• ベストアンサー

契約社員から正社員への登用

現在転職活動中です。 とある人材紹介会社を通じて活動を行っているのですが、 契約社員で登用後、約一年後に正社員への採用があるとのことでした。 私個人としては、初めから正社員のほうが条件的にもいいのですが、 (1)契約社員から本当に正社員への道はあるのでしょうか・・・? (登用試験があるそうです) (2)前職を退職後、社労士の試験を行っていたのですが 人事・総務未経験では正直難しい部分もありました。 今回スーパーバイザーの職種を通じて、現場を知り 店舗の運営や労務管理を行っていき、将来的に 人事などの面でキャリアを伸ばしていけたらと考えております。 そうしたさいどのような点がアピールできると考えたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。私も1年半前に転職活動をしました。私も質問者さんと同じ思いでした。(現在は一応正社員で働いています) 基本的には正社員で働く事が前提でしたので、契約や派遣をするのは無駄だと思ってました。年齢も若くなかったので、年齢面を考えても勿体無い&そんな余裕もないと思いました。 (社労士に関してのご質問に関しては全く経験・知識がないので、すみませんが(1)のみの回答です) 失礼ですが質問者さんはお幾つですか?(私は30代前半です)それと、人材紹介会社というのは俗に言う派遣会社の事でしょうか?(例えば、○ンプスタッフとかの)それとも、お金を払って仕事を紹介してもらうような、人材会社でしょうか? 前者の派遣会社での(ゆくゆくは正社員へ登用という)紹介予定派遣でしたら、やはり年齢によるそうです。若いんでしたら可能性はあるそうです。ですが、そうでないんでしたら、残念ながら期待はあまりしない方がいいそうです。 私も派遣会社での「紹介予定派遣」での転職を考え、それで登録もしましたが、私は特別な資格をもっていない事もあり、やはりあまりお話ももらえませんでした。 でも可能性は0ではないです。前職でも、契約社員から正社員へなった子も実際いましたので。 こんな私ですが、今になって思う事は、契約や派遣といった選択肢も考えればよかったかな、と思っています。 質問者さんは、もうご自分の進むべき道も決まっている様なのでこんな心配ないと思うんですが、私の場合、今後のことを模索しながらの転職活動だったので、全く違う業界・職種などを経験してみるのも一つの方法だったなーと思いました。 正社員で働く今、逆に(また転職をしなければ)もう違う会社や世界は見る事が永遠に出来ないので。当り前でしょ、と言われてしまえばその通りなんですが。 色んな会社を見たり経験ができるのは、派遣でしか出来ない経験なんだな、と今更ながら思っています。そう思うと・・・それはそれで勿体ない事したな、とも思います。

reotan_2005
質問者

お礼

言葉足らずで申し訳ございません。 転職アドバイザーを通じて職を紹介してもらう 人材紹介会社のことです。 私も派遣なども視野に入れて考えたのですが、 派遣ではなかなか責任のある業務などを任せていただけないとのことでしたので 逆に転職の際に不利になることもあるとのことでした。 私も目標は定まってきていますが、 いまだ自分の将来に対しては模索中です。 私のような場合ですと契約社員から正社員への道はどうなのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • jun2004a
  • ベストアンサー率18% (166/889)
回答No.4

NO1です。 転職アドバイザーを通すのならば紹介予定派遣出なければ望み薄です。これは紹介予定派遣制度は質問者だけでなく企業側にも大きなメリットがあります。つまり本採用を受ける覚悟があるのならば最初から条件提示をしたほうが逃げられませんからね。契約社員だと雇い止め(これは解雇では有りません)の可能性があるので質問者には良いとは言えません。

reotan_2005
質問者

お礼

転職アドバイザーに詳しく聞いておきました。 ありがとうございました。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.2

派遣元の正社員なのでしょうか? それとも派遣先の正社員なのでしょうか? 派遣元なら厳しくやめる人が多いため、正社員にして 移動しにくいようにするためじゃないかな? どちらにしても契約内容をしっかり確認すること進めます

reotan_2005
質問者

お礼

ごめんなさい。派遣会社ではありません。 転職アドバイザーを通じて職を紹介していただく 人材会社です。

  • jun2004a
  • ベストアンサー率18% (166/889)
回答No.1

人材派遣会社を通してと言う事なので 1の場合はあることはあると思いますが限りなく正社員にはなれないと思います。これは人材派遣会社を通すのならば紹介予定派遣と言う方法がありこの方が派遣先にも働く人にもメリットはあります。紹介予定派遣でないのならばやめるほうが賢明です。

reotan_2005
質問者

お礼

言葉足らずですみません。 人材派遣会社ではなく、転職アドバイザーを通じて職を紹介してもらう人材紹介会社です。

関連するQ&A

  • 労働法改正後の契約社員採用と正社員登用について

    労働法改正後の契約社員採用と正社員登用について 契約社員をリストラされ転職活動中の20代後半♀です。以前より希望していた企業 と選考が進んでおり契約社員としての採用と言われています。前職では契約社員は 同部署で3年以上勤務した場合は昇級試験(エントリー職、アシスタント職、専門職 の順でした)が課され、専門職として3年勤務した場合は異動後に正社員登用される ようになった、と説明されました。そこで、面接時にどの職級になるか聞いたところ 「正社員と契約社員の違いは1年更新かどうかだけで登用試験は会社の状況と 本人の希望を考慮して決定します」との回答でした。ただ仕事内容は前職で全て 習得しており、面接と実務試験で証明済みなので正社員をお願いしたのですが 「今回募集した部署は専門性が高く、過去に雇った経験者が不振だったこともあり、 契約社員からしか雇えない」と言われてしまい、真剣に悩んでいます。 確かに正社員同様退職金、残業手当、有給等々がつき、賞与は予め年俸に加算 されているようで待遇面の不満はありません。ただ前職で雇用契約を切られている ので正直不安が残ります。せめて専門職からのスタートであれば3年の辛抱とも 思ったのですが正社員になれる保証がありません(実績多数との話はありました)。 「契約社員で問題ない応募者もいる」に近い発言が出たので追求は控えましたが 正社員登用の時期を明言しないのは労働法に反すると思うのですが、そもそも 前職の説明が間違っているのでしょうか?印象を悪くしたくはないのですが経験職 なので契約社員での採用には抵抗があります。どうかご意見お聞かせ下さい。

  • 正社員登用制度について

    あるバイトで正社員登用制度があり受けようと考えといるのですが、 例えば派遣社員、契約社員などから正社員になった方いらっしゃいましたら約何年位のキャリアが必要で、バイト、派遣、契約ならどれがなりやすいのかアドバイスお願いします。

  • 契約社員から正社員へ

    正社員募集で面接にいったところ契約社員からスタートして欲しいといわれました。総務の方からは契約社員から正社員に登用される人は多い云々と聞かされました。契約社員から正社員になれることはありえるのか不安です。契約社員から正社員になれる確率って多いのでしょうか?

  • 正社員登用について

    24才の男です。 今の会社に勤めて1年半になります。 条件を満たしたので正社員登用試験の申請をしたのですが、課長から枠に対して希望者が多く、また、私が若く勤続年数も短いので、一年後の登用試験に回すと言われました。 私としてはやっと正社員と思っていたのでかなりガッカリしています。 課長は次は大丈夫だと言ってますが課長を信じてこのまま頑張るべきでしょうか?

  • 契約→正社員登用

    契約社員で就労しています。(30前半) 上司がよく、 「みんなを育てたいと思っている」 「これから正社員の登用が増える」 とことあるごとに言っていたのですが、先日 「ここは中途採用はしないね~」 と言われ、ちょっと「あれ?}と思いました。 私は騙されていたのでしょうか? 家族に聞いたところ、 「正社員にするなんて言っていないんだから確認しないお前が悪い」とのことだったのですが。 というか、どういうつもりでそんな声掛けをしていたのか、理解できません。 騙すにしてもちょっとおかしくありませんか。 どなたかわかる方いませんか。

  • 契約社員からの正社員登用

    某製薬会社工場の求人があり迷っています。 時給スタートからの契約社員(1~2年)、その後正社員登用あり。 最終的に正社員になれる可能性はあるのでしょうか? 30代前半の男です。

  • 契約社員から正社員登用って殆ど無理なんでしょうか?

    私は現在契約社員で製造業に携わっているんですが、面接時仕事の出来によっては正社員採用も考えると言われたんですが私の周りにもこれまで契約社員で働いていた人が大勢いましたが未だかつて正社員登用されたって人は誰一人としていません。私は20代後半の男性でもうこれ以上フラフラと不安定な身分でいるわけにもいかないので今契約社員として働きながら正社員採用の会社を捜しています。新聞やネットで見たり聞いたりしてもやはり契約社員から正社員登用というのは現実問題かなり確率が低いようですが実際正社員登用された方また仕事を頑張ってたのに正社員登用されなかったなどいろんな体験談聞かせてもらえないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 契約満了後の将来が不安・・・

    24歳の男です。 現在、社労士事務所に12月から1年間の有期契約で事務員をしています。 まだまだ、これからなのですが、もし来年、正社員の登用がされなかったときのことを 考えてしまって不安です。 前職(技術職)をしていたころに、「宅建」「行政書士」「社労士」の試験に合格し、 社労士の業務に興味を持ち、今月、社労士事務所に転職しました。 ところが、最近、雇用契約が「有期」であることに不安を覚えてしまいました。 私に引き継ぎをしてくれた、前の事務員さんは結構仕事をこなされていたのにも関わらず、 契約更新されなかったので、尚更不安になっています。。。 契約が満了し、正社員の登用(契約満了後、諸事情を考慮し、正社員登用することがある労働契約となっています。)が無事なされれば問題ないのですが、 1年後、ダメなら転職活動をしなければなりません。 私の希望としては、一般企業の総務系なのですが、1年間の社労士事務所の経験は評価されるの でしょうか。 経理の職業訓練を受けてから転職活動を始めようと思っています。 あと、自己都合ではなく、「期限満了」で退職の場合でも転職に悪影響を与えるのでしょうか。

  • 契約社員の正社員登用について

    1年前に契約社員としてある会社に就職しました。 その時の条件は「正社員登用あり」と求人票に書いてあり、面接時にも確認したところ「間違いなく1年の間には正社員にする。」という約束がありました。 面接は社長以下5~6人の幹部面接です。 もうすぐその1年の期間になりますが、実際は全くの嘘で正社員にはならないという話がでました。 私の場合正社員を希望していたので、求人票もしくは面接時に正社員登用の話がなければ絶対にその会社は選びませんでした。 今回は正社員を見送るという意味ではなく、契約社員から正社員の道は前例がないから無理だという言い方です。 たんなる人集めのために嘘の条件を出しておいて、雇ってしまえばこっちのものという会社の考え方に納得がいきません! 私の他数名が同じ条件で応募しており、全員が同じように正社員になれると言われていたらしいです。 確かに面接時の口約束だけで書面をかわしたわけではありませんが、法律上どうすることもできないのでしょうか? 求人票にも書いてあったのですが、ハローワークに言っても無駄ですよね・・・

  • 契約社員から正社員、試用期間

    1年間の契約を経て、正社員への登用試験及び面接試験をすませ、現在合否結果を待っているところです。 質問 契約社員からの登用、正社員というステップで雇用されても、試用期間は有るのでしょうか。

専門家に質問してみよう