• ベストアンサー

契約社員の将来性(長文です)

32歳女性です。 転職活動中、正社員のつもりで応募→内定をもらい承諾の返事をしました。 その後、現職を退職し、 入社まで1週間を残した段階になり、 契約社員での内定であったことを知りました。 採用要綱には「社員」とのみ記載され、面接等では正社員/契約社員との説明は一切ありませんでした。 また、面接および内定の知らせのときに「将来の管理職候補として採用する」との言葉もあり(採用担当者からのメールにも書いてあります)、正社員での採用であると思い込んでいました。 給与説明のところに「契約」という文言が複数あったのですが、年俸制なのでそのせいだとばかり。 自分でもうかつだったとは思うのですが、あこがれていた企業だったため舞い上がって、労働条件を細かく確認せず、電話とメールで年俸額と入社時期を交渉し、先方が早期の入社を強く希望したため最短で元の職場を退職してしまいました。 その後、正式に条件提示の書類をもらったところ1年更新型の契約社員と記されており呆然としています。 (その後、もらったメールを見直したところ、確かに1箇所のみ契約社員と記載されていました(それ以外はすべて「社員」とのみ記載))。 また実際に管理職になった場合でも正社員への登用制度はないそうです。 当方、転職は今回で3回目になります。IT系です。 年齢的にも、今後、更なる転職は難しいと思います。 結婚の予定もないので将来ずっと働いていくことを考えると、多少無職の時期が長くなっても内定を辞退し新しい企業を探したほうがいいのか、それとも、とりあえず入社し様子を見たほうがいいのか、迷っています。 自分の不注意さ加減に自己嫌悪するばかりですが、アドバイス頂きたくよろしくお願いします!!

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pote9
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

今の気持ちを割り切れないようでしたら、ここで思い切った決断をすべきでしょう。 中途半端なままでは仕事にも私生活にも響いてしまうので……。 もし、気持ちを割り切れるようでしたら、入社してみるも一つの手です。 ただ、採用時にしっかりした条件も提示しないような企業がまともな労働条件を与えてくれるかは疑わしい限りなので、「当たって砕けてもいい」というぐらいの憧れに対する気持ちがなければ乗り切れないかもしれません。 どちらの選択をし、それがいかなる結果をもたらそうとも、後悔だけはせず前向きに頑張ってください!

kokoa_chan
質問者

お礼

アドバイスと励ましのお言葉をありがとうございます! 割り切れるかが決めてなのですね。 雇用の安定はかなり重視していますので心情的には辞退したいのですが、経済的事情にて、1ヶ月以上の無職はつらいという実情があり一層迷っております。 pote9様のアドバイスを胸に、もう少し考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

kokoa_chan
質問者

補足

質問に書きそびれてしまいましたが、 入社前に、一度、採用担当者と直接話をする機会があります。 割り切って入社する場合、もし、そこで確認すべき事項がありましたら、再度のアドバイスを頂ければ幸いです。 お手数おかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (3)

  • Takamitu
  • ベストアンサー率24% (115/474)
回答No.4

上手く騙されたのでしょうね。 僕も契約社員で今の会社に行きましたが、正社員の登用ありとかいう嘘がすぐわかりました。 基本的に契約社員は契約 派遣は派遣です。 忙しい時期のみ採用です。 過ぎた事に嘆くより、次の面接に行ってください。 それも働きながらですよ。 それくらいしてやって、いきなり月末でやめればいいのです。 所詮は契約。こっちも契約でいいのです。 僕も33才ですが、お互いがんばりましょう。 20代に負けませんよ。

kokoa_chan
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 私の書き方が悪かったのですが、だまされたということではなく、本当に、行き違いと先方の説明不備(別の担当者が説明したと思っていた模様)と、なにより私の確認不足でした。 そうはいっても、私としては、この落胆の気持ちを背負って一時期たりとも気持ちよく仕事をすることはできませんし、契約社員では私の転職のニーズを満たしているとはいえないので、昨日、先方に電話連絡にて内定辞退を伝え了承を得ました。 残念ではありますが、気持ちを切り替えて、新しい道を探します。 せっかくアドバイスを頂きましたのに申し訳ございません。 Takamitu様に、今後よいお仕事の場が見つかりますように。

  • pote9
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

申し訳ありませんが契約社員として雇用されたことがないため詳しくお答えすることができません。 ただ、自分の労働形態がどのようなものかは知っておく必要があると思いますので、インターネット等で情報を検索してみてはいかがでしょうか? 調べていくうちに確認しておきたい点がみつかるかもしれません。 参考までにAll Aboutの契約社員の法律知識に関するページをリンクしておきます。

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20020805A/
kokoa_chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! さっそく教えていただいたサイトを見てきました。 基本的に事項について万遍なく書かれていて、大変勉強になりました。 この短期間に2回も回答くださり、本当にありがとうございました!!

  • ARX7
  • ベストアンサー率15% (36/233)
回答No.2

我が社では、社員=正社員という意味で使われますが、社員という言葉は、アルバイトや契約社員や正社員を全部含めた従業員という意味で使う企業も多いようです。 転職するときは、よく条件を、確認したほうが、いいということなのですが、実際に入社して見ないと会社の雰囲気がわからない場合もあります。 あなたの場合どちらの選択を、すればいいのか、難しいのですが、よく考えて結論を、出してください。

kokoa_chan
質問者

お礼

アドバイスとお励ましをありがとうございます。 貴社でも、社員=正社員とのことですが、前職でも同じでした。 そんなことは言い訳にはなりませんけれども・・・本当に自分でも不注意の限りだったと・・・反省しております。 ご回答を参考にし、ギリギリまで考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 正社員と思っていた内定が契約社員の場合

    転職活動中の20代女性です。 今回、人材紹介会社を通じて応募した会社より内定を頂ているのですが、非常に迷っています。 人材紹介会社での求人票では  ・正社員として募集  ・諸手当の欄に「残業代支給」、各種保険の欄に「各種保険完備」 と記載されていました。 面接の際の説明としては  ・専門性の高い職務の為、専門職として年俸制  ・入社後1~2年程で専門職→総合職へ転換となる   (総合職は月給制) と説明を受け、専門職とは一般職、総合職の様な職制の名称と捉えていました。 その後、内定を頂いた後の雇用規定等の説明で  ・契約書に雇用期間が記載されている(1年間)  ・残業代は支給されない(総合職となれば支給される)  ・退職金制度も無し(総合職になれば有り)  ・健康保険、年金、労働保険は有り となっていることが分かりました。 この場合、会社側の言う専門職とは「契約社員」ということですよね? 会社からは一度も「契約社員」であるという説明は受けていません。 雇用期間はあくまでも提示された給与が適用される期間であり、契約を更新しないということは無いと言われました。 又、今まで専門社員として入社し、1~2年後に総合職(正社員)にならない人はいないということなのですが、口約束でもあり保障は無い様にも思えます。 このような案件の場合は最初から「契約社員」として募集を出すべきだと思うのですが、一般的にはどうなのでしょうか? 又、「契約社員」となると、病気等で有給日数を超える欠勤をした場合に直ぐ解雇となってしまうのでしょうか? 仕事内容には非常に興味のある案件なので、内定を断るかどうか迷っています。 皆様のアドバイスをお願い致します。

  • 無職期間か契約社員

    総務課人事課の方見ていたら教えてください。 現在無職で転職活動中の27歳女です。 転職活動中で事務職で正社員希望なのですがなかなか内定をいただけません。10月末に退職し、そこから無職の状態です。 正直、契約社員なら採用基準は低めですし求人もとても多いです。 ですが、年齢が年齢なので正社員にこだわり面接を受けている状態です。 やはり採用担当の方から見ると無職期間が空くと印象が悪いでしょうか?また転職活動中ですがアルバイトをしようと思っているのですがこれも印象が悪いでしょうか? 思うように転職活動が上手くいかず契約社員も視野にいれた方が良いのか考えていますが、周りの契約社員で勤務している知人から話を聞くと契約社員から正社員へ切り替えてもらえる人は、ほぼ0とのことでやはり躊躇してしまいます。

  • 契約社員

    社会人男性です。 リストラで無職になり正社員としての転職活動をしていましたが、 地方ではなかなか再就職が難しく、 気乗りはしませんでしたが某大手企業に契約社員として入社しました。 しかし実際は求人票や労働契約書に記載した仕事内容とは異なっており、 今までの経験を活かせる内容でも想像した内容でもありませんでした。 賞与も退職金も無い訳で繋ぎとして考えていましたので、 近々契約更新月があるのですが更新しないつもりです。 就活の甲斐あって内定が決まりそうなのでそちらに行こうと思っていますが、 今の会社は人材不足だし短期間しか在籍しないのは迷惑かなと思ってしまいます。 初めての契約社員ですが簡単に退職して良いものなのかと感じてしまいます。

  • 契約社員について

    転職活動している者です。 ある会社で内定を頂けたのですが、1年間は契約社員として様子を見て その後、正社員への登用を判断するという旨の連絡を受けました。 こういう場合、契約上1年間はこちらで働く必要があるのでしょうか? 正直、条件が悪いのですが、職歴に空欄をあけるのはまずいかと思い 入社も考えております。入社後、転職活動を行ってよい条件の会社が あればそちらに転職しようかと思いますが大丈夫ですか?

  • 労働法改正後の契約社員採用と正社員登用について

    労働法改正後の契約社員採用と正社員登用について 契約社員をリストラされ転職活動中の20代後半♀です。以前より希望していた企業 と選考が進んでおり契約社員としての採用と言われています。前職では契約社員は 同部署で3年以上勤務した場合は昇級試験(エントリー職、アシスタント職、専門職 の順でした)が課され、専門職として3年勤務した場合は異動後に正社員登用される ようになった、と説明されました。そこで、面接時にどの職級になるか聞いたところ 「正社員と契約社員の違いは1年更新かどうかだけで登用試験は会社の状況と 本人の希望を考慮して決定します」との回答でした。ただ仕事内容は前職で全て 習得しており、面接と実務試験で証明済みなので正社員をお願いしたのですが 「今回募集した部署は専門性が高く、過去に雇った経験者が不振だったこともあり、 契約社員からしか雇えない」と言われてしまい、真剣に悩んでいます。 確かに正社員同様退職金、残業手当、有給等々がつき、賞与は予め年俸に加算 されているようで待遇面の不満はありません。ただ前職で雇用契約を切られている ので正直不安が残ります。せめて専門職からのスタートであれば3年の辛抱とも 思ったのですが正社員になれる保証がありません(実績多数との話はありました)。 「契約社員で問題ない応募者もいる」に近い発言が出たので追求は控えましたが 正社員登用の時期を明言しないのは労働法に反すると思うのですが、そもそも 前職の説明が間違っているのでしょうか?印象を悪くしたくはないのですが経験職 なので契約社員での採用には抵抗があります。どうかご意見お聞かせ下さい。

  • 契約社員と正社員の違い

    最近、転職活動をしていますが、正社員採用が思うように採用されないので契約社員も応募しております。 しかし、契約社員であるにも関わらず、残業手当なしで月給22万円とか[残業20時間あり]・面接が3回による選考・1年契約[解雇もありうる]とか多いです。条件があわなければ、辞退しておりますが。 やはり、契約社員とは正社員以下の待遇で採用するための雇用ですかね。 それと、契約社員採用なら2月に入社にしておき、1月に正社員採用に応募するのも、いいのではないかと思っております。 ご意見、お願いします。

  • 正社員での応募のはずが「契約社員で」と・・・

    28歳転職活動中の女性です。 ある企業に、正社員として応募しました。 すると本日、 「契約社員としての選考を考えています。 それでもよろしければ選考を進めさせていただきたい。」 とのお返事が。 その企業の募集要項をよく見てみると、 「雇用形態・・・正社員 ※契約社員も同時募集」 となっていました。 正社員での転職が第一希望なのですが それもなかなかうまくいっていないので、 最近では条件次第では契約社員も視野に入れて考えています。 この企業は大企業ですので、 いい加減な採用活動をなさっているとは思いませんし、 契約社員の雇用形態などは、 面接のときに直接採用担当者の方にうかがうのが一番だと思うんですが 通常このような場合、やはり数年したら辞めさせられる可能性が高いですか? 正社員登用などの未来はあるのでしょうか・・・? 一概にこうと言い切るのは難しいと思うのですが、 おおまかな傾向など教えていただければ大変助かります。 (面接の際にうかがっても、本音の部分を聞きだす自信がなかったので。。。) 実際に私と同じようなパターンで採用された方や このような方法で採用をされた経験のある 採用担当の方などからお話を聞けたらと思います。 宜しくお願いいたします!

  • 面接での「契約社員からでも平気ですか?」について。

    初めまして。 現在、転職活動中の25歳の男です。 私は、新卒で入社した会社を二年で退職し、WEBデザイナーのスクールへ通い現在転職活動をしております。 活動自体は順調かどうかは分かりませんが、10月から活動を始め二社内定を頂きました。 ですが、どちらも正社員ではありません。契約社員です。 やはり未経験の業界ということもあり覚悟はしておりました。 ですが、転職のポイントの一つとして「正社員」はどうしても譲れないポイントです。 (安定面や賞与の有無等で正社員を強く希望しております。) そして、面接の中で必ず聞かれることが、 「契約社員からの採用でも平気ですか?」という質問です。 正直自分の気持ちとしては「正社員以外は考えておりません」なのですが、 「未経験の業界なので・・・」という風に濁しつつ「正社員が理想です」と一応伝えている状況です。 どう答えるか正解は無いと思いますし、スキル面でそもそも正社員に到達していない可能性もあることは分かっております。 その中でもうまく伝えるにはどうすればよいのかアドバイスをいただけましたら幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 契約社員について

    現在就業中です。(正社員) ただ今現会社へいろいろな事情の為退社の意思を伝えています。 退社の後の再就職活動にてある会社で社長面接まで到達し行っていただきました。 当初は募集内容に技術的な要素が多く契約社員(6か月更新)での募集でしたが、 私は正社員希望の為それで面接を受けたい旨を伝え、何とかその条件で 社長面接を受けるまでに至りました。 独身ではないので上記での条件で面接を受け何とか社長面接は通って入社内定を 頂きましたが、技術的な腕を見て判断ということで契約社員を1か月という条件で 何も問題なければ2か月目から正社員条件ということになりました。 (まだ雇用条件書等はかわしておりません。) 正社員内定で2~3か月試用期間でもいっしょのようなことを感じましたが 会社の本音は不要な場合は1か月で切り捨ての意味で上記のような条件なら内定と 判断したのでしょうか? 又上記の場合確認の意味で契約時に必要な雇用契約書に記載する条件項目 をお知らせ願えればと存じます。 専門の方よい回答を頂きたく存じます。 会社的にその方が都合がよいのでしょうか?

  • 契約社員は所詮、契約社員のままでしょうか?

    とある大手企業から契約社員で内定を頂きました。 大手企業ということもあり、給与・待遇・福利厚生など魅力的であります。 正社員登用制度もあり、実績もあります。(最短で1年半で正社員になられた方もいます) しかし、契約更新は上限で5年で契約満了となります。(その後は一切更新なし) それまでに正社員になれればいいですが、なれないと職を失います。 正社員になるまでには売上実績や資格取得、SPIや面接などがあります。 今は長時間パート(1日9時間労働、週休二日制)で働いているのですが、契約社員なんて辞退して、このままパートしながら正社員で探すのがベストでしょうか? それとも契約社員で入って、とりあえず正社員登用にチャレンジして、ダメそうなら別の会社の正社員を目指した方がいいと思いますか? ちなみに今年で28歳になる男です。

専門家に質問してみよう