• 締切済み

職場で嫌われたらどうしますか?

ちょっと長文になります。 入って一週間の職場で早くも皆んなから嫌われて孤立してしまいました。 ほぼ同じ時期に入った人が数人いるのですが、彼女達はかなり仕事も出来てコミュ力が高いので一週間ですでに社員と完全に馴染んでます。 私は仕事も皆んなより覚えが遅いし、かなりの人見知りだし、全然余裕がないので上手く雑談も出来きず、社員から嫌われ、多分悪口を言ってたりするので(少し離れた場所で)同期にも距離を置かれてます。 みんなお喋り好きでいわゆるアットホームな職場です。 なので無口だからイラつかれてしまいます。 そうゆう状況なので余計縮こまってしまい、余計大人しくなって普通に出来なくなってしまいます。 あと私は質問された時など普通に答えたつもりなのに、余裕がないとどうもそっけなくなってしまう事があるみたいで、それもきらわれる原因なのかなと思いました。 今まで何度も人間関係で躓いて色んな会社を辞めました。いつもパニック障害や適応障害、自律神経失調症になります。 今も、そっけない態度を取られたり孤立してたりすると動悸がして頭に血が上りパニックになります。 何度も何度も同じ事を繰り返してばっかりで自分でも本当に情けないですが、どうしても上手くいかなくて自分が嫌になります 多分対人恐怖症なのか、人に話しかけたりするのが怖いです。 こうゆう状況の時ってどうすればいいですか? 空気読んで辞めるしかないでしょうか。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.5

職場で致命的なのは、信頼・信用を失うことです。 質問者さまに与えられているミッションを完璧に遂行し続けていれば、 キチンと評価して下さる人が必ずいます。 職場は談話室でもお遊びのグループでもありません。 悪口・陰口は、人間的に卑賎な行為ですので、そうした人たちとは 距離を置くことです。 諸種の障害をお持ちなのですが、思い込みではなくて、ドクターの診断なので あれば入院なども含めて、必要な治療を受けてクリアするのが先決問題では ないでしょうか。多くのお仕事は、他の人に歓びや繁栄を齎したり、 幸せにすることが目的ですので、心身の健康状態を取り戻してから 臨むようにすることを検討しませんか。 ~障害になる以前、幼少期~青春期にも いつも同じような人間関係を招来させていたのでしたら、 ジョハリの窓 で、検索して、諸種研究されて、自身のスタンスを トータルで見直してみることをおススメしたいです。 「マインドマップ」「特性要因図」を書いてみることも おススメします。書き方は、検索すれば解ります。 どちらも問題解決の有力なツールです。 ストレッサー(=ストレスの発生源)をクリアすれば、 適応障害は治るのですが、ステージを変えても適応障害が 再発しつづけているとしたら、ストレッサーは職場ではなくて アナタ様の考え方や生き方になるのかもしれませんので、 心の中に存在し続けている全ての不満、ルサンチマン、 ホスティリティ、怒りなどなどを紙に書き出してみること から始めてみませんか。 エクササイズやストレッチングで身体を柔軟にしますと、 脳髄も柔らかくなりますので、やわらかアタマになったところで、 マイナスイメージをプラスイメージに言い換えてみる トレーニングを行ってみませんか。例えば、 「優柔不断」「短気」「気紛れ」「頑固」を プラスの言葉で言い換えてみませんか。 垂直思考を水平思考に変えることができて、 更には、神経症的な思考パターンを変えることが できると心的状況や環境が変わってくるでしょう。 パニック障害に関しては、 芥川賞の選者でもある宮本輝さんは、27歳の時にパニック障害を 発症し、会社勤めを辞めて、小説を書くことを決めたそうなのですが 病気がクリアするのに30年間を要したそうなのです。 アナタ様はパニック発作が頻繁に起きているのでしょうか。 対人恐怖症はSAD(=社会不安障害)の症状の1つですので、 お早めに、精神科のある病院を訪れて 診察を受けるのが賢明だとおもいます。

回答No.4

パニック障害・適応障害・自律神経失調症・・・症状がコロコロ変わるのは? 違う病院で診察していませんか?(ハシゴ受診しないほうがいいですよ) こうゆう状況の時ってどうすればいいですか? →自分が行きやすい病院(クリニック)があれば、行って医師に現状を相談してみてはどうですか?(話すだけでも少し落ち着きますよ) *受診する前に「今の自分の気持ちや体の具合」をメモしておくと 医師に話しやすいですよ。

回答No.3

嫌われてもかまいませんよ。好かれるために仕事してるわけではないので。会社は、和を乱す人は嫌いますが、人に好かれる人が好きなわけではなく、仕事しなけりゃやめさせます。

回答No.2

もし、悪口を言う人がいるなら、 「悪口を言われているのに、頑張って仕事をしているね!」という目で、あなたのことを 見ている人もいるはずです。 会社の中でも、2、3人は、自分の味方がいるだろう。 誰かはわからないけれど、きっとどこかで誰かが応援してくれているだろう。 心の中で、そう信じ込んでいればいいんですよ~ 前向きに、明るくいきましょう。

回答No.1

  職場は仕事をするところだからね 仕事を続けたいなら嫌われる事は無視しましょう 周囲の1/3は貴方を好意的に見て、1/3は何とも感じていなく、1/3は良い印象を持ってない、これで普通です。 ただ、良い印象を持ってないほうが目立つので気に掛かるだけです。  

関連するQ&A

  • 職場環境

    宜しくお願いします。 賑やかな職場は良い職場だと思いますか? それとも悪い職場だと思いますか? お互い社員同士の(雑談も含め)コミュニケーションを大切にする職場。 私的には賑やかな職場環境より緊張感がある方が好きですが、よく緊張感も感じられない日もあって、ゆるゆるな雰囲気の中で苦痛を感じながら仕事しないといけません。 良く言えば、アットホームな職場? 上司が居るときも居ないときもアットホームな雰囲気。 上司がいないときは社員同士あだ名で呼ぶ人もいて、少しは緊張感が欲しいと想う私の切なる願い。 いつもピリピリした緊張感がある職場とまではいかなくても、無駄なコミュニケーションから始まるアットホームな雰囲気が苦痛。 たまに耳を塞ぎたくなるような爆笑もあります。 当然雑談があっても良いと思いますがお互い節度が大事。 笑ってる社員たちを見て「何がそんなに可笑しいの?」と訪ねたくなるときも。 どんな雰囲気の職場環境が働きやすいですか?

  • 孤立

    宜しくお願いします。 変わり者は職場で孤立しますか? 私的には賑やかな場所やアットホームな雰囲気のある職場が苦手で独り寡黙に仕事していて孤立を感じます。 孤立というより、敢えて他の社員たちと距離を置き独りでいるようにしてます。 上司からも、他の社員たちと壁作ってない?と言われるほど。 他の社員たちも私を色眼鏡で見たり、近寄りがたく思ってる人やよそよそしく声を掛けてくる人もいたりと煙たがられる存在なのかもしれません。 孤立を選んでいるわけではありませんが、寡黙に独りで仕事している一匹狼のような存在の人は正直なところ内心他の社員たちからどのように思われてるのでしょうか?

  • 職場の人間関係

    こんばんは。私は20代女性です。 実は、この冬、契約社員として転職したのですが、 職場で思いっきり孤立してしまいました。 どう表現していいのか分かりませんが、 とりあえず孤立しまくってます。 たとえば、お昼はひとりごはんだし、休憩時間に女の人たちが お菓子を交換していても私は配られません。 前の職場では上の人にも可愛がってもらっていたし 同僚達とも仲良くやってたのですが…。 たまに私に話し掛けてくださる方はいますが、 その方まで変な目で見られてしまい、それが私にもわかるので なるべく距離を自分からおく様にしています。 てゆうかそういうのが身についてしまいました。 多分いじめられっこオーラが私から出ているのだと思います(T-T 唯一の支えが婚約者の彼ですが、毎日終電まで仕事をして 帰ってくるので、何かあんまり愚痴を聞かせるのもナァ。。とか 思って、状況良くなったよ。とか言ってしまい、 もう弱音は吐けない状況です。 でもこの仕事は、来年の4月に契約完了なので (その後は就職が決まっています) 辞めずに頑張ろうと思っています。 もうみんなの輪の中に進んで入ろうというのは できません…。一度やったのですが、あからさまに迷惑がられたので ちょっと無理です。。。 多分みんな30代以上だと思うのですが、 何となくノリは女子高生っぽいです。 それで、皆様にご相談なのですが、 孤立しても気持ちが楽になるような方法はないでしょうか? もっと強くなりたいです。 ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 自分が職場で孤立したらどう思いますか?

    自分が職場で孤立したとしたらどのように思いますか? 孤立しても平気な人はいますか? 私は孤立がとても怖いです。 休憩時間は読書や勉強などをすればまだ平気ですが、 お客様をお待ちしている状況で周囲の人が談笑していたり、 飲み会で仲のいい人同士話している状況がとても苦痛です。

  • もし仲のいい職場仲間が障害者と知ったら

    職場で仲良くしていた人が障害者だと知ったらどう思いますか? こんばんは、閲覧ありがとうございます。タイトルに書いた通り障害者というのは私の事で、今は障害者雇用で、ある職場に雇われています。障害の種類は知的障害で、手帳の等級はb2(軽度)です。 私が障害がある事を知ってるのは上司だけで、周りの同じ部署の人達には何も知らされず、初めの頃周りの従業員の方達皆私を普通の子と思って接していましたが、周りの人と比べて仕事内容が少ない事、若干話しててズレが応じる事から障害持ちだという事に気付いたみたいで、一時期仕事内容が接客業だからお客様に迷惑をかけてしまうかもしれない、どうして障害者なんか雇うんだと一人の責任感の強い従業員が言い出し、挨拶しても返してくれない、あたかもいない存在かのように従業員の数を私だけカウントしなかったり等、パワハラ的な事をして辞めるように追い詰められたこともあって、そこで私が精神的に病み出し、それに気づいた従業員が自分達のせいで自殺などされたら困るからか、具体的な理由は本人達にしか分かりませんが突然態度が変わり、今は前よりは大分落ち着いています。私も気づいてないだけで沢山ミスをしてるかも知れなくて周りに迷惑かけてるかもしれないし、責めることはできないのですが。 話が戻りますが、落ち着いたと言っても数人の従業員は私に対してまだ挨拶を返してくれない方もいて、同じフロアで働く人はいても仕事上接点がある人なんてほぼいないし、職場で孤立していた中、たまたま呑み会の帰りにフロアは一緒だけど部署が違うので接点がない同年代の男性の先輩と二人きりになり、そこで話をした事をきっかけに仲良くなって、それから何回かその先輩が同じ部署で同年代の先輩達を呼んで呑み会を開いてくれて、唯一職場で頼れる存在が出来たのですが、皆良い方達ばかりですが、どうしても自分に障害がある事を、皆若いし偏見を持たれそうでカミングアウトできず、仕事内容が少ないのは体調をよく崩すからハードな仕事ができないと嘘を言って隠してました。 ついこの間、その仲のいい男性社員(同じフロアで働いてる男性)と私の部署の社員達でミーティングがあり、たまたま片付けで忘れていた事があってフロアに戻ろうとした時、私を一番嫌ってる女性社員とその男性社員の会話を耳にしてしまいました。 会話で女性社員が私の事をあの人は障害者だと彼に話してて、それを聞いた時思わずヒヤッとしたのですが、それに対しての彼の返答が、「あ、そうなんですねー。まあでも僕らそれ含めて彼女のこと好きですからね」と軽い返しでした。 それを聞いた次の日もその先輩は普通に話しかけてくるし、たまにフロアに来る彼の部署の先輩達も何一つ態度変わらず話しかけてきます。 こちらとしてはそれを知られたらどうしようといつもヒヤヒヤしていたのですが、仲のいい職場仲間が障害者だと聞いても何も思わないですか?多少見方は変わってしまいますよね…?皆がどう思ってるか不安です。障害があるといっても、発達、精神、身体なら偏見も強くないかもしれませんが知的となると一番偏見が多く一度友達にもそれで縁を切られてるので怖くて仕方ないです。

  • 職場に馴染むには

    4月から1ヶ月半 ドラッグストアに勤務しているものです。 わたしは2週間の会社共通の社員研修であまり仲のいい同期を作る事が出来ず、店舗での人脈作りを頑張ろうと思っていたのですが、実際に配属されるとなかなか馴染む事が出来ず職場で浮いた存在になってしまっています。 従業員の方達がみんなでしている世間話しにも、遠慮して入る事が出来ません。 元々、人見知りというのもあるのですが最近では、人に会うのが怖く実際に会うと手や足が振るえてしまい、逃げ出したい衝動にかられます。 職場の従業員、全員が自分の事を嫌っているように感じ、毎日仕事に行くのが怖くて仕方ないです。 今の状況がつらすぎて 辞めさせて下さい。と1度、店長に話したのですが、引き止めて頂いたので、職場に徐々にでも馴染んでいきたいと思っているのですが、どのようにして馴染めばいいのかわかりません。 社会人の先輩方は、どのようにして職場に馴染まれましたか?教えて下さい。お願いします。

  • 職場の人間関係

    人が生きるために必要なこと。 人との接し方。 誰とも繋がらなければ楽なのかな? 人との距離感って難しいなあ。 無愛想な職場もやりにくいけど、アットホーム過ぎる職場も逆にやりにくいのかなあ。 私過去にそれで失敗したことがあるのですよ。 知らない間に人を傷つけていたパターン。優しさがあだになるってやつ。 どこまで優しくしたらいいのかがわからない。 みなさんどう思います?

  • どこの職場に行ってもなぜか孤立してしまうんです…。

    はじめまして。僕の悩みはどこの職場に行っても孤立してしまうということです。 大学を卒業して、ある一部上場企業に就職しました。初めは、職場でも人気者的な存在になったのですが、半年後には若干孤立気味に…。 翌年転勤になり、他の営業所へ、しかしここでも3ヶ月たったころから孤立気味に…。 丸2年働いた後、同業他社で同規模のの会社に転職。しかしここでも半年後に孤立、その後営業所ではなく企画部署に転勤。この企画部署ではなぜか孤立することなく、むしろ中心的存在に。このときはよかったのですが、また営業所に転勤。するとやはりここでも孤立。 どうしていつも孤立してしまうのでしょう? 初めは周りの人たちや環境に問題があると思っていましたが、どこ行っても孤立してしまう事を考えると、結局は僕自身に問題があるとしか考えられなくなりました。 痴漢に頻繁にあう人は、その人に問題があるっていいますもんね。 今考えると、小学校から、高校まで孤立してしまう時期は確かにありました。 結局僕の人間性に問題があるんですね。 かといって、今更僕の性格というか内面を変えるのは難しいと思います。 もうこのような状況と付き合っていくしかないんだなあと。 ぜひこのような私にアドバイスをお願いします。

  • 職場で孤立している人に質問です

    私は職場で孤立しています。 そこで孤立している人に質問です。 (1):人間関係修復の為に色々やっている    例えば     職務上、頼まれ事をされた時は素直にやっている。    職務上の話の時に、相手が無愛想に話し方をしても自分は普通に話す。    職場の飲み会にも参加している (2):人間関係修復したいと諦めの間で迷っている (3):人間関係修復なんて無駄、開き直って好きにやっている   例えば     職務上、頼まれ事をされた時も断っている(どうせ、貴方も私の頼み断るでしょう)    職務上の話の時に無愛想に答える    当然、職場の飲み会にも参加しない 大雑把に3つタイプを分けましたが 私と同じ職場で孤立している皆さんはどのように行動しています?

  • 職場

    障害枠で勤務している男です。 初めての障害枠で現在試用期間中で働き始めて3ヶ月が経過しました。 今の環境は今まで接してきた事がない様な方ばかりで中々慣れません ずっと同じ事を話している方、大声で独り言を発している方、突然泣き出す方パニックになる方、体調不良で頻繁に休む方などが居ます。 試用期間中という事で中々周りに相談出来ない(文句なのでそんな事言ったら本採用されないのではないか?という不安)し、障害特性かも知れないので仕方のない事ですし我慢するしかないと思います。 ただずっと我慢するのも苦しいので、何処かで区切りつかないといけません。 障害枠に限らず、職場で上手くやっていく方法など何かあれば教えていただきたいです。 お前が選んだ職場だろ、障害枠の職場なんか周り障がいある人しかいないんだからしょうがないだろ は分かってます。

専門家に質問してみよう