• 締切済み

転職 スカウトについて

転職サイトで、ITベンチャーから スカウトメールが来て、面接を受けました。(一時間) そこで、自分が入社したいと思えば 研修に参加できるというものでした。 普通、採用って会社が決定するものですよね。 こういうのもあるのでしょうか。

  • 転職
  • 回答数11
  • ありがとう数12

みんなの回答

回答No.11

会社が決定するものでもあるかめそれませんが、ベンチャー企業ということですから、採用もフレキシブルなのではないでしょうか。はっきりしたいということであれば、会社に確認されると良いと思います。

  • yukon222
  • ベストアンサー率4% (5/106)
回答No.10

人集めじゃないですか?

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.9

 非常に少なかったですが昔からそういうのありますよ。  最近では、ベンチャー企業が非常に目立ってもきていることもあり、旧来の会社の社風とは違うやり方で人集めしている企業は多いのではないですか?。  内定ではないです。内定なら、内定と言ってくるでしょ。  一種の、会社とあなた自身との試用期間みたいなものです。研修中に収入もらえるかは知りませんが、もらえるとしてもバイト扱いが普通です。  あなた自身、その研修に参加して働いてみたいと思ったら正式雇用に向けて会社が動いてくれるのでしょう。あるいは、会社の方で使えると感じたら正式雇用してくれるものだと思います。勿論使えないと判断されれば、研修で終了です。  その点は、こんなところできかずに、直接会社に聞くべきことです。

回答No.8

内定がでたということではないですよね? 研修のあと内定ですかね? あまり聞かないですね。

masato4586
質問者

補足

内定でたのかも分かりません。 研修のあと、内定とも言ってません。

  • gigadanon
  • ベストアンサー率4% (20/459)
回答No.7

その研修、賃金でるんですか? 研修は選考の一環なんですか? あいまいなんで、確認したほうがいいですね。 明確でないなら、やめといたほうがいいかと思います。

masato4586
質問者

補足

賃金が出ないとは言ってませんでした。 選考内容には、今回の面接しか記載されていませんでした。 すでに採用された人がいるから、その方々と一緒に研修をするようです。

回答No.6

研修の意味合いがこれだけでは理解できませんね。 研修によって、採用に影響するのか? 研修期間や報酬支払いの仕組みなどの経済条件などの 確認が必要でしょうね。 本採用を見極める期間というのであれば、試用期間を 設定している会社が多いでしょうから、研修の内容の 確認をおすすめします。

masato4586
質問者

補足

普通、試用期間を設定しますよね。 確認してみます。 未経験のプログラマーを育てる研修がある 求人を受けました。 その研修に合わせてほしいみたいです。

  • nobuo4244
  • ベストアンサー率1% (11/630)
回答No.5

看護師とかならありますよ。

masato4586
質問者

補足

看護師ならあるんですね。 プログラマーの求人でしたが、専門職だとあるんですかね。

  • sarte100
  • ベストアンサー率7% (8/101)
回答No.4

その会社がどうかはこの文面だけでは判断できませんが、最近は 研修名目で労働者をただ働きさせたりする悪質なブラック企業もあります。 無報酬の労働を強制したり研修費などの名目でお金を取るような企業は 避けたほうが無難だと想います。

masato4586
質問者

補足

詳しく説明できなくて、申し訳ございません。 ちなみに、こちらが求人情報です。 https://career.nikkei.co.jp/job_detail/30743/0/0/0/0/0/0/0/0/ 報酬がない会社もあるんですね。確かに研修はあると聞いてましたが その詳細について、社長さんはおっしゃってませんでした。

回答No.3

あなたのスキルが素晴らしいのだと思います。その研修期間が試用期間じゃないですよね?もう少し詳細を確認したほうが良いです。

masato4586
質問者

補足

職業訓練でさわりだけ学びました。 確認してみます。

  • anser1
  • ベストアンサー率9% (6/61)
回答No.2

研修参加=採用 では無いのでは? 疑問に思われるなら会社に聞くのが一番だと思います。

masato4586
質問者

補足

そうですね。 会社に直接聞いてみます。

関連するQ&A

  • 転職サイトのスカウトについて

    転職サイトのスカウトについてお聞きしたいことがあります。 一週間前に外資系転職サイトのスカウトメールをきっかけに、未経験の業界ではありますが、とある会社の面接を受けてきました。 わかりやすく、前職の業界をA、スカウトを受けた会社の業界をBとします。 転職サイトには私の履歴書および職務経歴書を掲載しており、一般公開になってはいますが内容は業界Aに向けたものです。 スカウトメールには、私が語学関係の業界Aにて転職を希望していることは承知でスカウトメールを送信し、一度面接に来てほしいとの旨が記載されていました。 スカウトの理由に関しては、私の英語と北京語のレベルがネイティブレベルだからではないかと推測しています。 上記のやり取りから、採用担当者が既に私の履歴書および職務経歴書についてある程度は目を通しているものだと思い、面接に臨みました。   ですが、実際には、 業界Bで経験ないの? うちは5年以上勤務しないと語学を活かせるポジションにはなれないよ?知ってた? 前職はずいぶんお堅い仕事だね~ というような事を言われ、履歴書や職務経歴書に目を通していないのではと疑問に思いました。 当然、面接も30分もかからず終了し、相手からは、はなから未経験は採用するつもりはないよ!くらいの態度を取られてしまいました。 スカウトされたからといって採用されるとは思ってはいませんが、こういったことは普通なのでしょうか。 当日はかなり遠方から伺ったといこともあり、気持ち的に萎えてしまいました。 スカウトされたからには、掲載されている何らかの情報に興味を持っていただけたという認識でしたが、採用担当の方が履歴確認や職務経歴書をろくに見ずにスカウトするということはあるのでしょうか。 ちなみにこれまでは海外で就職しており、日本での転職は今回が初めてです。

  • 転職サイトのスカウト

    転職サイトのスカウト機能 40を超えスカウト機能をONにして経歴を公開しても、 オファーは殆どありません。 応募すると、2、3割で面接に進みます。 経歴公開していると、応募して面接に進む会社郡からも、先に経歴を見られているので、新鮮さや、困っている状況んの足元を見られるように思ってます。 スカウト機能はONにして公開しておいた方が、いいですか?経験談や採用側の意見を聞かせてください。 入社するのは、1社なので、声がかかれば、ありがたいですが、人気のある会社は待ちの姿勢で、そのように アクション起こされないのでは?とも思います。

  • 転職内定後、スカウトメールが来て悩んでいます。

    当方34歳で派遣で働いておりましたが、年齢的に正社員に転職するのが厳しいと思い、転職活動した結果、先月1社内定を決めました。12月から働く事になりましたが、先日、転職サイトから別の会社からスカウトメールが届き、返答したら、ぜひ面接をしたいと連絡がありました。こちらの方が、条件が少しいいので、面接を受けようかと思いますが、その際に、1社内定をもらっているが、こちらで働きたいので、面接を受けたと正直に話した方がいいでしょうか?また、内定先の入社日の3日前が面接日です。 もしスカウトメール先に受かればそちらに行きたいですが、受かる保証が無いので、とりあえずは内定先もキープしたいです。どういう作戦できけばいいかアドバイス下さい。宜しくお願い致します。

  • スカウトされました

    この間、道を歩いていたら、大手企業の方にスカウトされました。 総合職で将来の幹部候補として働かないか、 ということでした。 名刺をいただき会社の所在地を確認したので確かな有名企業でした。 ただ、転職条件で私の年齢と社会人経験年数が足りておらず、今すぐ 入社はできないが、あと二年後でも五年後でもいいから うちの試験を受けに来てくれとのことで、 私が転職を決めた時点で全力でサポートすると言ってくれました。 (サポートしてくれる方は教育、スカウト担当で、面接官はまた別にいるそうです) 私は社会人二年目ですがゆくゆくは転職を考えており、今回の話は前向きに考えております。 スカウトを受けた日とは別の日に、適正検査を受けたのですが、それがまさかの満点でした。 会社の方も驚いていました。 セミナーや本当はまだ参加できないような食事会などもお誘いしてくれました。 話が長くなりましたが、スカウトで採用候補を決めるということは あり得ますか?あまり聞いたことがないので少し不安です。 また、教育担当の方にあなたは容姿はもう合格ですよ、というようなことを言われました。 確かに、営業にも赴くみたいなのてすが容姿ってそんなに重要なのでしょうか? 二年後、五年後の決断になっても私のことを待っていてくれるのでしょうか?

  • スカウト型の転職サイトに登録したい

    転職のため、スカウト型の転職サイトに登録したいのですが、 どなたか良い転職サイトを教えてもらえませんか。 IT情報系を希望します。

  • 転職活動中のスカウト

    私はこの春から転職を目指してネットワーク系の専門学校に通っています。 それでそこの学校に通うのに授業料だけで100万以上かかりました。 しかし、最近になって既に取得していた資格が評価され全く別の業種からスカウトをもらいました。 (業界は同じIT業界です) そのスカウトは候補者に不特定多数に送って面接をするのではなくて採用を前提としたものだそうです。 その会社は調べたところ景気も悪くないと思うので 自分としてはスカウトのほうの仕事に行きたいと思っています。 また給料もこのまま学校に通って資格を取得してから 転職するのと同じくらいかなと思える金額でした。 ただ、既に100万払ったって言うのがすぐに決断できないネックになっています。 (途中退学は申請できますが戻ってきたとしても50万程度だと思います。) 親からは「学校に通っているうちは収入がほぼゼロなんだし 今働いちゃえば本来資格取って就職するまでかかるわけだった期間に 100万以上は稼げるので結果的に収入のほうがプラスになるから就職しろ」って言われています。 また、学校の先生には「そこなら知名度もあり変な会社ではないし入っても良いと思う。 でも、ネットワークの知識はIT業界なら絶対に必須なので夜間や土日にクラス変更して通えばいい」ってアドバイスをもらいました。 最終的に決断するのは自分自身だと言うことは十分分かっているのですが 皆さんがもし、同じような立場に立たれたらどのような判断を下すかとかお聞きできたらと思います。 また何かアドバイスももらえたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 転職スカウトについて

    現在転職活動中なのですが、主な活動はネットで求人サイトを見て、応募する感じなのですが、 以前、私の会社に転職した人がスカウト(オファー)を受けて転職してきたと言っていたのを思い出しました。何かの転職サイトに登録したり、何かのエージェントに登録していたのでしょうか? またそう言ったエージェント、サイトがあればお薦めと言うか評判の良いところはありますでしょうか?

  • 転職での悩み・・・

    現在働いておりますが、以前から転職を考えており、先日ある会社の面接を受けたところ、その場で採用が決まりました。 面接官は私がすぐに入社できるものと思っていたようですが、私は仕事をしており、きちんと引継ぎ期間をとらなければと思い、すぐには入社できない旨を伝えました。 面接官は「来れる日が決まったら連絡して」と言ってくれたので、引継ぎの期間をもらえるものと思い、その後現在の職場に辞める意向を伝え、1ヵ月後に退社する事に決まり、その旨を新しい会社に伝えました。 ところが、まだ引継ぎ期間なのですが、新しい会社が「研修を行うので来てください」と連絡してきました。 前の仕事が休めないので、公休日と重なった日だけ参加したのですが、「明日もあさっても研修があります」などと言われて驚きました。 研修に行って初めて知ったのですが、新しい会社はすでにオープン直前の状態で、実際のところは1ヶ月も入社を待てる状態ではない様子でした。 それなのに待たせている私を、上司となる人が面白く思っていないようなのを研修中に感じました。 入社前から上司に嫌われてしまって、これからこの会社で上手くやっていけるのか不安です。 それに、今の会社を休んで連日研修に参加していたら、ギリギリの人数で回している今の会社に申し訳なく思います。 今の会社は辞める事になったし、優先するべきは新しい会社の方かとも思うのですが・・・ こういうとき、どうしたらいいのでしょう? 現在、今の会社が休みの日は新しい会社の研修に出ており、もう毎日働き通しでヘロヘロです。

  • 転職サイトのスカウトについて

    転職サイトのスカウトメールはあまり当てにしない方がいいですか?メール文面から自動送信メールではないと思います。

  • 短期で転職

    20代デザイナーです。 この度、給与面など、わりと条件が良い会社にスカウトされて入社しました。 面接に行った時点で採用を言い渡され、次の日から勤務しております。 (作品を見た時点で面接前から採用が決まっていたようです) とんとん拍子でことが進んだ為、バタバタしていて 転職サイトの情報を削除しそびれていました。 すると、更に好条件の会社からスカウトメールが届いてしまいました。 ・現在の会社よりも大きく安定している ・給与面も良い ・制作環境もだんぜん整っている ・業務内容に興味がある しかも、代表取締役自ら是非きてくれとのご連絡・・・。 働いてなければすぐにでも飛びつきたい内容です。 ですが、入社したばかりの今の会社では 入ってまだ一週間もたっていないというのに、皆良い人達で既にうちとけはじめています。 そして、私が入ってきてくれて良かったとかなり喜んでくれて、期待されています。 ・・・なんだか、入って即効で辞めるなんて言い辛い状況です。 でも、自分のスキルアップや生活、会社の未来を考えたら 後者の方がよさそうだし・・・ そもそも入って即別の会社にいっていいものなのか・・・ 保険関係とか色々大変なのかな・・・ とかなり悩んでおります。 この場合、転職はありでしょうか? 皆様ならどうしますか?? アドバイスいただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう