• ベストアンサー

転職した方の経験を教えてください

こんにちは。数ヶ月前に転職しました。 業界は建築業界です。前の会社も建築関係でしたが、個人会社でした。縁あって大手の会社に転職することができましたが、日々、とまどいの連続です。いろんな事に気を使いすぎて、今までの自分ならすんなり出来ていたことも出来なくて、「俺ってこんなにアホやったかな?」と思うことが多くなりました。 もともと自身があった訳ではないけど、さらに、自信を無くし自分を見失いかけてます。こんなことを思うのは僕を今の会社に誘ってくれたヒトに申し訳ありませんが、何とか浮上する機会を伺いながら日々、仕事してます。 転職って、かなり大変ですねー。ただ今実感中です。 皆さんの経験、教えてください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsmile1
回答No.5

emily128さん こんばんは。  私は転職して2年が経過しました。設計職から設計職ですが、製造している製品の違い(分野の違い)や社風の違いで慣れるまで本当に大変でした。自分の上司や先輩も年下です。ですから、まさに私も当初はいろいろ気を使いましたし、1年の契約期間後本当に正社員になれるのかプレッシャーで大変でした。やはり同様に「俺ってこんなにアホだったかな?」と思うことがたくさんありました。(気を使いすぎて弁が立たなかったり、うまく表現できなかったり…)  おそらくemily128さんは一生懸命になりすぎて、早く一人前の仕事ができなくてはと肩の力が入りすぎているのではないでしょうか?そして周りの人たちが妙に大きく見えたりしているのでは?と思いました。そういうときには、自分に自信がもてなくなるのも当然だと思いますよ。    私のオススメは小さなことに目を向けるです。例えば、同じ仕事でも昨日より時間が早くできたとか出来栄えが良かったとか、そういう小さなプラスに目を向けて自分を褒めるのです。小さなコツコツしたことでも継続すれば大きな力になると信じることです。  そして他人の目を気にしたりすぎないことです。同僚が大きく見えても入社したころはみな同じ思いをしたんだと思うことです。 どうか自分を信じてください。 3年はつらくても黙々とやると決めたらいかがですか? あのときの悩みはなんだったんだろうと思える日が来るかもしれません。お互い頑張りましょう☆^∇゜)

emily128
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。何だか読みながら涙が出そうになりました。おっしゃる通り他人の目を気にしすぎていますし、肩に力が入りすぎてるってよくいわれます。自分を信じてひたすらやってみます。 本当にありがとうございます。sunsmile1さんの心のこもったご意見、 宝物になりました。ありがとう。

その他の回答 (4)

• vonori
回答No.4

文化が違いますからね。 私は民生(家電系)から車関係に転職しましたが、あまりの文化の違いに驚きと戸惑いがありました。 片や多少壊れてもが無く、どんどんと新製品が出るサイクルタイムの短い業界。 片や故障することは許されず、数年以上のサイクルタイム。 当然、思想が変わってきます。 異国に来た気分でしたね。 慣れるまで2-3年かかりましたよ。

emily128
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。まだ3ヶ月です。まだまだですね。

• cheche100
回答No.3

同じく転職組ですが、最初はそんなもんですよ。 3年もしたら、あの頃はつらかったなぁって笑えると思います。 大事なのは、一生懸命やる事だと思いますよ。

emily128
質問者

お礼

ありがとうございます。

• N-N6
回答No.2

私も最近転職しました。お気持ちよくわかります。 数年社会人を経験していると、新しい会社でも「私はこのくらい出来る」と自信を持ってしまいますが、やはり環境が変れば最初は何もかもが不慣れで失敗の連続です。覚える事もいっぱいですしね。 何だか新人に戻った気がします。 ゆっくり焦らずに慣らしていけば良いと思います。私もそのつもりで最初から意気込まないようにしようと思ってます。 これからですよ、頑張って!!

emily128
質問者

お礼

ありがとうございます。意気込みすぎないよう、ゆっくりあせらないよう自分に言い聞かせて、がんばります。

回答No.1

逆に転職先で直ぐスムーズに事を為しているほうがどうかな…と。 私も転職組です。転職直後は予想以上に周囲に気を遣いますので,今になって考えると”何であんなミスをしたんだろう”と一人笑っているのですが… これからですよ,これから。これまでみんなに迷惑をかけてきたと自覚しているのであれば,これから順次仕事で貢献するようになればいいんですから。 頑張りましょう!

emily128
質問者

お礼

ありがとうございます。同じような経験をされた人からのご意見は 本当に心に響きます。がんばります。