• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

契約社員の将来性(長文です)

32歳女性です。 転職活動中、正社員のつもりで応募→内定をもらい承諾の返事をしました。 その後、現職を退職し、 入社まで1週間を残した段階になり、 契約社員での内定であったことを知りました。 採用要綱には「社員」とのみ記載され、面接等では正社員/契約社員との説明は一切ありませんでした。 また、面接および内定の知らせのときに「将来の管理職候補として採用する」との言葉もあり(採用担当者からのメールにも書いてあります)、正社員での採用であると思い込んでいました。 給与説明のところに「契約」という文言が複数あったのですが、年俸制なのでそのせいだとばかり。 自分でもうかつだったとは思うのですが、あこがれていた企業だったため舞い上がって、労働条件を細かく確認せず、電話とメールで年俸額と入社時期を交渉し、先方が早期の入社を強く希望したため最短で元の職場を退職してしまいました。 その後、正式に条件提示の書類をもらったところ1年更新型の契約社員と記されており呆然としています。 (その後、もらったメールを見直したところ、確かに1箇所のみ契約社員と記載されていました(それ以外はすべて「社員」とのみ記載))。 また実際に管理職になった場合でも正社員への登用制度はないそうです。 当方、転職は今回で3回目になります。IT系です。 年齢的にも、今後、更なる転職は難しいと思います。 結婚の予定もないので将来ずっと働いていくことを考えると、多少無職の時期が長くなっても内定を辞退し新しい企業を探したほうがいいのか、それとも、とりあえず入社し様子を見たほうがいいのか、迷っています。 自分の不注意さ加減に自己嫌悪するばかりですが、アドバイス頂きたくよろしくお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1613
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • pote9
  • ベストアンサー率50% (1/2)

今の気持ちを割り切れないようでしたら、ここで思い切った決断をすべきでしょう。 中途半端なままでは仕事にも私生活にも響いてしまうので……。 もし、気持ちを割り切れるようでしたら、入社してみるも一つの手です。 ただ、採用時にしっかりした条件も提示しないような企業がまともな労働条件を与えてくれるかは疑わしい限りなので、「当たって砕けてもいい」というぐらいの憧れに対する気持ちがなければ乗り切れないかもしれません。 どちらの選択をし、それがいかなる結果をもたらそうとも、後悔だけはせず前向きに頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスと励ましのお言葉をありがとうございます! 割り切れるかが決めてなのですね。 雇用の安定はかなり重視していますので心情的には辞退したいのですが、経済的事情にて、1ヶ月以上の無職はつらいという実情があり一層迷っております。 pote9様のアドバイスを胸に、もう少し考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

質問者からの補足

質問に書きそびれてしまいましたが、 入社前に、一度、採用担当者と直接話をする機会があります。 割り切って入社する場合、もし、そこで確認すべき事項がありましたら、再度のアドバイスを頂ければ幸いです。 お手数おかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • 契約社員

    社会人男性です。 リストラで無職になり正社員としての転職活動をしていましたが、 地方ではなかなか再就職が難しく、 気乗りはしませんでしたが某大手企業に契約社員として入社しました。 しかし実際は求人票や労働契約書に記載した仕事内容とは異なっており、 今までの経験を活かせる内容でも想像した内容でもありませんでした。 賞与も退職金も無い訳で繋ぎとして考えていましたので、 近々契約更新月があるのですが更新しないつもりです。 就活の甲斐あって内定が決まりそうなのでそちらに行こうと思っていますが、 今の会社は人材不足だし短期間しか在籍しないのは迷惑かなと思ってしまいます。 初めての契約社員ですが簡単に退職して良いものなのかと感じてしまいます。

  • 契約社員の内定で迷ってます。

    離職して数ヶ月、「職歴」を継続可能な企業にやっと内々定が出ました。但し、契約社員での採用です。 初年度は「契約社員」で次年度からは「正社員」登用という話しでしたが、最終面接において、社長からは契約社員として継続したほうがいろいろな意味で正社員より良いですよ。というお話し。 諸条件は正社員とほぼ同じとのことですが、 ・さて「正社員」より何のメリットがあるのか? 小生40歳代、妻子あり。 ・契約社員として継続していく冒険はあり? 契約解除となることで、再度転職活動をするには年齢や職歴から考えると今非常に困難になると思われます。家族がいることで将来性も不安です。会社が倒産することはありえないとは思いますが・・・。 ●企業情報------------------- 上場企業 業種:イベント企画・運営会社 従業員:800名ほど ----------------------------- 将来的には契約社員を増やす企業形態をとるようです。(正社員→契約社員もありえる)職種がらそのようなスタッフが多いのだと思います。 内々定をいただいたとはいえ、現在も求職活動中ではあります。 契約社員での経験が長い方で今後のアドバイスをお願い申し上げます。

  • 契約社員と正社員の違い

    最近、転職活動をしていますが、正社員採用が思うように採用されないので契約社員も応募しております。 しかし、契約社員であるにも関わらず、残業手当なしで月給22万円とか[残業20時間あり]・面接が3回による選考・1年契約[解雇もありうる]とか多いです。条件があわなければ、辞退しておりますが。 やはり、契約社員とは正社員以下の待遇で採用するための雇用ですかね。 それと、契約社員採用なら2月に入社にしておき、1月に正社員採用に応募するのも、いいのではないかと思っております。 ご意見、お願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

上手く騙されたのでしょうね。 僕も契約社員で今の会社に行きましたが、正社員の登用ありとかいう嘘がすぐわかりました。 基本的に契約社員は契約 派遣は派遣です。 忙しい時期のみ採用です。 過ぎた事に嘆くより、次の面接に行ってください。 それも働きながらですよ。 それくらいしてやって、いきなり月末でやめればいいのです。 所詮は契約。こっちも契約でいいのです。 僕も33才ですが、お互いがんばりましょう。 20代に負けませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございます。 私の書き方が悪かったのですが、だまされたということではなく、本当に、行き違いと先方の説明不備(別の担当者が説明したと思っていた模様)と、なにより私の確認不足でした。 そうはいっても、私としては、この落胆の気持ちを背負って一時期たりとも気持ちよく仕事をすることはできませんし、契約社員では私の転職のニーズを満たしているとはいえないので、昨日、先方に電話連絡にて内定辞退を伝え了承を得ました。 残念ではありますが、気持ちを切り替えて、新しい道を探します。 せっかくアドバイスを頂きましたのに申し訳ございません。 Takamitu様に、今後よいお仕事の場が見つかりますように。

  • 回答No.3
  • pote9
  • ベストアンサー率50% (1/2)

申し訳ありませんが契約社員として雇用されたことがないため詳しくお答えすることができません。 ただ、自分の労働形態がどのようなものかは知っておく必要があると思いますので、インターネット等で情報を検索してみてはいかがでしょうか? 調べていくうちに確認しておきたい点がみつかるかもしれません。 参考までにAll Aboutの契約社員の法律知識に関するページをリンクしておきます。

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20020805A/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! さっそく教えていただいたサイトを見てきました。 基本的に事項について万遍なく書かれていて、大変勉強になりました。 この短期間に2回も回答くださり、本当にありがとうございました!!

  • 回答No.2
  • ARX7
  • ベストアンサー率15% (36/233)

我が社では、社員=正社員という意味で使われますが、社員という言葉は、アルバイトや契約社員や正社員を全部含めた従業員という意味で使う企業も多いようです。 転職するときは、よく条件を、確認したほうが、いいということなのですが、実際に入社して見ないと会社の雰囲気がわからない場合もあります。 あなたの場合どちらの選択を、すればいいのか、難しいのですが、よく考えて結論を、出してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスとお励ましをありがとうございます。 貴社でも、社員=正社員とのことですが、前職でも同じでした。 そんなことは言い訳にはなりませんけれども・・・本当に自分でも不注意の限りだったと・・・反省しております。 ご回答を参考にし、ギリギリまで考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面接での「契約社員からでも平気ですか?」について。

    初めまして。 現在、転職活動中の25歳の男です。 私は、新卒で入社した会社を二年で退職し、WEBデザイナーのスクールへ通い現在転職活動をしております。 活動自体は順調かどうかは分かりませんが、10月から活動を始め二社内定を頂きました。 ですが、どちらも正社員ではありません。契約社員です。 やはり未経験の業界ということもあり覚悟はしておりました。 ですが、転職のポイントの一つとして「正社員」はどうしても譲れないポイントです。 (安定面や賞与の有無等で正社員を強く希望しております。) そして、面接の中で必ず聞かれることが、 「契約社員からの採用でも平気ですか?」という質問です。 正直自分の気持ちとしては「正社員以外は考えておりません」なのですが、 「未経験の業界なので・・・」という風に濁しつつ「正社員が理想です」と一応伝えている状況です。 どう答えるか正解は無いと思いますし、スキル面でそもそも正社員に到達していない可能性もあることは分かっております。 その中でもうまく伝えるにはどうすればよいのかアドバイスをいただけましたら幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 正社員⇒契約社員の転職はキケン!?

    正社員で働いていますが,契約社員の会社へ転職はキケンですか? 契約社員で数年働いたあとに,「正社員へ登録あり」としています。 実績もあるとしてますが,やはり不安です。 もし内々定が出たら,正社員の採用を交渉しようと思ってますが, 契約社員だったら転職はキケンでしょうか?

  • 正社員での応募のはずが「契約社員で」と・・・

    28歳転職活動中の女性です。 ある企業に、正社員として応募しました。 すると本日、 「契約社員としての選考を考えています。 それでもよろしければ選考を進めさせていただきたい。」 とのお返事が。 その企業の募集要項をよく見てみると、 「雇用形態・・・正社員 ※契約社員も同時募集」 となっていました。 正社員での転職が第一希望なのですが それもなかなかうまくいっていないので、 最近では条件次第では契約社員も視野に入れて考えています。 この企業は大企業ですので、 いい加減な採用活動をなさっているとは思いませんし、 契約社員の雇用形態などは、 面接のときに直接採用担当者の方にうかがうのが一番だと思うんですが 通常このような場合、やはり数年したら辞めさせられる可能性が高いですか? 正社員登用などの未来はあるのでしょうか・・・? 一概にこうと言い切るのは難しいと思うのですが、 おおまかな傾向など教えていただければ大変助かります。 (面接の際にうかがっても、本音の部分を聞きだす自信がなかったので。。。) 実際に私と同じようなパターンで採用された方や このような方法で採用をされた経験のある 採用担当の方などからお話を聞けたらと思います。 宜しくお願いいたします!

  • 無職期間か契約社員

    総務課人事課の方見ていたら教えてください。 現在無職で転職活動中の27歳女です。 転職活動中で事務職で正社員希望なのですがなかなか内定をいただけません。10月末に退職し、そこから無職の状態です。 正直、契約社員なら採用基準は低めですし求人もとても多いです。 ですが、年齢が年齢なので正社員にこだわり面接を受けている状態です。 やはり採用担当の方から見ると無職期間が空くと印象が悪いでしょうか?また転職活動中ですがアルバイトをしようと思っているのですがこれも印象が悪いでしょうか? 思うように転職活動が上手くいかず契約社員も視野にいれた方が良いのか考えていますが、周りの契約社員で勤務している知人から話を聞くと契約社員から正社員へ切り替えてもらえる人は、ほぼ0とのことでやはり躊躇してしまいます。

  • 契約社員について

    転職活動している者です。 ある会社で内定を頂けたのですが、1年間は契約社員として様子を見て その後、正社員への登用を判断するという旨の連絡を受けました。 こういう場合、契約上1年間はこちらで働く必要があるのでしょうか? 正直、条件が悪いのですが、職歴に空欄をあけるのはまずいかと思い 入社も考えております。入社後、転職活動を行ってよい条件の会社が あればそちらに転職しようかと思いますが大丈夫ですか?

  • 契約社員の途中退社について

    現在年俸制の契約社員です。 以前から転職を考えていて先月末に内定を頂いた所の入社希望日と今の会社の退社日が合わなくて困っています。 内定した会社に先月末に7月の最後の週から来てほしいと言われました。それから今の会社に退社の話をした所、七月退社は無理と言われ八月まで延ばされそうです。就業規則はないのですが一応退社希望日の一ヶ月前に退社の意思を伝えています。正社員なら辞意を表明してから二週間後には何があっても辞めれるそうですが契約社員の場合は次の仕事が決まっていても難しいのでしょうか? また次の会社が提示している入社希望日から二週間・三週間も遅れるようだったら内定取り消しなどもありうることですか? 今の会社に何と言えば希望日に退社できるのでしょうか

  • 契約社員

    転職を考えている企業がありますが、そこは正社員ではなく契約社員です。最終的には、その希望する企業に質問しなければいけませんが、契約社員の待遇について質問です。 既に、契約社員でもボーナス等については、正社員同様の待遇を頂ける事は確認していますが、その他、 社会保険 所得税などの税金の納付 退職金 などについては、契約社員であっても、会社によっては、正社員同様の待遇をしてくれるのでしょうか? それとも、一般的に言って、契約社員と言った瞬間、上記事項は自分で行うものなのでしょうか? また、社会保険などは、自分で手続き行う場合、会社にやって頂くより、総額では高くなるのでしょうか?(会社負担のようなものはあるのか?) 以上、よろしくお願いします。

  • 契約社員と正社員の違いは?

    転職先から「契約社員」で年俸制の打診をうけています。年俸の額は希望通りの額を承諾してもらっているのですが、正社員ではなく契約社員で年度更新でと打診をうけています。契約社員の場合のデメリットor問題は何がありますか?教えてください!

  • 契約社員について

    とある企業さんより契約社員での内定を頂けそうです。 受けるかどうか迷っているのですが。 正社員登用はあるとのことです。 もちろん、絶対とは約束できないとの事。 運よく契約社員から正社員になる場合、 何年くらいかかるものですか? また、契約社員から社員になった方はいますか? いままで正社員で働いていたので基準があまりわかりません。 辞退するほうが安全なのは解かるのですが・・・ 一週間程度で返事をしなければなりません。 よろしくお願い致します。

  • 契約社員は所詮、契約社員のままでしょうか?

    とある大手企業から契約社員で内定を頂きました。 大手企業ということもあり、給与・待遇・福利厚生など魅力的であります。 正社員登用制度もあり、実績もあります。(最短で1年半で正社員になられた方もいます) しかし、契約更新は上限で5年で契約満了となります。(その後は一切更新なし) それまでに正社員になれればいいですが、なれないと職を失います。 正社員になるまでには売上実績や資格取得、SPIや面接などがあります。 今は長時間パート(1日9時間労働、週休二日制)で働いているのですが、契約社員なんて辞退して、このままパートしながら正社員で探すのがベストでしょうか? それとも契約社員で入って、とりあえず正社員登用にチャレンジして、ダメそうなら別の会社の正社員を目指した方がいいと思いますか? ちなみに今年で28歳になる男です。