退職前の段取りと失業保険についての質問

このQ&Aのポイント
  • 退職する前には、次のような段取りをすることが重要です。まずは退職後の生活費を考え、失業保険の手続きを行います。また、就職活動や職業訓練にも取り組むことでキャリアのアップを図ることができます。さらに、引っ越しや家族の状況も考慮し、将来の計画を立てることも大切です。
  • 退職後に引っ越す予定である場合は、失業保険の手続きについても注目が必要です。新しい地域のハローワークで手続きを行うことができますが、条件や手続きには注意が必要です。また、就職活動や職業訓練も同時に進めることで、将来に向けたステップアップを図ることができます。
  • 退職する際には、保険や扶養の状況も確認しておくことが重要です。公務員である配偶者がいる場合、保険の継続や失業保険の受給については異なる場合があります。また、結婚退職ではない場合でも、主人の元に付いて行くという理由で職業訓練や失業保険を受けることはできるか疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません。すべての手続きや条件については、居住地のハローワークに確認することが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職する前にしておくこと(失業保険等)

初めて、退職します。まだあと4ヶ月あるんですが 私のような状況&計画だとどんな段取りで行っていいのかアドバイスお願い致します。 [状況] 7月末で退職→8月に主人のいるところ(かなり遠い)に引っ越す。(でも結婚してもう1年以上経つので、結婚退職ではない) [予定]・8月引っ越した後、しばらくは就職活動する。    行いながら、できたら職業訓練に通い    土地に知り合いを作りたい(なので失業保険を    もらいたい)    ・子供は3年くらいは作らない(主人の状況的に)    ・来年3月か4月に派遣で働きたい [疑問]・主人は公務員なので、保険等どうなるのか    ・扶養に入ると、失業保険はもらえない?    ・結婚退職ではないが、主人の元についていく     という理由なので、職業訓練及び     失業保険はもらえない?    ・もし失業保険をもらえるなら、最長何年?    ・失業保険や職業訓練の手続きは今居る県の    ハローワーク?もしくは、転勤したところ? あと、退職する人への忘れがちな何かが他にあれば 宜しくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tobimaru7
回答No.1

私も結婚で主人のところ(遠く)へ引っ越すために退職し、失業手当をもらいながら職業訓練校へ通い、その後派遣で働き始めました。そのときのことを思い出して書きます。 まず失業手当がもらえるかどうかですが、自己都合か止むを得ない理由かで期間や金額が変わってくると思います。私は結婚して退職という一見自己都合のように見えますが、「結婚にともなう転居のために通勤が困難になるため」という理由にしたところ止むを得ない理由と判断してもらえ、退職後すぐに受給することができました。(自己都合だと3ヶ月の待機期間があると思います。)質問者さんも退職のとき、人事で手続きすると思うので、担当の方に言ってみた方がいいと思いますよ! 受給期間等は年齢は勤務年数によって違うので、下記HPを見てください。 次は仮に失業手当を受給できた場合ですが、 手当受給中はご主人の扶養には入れません。その間は国民健康保険と国民年金に入り、保険料は自分で払います。これは引越し先の市役所で手続きします。 失業認定と職業訓練の手続きは引越し先のハローワークです。職業訓練の形態は自治体によって違うのかもしれないのですが、私の住んでいるところでは、入校できる月が1,4,7,10月と決められていて、そこから6ヶ月間の訓練でした。私も知らない土地に引っ越したのですが、そこで友達もできて楽しかったですよ。失業手当も訓練期間中は延長してもらえるのでおすすめです。 あと退職するとその年の年末調整がなく、所得税の還付が受けられません。なので来年の2月頃に確定申告をしましょう。お金が戻ってきますよ。 退職前後は色々忙しいと思いますが、がんばってくださいね。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3.html