• ベストアンサー

書店

ただいま無職で転職活動をしています。年齢は現在28歳です。 以前はSEをやっていましたが、病気のためにIT業界以外に 転職せざるおえなくなりました。(一日中PCの作業はNGに) そこでです。 他に転職するとしたらどの業界がいいのだろうと悩んでいます。 本が好きなので本屋もいいかなとも思ってます。 ただ年齢的に厳しいですよね・・。 出来れば正社員・又は正社員目指せるところがいいのですが、 すいません何かアドヴァイスをお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

元書店員です。 書店に転職希望との事ですが、年齢的に問題はないのではと思います。 中途採用であればまずはアルバイトから入って ゆくゆくは正社員採用という形が多いのではないかと思いますよ。 (私がいた書店も中途採用の方はまずアルバイトからのスタートでした。 ちなみに私は新卒採用でしたが…) ただ、体力に自信はありますか? 1日中立ちっぱなしで接客やレジ内の作業もしなければなりませんし 入荷した本や雑誌などというとても重い荷物を運ぶのも一苦労なので いまいち体力に自信がないのであればお勧めはしたくないというのが 正直な気持ちです。 でも、本がお好きなようであればきついと思える事はあっても 結構楽しめる仕事ではないかと思います。 まずは#1さんも仰る通り、求人を探してみたらいかがでしょう。

haru59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >中途採用であればまずはアルバイトから入って >ゆくゆくは正社員採用という形が多いのではないかと思いますよ。 書店はそれが多いみたいですね。 最初から欲をだして正社員を探していましたが、 アルバイトから探ってみることにします。 体力はあるほうだと思います。 本が好きな気持ちは強いので挑戦してみようと思います。 経験者の方の貴重なアドヴァイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.2

書店は厳しいですよ。正社員はほとんどいません。たいていが契約社員とパートです。正社員=いつかは店長、幹部です。

haru59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当然厳しいですよね・・。 確かに十分考慮して決めたいと思います。

  • kanakonn
  • ベストアンサー率26% (110/419)
回答No.1

本屋の求人を探して見たらどうですか? 年齢的にといってもまだ28歳ですし、遅すぎないと思いますよ。 私は29歳で異業種に転職しました。正社員です。 経験は全くなかったのですが、その仕事に興味があることと好きだと言うことをアピールして採用してもらいました。 一般的に、未経験で正社員は難しいと言われますがやる気があればOKという会社もあります。 とりあえず面接に行かれてみては?

haru59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、取り合えず行動してみないとはじまらないですよね。 年齢がネックになるのを気にしすぎてました。 面接にチャレンジしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 未経験分野の転職です

    ただいま転職活動中で無職の25歳男性です。 今年3月まで3年間システムエンジニアをやってましたが、 目の病気のために、違う業界へいくこととなり、 10月になりようやく病気が完治したので、 転職活動はじめました。 昔から本が好きな自分としては、 転職先として某大手本屋(○ュンク堂)に興味を持っています。 25歳からまったくの未経験の自分が 入っていけるのかと心配になってきました。 しかも年も年なんで、いきなりは無理としてもいずれは正社員に なりたいと思います。 実際へ「○ュンク堂」へ転職した方がいらっしゃいましたら、転職活動の時のお話や、入社してからのお話を聞かせていただけないでしょうか?どんなお話でもかまいませんので、よろしくお願いいたします。

  • 無職期間か契約社員

    総務課人事課の方見ていたら教えてください。 現在無職で転職活動中の27歳女です。 転職活動中で事務職で正社員希望なのですがなかなか内定をいただけません。10月末に退職し、そこから無職の状態です。 正直、契約社員なら採用基準は低めですし求人もとても多いです。 ですが、年齢が年齢なので正社員にこだわり面接を受けている状態です。 やはり採用担当の方から見ると無職期間が空くと印象が悪いでしょうか?また転職活動中ですがアルバイトをしようと思っているのですがこれも印象が悪いでしょうか? 思うように転職活動が上手くいかず契約社員も視野にいれた方が良いのか考えていますが、周りの契約社員で勤務している知人から話を聞くと契約社員から正社員へ切り替えてもらえる人は、ほぼ0とのことでやはり躊躇してしまいます。

  • IT業界から別業界へ転職

    転職について質問をさせてください。 今まで私はSEやPGをしてきました。 年齢的(今年で32歳)にもそろそろ別の業界に転職しようかなと思っています。 IT業界から全く異なる業界に転職している人は、通常どのような業界に転職しているのでしょうか? また、ITでの経験が生かせるような業界はありますでしょうか

  • 正社員が難しいから契約

    正社員が難しいから契約 現在無職で転職活動5ヶ月のものです。 事務系の正社員で転職活動していますが正社員では厳しく、たまたま契約社員で内定をもらいました。 正社員として内定をもらいたいのですが、最近のハローワークの状況は期待出来ないですし。転職エージェント・求人サイトなどから応募もしましたが正社員募集は1人の求人に対し応募が100人・200人です。年令(37才)からすると正社員はもう難しい年令でしょうか? 契約社員で働いても正社員にならないと生活は安定しないですし、給与も安く、正社員から「契約」ということで上から目線なります、いくら頑張っても会社の状況で簡単に切られるので不安です。契約期間中は転職出来ないし、契約社員で更新満了されたレベルの人が正社員で転職活動しても今より難しくなるのは当然だと思います。 正社員で活動していくかとりあえず契約社員で働くか迷っています。

  • システムエンジニアのアシスタント

    正社員で 「SEの事務作業(主に売上入力や資料作成etc・・・)のみ」 をやる仕事はあるのでしょうか? 私は25歳の♀です。 SE経験はありません(プログラマーなら経験あります) プログラマーとしてやっていくのに限界を感じたので、 今は派遣で一般事務をやっています。 ゆくゆくは正社員になりたいのですが、業界的に IT業界が居心地いいのでSE補佐の仕事がしたいです。 でも、補佐といっても事務的な事じゃないと出来ません。 派遣でSE補佐(売上入力・資料作成)はよく見かけますが、 正社員だと見つけられなくて・・・。 探し方が悪いのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 28歳高卒の転職

    只今転職活動中ですがなかなか決まらない為悩んでいます。 高校卒業後は衣類の販売業(店頭にて接客)を約5年間その後、建築業(地盤改良、土地の基礎工事)を約4年間していました。 この年齢(28歳)の高卒で対した資格もありません。 やはり正社員での転職は厳しいでしょうか? 建築、土木の現場作業以外で探しています。

  • 無職で転職活動されている方にお聞きします。

    無職で転職活動されている方にお聞きします。 転職活動上手く進んでいますか? 私は現在22歳(大卒)で 6月頭から無職になってしまい、それからかれこれ2ヶ月活動していますが、全くです。このまま一生 無職だったらどうしようとワナワナしてしまいます。 正社員希望です。

  • 仕事内容と雇用形態、どちらを優先するべきか

    39歳男性です。今年で40になります。現在派遣で一般企業の社内SEをやっています。 そこで質問なのですが、私としましては何とか40になるまでには正社員の社内SE職に就きたいのですが、なかなか難しい状態です。 (1) あくまでも自分の希望職に就くことが優先。たとえ正社員に転職できても自分の希望職でなければ、続けていくのが苦痛で困難。40すぎても自分の希望である正社員の社内SEに転職できるまで派遣を続けながら仕事を探す。 (2) 年齢を考慮し、40過ぎたらもう正社員の転職は不可能と考える。であれば、本位ではないけど社内SEは諦めて、今までの経験を生かせるソフトウェア会社で正社員で働く。 どちらがよいでしょうか。アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願い致します。 ※ なお、同様の質問を派遣のカテゴリにも質問させて頂いています。正社員で働いてる方、派遣で働いている方、現在転職活動中の方とそれぞれの立場の方の意見をお伺いしたいと思いました。

  • 仕事内容にこだわるか、それとも正社員にこだわるか

    39歳男性です。今年で40になります。現在派遣で一般企業の社内SEをやっています。 そこで質問なのですが、私としましては何とか40になるまでには正社員の社内SE職に就きたいのですが、なかなか難しい状態です。 (1) あくまでも自分の希望職に就くことが優先。たとえ正社員に転職できても自分の希望職でなければ、続けていくのが苦痛で困難。40すぎても自分の希望である正社員の社内SEに転職できるまで派遣を続けながら仕事を探す。 (2) 年齢を考慮し、40過ぎたらもう正社員の転職は不可能と考える。であれば、本位ではないけど社内SEは諦めて、今までの経験を生かせるソフトウェア会社で正社員で働く。 (3) このまま派遣で働き続ける。(1)で結局正社員が決まらなければ、結果的にこうなるかなと思います。 どちらがよいでしょうか。アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願い致します。 ※ なお、同様の質問を派遣のカテゴリにも質問させて頂いています。正社員で働いてる方、派遣で働いている方、現在転職活動中の方とそれぞれの立場の方の意見をお伺いしたいと思いました。

  • 初めての転職

    お世話になります。 人生で初めての転職活動をしています。 転職理由は、契約社員から正社員になりたいのが理由のひとつです。 現在の会社でも、チャンスがあるのですがどうしても待つことができない為活動中です。 他の理由としてはIT関係(SE・プログラマー)として業務に就きたいからです。 しかし、たいした資格もなく年齢が30近くで未経験ということもあり書類選考すら通ることが難しい状態です。 自分でも実力がないのかなと思い始めています。 基本情報には6回も落ちている地点で… 活動内容は主に転職サイトを利用しています。 これから先の人生を考えたら長く働ける会社の方が、良いのではないのだろうかなど目的が判らなくなってきています。 みなさんは、同じような経験はありますか? 、

専門家に質問してみよう