• ベストアンサー

転職での悩み・・・

現在働いておりますが、以前から転職を考えており、先日ある会社の面接を受けたところ、その場で採用が決まりました。 面接官は私がすぐに入社できるものと思っていたようですが、私は仕事をしており、きちんと引継ぎ期間をとらなければと思い、すぐには入社できない旨を伝えました。 面接官は「来れる日が決まったら連絡して」と言ってくれたので、引継ぎの期間をもらえるものと思い、その後現在の職場に辞める意向を伝え、1ヵ月後に退社する事に決まり、その旨を新しい会社に伝えました。 ところが、まだ引継ぎ期間なのですが、新しい会社が「研修を行うので来てください」と連絡してきました。 前の仕事が休めないので、公休日と重なった日だけ参加したのですが、「明日もあさっても研修があります」などと言われて驚きました。 研修に行って初めて知ったのですが、新しい会社はすでにオープン直前の状態で、実際のところは1ヶ月も入社を待てる状態ではない様子でした。 それなのに待たせている私を、上司となる人が面白く思っていないようなのを研修中に感じました。 入社前から上司に嫌われてしまって、これからこの会社で上手くやっていけるのか不安です。 それに、今の会社を休んで連日研修に参加していたら、ギリギリの人数で回している今の会社に申し訳なく思います。 今の会社は辞める事になったし、優先するべきは新しい会社の方かとも思うのですが・・・ こういうとき、どうしたらいいのでしょう? 現在、今の会社が休みの日は新しい会社の研修に出ており、もう毎日働き通しでヘロヘロです。

  • 転職
  • 回答数8
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.7

#5です。 <そうもいってられないですね> そうです。起きてしまったことです。ここで何が悪かったのか議論してみても、解決には結びつきません。あなたは、十分に反省し、へろへろになるまで働いているじゃないですか。あなたが社会人のマナーを守りたいと努力しても、残るのは自己満足だけ。生活は誰が保障してくれるのですか?前の会社?ありえないです。選択肢は3つしかないです。 1)予定通り転職する。 2)前の職場の退職を撤回する。 3)両方辞退し、新しい職を探す。 どれにするか、はっきりしたら、他は犠牲にしてください。それしかないです。 今回の事は、いい勉強になったと心に留め、同じ鉄をふまないように。皆が社会人としてのマナーを忠実に守っておれば、仕事のストレスなんてないですよ。あなた一人が犠牲になっても誰も感激したりしません。建前や理論ではなく、これが現実です。

その他の回答 (7)

  • saru5
  • ベストアンサー率34% (41/118)
回答No.8

本題に対しては、皆さんから適切なアドバイスがたくさん出ているようですので、違った視点からひとつ。。。 新しい会社のそれは、「研修」ですか?それとも「勤務」ですか? そして、出席した日に対して報酬が出るのですか? 契約書類上の入社日はいつになっていますか? 今の会社に在籍している状態で、新しい会社にも入社した状態になり給与も出ているとすれば、あとで面倒になる可能性もあると思います。 今の会社が、副業として認めて(もしくは見逃して)くれるなら問題ありませんが、新しい会社との人事的な手続き(社会保険など)の開始日がどうなるかというのが少し気になりました。

  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)
回答No.6

ふたたびこんばんは 「計画を立て、どちらにも提示したんですけど・・。」 では なぜ計画に無い研修に参加したのですか? これが間違いの第一歩です。中途半端にやると前の会社に「契約の不履行」と言う形で給料やボーナスが減額になる場合や 仕事に支障が出た場合などは訴えられますよ。また今度行く会社には計画とは違う行動により「前の会社にけりが付いたと」判断され現在の状態になっているのですから 会社を断るのではなく丁重に研修を参加できない事を伝えるべきです。それが社会人のマナーです。

  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.5

こんばんは。 <もう毎日働き通しでヘロヘロです。> すごいことになってますね。大丈夫ですか?私も転職の経験があり、まったく同じではないけど、気持ちわかります。 結論からいいますね。転職先優先です。研修に行ってください。理由はそうするしかないからです。 pinopinoさんは、円満退社されてますね。そして、職場の人間関係もよかったのだと思います。それで前の職場に申し訳ない~という気持ちを持ってる。 私も自分の希望で転職し似たような経験あります。引継ぎに関してです。かなり慰留されましたが、わがままを通させてもらい、転職しました。それでせめて引継ぎはできる限り協力しようと決めました。 退社と入社は無事済み、引継ぎはたっぷり一ヶ月しましたが、後任が新卒ということもあり、転職先の会社に頻繁に電話での相談が・・・。当然新しい上司はいい顔をするわけなく・・・。私用電話より許せない!といういきさつです。 なので、きりがないということもあり、また私は新しい職場で引継ぎ三日でしたよ。マナーともいえますが協力という面もあります。 できる範囲で協力すること、新しい会社で研修に出ないときまずいこと、前の上司に相談し、了解を貰う(難しそうですが)のがいいと思います。

pinopino325
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 前の会社は、円満退社・・・という訳ではないのです。 人間関係なんか最悪で(笑)気持ち的にはすぐにでも辞めてしまって構わない、というところなのですが、本当に少人数の職場のため、急に1人減ったら大変だろうと思って・・・。 それだけです。 ひとつ前の方の意見が私の考えと同じで、本当は(どんな職場であろうと)きちんと責任を果たして、筋を通して辞めて行きたいと思っていました。 でも、そうも言っていられない状況ですよね。

回答No.4

>1ヵ月後に退社する事に決まり、その旨を新しい会社に伝えました。 きちんと先方に伝えたのですよね? >ところが、まだ引継ぎ期間なのですが、新しい会社が「研修を行うので来てください」と連絡してきました。 →この時点でなぜ、先方の会社に入社日の再確認をしなかったのですか。 >前の仕事が休めないので、公休日と重なった日だけ参加したのですが、「明日もあさっても研修があります」などと言われて驚きました。 →きちんと入社日を伝えている人間に上記のような連絡をしてくる、会社の見識を疑いますが。 >研修に行って初めて知ったのですが、新しい会社はすでにオープン直前の状態で、実際のところは1ヶ月も入社を待てる状態ではない様子でした。 →これはあなたが事前に聞いていないのだとしたら、非はそれを伝えなかった会社側にあります。あなたが気を使って察することではありません。そんな事は聞いていませんでしたと言い切ってしまった方が良いと思いますが。 >それなのに待たせている私を、上司となる人が面白く思っていないようなのを研修中に感じました。 入社前から上司に嫌われてしまって、これからこの会社で上手くやっていけるのか不安です。 →上司となる方にははっきりと総務、人事の不手際である旨は主張したほうが良いと思いますが、お互いに腹に持って仕事するのであれば、今後も大変だと思いますが。 >それに、今の会社を休んで連日研修に参加していたら、ギリギリの人数で回している今の会社に申し訳なく思います。 →もちろん、退職までのスケジュールが決まっているのであれば、そのスケジュールに沿って進めるのが社会人としてのマナーです。 >今の会社は辞める事になったし、優先するべきは新しい会社の方かとも思うのですが・・・ こういうとき、どうしたらいいのでしょう? 現在、今の会社が休みの日は新しい会社の研修に出ており、もう毎日働き通しでヘロヘロです。 →なぜ、新しい会社への入社日が決まっているのにそれを曲げて研修に参加しているのですか?入社日というのも,一種の契約です。その契約が不履行なのですから、もう一度きちんと先方と伝えるべきです。 あいまいな態度は後々、自分の首をしめますよ。

pinopino325
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 研修は、現在の仕事のことも考えてあまり大変な内容なら断ろうと思い、前もって時間などを確認したところ短時間で終わるとの話だったので、説明を聞くぐらいの内容なのだろうと思い参加したのですが、実際には仕事をさせられ、初めに聞いていた時間を大幅に超えて夜までかかる大変なものでした。 こんな状態が続くならもう引継ぎ中の研修には出られないと思ったのですが、研修終了後、上司になる人に「当然研修が優先ですよね?」という旨のことを言われました。 前の会社も辞める事に決まったのに、新しい会社に悪く思われたら今後が辛くなると思いました。 しかし、やはりもう一度きちんと話してみなければと思います。 どう見ても新しい会社がおかしいです。

  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)
回答No.3

こんばんは 自分で日程を立て両者に提示するのが普通です。 計画無しに「言われた事をやる」では世の中通用しません。

pinopino325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 計画を立て、どちらにも提示したんですけどね・・・。

  • samtime
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.2

>1ヵ月後に退社する事に決まり、その旨を新しい会社に伝えました。 この部分はちゃんとお互いに確認しているんですよね? >ところが、まだ引継ぎ期間なのですが、新しい会社が「研修を行うので来てください」と連絡してきました。前の仕事が休めないので、公休日と重なった日だけ参加したのですが、 ここで、参加してしまったのが失敗ですね。当然参加してきたのだから引継ぎも終わったと解釈されたのでしょう! >「明日もあさっても研修があります」などと言われて驚きました。 当然言うでしょ・・・ 転職先の上司に嫌われたら大変ですよ・・・ 心を鬼にして、前職を早めに切るしかないですね・・・

pinopino325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、今の会社の方を何とかしなくちゃいけないですよね・・・。

  • teo98
  • ベストアンサー率23% (70/303)
回答No.1

実際の状況は知りませんが、雇用条件上は今の会社を考慮し、精神的には新しい会社への責任を優先にするのが一般的です。

pinopino325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 雇用条件上では今の会社、精神的には新しい会社・・・ つまりはどういうことになるのでしょう? 察しが悪くて済みません・・・。

関連するQ&A

  • 転職の面接でいつ入社できるか聞かれたら?(在職中です)

    明日面接があります。そこで恐らくいつ頃入社できるかということを聞かれると思います。 現在私はスーパーで在職中です。自分の会社が辞意表明してからどれくらいの期間で辞められるかわかりません。内定もらえるまで上司転職することは言えないので、会社の人間にどのくらいの期間で辞められるかも聞けません。 この場合面接ではどのように答えればいいでしょうか?常識としては一ヶ月くらいと私は思っていますが、もし今の時期なら「九月いっぱいで辞められるように会社と相談してみる」というように答えればいいでしょうか?ちなみに辞める際の引継ぎに関しては1ヶ月もあれば問題ないと思います。 よろしくお願いします。

  • このまま頑張るか?転職を考えるか?

    こんばんは。閲覧ありがとうございます。 今年度、新卒としてとある企業に入社しました。 私は元々事務希望で就職を探していて、事務希望であることは最初から伝えており、履歴書提出や面接のときもその都度伝えました。 まず、面接時に説明されたこととして ・誰でも研修期間中は営業を経験し、その後事務として働いてもらう(研修期間は2カ月) ・勤務時間は9時~18時(実働8時間) ・休みは週2日(決まった曜日と他の曜日に1日) 面接のときにこのように説明を受けました。研修後の事務配属については詳しく伝えられませんでしたが、研修期間の終了およそ2,3カ月程でされるだろうと思っていました。 しかし、実際には受けていた説明とは違う内容、もしくは全く説明されていないことばかりなことに入社してから知りました。 ・事務希望でも1年は営業をしなければならない上に、全員が事務になれるわけではない ・出勤は朝7時、帰宅も出先から18時解散で自宅に着くのは20時頃 ・7時~9時の勤務は無かったことにされているっぽい? ・今は研修期間中のため18時解散だが、研修期間が終わると20時解散になり人によっては23時帰宅が当たり前 ・休みは週に1回、月ごとに目標があり達成できる見込みがない(達成できない)と休みが無い場合もある ・離職率が相当高く、1日でやめる人もいる 面接の時に説明してくださればよかったのに、配属される当日まで全く説明が無かったため、会社に対しての不信感が募っています。研修初日に会社や仕事の詳しい説明等はありましたが、事務職希望で入った人への説明は一切なく、正直おかしいなとは思っていました。 家にも寝るためだけに帰っているような状況で自分の時間はほぼありません。正直営業希望で入ったのではないので自分にとっては毎日きつく感じられ、今すぐにでも辞めたいです。とりあえず慣れるまで頑張ってみようとは思っていますが、この先ずっとこの会社で営業をするつもりは全くありません。 1年後に事務職をできると信じて今の会社にい続けるのと、事務職のできる会社に転職するのとどちらがいいのでしょうか?また、仮に転職を考えたとして面接で「なぜ会社を辞めたのか」と聞かれたときに前の会社がどういうところだったかと正直に答えるのはまずいのでしょうか?(前の会社の話をすると印象が悪くなると言われました) アドバイス等よろしくお願いします。

  • 転職について

    転職を考えて、1ヵ月以上前に面接に行きました。 それで、お電話で採用の連絡を頂きました。 その時に電話で条件等を提示されて納得致しましたので、入社の意思を 伝えました。 その時点でまだ、今の会社には退職の意思を伝えていなかったので、明日にでも会社 に3月20日で退職を致しますと伝えますので、3月21日以降の入社でお願いします。 ということで次の会社には理解を貰い電話を切りました。 その後すぐ入社の手続きの確認の電話を私の方からしたのですが 今まだ、今の会社の退職まで1ヵ月以上あるので入社の手続きができないといわれました。 それから、次の勤め先の会社からの連絡がないので本当に入社は 大丈夫かなと今心配しています。 もう既に今の会社は3月20日で退職になりますので このまま連絡がなければと思い心配しています。 今日が3月11日なので、今の会社の退職まで後9日間有りますので まだ連絡がないのかもしれませんけど この場合連絡があるまで待つべきか、1週間前ぐらいになっても 連絡なき場合はこちらからもう一度入社の手続きの確認の電話をする方が いいのか悩んでいます。 一応私としては次の会社には3月21日以降なら直ぐにでも働けますと アピールしておりました。 今までの転職の時はすでに会社を退職した後に転職活動をしていたので 採用が決まった時点ですぐに新しい会社の入社の手続きをしていたけど 今回の様に1カ月以上前に採用になったケースが初めてなので教えてください。

  • 転職したはいいものの、今後が不安です。

    いつもお世話になっております。 またご質問させて頂きます。 私は、新卒で入社した会社で総務として働いておりました。 当時入社2年目の11月末から、 仕事に行こうと朝起きてもベッドから起き上がれず、 起き上がれて仕事場に向かっても頭痛と動悸が激しくなり、 休みがちになってしまうという症状が出てしまい、 そのうち眠ることもできなくなってしまったため、 休職を致しました。 適応障害との診断でした。 会社付のカウンセラーがいたため、 その方と週1回のカウンセリングをしつつ、 投薬治療をしておりましたが、 だんだんと働いていない自分に焦りはじめ、 転職活動を並行し、今年5月から別会社で働き始めました。 ハローワークの求人で事務職を募集していた小さなIT企業で、 面接の際に、学生時代飲食店のアルバイトをしていたため、人と話すのが好きであること、 また、就職を焦っていたため、営業職でも可能ということを話しましたら、 晴れて営業職で雇って頂くことができました。 面接では休職していることは話さずに通しました。 営業職及びIT業界は全くの未経験で、 元々機械にあまり強くない私は、CPUの意味ですらわからないような状態で入社しました。 面接の際にそのことはお話してあり、 勉強することは山ほどあるけど、外部の研修とかに参加させることはできるよと言われ、 面接官の方の人の良さにも安心し、入社を決めました。 いざ入社してみると、研修という制度は全く整っておらず、 社長からいきなり研修を任された一人の上司から研修を毎日2時間受けることとなりました。 しかし、その内容は営業に必要な基礎知識やスキルについてではなく、 HTMLやCSS、JavaScriptといったプログラム言語の勉強でした。 その研修と並行して、新規取引先開拓のために企業のピックアップをして、 毎日2~3社、社長と同行して回っていくという日々の繰り返しになり、 ある程度その会社を回った今は、既に既取引先や開拓した新規取引先とのやり取りをしています。 「人月」や「工数」などの言葉、エンジニアの派遣事業などの流れもよくわからないまま、 「わからないことがあればその場で調べる、もしくは聞く」というやり方で、 恐る恐る客先と連絡を取り続けている日々です。 直属の上司は社長になるのですが、 社長と、面接をしてくれた上司と、研修をしている上司が三種三様全く違う営業の仕方で、 社長や面接をしてくれた上司に言われた通りにやったことを、 後々「やり方が違う、あの人たちはわかってないから」と研修をしている上司に怒られ、 その後社長にその旨を伝えると「そのやり方じゃうまくできないから」と言われ、 正直どの人の意見に付いていけばいいのかわからないのです。 わからない場合に聞く相手も、どの人に聞けばいいのかがわからないのです。 外出中に社長に聞き、帰ってきてから研修している上司に違うといわれ、 また外出しているときにそれは違うと社長に言われ、何が何だかわからなくなってしまいます。 私はもともと自分の意見に全く自信が持てない人間で、 自分で考えたことを他人に立証してもらわないと怖くて動けません。 それが今うまくできない状態になっているのです。 そして、先日あたりから、 また体調に変化が出てきました。 毎日続く頭痛、仕事のことを考えるとはじまる激しい動悸、手の震え、 胃腸もずっと調子が悪く、うまく食事が取れません。 幸い、心身ともにとても疲れるせいか眠ることはできています。 また適応障害になってしまったのか、 結局根本的なものはやはり回復していなかったのかと情けなくなると同時に、 家族からは「もう精神を壊すようなことはやめてくれ」「仕事がんばれ」という言葉をかけられ、 逃げ場がないことがまた恐怖を煽り立てます。 妹が一昨年脳内出血を起こし、母は後遺症に悩む妹の世話で大変であること、 また両親がつい先日離婚してしまったこともあり、家族にこれ以上迷惑、心配もかけられません。 でもこのままでは壊れてしまいそうです。 仕事場にいても文字が読めないのです。頭に入ってこないのです。 何をどうしたらいいのか、 自分を変えればいいのか、周りを変えればいいのか、 環境を変えればいいのか、整理をつけることができません。 今はまだ試用期間中ですが、ここで辞めてもいいのかもわかりません。 皆様に、客観的に見て私はどうしたらいいのか教えてほしいのです。 本当に他力本願で情けない話です。 本当に申し訳ございません。 でも助けてほしいのです。 よろしくお願い致します。

  • 転職

    いまあるスポーツジムで働かせてもらってます。 が、転職を考えてもいます。 この会社は休みの日もたまに研修だとか言ってなぜかあるときがあります。 研修と言っても最終的には上司の飲み会みたいになります。 あとイベントなどがあり先輩社員から聞いたところ12時間勤務で休憩がほとんどないらしいです。 残業代もでません。 どんなに残業してもタイムカードには7時間としか書けません。 なので転職したいのですが、今年から入社させてもらってからまだ三ヶ月しかたっていません。 未熟なのはわかっていますが他の会社につきたいと思っています。 どのようなことをすれば転職できますか? ちなみにボーナスや有給などはまったく存在しません。

  • 新入社員の悩み

    4月からの新入社員(男)です。 私は、ある技術職の会社に勤めており今は研修中です。しかし研修の内容があまりにも自分には難しいのです。自分も頑張っているのですがなかなか覚える事が出来ません。正直学校で習った事など役に立たず日々勉強で大変です。その研修も一ヶ月で終わりたぶん常駐先に行くと思うんですが、今の状態で行った所で何ができるのか?と思うと夜も眠れません。 会社には3ヶ月の試用期間があるのですが、どうもその期間に辞めさせられそうです。上司には「技術なんてあとから身につくから」なんて言われましたが正直毎日が不安でたまりません。 友達に相談したところ、頑張ってみて駄目そうなら転職もあるんじゃない?」といわれました。自分には向いてないのかなと思った事もあります 一つ思ったのは技術職に無知で入社しバリバリ仕事ができるまでにはどれくらいの期間が必要なんでしょう?あと同じ境遇にあった人是非お願いします。転職も少しは考えた方がいいのでしょうか?

  • 転職 スカウトについて

    転職サイトで、ITベンチャーから スカウトメールが来て、面接を受けました。(一時間) そこで、自分が入社したいと思えば 研修に参加できるというものでした。 普通、採用って会社が決定するものですよね。 こういうのもあるのでしょうか。

  • 研修 転職

    地方から転職で東京の会社に転職しました 一ヶ月の研修で正社員として入社かダメかが決まります どうしてもその会社に入社したいのですが 研修期間でのアドバイスやこれはしない方がいい事や 気を付る事などあれば 教えてください お願いします

  • 有給消化中の転職について

    アルバイト先の上司に退職の旨を伝えています。 金銭的なめんで退職してすぐに働きたいので転職先は決まっています(社員で)。転職先に研修期間があり今の会社での有給消化中に研修が始まるかもしれないのです。この場合、問題はあるのでしょうか?また問題があるならばどうすればよいのでしょうか?転職先の会社には退職日が決まっていないので退職予定を希望している来年1月からの研修にしてもらっているため、これ以上無理は言いたくないのです。ご意見・アドバイス御願いいたします。

  • 転職について

    こんにちは転職について教えて下さい! 私は去年の4月に現在勤めている企業に入社したのですがブラックすぎて転職を考えています…仕事を失うのは怖いので働きながら転職活動をしようと思うのですが私の会社は辞めると言ってから3ヶ月は働かなくてはいけないというルールがあり、面接に合格しても3ヶ月も待ってもらえるかが不安です。今良いなと思っている会社は入社日応相談なんですが3ヶ月も待ってもらえるものなのでしょうか? 乱文になってしまい申し訳ありません もし同じ様な質問をされている方がいらっしゃいましたらリンクを貼っていただけると幸いです。よらしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう