• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

転職するべきかわかりません(長文です)

34才女性です。 現在社長と社員二人の小さな会社で事務をしています。 人間関係も良く、仕事内容にもなんの不満もなく長く勤めたい会社だと 思っていました。 最近社長のたばこの本数が増え、私はたばこの煙が苦手な為、頭痛や吐き気が起こるようになりました。 嗜好品にとやかく言うのは嫌だったのですが、体調を崩して会社を休むよりは、 と思い社長に相談したら何か対策をすると言ってくれたのですが、一向に改善しません。 それ以来転職も考えるのですが、なかなか結論が出せません。 転職したくない理由としては 『仕事内容・人間関係になんの不満もないこと』 『家から近く残業もないため18時前には帰宅し、夕食を作ったり、  洗濯したり親の負担を減らせていること(前職のときは帰宅が遅かったためすべて母親にやってもらっていました)』 などです。 転職を考える理由としては、 『たばこの煙』 『50代の社長がメタボリック症候群のため失礼だとは思うのですが突然死等が心配』 『手取り11万円の給料で将来やっていけるのかどうか(結婚はする気がなく親が亡き後のこと)』 です。 個人経営の会社なので、社長になにかあれば会社はなくなざるを得ないと思います。 年齢も年齢なので、もし転職するなら今のうちにしたほうがいいとは思うのですが、 地元では田舎なのであまり求人もなく今考えているのは通勤時間が1時間程度の所です。 そうなると、また母親に負担をかけてしまうことになりそうで思い切れません。 母と二人暮らしで母ももう数年で定年ですが働いているのでなるべく 負担をかけたくないのです。 自分で考えて決めるべきことだとは分かっているのですが、 アドバイスをお願いいたします。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数59
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • duplex
  • ベストアンサー率52% (45/86)

こんばんわ。 文面から判断するに、「たばこの煙」は転職を本気で考えるきっかけに過ぎないように聞こえますが・・。 >個人経営の会社なので、社長になにかあれば会社はなくなざるを得ないと思います。 年齢も年齢なので、もし転職するなら今のうちにしたほうがいいとは思うのですが、 上記の部分が転職希望理由の本音の部分ではないのでしょうか? ・社長に何かあれば会社がなくなる不安 →質問者様のお考えのとおりだと思います。 ・質問者様の年齢 →これも同上です。お若いうちの方が転職には有利なことが多いです。 ・月給11万で一生やっていけるかどうか →私には厳しいように聞こえるのですが・・。 転職されたくない理由についても、よくわかります。ただ、いずれ転職せざるを得なくなるのなら、今のうちに動いた方がよいのも事実ではないでしょうか。 今よりも年を取られてから会社が倒産した場合、お母様に更に負担をかけることは目にみえていますし、会社が倒産しなくとも月給11万では将来経済的にお母様に負担をかけてしまうかもしれません。 といっても、マイナス要素とプラス要素を良く考えて転職するかどうか慎重にお考えになられた方がよいかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり数年後に倒産してから転職となった場合 母に負担をかけてしまいますよね。 それだけは避けたいので、まだ転職と決めたわけではないのですが 就職活動は始めようと思います。 とても参考になりました。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#153814

大きい会社なら、社長に何かあっても副社長や専務がいるので安泰でしょうが、社長一人で切り盛りしている会社では心配ですね。 でも、死とか倒産なんて明日は闇ですからね。痩せていても事故にあいます。で、これは解決。(~_~;) 煙害は問題ですね。社長と言ってももう何年もの付き合いでしょう。軽口の一つも叩けるのでしょう。だったら、きつい口調で直談判ですね。部屋の大きさはわかりませんが、仕切りを設けてもらうか、別室のお移り願うか、給料を5万ばかり上げてもらうか。 私もヘビーの口です。女性は怖い。今まで吸っていた会議中もご法度になり、私の机から灰皿がなくなり、今では窓際の換気扇の下で立っていての喫煙に変わりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り一寸先は闇ですよね。太っていても痩せていても 関係ありませんでした。 たばこの件は再度社長に話してみます。 たばこを吸う方にしてみれば、気分転換やストレス解消に なるのかな~と思うので、言いにくい部分はあるのですが 社長の健康も気になりますしね。 貴重なご意見ありがとうごさいました。

  • 回答No.5

心中御察し申し上げます。 たばこにせよ給与面にせよ再度、社長に言うしかありませんね。 人間関係が非常に良い会社みたいですが逆に、言いたいことが言えなくなる環境なので、難しいとは思いますが・・・・ 給与面等改善されなければ、転職先を探すしかありませんが、求人を出していない会社に売り込むというやり方もあると思います。 小生も以前は面接を担当していましたが、業界が違っても少しでも可能性を信じて行動出来る人を高く評価しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 社長には再度話してみます。 いいにくい部分も確かにありますが、やれることはやってみて それでもダメだったら転職を考えたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.4

タバコ程度で辞めてはもったいない。 空気清浄機を買ったらいいじゃない。 社長が死ななくても、倒産の危険性なんて山ほどあります。 世の中を甘く見てはいけませんよ。 家賃がなければ11万で十分でしょう。 つらくない仕事で、ちゃんと生活もできる状況ことを多くの人が幸福だと思っています。 隣の芝生は青く見えるといいますが、今が一番いい状態だという事に自信を持ってもいいのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、不満のない職場でちゃんと生活できている ことはとても幸せなことだと自覚しております。 家は借家のため、情けないことですが家賃を母に支払って もらっているのですが、母が退職後は私が支払うつもりでいます。 そういうことも含めて考えるとやはり転職も必要かな と思いました。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • U-HA
  • ベストアンサー率24% (51/212)

タバコ、本当に嫌ですよね。 私も大嫌いです。 うちの会社は喫煙所があるのですが、締め切りドアを 開けたままにする無神経な人が何人かいて、その度に 不快な思いをしながら、ドアを思いっきり閉めます。 えーっと本題。 私は転職を考えた方がいいと思います。 相談者様の年齢や収入を考え、社長さんのワンマン経営となれば なるべく早く行動を起こすべきです。 きっと嗅覚を中心に五感が優れていらっしゃるのでしょうね。 労働者は快適に働く権利をみな平等に持っています。 一人で我慢することはありません。 お母様とのことも、もっと収入を得られる働き先を見つけ 将来的にはあなたが家計を支えることも必要では?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り将来的には母に楽をさせてあげたいと 思っております。 でも今のお給料ではとても無理ですね。 やはり就職活動を始めてみようと思います。 とても参考になりました。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.1

空気清浄機をつけてもらうのはどうでしょう? 最悪、自費でつける手段もあります。 それがダメなら転職したほうがいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり空気清浄機ですよね。社長も何度も買うと言ってくれているのですが、なかなか買わないのでもう一回言ってみてダメだったら自分で購入することを考えます。