• 締切済み

転職と結婚について(親への説得)

地元へのUターン就職のため、現在の会社で勤務しながら転職活動をしております。転職の一番の理由は結婚です。私も相手も出身地が同じで、両方の親ももちろん地元に在住しております。また、結婚相手も地元で公務員として働いており、将来のことを考えて私が地元へ戻った方がよいと判断し、転職活動をしているところです。幸いにも現時点で地元の企業一社から内定をいただいているのですが、私の親が転職に猛反対です。反対の理由は、現在勤務している企業がかなり大きな企業であり安定しているということ、それを結婚のためにやめるのはありえない。彼女がやめてこちらで結婚しても私の収入だけで養っていけるだろうと。そのぐらいの覚悟がなくて何が結婚だ、との言い分です。私がやめて地元へ戻るというのは相手の給料もあてにしている、情けない、と聞く耳を持ちません。確かに、転職することで年収も現段階で100万以上下がります。しかし、結婚相手もできることなら働きつづけたいと言っていますし、何より親元にいたいというのが事実です。私は長男なのでいずれ親元に帰ろうかとも考えておりましたので、まさかうちの両親がここまで反対するとは想像しておりませんでした。しかし、うちの両親の反対を押し切って今内定をいただいている企業へ転職しても、結婚後も親との付き合いが難しくなるようで、できればすべて円満に解決させたいと思っています。一方で彼女の親も、できることなら娘には地元に残ってもらいたいと思っていますし、私たち2人もできる限りその方向で、と考えています。内定はいただいたものの、その会社ではうちの親が納得しないということもあり、地元の大きな企業を受験し、内定がいただければうちの親も納得させられるのではないかと考えています。ただ、もしそれがダメだった場合、内定をいただいている会社に転職するのか、それとも彼女にやめてもらってこちらへきてもらうのか、悩みはつきません。うちの親が反対するのもわからないではないのですが、この昔かたぎの考えをどう説得すればよいでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

私の前職では、女性ですが『配偶者の転勤に伴う転勤願い』が許可された人を結構知っています。 10月より勤務する会社でも同様の制度があると書いてありました。 男性でも転勤願いを上司に話すことは出来るのではないでしょうか?

• meihua
回答No.2

こんばんは。 まずは結婚するお二人でじっくり話し合うことです。その後、決定したことをお互いのご両親に話す。これが良いと思います。 ただし、質問者さんのご両親の言っていることが間違っているとは思いません。お二人の将来設計にお子さんはありますか?何人ぐらいを考えていますか?その場合、出産・育児があって一時的でも女性は仕事を離れることになります。公務員であれば復帰もしやすいと思いますが、定年までずっと働く予定ですか? 最近では大企業でも絶対安定とは言えません。ただし、中小企業に比べればぐっとリスクは小さくなります。また、生涯働いたとして収入も大きく変わります。また、保険や待遇なども違ってきます。正直、限界を感じて地元に戻って働きたいと思ったとき、見つけやすいのも大企業の方がチャンスは多くあります。 今の仕事に満足していますか?誰だって仕事に不満はあると思いますが、今まで働いていて「限界。明日は出社したくない。」と辞表を書いた経験はありますか?今、転職はめずらしくなくなっています。収入から人間関係、仕事内容。様々な人が「限界」を越えて仕事を探しています。それだけ「定着できる仕事がない」のですから、もしも続けていくことができる仕事なら手放さないのも一つの方法です。地元の中小から、元の大企業(元の職場)に戻れる確立は0に近いです。

• akari20
回答No.1

やはり地元に戻られるほうが全てがうまくおさまると思います。 ご両家のご両親の将来のことを考えられてのことですし、 いずれお子様がお生まれになったときも、知らない土地よりは、 よく知っている土地でご両親がついていてくださるほうが心強いですしね。 ご両親は、質問者さんが大企業にご入社されたことに対して 誇りを持っていらっしゃることでしょう。 地元の内定いただいた企業が現在のお勤め先に及ばないので 不安なのかもしれませんね。 でも本当に誇らしいのは、大企業にお勤めされてることではなく、 Uターン転職を決意されることだと思いますよ。 時間はかかるとは思いますが、ゆっくりと説得されるしかないのではないでしょうか。 下手に考えて行動するよりは、ご自身のしっかりした決意を話されると きっとわかってくださると思いますよ。 アドバイスにも何もならなくて申し訳ございません。

newmo
質問者

お礼

akari20様、アドバイスありがとうございます。大変心強いお言葉でした。私が地元に戻る方がいいという意見をいただいて内心ホッとしているところです。時間をかけてでもうちの両親を説得できればいいのですが。反対されたままでは、彼女も結婚後にうちの両親との関係が悪いままではつきあいづらいでしょうし、なるべく円満に解決させたいと思っております。ありがとうございました。