• 締切済み

転職 スカウトについて

転職サイトで、ITベンチャーから スカウトメールが来て、面接を受けました。(一時間) そこで、自分が入社したいと思えば 研修に参加できるというものでした。 普通、採用って会社が決定するものですよね。 こういうのもあるのでしょうか。

• 転職

みんなの回答

回答No.11

会社が決定するものでもあるかめそれませんが、ベンチャー企業ということですから、採用もフレキシブルなのではないでしょうか。はっきりしたいということであれば、会社に確認されると良いと思います。

• yukon222
回答No.10

人集めじゃないですか?

• tachin
回答No.9

非常に少なかったですが昔からそういうのありますよ。  最近では、ベンチャー企業が非常に目立ってもきていることもあり、旧来の会社の社風とは違うやり方で人集めしている企業は多いのではないですか?。  内定ではないです。内定なら、内定と言ってくるでしょ。  一種の、会社とあなた自身との試用期間みたいなものです。研修中に収入もらえるかは知りませんが、もらえるとしてもバイト扱いが普通です。  あなた自身、その研修に参加して働いてみたいと思ったら正式雇用に向けて会社が動いてくれるのでしょう。あるいは、会社の方で使えると感じたら正式雇用してくれるものだと思います。勿論使えないと判断されれば、研修で終了です。  その点は、こんなところできかずに、直接会社に聞くべきことです。

回答No.8

内定がでたということではないですよね? 研修のあと内定ですかね? あまり聞かないですね。

masato4586
質問者

補足

内定でたのかも分かりません。 研修のあと、内定とも言ってません。

• gigadanon
回答No.7

その研修、賃金でるんですか? 研修は選考の一環なんですか? あいまいなんで、確認したほうがいいですね。 明確でないなら、やめといたほうがいいかと思います。

masato4586
質問者

補足

賃金が出ないとは言ってませんでした。 選考内容には、今回の面接しか記載されていませんでした。 すでに採用された人がいるから、その方々と一緒に研修をするようです。

回答No.6

研修の意味合いがこれだけでは理解できませんね。 研修によって、採用に影響するのか? 研修期間や報酬支払いの仕組みなどの経済条件などの 確認が必要でしょうね。 本採用を見極める期間というのであれば、試用期間を 設定している会社が多いでしょうから、研修の内容の 確認をおすすめします。

masato4586
質問者

補足

普通、試用期間を設定しますよね。 確認してみます。 未経験のプログラマーを育てる研修がある 求人を受けました。 その研修に合わせてほしいみたいです。

• nobuo4244
回答No.5

看護師とかならありますよ。

masato4586
質問者

補足

看護師ならあるんですね。 プログラマーの求人でしたが、専門職だとあるんですかね。

• sarte100
回答No.4

その会社がどうかはこの文面だけでは判断できませんが、最近は 研修名目で労働者をただ働きさせたりする悪質なブラック企業もあります。 無報酬の労働を強制したり研修費などの名目でお金を取るような企業は 避けたほうが無難だと想います。

masato4586
質問者

補足

詳しく説明できなくて、申し訳ございません。 ちなみに、こちらが求人情報です。 https://career.nikkei.co.jp/job_detail/30743/0/0/0/0/0/0/0/0/ 報酬がない会社もあるんですね。確かに研修はあると聞いてましたが その詳細について、社長さんはおっしゃってませんでした。

回答No.3

あなたのスキルが素晴らしいのだと思います。その研修期間が試用期間じゃないですよね?もう少し詳細を確認したほうが良いです。

masato4586
質問者

補足

職業訓練でさわりだけ学びました。 確認してみます。

• anser1
回答No.2

研修参加=採用 では無いのでは? 疑問に思われるなら会社に聞くのが一番だと思います。

masato4586
質問者

補足

そうですね。 会社に直接聞いてみます。