接や筆記の試験が3月、その後に合格発表という流れになりますので、リゾートバイトといかに両立するかが問題になります。 HWへの離職票の届けはいつでもOKですが、12月末に退職すると、離職票が届くのが1ヵ月後、その後HWにいって失業給付を受ける手続きをして説明会にでて、そしてはじめて失業給付を受ける資格を得ます。離職票をいつ会社側が送ってくれるか、がキーですね。もちろん四月になってからでもいいわけですが、この場合職業訓練の受講が難しくなります。(自費で通うなら別ですが) 四月に申請して四月の講座に給付を受けながら通う、ということは無理ということになりますね。

rierie444
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど!!!わかりました~。運良く4月から学校というのは不可能なのですね。教えていただきありがとうございました。 もう一度プランを立て直してみます!!

• 236735
回答No.1

退職後すぐでなくても申請はOKです(1年以内)。但し会社から離職票を入手しないといけません。ハローワーク紹介の訓練校なら保険は受け取れます。 また、自己都合だと3ヶ月の給付制限があるのはご存知のようですが、申請してからですので、4月に申請だと保険金が出るのは7月以降となります。4月からもらうには退職後の1月に申請が必要です。

rierie444
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 退職後すぐでなくても申請OKと聞きホットしました。 もうひとつ質問なのですが、 仮に、4月に申請した直後に運良くハローワーク紹介の職業訓練校に入校できることにします。その場合、学校に通いながら失業保険はいただけるのでしょうか??