• ベストアンサー

転職、、、失敗?

現在27歳で小さな広告代理店で働いて4ヶ月目になります。 スクールでDTPを学び転職したのですが、今回入社した時に、ほぼ未経験ということもあり、3ヶ月の使用期間中はアルバイトでということでしたが、4ヶ月をすぎても変わらずのままの、お給料の事で悩んでいます。 手に職をと思い一念発起で転職しましたが、現在の収入が約10万円ほど、、始めは見習いだしと割り切っていましたが、やはり生活が苦しく、夕方からや、休みの日もアルバイトをせざるえない生活になってしまい、心身ともに疲れてきてしまいました。 技術職で、なおかつ小さな会社ですので自分の仕事量を考えると未だ社員には厳しいのだろうな・・と、わかっているのでなおさら悩んでいます。 たとえ、社員になったとしても、そんなに変わらないだろうな、、と周りの先輩見ても思います、最近はモチベーションも上がりません。 もう少し若ければもっと、割り切れたかもしれませんが、やはり生活に影響がでる事で何の為に、この仕事をしているのかわからなくなってきてしまいました、、使用期間中に辞めるのか、続けていくかで悩んでいます。 アドバイス頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も今、現在の会社の事ですが最初は契約社員募集での募集だったのに 仕事が減った!との事で8ヶ月目ですが未だにアルバイトのままです。 ただ社会保険完備されているので、仕事もラクだし親元から通っている事もあり生活は出来るので辞めないで一応は頑張ってます。 転職先は小さい会社のようですが、やはり小さな会社は福利厚生とか 色々な面で適当な事やってる会社が私のイメージでは多いような気がします。女性の転職は30歳までと友人も言っていたので27歳だったら まだ大丈夫だと思います!少しでも若い方が良いと思うので、1日でも早く辞めて転職活動した方が良いと思います。頑張って下さい!!

yunn0930
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!同じような経験をされているんですね。私の場合いい点といえば、職場の人たちの人柄がいいということでしょうか。。 しかし、今の状態で社員になっても引かれるものを引いて計算しても手取額は今と変わらないと思っています。 やはり、生活面でも不安が大きいので転職を視野に入れて活動したいと思います!

その他の回答 (3)

• bouhan_kun
回答No.3

試用期間ですね。規定が3ヶ月であれば、今のあなたの立場はどうなってるのでしょうか? まあ、上司に確認するしかないでしょうね。

yunn0930
質問者

お礼

今はまだ、アルバイトのままです。 上司が直接、社長になり給与管理もすべて 社長になる為なかなか聞きづらいという事も あります。 ご回答ありがとうございました。

• mizu_mi
回答No.2

3ヶ月の試用期間を過ぎてからあなたの今後について上司と面談とか何らかの話し合いなどは有ったのでしょうか。 何もないままに悩んでおられるのでしょうか。 小さな会社という事でうやむやになっている部分などあるのかもしれませんが、まずは上の人間と話してみない事には何も変わらないと思います。

yunn0930
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日、給料日に社長から「そろそろ話でもしようか」 との言葉があったのですが、そのとき少しでしたが社長曰く やはり、今の技術では急な給与アップは難しい、、みたいな 事を少し話され、たとえ社員になっても給与面では いまと変わらないな、、とかんじました。 その点でも、しばらくは状況はかわらないなと実感しました。

• ArukuMail
回答No.1

転職をしたこと自体は失敗ではないでしょう。 むしろ、しなかったという仮定で話をすれば 「あの時あーしてれば」という悩みは少なくともないから。 単純に選んだ企業があなたに合わなかったのかもしれないとは感じですが あなたが今の企業で「何か」をしたいという気持ちがなく 食べていくため働いているという状況なら 再転職も候補に入れるべきとは思います。

yunn0930
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに後悔をする事を考えれば一度転職した事で 見えた部分もあり、その点ではよかったと思います。 ArukuMailさんが言う通り正直今は食べて行くことでの 比重が大きく、この仕事についたのも手に職=食べて行くための 給与アップに繋がれば、、との思いでしたもので、、、 自分の考えも甘かったのかなとも思います^^: