親への同棲報告|お互い20代半ばで同棲を考えています

このQ&Aのポイント
  • お互い20代半ばで同棲を考えていますが、親への報告が怖くて言い出せません。遠距離で結婚も考えており、私は転職を考えていますが、地元で転職すると結婚が遠のいてしまいます。彼の住む場所で職を探したいと思っています。
  • 結婚するならばきちんとした結婚式をしたいと思っていますが、貯金がなく、現在仕事もしていません。彼の近くで一人暮らしをする財力もありません。彼は家賃も生活費も心配しなくていいと言ってくれています。
  • 私は同棲にはきちんとした理由があると考えていますが、どう思われるでしょうか?両親に納得してもらうためにどのように話せばいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

親への同棲の報告

お互い20代半ばで同棲しようと考えてます。 まずは自分で親に報告したいのですが、反対されたら……と怖くてなかなか言い出せません。 彼とは遠距離であり、結婚も考えてます。 私はこれから転職しようとしています。 地元で転職すれば彼の住んでるところから通うのは大変で結婚は遠ざかってしまいます。 そのため彼の住んでるところで職を探したいのです。 じゃあ、結婚すれば?との意見もあると思いますが、結婚するならば彼や両親の仕事上きちんとした結婚式をしたいのです。 ですが、そんなに貯金がないことと今現在私は仕事をしていません。 彼の近くで一人暮らしをする財力もありません。 彼は家賃も生活費も心配しなくていいと言います。 納得する仕事をゆっくり見つけようと。。すごく優しいし大切にしてくれます。 同棲して住所が決まったなら、全力で仕事を見つけようと思っています。 私の中ではきちんとした理由がある同棲なのですが、客観的にどう思われますか? 両親にどのように話したら納得してもらえるか考えているばかりでなかなか言い出せません。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu01
回答No.4

mimihoshi さん、親にきちんと納得してもらって彼と結婚したいのですよね。 であれば、親へ彼(結婚を約束した)の報告 が最初なのではありませんか。 彼を認めてもらう前に同棲を認める、というのは普通の親ではあり得ないと思います。 彼を紹介、県外での生活を認めてもらう、そこから今後どうするかを親と一緒に考え てはいかがでしょうか。 どんなに説明しても、最初に同棲ありきを納得する親はあまり多くないと思います。 彼を紹介してからのことも、県外(彼の地元)で暮らすことについて、見通しが甘いよ うに思えます。 今現在仕事をしていないのに、見知らぬ土地で暮らして仕事をする、と考えている のですよね。親ならそんなところで生活が成り立つのかと心配するし、納得いく 回答なければ反対すると思います。 彼の紹介、彼の地元での生活の目途、をもう一度きちんとまとめてご両親に報告 するために、彼と相談することが必要に思います。 自分が親なら、彼の地元に行って彼とうまくいかなかったら、あるいは 地元にう まくなじめなかったらどうする、ということまで考えてmimihoshi さんにお話すると 思います。 最後ですが、親は娘の幸福を望むものです。mimihoshi さんが真摯に彼のことを 相談すれば、一緒にBestの方法を考えてくれるモノです。ご両親と一緒にお話 でき、良い解決方法が見つかることをお祈りしています。

mimihoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親には彼を紹介済です。結婚までは言っていませんが。。でも彼をとても気に入ってくれはいます。 県外での生活について貴方様がおっしゃることを少し不安には感じております。 最後のお言葉にとても勇気をいただきました。 彼を信用しているのに大切な親を信用してなかったように思います。 許可を得ることばかり考えてましたが、しっかり相談してみたいと思います。

その他の回答 (4)

• haruki_kk
回答No.5

30半ばの独身男性の意見(感想?)です。 同棲には賛同できます。 文面を見る限り、貴女はかなりしっかりされた方のようで、感情的に行動しようとしているわけでなく、 お互いのおかれた状況の中で最善の選択を思考されているように思います。 いきあたりばったりでは親御さんも心配でしょうけど、数年後さらにその先まできちんと考えての計画であれば、 ちゃんと話し合えば理解してもらえるのではないでしょうか。 私自身は男3人兄弟なんで、女の子を持つ親の気持ちはよくわからないので具体的なアドバイスは出てきませんが、 最強の脅し文句は、 「婚期が遅れたら、お父さんのせいだからね(怒)」 ではないでしょうか。 もっともこんな文句を使わずに、穏便に話し合いで解決できるのが最上でしょう。

mimihoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 賛同していただきとても勇気を頂きました。 最後の脅し文句、確かにそんな気持ち私の中にあるかも(笑) でもちゃんと話し合い理解してもらえるようにしっかり計画をたてます。

noname#126630
noname#126630
回答No.3

結婚式をしたいとか、結納だとか言っていないで、入籍したらどうでしょう? どうせ結婚するつもりなんでしょう? 遠距離恋愛はよほど頑張ってやらないと大概破綻します。 同棲するのと入籍するのは、紙一枚役場に出すか出さないかの違いだけです。 入籍ならご両親も余り嫌な顔はしないと思います。 もし結婚するのに迷いがあるなら、同棲もしない方がいいでしょう。 最後に、私は結婚式というものに、全く意味を見いだせないので、私達は結婚式をしていません。

mimihoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚式は両親への感謝と仕事柄というのもあってしっかりしたいと思っています。 だったら同棲なんてって話しですよね。。。 彼の住んでるとこで一人暮らしというせんも考えてみます。

• he-tan
回答No.2

こんにちは。少し厳しい意見を言わせていただきます。 「ご両親に納得してもらうには」… 同棲せずに今この場で頑張ることなんじゃないかなと思います。 それは、同棲に納得されるより、結婚に納得されるほうを頑張ったほうがいいということです。 No1さんがおっしゃるように、もしも”きちんとした結婚をしたい”を考えているのであれば、 お分かりだと思いますが双方のご両親の意見を無視してはいけません。それは彼のためにもです。 結婚をすれば双方の家族もお二人の関係者となるからです。 結婚を考えている と言っておられますが、財力がない… ということはこれから貯めていくんですよね? そんな状況から同棲となれば、相手方のご両親も納得できないでしょうね。 (この場合、同棲はどうあれ、資金がないという状況のことを言っています) まさか彼はご両親には言わないおつもりなのでしょうか?それはそれで彼が質問者さんとの結婚が本気かどうか伺えます。 彼のそばにいたい気持ちもあるのでは?違いますか? 結婚が遠ざかる と書いてありますが、なぜなのか理由がわかりません。 ずっとずっと彼と付き合っていこうと思っているのならば、そのうちは結婚できるんですから、 逆に今の環境で頑張ってお金を貯めて、ご両親に本気さを見せたほうがいいと思います。 結婚はしていないけれど、相手がいる というのであれば別に心配されることもないと思いますよ。 どちらにしても最低限、お金を貯めてからですね。 今の状況で押し切るとしたら、彼への愛情がどれだけ熱いかを語るということくらいでしょう。 あとは、今の状況で同棲なさることを相手のご両親から見たらどうなのかということも、よく考えてみましょう。 印象は良くしておくことに越したことはありません。結婚を考えているならなおさらです。

mimihoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事が決まるまで彼の財力に頼ることを相手のご両親がどう思うか不安ではあります。 彼も私もお互いの両親に挨拶し了承を得るつもりでおります。 結婚が遠ざかると言うのは、自宅から通えるところで就職すれば彼の住むところからは遠すぎて通えないからです。 仕事が決まりお金も貯まり落ち着けば2、3年で結婚したいと思ってます。 でも当たり前ですが就職したところを2、3年で辞めたいとは思いません。 そんなことも踏まえてどう思われますか?何度もごめんなさい。。

• oshiete_6
回答No.1

役所に紙を1枚だすと結婚できます。お金はかかりません。 本気で結婚を考えているならば、双方の両親から否定されるようなことは絶対にすべきではありません。 親の世代が結婚前に同棲することを快く思うはずがありません。絶対にしてはダメです。 挨拶を済ませて、入籍をして、いろいろ頑張って、挙式・披露宴をすればいいと思います。

mimihoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の中で、結納→結婚式→入籍という道筋ができてしまっていて、 入籍→結婚式までの時間が短時間ならいいのですが(>_<) そんなこと言ったら、それらの前に同棲が来るのは貴方様がおっしゃるようにダメですよね。。 安アパートで一人暮らしというのも考えてみます(>_<)