• ベストアンサー

転職した方の経験を教えてください

こんにちは。数ヶ月前に転職しました。 業界は建築業界です。前の会社も建築関係でしたが、個人会社でした。縁あって大手の会社に転職することができましたが、日々、とまどいの連続です。いろんな事に気を使いすぎて、今までの自分ならすんなり出来ていたことも出来なくて、「俺ってこんなにアホやったかな?」と思うことが多くなりました。 もともと自身があった訳ではないけど、さらに、自信を無くし自分を見失いかけてます。こんなことを思うのは僕を今の会社に誘ってくれたヒトに申し訳ありませんが、何とか浮上する機会を伺いながら日々、仕事してます。 転職って、かなり大変ですねー。ただ今実感中です。 皆さんの経験、教えてください。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsmile1
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.5

 emily128さん こんばんは。  私は転職して2年が経過しました。設計職から設計職ですが、製造している製品の違い(分野の違い)や社風の違いで慣れるまで本当に大変でした。自分の上司や先輩も年下です。ですから、まさに私も当初はいろいろ気を使いましたし、1年の契約期間後本当に正社員になれるのかプレッシャーで大変でした。やはり同様に「俺ってこんなにアホだったかな?」と思うことがたくさんありました。(気を使いすぎて弁が立たなかったり、うまく表現できなかったり…)  おそらくemily128さんは一生懸命になりすぎて、早く一人前の仕事ができなくてはと肩の力が入りすぎているのではないでしょうか?そして周りの人たちが妙に大きく見えたりしているのでは?と思いました。そういうときには、自分に自信がもてなくなるのも当然だと思いますよ。    私のオススメは小さなことに目を向けるです。例えば、同じ仕事でも昨日より時間が早くできたとか出来栄えが良かったとか、そういう小さなプラスに目を向けて自分を褒めるのです。小さなコツコツしたことでも継続すれば大きな力になると信じることです。  そして他人の目を気にしたりすぎないことです。同僚が大きく見えても入社したころはみな同じ思いをしたんだと思うことです。 どうか自分を信じてください。 3年はつらくても黙々とやると決めたらいかがですか? あのときの悩みはなんだったんだろうと思える日が来るかもしれません。お互い頑張りましょう☆^∇゜)

emily128
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。何だか読みながら涙が出そうになりました。おっしゃる通り他人の目を気にしすぎていますし、肩に力が入りすぎてるってよくいわれます。自分を信じてひたすらやってみます。 本当にありがとうございます。sunsmile1さんの心のこもったご意見、 宝物になりました。ありがとう。

その他の回答 (4)

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.4

文化が違いますからね。 私は民生(家電系)から車関係に転職しましたが、あまりの文化の違いに驚きと戸惑いがありました。 片や多少壊れてもが無く、どんどんと新製品が出るサイクルタイムの短い業界。 片や故障することは許されず、数年以上のサイクルタイム。 当然、思想が変わってきます。 異国に来た気分でしたね。 慣れるまで2-3年かかりましたよ。

emily128
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。まだ3ヶ月です。まだまだですね。

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.3

同じく転職組ですが、最初はそんなもんですよ。 3年もしたら、あの頃はつらかったなぁって笑えると思います。 大事なのは、一生懸命やる事だと思いますよ。

emily128
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • N-N6
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

私も最近転職しました。お気持ちよくわかります。 数年社会人を経験していると、新しい会社でも「私はこのくらい出来る」と自信を持ってしまいますが、やはり環境が変れば最初は何もかもが不慣れで失敗の連続です。覚える事もいっぱいですしね。 何だか新人に戻った気がします。 ゆっくり焦らずに慣らしていけば良いと思います。私もそのつもりで最初から意気込まないようにしようと思ってます。 これからですよ、頑張って!!

emily128
質問者

お礼

ありがとうございます。意気込みすぎないよう、ゆっくりあせらないよう自分に言い聞かせて、がんばります。

回答No.1

逆に転職先で直ぐスムーズに事を為しているほうがどうかな…と。 私も転職組です。転職直後は予想以上に周囲に気を遣いますので,今になって考えると”何であんなミスをしたんだろう”と一人笑っているのですが… これからですよ,これから。これまでみんなに迷惑をかけてきたと自覚しているのであれば,これから順次仕事で貢献するようになればいいんですから。 頑張りましょう!

emily128
質問者

お礼

ありがとうございます。同じような経験をされた人からのご意見は 本当に心に響きます。がんばります。

関連するQ&A

  • 転職を考えていますが・・・(できれば転職経験者の方ご回答ください)

    今の会社に転職してもうすぐ1年になります。 企画職で入社したのですが、全く企画はやらせてもらえず、不本意な仕事をやらされる日々で全くやりがいを感じられません。 上司の考え方や社風も自分に合わず、入社3ヶ月ほどで一度転職を考えましたが、最低1年はやらなければと思い、今までがんばってきました。 ですが、結局自分の考えは変わらず、むしろ実情を知れば知れるほど「自分のやりたいことはこの会社ではできない」という思いが強くなるばかりです。 以前の会社でも当然嫌な上司はいましたし、今より労働条件は劣悪でしたが、仕事の内容がやりたいことだったので苦になりませんでした。 人間関係や労働環境は我慢できても、自分のやりたい仕事ではない、というところに一番ストレスを感じているのだと思います。(今は、待遇に関しては申し分ありません) 本来企画をする職種ということもあり、企画をしない時間があまり長く続くと頭がさび付いてしまうような気がして焦りが募り、ここへきて、やはり転職しかないかと思っています。 そこで、質問です。 1.入社して1年で転職というのは、やはり転職活動時に不利になるのでしょうか?もちろん、面接の際には「やりたいことをやるために転職をする」旨や、今の会社で学んだことを精一杯アピールするつもりではいますが・・・。 2.どういった点で転職を決意されましたか?また、その転職は成功だったと思いますか?または逆に、転職を思いとどまって正解だった、というエピソードでも、お聞かせいただきたいです。 回答の際には、年齢と転職歴を書いていただけると参考になります。 よろしくお願いいたします。

  • 転職に有利な資格

    現在、1~2年後に転職をしようと考えています。 希望している職業・職種は建築プロデュース関係になります。 私の簡単な経歴としては、専門学校で建築を学び 今は大手設計会社のプメジェクトマネジメント系の部門の アシスタントをしています。 有力大学の卒業では無い為、この会社での将来は見込めません。 出来れば、下積みから上っていける会社に入りたいと思っています。 大手不動産会社も倒産する昨今。 少しでも転職に有利になる資格を この1~2年の間に取得したいと思っています。 自分で考えられるのは、宅建・建築士・ファイナンシャルプランナー くらいなんですが、どれが一番有効になるでしょうか? (2級建築士は、2年程前に独学で受験して不合格になっています。) 現在、プロデュース関連に在職中の方に 必要知識・仕事状況なども ご教示いただければと思います。

  • 転職

    現在49歳、建築の現場監督、キャリアは25年。 会社が危ないので転職を考えています。 キャリアをいかしたいので現場監督で。 中小でも良いのですが、出来れば大手。 転職は可能でしょうか? 多分50と49では会社側も見る目が違うと思うのですが・・・・。なので今がチャンスかと思います 出来れば経験者の方にお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 36歳 未経験からの転職について

    初めて投稿させていただきます。現在36歳の独身男性です。                               私は学生時代より漫画家を目指していて、それに関連する専門学校を 卒業しました。作品を作るには色々な人生経験が必要と思い複数のアルバイト などに時間をあててきました。                私が20代も半ばになった頃、家業である建築関係の会社に入り働く事になりました。 従業員辞職で空いた穴の急な埋め合わせとしての入社)以降、現在もこの業界で働いています。                             建築業界にあたり建築資材などを配達・現場搬入する事は非常に重労働を伴います。 小さい会社の為仕事に分業はなくこの業務は避けて通れませんし生まれつき持病もちの 私は身体が弱い事もあり年齢的にもこの先この仕事を続けられるとは到底思えません。 少人数ギリギリでまわしていて辞めるに辞められず気がつけばこの歳になってしまいました。                 現実を何度も見直しこのままじゃおそらく結婚も普通の生活もできないだろうと自分の中に 受け入れた時、漫画家の夢はすぅっと消えてゆきました。新しいものに目がいくようになりました。 私は次第にグラフィックデザイナーになってみたいと思うようになりました。                                       不景気のせいで仕事が減ってきた事もあり転職を考えています。会社の簡単なホームページ や広告チラシを作った事くらいしかありません。しかしデザインしている時はすごく楽しい自分 がいます。                      一からの出発ですから年下の方から教えを請う事や薄給や残業などの覚悟はできてます。 イラストレーターなどのソフトもデザインの事も必死で勉強いたします。          こんなキャリアの持ち主ですが、正社員としての転職はやはり厳しいでしょうか?どうか ご教授していただければ幸いです。           よろしくお願いいたします。  

  • 未経験分野の転職です

    ただいま転職活動中で無職の25歳男性です。 今年3月まで3年間システムエンジニアをやってましたが、 目の病気のために、違う業界へいくこととなり、 10月になりようやく病気が完治したので、 転職活動はじめました。 昔から本が好きな自分としては、 転職先として某大手本屋(○ュンク堂)に興味を持っています。 25歳からまったくの未経験の自分が 入っていけるのかと心配になってきました。 しかも年も年なんで、いきなりは無理としてもいずれは正社員に なりたいと思います。 実際へ「○ュンク堂」へ転職した方がいらっしゃいましたら、転職活動の時のお話や、入社してからのお話を聞かせていただけないでしょうか?どんなお話でもかまいませんので、よろしくお願いいたします。

  • 夜の業界での経験を活かす転職って?

    長年夜の業界(運営・経営する側)で生きてきましたが、年を追うごとに昼間の世界で認められたいという気持ちが強くなり一念発起して去年末に周りの猛反対を押し切り退職し現在転職活動中です。在職中は業界でも大手のグループチェーンに属し数店舗の経営と約100名のスタッフを一任されておりました。会社に求められる結果も実績として出してきましたし、接客の現場を通じ特に社員教育には力を入れ取り組んで業界の体質改善に努め、最終的にはグループの経営の一端を担う経験も積んできました。現在その夜の業界で人材育成を学び培ってきた経験を活かし新しい可能性にチャレンジしようと考えての転職活動を続けています。しかし、私が思っている以上に前職のイメージが悪いのか、ひどい所では水商売と言うだけで話しを聞かず頭から犯罪者のような扱いで面接を受けたりと悔しい思いを抱きつつ(希望職種以外では内定を頂いた所もありますが)上手く活動が出来ていません。受け入れたくはありませんが所詮夜の業界と世間の対応の厳しさに戸惑いを隠せません。私が生きてきた世界はそんなに悪い所なのでしょうか?私の経験ではスキルになりませんか?このまま妥協して無難な職に就くことは避けたいですし、出来れば前職の経験を活かした人とかかわる人材育成の場で活躍していける事を望んでいます。こんな私に今後の良きアドバイスやさらに厳しいご意見などをお願いします。

  • 未経験で不動産業界に転職するには?

    31歳にして業界未経験の不動産業界へ転職を考えています。 現在までの経験は建築(内装の企画、設計、施工)の経験しか無く、非常に難しい事は理解しているつもりです。 不動産業の中でも、中古不動産の再生事業にチャレンジしたいと考えているのですが、宅建等を習得しても転職は難しいでしょうか? 今のところは書類選考も通過できない状況です。 確率が非常に少ない中で、転職成功に近ずけるアプローチや資格情報等ありましたら教えて下さい。

  • 転職した方がいいでしょうか?

    転職した方がいいでしょうか? 現在、28歳になるものです。 職歴は ○23歳の時(新卒)に、大手企業(法人営業)に就職。 半年で辞める。 法人営業は自分に合わないと悟る。転職して正解。 ○そのまま大手IT企業に就職。 現在4年目。 しかし、4年経ってもPC言語が覚えられない。 たぶん、理系的な論理的思考能力が足りないのだと思います。 それで、全く仕事ができずに、会社での立場が非常に辛いので転職を 考えているのですが、どう思いますか? 今のままPC言語を覚えようと努力したほうが良いでしょうか? それとも他の企業に就職したほうが良いでしょうか? 規模や給料を考えなければ、転職できるような気がします。 しかし、自分に何がやりたいのか分からないです。 やるなら、たぶん、営業とかしか思いつかないのですが、 法人営業は向いてないので、個人営業になると思います。 もう28だし、転職するには今がチャンスかと思いますが、 どう思いますか?

  • 焦って転職して後悔した経験ありますか?

    宜しくお願いします。 焦って転職して後悔された経験ありますか? もう少し前の会社で我慢してれば・・・(異動のチャンスもあったのに) などなど。 私が前の会社をやめる時点では、もうこれ以上我慢できない、 早く見切りをつけよう、自分が成長できない、との焦りから転職しました。 しかし、前の会社と今の会社をどうしても比較してしまい また、将来性などを考えると前の会社の方がよかったかなあ・・、 などと時々考えてしまいます。 実際に、私の同期などはいい部署に異動したりしてましたし・・・。 新しい会社に勤め半年たち、仕事にもなかなかなじめず、 もしかしたら転職自体間違いだったのか、とすら思うようになりました。 皆さんの転職経験や 前向きに考えられるアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • 未経験から建築士を目指したく転職のアドバイスほしい

    今年27歳の男です。 住宅設計に興味があり、建築士の資格取得を考えています。 しかし大学は経営学部卒で現在の職場も建築とは全く関係ないため、受験要件を早く満たすため夜間で専門学校に通うことを計画しています。 ただ現職は残業がかなり多く会社の風土的にも勤務時間の配慮等難しそうな職場なので転職を考えてます。 せっかく転職をするなら建築に関わるところに転職をしようと考えているのですが、将来的に設計に関わっていくならどのようなルートが考えられるでしょうか? ①設計のアシスタントとして雇ってもらえるところを探す ②注文住宅の営業職から始めて学校卒業後、設計職への転向を申し出る ③施工管理の仕事につき学校卒業後、設計職への転向を申し出る また、転職先は設計事務所、ハウスメーカー、工務店どちらを選ぶのがいいでしょうか?業界出身の方いらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう