無職期間か契約社員

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中の27歳女性、無職期間の影響は?
  • 契約社員も視野に入れるべきか悩んでいます
  • 契約社員から正社員への転換は難しい?
回答を見る
  • ベストアンサー

無職期間か契約社員

総務課人事課の方見ていたら教えてください。 現在無職で転職活動中の27歳女です。 転職活動中で事務職で正社員希望なのですがなかなか内定をいただけません。10月末に退職し、そこから無職の状態です。 正直、契約社員なら採用基準は低めですし求人もとても多いです。 ですが、年齢が年齢なので正社員にこだわり面接を受けている状態です。 やはり採用担当の方から見ると無職期間が空くと印象が悪いでしょうか?また転職活動中ですがアルバイトをしようと思っているのですがこれも印象が悪いでしょうか? 思うように転職活動が上手くいかず契約社員も視野にいれた方が良いのか考えていますが、周りの契約社員で勤務している知人から話を聞くと契約社員から正社員へ切り替えてもらえる人は、ほぼ0とのことでやはり躊躇してしまいます。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alflex
回答No.2

契約社員に何を求めるか、という事になると思います。 離職期間を気にしてらっしゃいますが、おそらく離職から3か月くらいは企業も気にしません。 またアルバイトを離職中にする人もいるでしょうが、その場合次の会社が決まった場合入社日をいつにするかという調整が必要になります。また、急な面接の日程調整に対応できないというデメリットもあります。 他の方が言うように、在職中の転職活動のほうが精神的、経済的なメリットがありますが、一方離職しての活動にも「自由な活動ができ、それに集中できる」というメリットがあります。 また年齢なので、とおっしゃいますが20代ということでまだまだ若いです。 そこで、契約社員として経験を積んで、30代前半でもう一度転職して正社員を目指す、という選択肢もないわけではありません。まあ、その場合は転職活動をやり直す覚悟が必要、ということはありますが…。

tunodaoooo
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 3ヶ月くらいなら気にしないと聞いて安心しました。アルバイトも控えて、即勤務できる状態で仕事を探そうと思います。ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• k205t
回答No.4

まず最初に、会社を辞める前に、なぜ次働く所を見つけなかったのでしょうか? 辞める前に、次の会社を見つける事は、もうかなり昔から言われていることですよ。 現在無職でも、全く関係ありません。 それに主さんが、物凄く仕事が出来るのならすぐに見つかりますよ。 もしダメなら、顔が良ければ熟女のキャバクラでも働けばと思いますよ。今すごく流行っています。 30代女性で80万から100万は稼いでいるみたいですよ。

tunodaoooo
質問者

補足

次に働く所を見つけなかった理由は他の回答してくれた方の所に書いています 熟女キャバクラ?話が飛びすぎですし不愉快です。

• hkinntoki7
回答No.3

数回、転職経験があります。  経験からアドバイスすると、採用側は基準を作っています。特に年齢ですね。次に業務経験。年齢は公にされていないのであきらめるしかありませんが、業務経験については、質問者様を採用するメリットがないと採用に至らないでしょう。  1年が一つの節目で、それを超えると書類選考通過率がかなり落ちます。  正社員が絶対条件であれば、契約社員に応募するのは無駄じゃないかなと思います。アルバイトでもしながら、気長に果報を待つのが良いかなと思います。しかし、正社員として採用してもらえる保証はないけどね。

tunodaoooo
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。 読ませていただいて、じっくりと正社員で探してみようと思います。

• torajyuri
回答No.1

転職サイトを良く読むと、鉄則は辞める前に転職先を決めるです。 要するにスキルが高い人でもそれだけでは転職は成功しない。 ブランクがどうこう言う以前の問題。 恋人探しと同じで出会いはそう簡単に見つかるものではないことです。 正社員に拘る心情は良く判ります。 でも応募の動機に正社員だから応募したとか、そう取られることを書いていては書類選考で落とされます。 なぜ、その職に応募したのかを書かないと駄目。 厳しい事を書きます。 質問から受ける印象で言うと、一ヶ月一寸で職が見つかると思っているあなたの姿勢が間違ってます。 正社員に拘るなら数百社に落とされる覚悟をすること。 一人でやっていても鬱になりかねません。 ハローワークに特別支援の窓口があったと思うのですがそういった窓口で履歴書のチェックや 面接の心得などアドバイスを貰えます。 無料ですし良い人に当たれば親身になってアドバイスして貰えます。

tunodaoooo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 以前の職場は会社からお給料が催促してもいただけずタダ働きになるのが嫌だったので退職しました。 応募動機に正社員だから応募したなどそんな薄くて相手の企業様に対し失礼な容は書いていません。 ハローワークの窓口にはすでに行っていますし履歴書の添削などしていただき意見を参考にし転職活動中です。 ご意見ありがとうございました。