• ベストアンサー
  • 困ってます

転職するか悩んでいる彼氏との結婚について

20代後半の女性です。 現在、付き合って9年目に突入した30代の彼氏がいます。 長文で申し訳ありません。 彼とは、学生時代私が留学した際の遠距離と、彼の転勤による3年間の遠距離がありましたが、会える時間を大切にしながら、二人で乗り越えてきました。 彼とは一緒にいて楽しく、癒されて、私にはもったいない人です。お互い初彼初彼女だったこともあり、お互いを想う気持ちは強く、二人とも将来の話をし結婚を意識するのも早かったです。 しかし、その彼とこのまま付き合っていてよいのか、もやもやと悩むことがあります。 彼が、前職の今後が危ういことと私との結婚を考え、昨年度より転職をし、同じ地方に帰ってきてくれました。そして、彼からも結婚しよう、と言って頂き、迷わずプロポーズを受けました。 すでにお互いの両親には何度か会ったことがあり、結婚の挨拶として、まず私の両親から会ってもらいました。 私の両親は、彼に大賛成という印象では元々なかったのですが(私が一人っ子なので、異性への目は厳しいんだと思います)、今回の挨拶では「転職して1年目で結婚できると思うのはおかしい。社会人1年目と同じだろう。結婚に反対はしないから、もっと君も娘もしっかりして、よしいける!って状況になったら、また話をしに来て」と言われました。 私も彼もその意見には納得し、焦らずお互い仕事等頑張ってからにしよう、と決めました。 恥ずかしながら、私はずっと実家暮らしだったので、これを機に家事を積極的にやるようにし、出来ることを少しでも増やしていくようにしました。 一方で、彼は今の仕事で一部嫌な?苦手な業務があるようです。もうすぐ今の会社で1年になりますが、その業務の為にまた転職考えようかな、と言い出しました。 私は、仕事が全部自分が好きなことしかないことななどないと思いますし、年齢的にまた転職となると、今の条件より良い会社に出会える可能性も低いし、結婚はどうなるのかという不安があります。でも、今の会社に転職したのは、私がだらだら待ちたくないと言い、私との結婚を考えてでもあったので、次の転職にも心から反対できない状態です。 なので、彼に結婚の意思を再確認したら、結婚したい気持ちは変わらないとのことだったので、内心不安でたまりませんでしたが、「次の転職するなら、早くから動いてね。少なくとも、また新しい会社なら働いて1年は私の両親に結婚は認めてもらえないと思うから。」と言い、彼も転職するなら早く決められるよう努力すると言ってくれました。 しかし、私の不安は的中し、元々就職活動も苦手だった彼は、結局面接に数回しか進めず、休日は自分の趣味に時間を割き、転職活動は二の次になっていたようでした。 「転職活動にあまり時間を割きたくない=今の仕事に不満がないんじゃない?」と聞くと、「確かにそうかもしれない。でも、また苦手な業務が始まったら、今の会社が嫌と思うこともあるかもしれない」と言われました。「じゃあ何で早く動かなかったの?結婚する気ないの?」と、この話は泣きながら今まで何回もしたことがあります。 私としては、転職するなら早く動いてと言っていたのに大して動かなかった、でも今の会社に居続けられるかどうか…と言う彼は、仕事や結婚に対する考えが甘いんじゃないかと思います。将来的には子供を産みたいので、年齢的に悠長に待っていられないと考えています。 ただ、私は彼のことは愛していますし、この先素敵な人に出会える保障もないので、彼といた方がいいのかとも思うし…。 彼は近々、またその苦手な業務をする予定があるようなので、来月いっぱいで一旦今後のことを真面目に考えて、とお願いしています。 その結果次第ではあると思いますが、このまま彼との関係を続けても大丈夫でしょうか?または、もう諦めた方がいいのでしょうか? 同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂ければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数118
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

転職動機が「もっと自分の能力を生かせる仕事がしたい」とかの積極的なものならいいですが、苦手な業務を割り当てられるからなんてことじゃあ、採用担当は絶対に採用したくない人材です。 ここで逃げてしまったら、嫌なことから逃げ続ける人生が待っています。今の会社で頑張れないなら別れるくらいのことを言ったほうがいいかも。それで別れることになったら、そういう運命だったと思って別の人を探しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 私も、好き嫌いで仕事は選べないと考えているので、彼の逃げの姿勢は納得できずにいました。これからもし一緒に生きていくとして、なか大変なことがあった際、逃げ癖が出てしまったら、頼りにならないですね。。 彼を好きな気持ちはあるのでつらいですが、別れも視野にいれながらもう一度だけ話し合ってみようと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

先は長そうだ…と思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

このまま彼との関係を続けてはいけない。彼はずっとその調子ですから。 諦めると言うより、質問者の方から断る。お前なんかごめんだって。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

あなた自身が、 この人と結婚して幸せになりたい。 とお考えならば結婚しないほうがよろし。 近い将来、こんなはずじゃなかったのにと後悔すること間違いなしです。 ですが、 この人となら不幸になっても構わない。 そう思える人ならば、今すぐ結婚しましょう。 将来のことは誰にもわかりません。 あなた次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • a4330
  • ベストアンサー率24% (815/3272)

  貴方の両親は人を見る目があるようですね その男はダメ男です ・前職の今後が危うい これは口に出したくない不満の言い換えです。 その会社が現在どうなってるか調べましょう。 ・苦手な業務の為に転職 これも逃げです、好き嫌いで仕事は選べないのだから苦手は克服すべき ・結局面接に数回しか進めず これも採用側が彼を見切ってるからです。 貴方が20代後半なら決断の時です、早く次を探す方が良いと思います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!