契約社員の内定で迷ってます

このQ&Aのポイント
  • 契約社員として継続するメリットは何か?
  • 契約社員として継続する冒険はあるか?
  • 将来性や安定性を考えると契約社員の継続は悩ましい
回答を見る
  • ベストアンサー

契約社員の内定で迷ってます。

離職して数ヶ月、「職歴」を継続可能な企業にやっと内々定が出ました。但し、契約社員での採用です。 初年度は「契約社員」で次年度からは「正社員」登用という話しでしたが、最終面接において、社長からは契約社員として継続したほうがいろいろな意味で正社員より良いですよ。というお話し。 諸条件は正社員とほぼ同じとのことですが、 ・さて「正社員」より何のメリットがあるのか? 小生40歳代、妻子あり。 ・契約社員として継続していく冒険はあり? 契約解除となることで、再度転職活動をするには年齢や職歴から考えると今非常に困難になると思われます。家族がいることで将来性も不安です。会社が倒産することはありえないとは思いますが・・・。 ●企業情報------------------- 上場企業 業種:イベント企画・運営会社 従業員:800名ほど ----------------------------- 将来的には契約社員を増やす企業形態をとるようです。(正社員→契約社員もありえる)職種がらそのようなスタッフが多いのだと思います。 内々定をいただいたとはいえ、現在も求職活動中ではあります。 契約社員での経験が長い方で今後のアドバイスをお願い申し上げます。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.2

企業によるので、違いを確認するしかないですね。 私が以前、派遣社員で3ヶ月だけ勤務した会社がありますが、そこは 3ヶ月契約で雇った派遣を契約満了にし、派遣会社に内緒で社員化するのが 好きな会社でした。 派遣社員は正社員より給与が安いから雇うのに・・・と思いましたし、 社風もよくないので、そのままやめましたが、正社員には時間外手当も きちんと出していない会社のようでした。

natsutosin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の前職でも同様なことありました。女性スタッフが主でしたが、皆、条件が判っているだけに正社員になる者は誰もいませんでしたね。 本契約は未だですので、その時に最終確認しても良いのかなとも思います。 前職は雇われ社長の基での役職者一個人が会社を仕切ってました。その人間関係がいやで離職をしたんですが、上司の気分で給与(賞与含む)・配属が決まる。変な査定がまかり通る会社で、結構離職率が高かったです。離職した者たちは皆「経歴に傷が付いた」「回り道してしまった」と言っては晴れ晴れと去っていきます。 このことで転職企業の選定は慎重になってます。

その他の回答 (1)

• hanakago
回答No.1

継続したほうがいろいろな意味で正社員より良いですよ って何でメリット聞かなかったの? とりあえずずっと無職とういわけにはいかないでしょうからとりあえずその会社で半年でも1年でも勤めながら仕事探してもいいじゃない?

natsutosin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 要は・・・、 ・契約社員では長い目で見て将来が不安。 ・家族を養っていける責任が将来まであるか。 志を高く、モチベーションを持ち続けることが出来るかってことです。 正社員でも将来に不安な時勢ですが。

natsutosin
質問者

補足

契約社員のメリットを補足しますね。 1)成果がダイレクトに給与(賞与含む)へ評価。 2)正社員のように昇格試験を受ける必要無し。 3)専門職、プロとしてキャリアアップ。 ってところだったような。 まさにプロ野球の選手並に自己責任が問われるところです。