• 締切済み

未経験分野の転職です

ただいま転職活動中で無職の25歳男性です。 今年3月まで3年間システムエンジニアをやってましたが、 目の病気のために、違う業界へいくこととなり、 10月になりようやく病気が完治したので、 転職活動はじめました。 昔から本が好きな自分としては、 転職先として某大手本屋(○ュンク堂)に興味を持っています。 25歳からまったくの未経験の自分が 入っていけるのかと心配になってきました。 しかも年も年なんで、いきなりは無理としてもいずれは正社員に なりたいと思います。 実際へ「○ュンク堂」へ転職した方がいらっしゃいましたら、転職活動の時のお話や、入社してからのお話を聞かせていただけないでしょうか?どんなお話でもかまいませんので、よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ogaogaoga
  • ベストアンサー率18% (35/193)
回答No.1

未経験分野の転職なんていっぱいいますよ。私も3種類経験してますが、特殊技能が必要な仕事でなければ全然大丈夫ですよ。25歳での転職なら、誠実さとやる気があれば採用されますよ!!頑張ってくださいね。 肝心な回答が出来ませんでしたが、応援してます。

haru59
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めての転職なんで、心配が大きかったのかもしれません。 正社員と契約社員では、大きな違いがあるので、 慎重にトライしてみます。

関連するQ&A

  • 書店

    ただいま無職で転職活動をしています。年齢は現在28歳です。 以前はSEをやっていましたが、病気のためにIT業界以外に 転職せざるおえなくなりました。(一日中PCの作業はNGに) そこでです。 他に転職するとしたらどの業界がいいのだろうと悩んでいます。 本が好きなので本屋もいいかなとも思ってます。 ただ年齢的に厳しいですよね・・。 出来れば正社員・又は正社員目指せるところがいいのですが、 すいません何かアドヴァイスをお願いします。

  • 転職に有利になる経験・業種・職種など

    現在就職活動中の大学四年生です。 これまで事業規模の大きさや企業名ばかりにとらわれていたことを反省し、改めてエントリー企業を増やしたいと思っているのですが、どのような視点で企業を判断したらよいのかわからなくなってしまいました。2011年入社に向けて努力していくつもりですが、焦りから自分とは合わない会社選びをしてしまうのではないかという不安もあります。 そのため、もし今回の就職活動では納得のいかない結果となってしまっても、将来の転職の可能性なども視野に入れて、就職先をより自分を磨く場として考えられればと思っています。 【質問】 1.転職活動を終えた方や採用関係に詳しい方にお聞きしたいのですが、転職の際に役立つ業種・職種などはありますでしょうか?もちろんその人個人の努力や経験が一番重要なのだと思いますが、業界を越えて転職する際などに役立つスキルがあれば教えていただきたいです。 2.また、転職で私の志望業界(下に記載)を目指すために、今回の就職活動で進んでおくべき業界(または、進むべきでない業界)はありますか?(同じ業界内でしか転職できないという風にお聞きしているので、その点が不安です。業界を越えての転職はできないものなのでしょうか) 【志望業界】 今回の就職活動では、長い目でみて成果を出せるような仕事がよいと思い、教育やインフラ関連の仕事を第一志望にしてきました。中でも特に教育に関心があり、教科書やテキストの出版、大学経営など、直接教鞭をとるのではない方法で教育業界に関わりたいと思っています。 就職に関して厳しいご意見でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 転職経験のある方、お答え願います

    お答えできる分だけで結構です。 参考にさせて頂きたいので教えてください。 1.前職の勤続年数 2.転職活動をしていた時期(当時の年代、もしくは今から○年前など) 3.無職期間があれば、どのくらいでしたか? 4.転職活動にかかったお金  面接へ行く為の交通費、スーツを新調したなど、内訳と金額をだいたいでいいので教えてください。 あとこんな思わぬ出費があったなど、あれば教えてください。 5.転職活動を終えての感想があればなんでも。  満足している、また転職を考えている・・・などなど。

  • 未経験31歳からのIT業界への転職

    このカテゴリーの本来の趣旨とは異なりますが回答頂ければ幸いです。 私はIT業界への転職を考えている業界未経験の31歳になるフリーターです。 経歴を簡単に述べさせて頂くと 今まで正社員の経験はなく 高校卒業後25歳まで病気療養のため無職で過ごし その後土木系の会社で技術者の補助や、ホテルでサービスの仕事に従事してきました。 転職のために最近独学でJAVAの勉強を始めました ただ本で自習するのと実務は全く別物だと思うのと 自分自身IT業界をよく知りません(ネットなどでの人の書き込みはよく目にしますが、、、) プログラマー、ネットワークエンジニア、サーバー管理者等々自分が進みたい具体的な道、またそのためのキャリアの積み方が解らないのが現状です。 私としては偽装請負でもいいので (未経験31歳では選ぶ余地がないですよね、、、) 一日でも早く実務に触れ、プログラムの技術を磨き、同時にIT業界を見て進むべき道を決め、そのためのキャリアを積極的に積みたいと考えています。 これに対して現在IT業界で仕事をされている方や経験者の方の意見をお聞かせ願えればと思い投稿させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • IT業界の転職について

    IT業界について、 只今就職活動中で現場の方、もしくは、現場に詳しい方の意見を参考にさせていただきたいため質問させていただきます。 IT業界という業界的にかなり変化が大きく不安定な職に就く際、やはり転職という考え方も必要になってくると思います。(ベンチャーなどではなく、大手子会社やインフラ系子会社ならば安定するかもしれませんが・・)私個人転職に強いエンジニアを目的に就職活動をしており、転職する際にはできれば同じ業界のITに転職したいと思っております。 そこで質問です。 やはり転職する際の武器となるのは、こういったことができるや、具体的にこう言ったことを経験したなどが言えることが強いと思います。それらの経験多いと、好印象をもたれると思います。(もしくは、一つに特化したほうがいいのか?転職の際はプロジェクトマネージャ等の役職?を求めているのか?そこら辺はいまいちわかりません・・・) よって、職種の中で一番色々な経験ができるのは、どれになるでしょうか? (私的にはIT業界であれば、何にでも楽しくやっていける自信がございますので、やってて楽しいことなどはすべてに当てはまります。) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・ITコンサルタント・システムコンサルタント ITコンサルタント(アプリ)、ITコンサルタント(インフラ) ・プリセールス プリセールス ・アプリケーションエンジニア/システム開発 業務系アプリケーション開発(Web)、業務系アプリケーション開発(汎用)、Webサービスアプリケーション開発(BtoC)、業務系アプリケーション開発(オープン系)、パッケージ・ミドルウェア開発 ・通信インフラエンジニア サーバーエンジニア(設計/構築/運用/監視)、ネットワークエンジニア(設計/構築/運用/監視)、データベースエンジニア、セキュリティエンジニア ・サポート・ヘルプデスク テクニカルサポート、ヘルプデスク ・社内情報システム(社内SE) 業務系インフラ系業務系・インフラ系 ・研究開発・R&D 研究開発・R&D ・品質管理 品質管理デバッグ・テスト・その他 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ※DODA参考 できれば根拠ともに、意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします

  • 夜の業界での経験を活かす転職って?

    長年夜の業界(運営・経営する側)で生きてきましたが、年を追うごとに昼間の世界で認められたいという気持ちが強くなり一念発起して去年末に周りの猛反対を押し切り退職し現在転職活動中です。在職中は業界でも大手のグループチェーンに属し数店舗の経営と約100名のスタッフを一任されておりました。会社に求められる結果も実績として出してきましたし、接客の現場を通じ特に社員教育には力を入れ取り組んで業界の体質改善に努め、最終的にはグループの経営の一端を担う経験も積んできました。現在その夜の業界で人材育成を学び培ってきた経験を活かし新しい可能性にチャレンジしようと考えての転職活動を続けています。しかし、私が思っている以上に前職のイメージが悪いのか、ひどい所では水商売と言うだけで話しを聞かず頭から犯罪者のような扱いで面接を受けたりと悔しい思いを抱きつつ(希望職種以外では内定を頂いた所もありますが)上手く活動が出来ていません。受け入れたくはありませんが所詮夜の業界と世間の対応の厳しさに戸惑いを隠せません。私が生きてきた世界はそんなに悪い所なのでしょうか?私の経験ではスキルになりませんか?このまま妥協して無難な職に就くことは避けたいですし、出来れば前職の経験を活かした人とかかわる人材育成の場で活躍していける事を望んでいます。こんな私に今後の良きアドバイスやさらに厳しいご意見などをお願いします。

  • 転職 全くの経験なしからのエンジニア

    今転職活動中で、未経験からでも研修などを積んでいっていろいろなエンジニアになれるという求人が多いのですが、未経験でも全くの未経験者がそう簡単にはなれませんよね?他人の何十倍も努力しないと無理ですよね?自分次第ですが、、、、

  • 【30歳】 半導体エンジニア→金融業界への転職 【未経験】

    現在都内で半導体のエンジニアとしている29歳の男です。 まもなく30歳となるのですが、現在金融機関(銀行・証券)への転職を考えています。 理由は、現在、社会の根幹である会社という存在に非常に興味を持っており、その企業活動に直結する金融の知識を学んで行きたいと考えているからです。 そこで質問なのですが、 1.現在の状況で29歳エンジニアが、銀行・証券などの業界に転職可能か? 2.可能な場合、どういった職種が存在するのか? 3.その他、上記転職を可能にするためのアドバイス等あればご教授願います。 以上、宜しくお願いします。

  • 転職理由

    こんにちは。9年勤めていた会社が4月で解散となり、転職活動をしているものですが、心機一転、全く違う業界に転職希望しています。そういう場合は転職理由はどう伝えればいいのでしょうか?

  • 未経験分野への転職の難しさ悩み

    現在、転職活動中の26歳、社会人5年目の男性です。現行の仕事は建設業の仕事で働いております。最近は将来の事を考えます。結婚や将来のライフプラン、お金の事まで色々です。その中で現在1番考えているのが転職の事です。自分のやりたかった事を模索してるうちに福祉分野、お年寄りが住みよい社会の形成に役立てれば、何か自分の手で役に立てる仕事はないかと考えるようになりました。医療・介護分野や多々ありますが、未経験分野の為、面接はおろか書類選考すら通らない状況です。その中で幾つか気づいた問題点があります。1つが、志望動機が不明確・転職理由が曖昧。2つ目が、自己PRが出来ない。性格の長所や短所が上手く表現出来ないです。 何かアドバイスあればお願い致します。

専門家に質問してみよう