• ベストアンサー

書店

ただいま無職で転職活動をしています。年齢は現在28歳です。 以前はSEをやっていましたが、病気のためにIT業界以外に 転職せざるおえなくなりました。(一日中PCの作業はNGに) そこでです。 他に転職するとしたらどの業界がいいのだろうと悩んでいます。 本が好きなので本屋もいいかなとも思ってます。 ただ年齢的に厳しいですよね・・。 出来れば正社員・又は正社員目指せるところがいいのですが、 すいません何かアドヴァイスをお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

元書店員です。 書店に転職希望との事ですが、年齢的に問題はないのではと思います。 中途採用であればまずはアルバイトから入って ゆくゆくは正社員採用という形が多いのではないかと思いますよ。 (私がいた書店も中途採用の方はまずアルバイトからのスタートでした。 ちなみに私は新卒採用でしたが…) ただ、体力に自信はありますか? 1日中立ちっぱなしで接客やレジ内の作業もしなければなりませんし 入荷した本や雑誌などというとても重い荷物を運ぶのも一苦労なので いまいち体力に自信がないのであればお勧めはしたくないというのが 正直な気持ちです。 でも、本がお好きなようであればきついと思える事はあっても 結構楽しめる仕事ではないかと思います。 まずは#1さんも仰る通り、求人を探してみたらいかがでしょう。

haru59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >中途採用であればまずはアルバイトから入って >ゆくゆくは正社員採用という形が多いのではないかと思いますよ。 書店はそれが多いみたいですね。 最初から欲をだして正社員を探していましたが、 アルバイトから探ってみることにします。 体力はあるほうだと思います。 本が好きな気持ちは強いので挑戦してみようと思います。 経験者の方の貴重なアドヴァイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fitzandnao
回答No.2

書店は厳しいですよ。正社員はほとんどいません。たいていが契約社員とパートです。正社員=いつかは店長、幹部です。

haru59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当然厳しいですよね・・。 確かに十分考慮して決めたいと思います。

• kanakonn
回答No.1

本屋の求人を探して見たらどうですか? 年齢的にといってもまだ28歳ですし、遅すぎないと思いますよ。 私は29歳で異業種に転職しました。正社員です。 経験は全くなかったのですが、その仕事に興味があることと好きだと言うことをアピールして採用してもらいました。 一般的に、未経験で正社員は難しいと言われますがやる気があればOKという会社もあります。 とりあえず面接に行かれてみては?

haru59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、取り合えず行動してみないとはじまらないですよね。 年齢がネックになるのを気にしすぎてました。 面接にチャレンジしてみようと思います。