• 締切済み

職場で嫌われたらどうしますか?

ちょっと長文になります。 入って一週間の職場で早くも皆んなから嫌われて孤立してしまいました。 ほぼ同じ時期に入った人が数人いるのですが、彼女達はかなり仕事も出来てコミュ力が高いので一週間ですでに社員と完全に馴染んでます。 私は仕事も皆んなより覚えが遅いし、かなりの人見知りだし、全然余裕がないので上手く雑談も出来きず、社員から嫌われ、多分悪口を言ってたりするので(少し離れた場所で)同期にも距離を置かれてます。 みんなお喋り好きでいわゆるアットホームな職場です。 なので無口だからイラつかれてしまいます。 そうゆう状況なので余計縮こまってしまい、余計大人しくなって普通に出来なくなってしまいます。 あと私は質問された時など普通に答えたつもりなのに、余裕がないとどうもそっけなくなってしまう事があるみたいで、それもきらわれる原因なのかなと思いました。 今まで何度も人間関係で躓いて色んな会社を辞めました。いつもパニック障害や適応障害、自律神経失調症になります。 今も、そっけない態度を取られたり孤立してたりすると動悸がして頭に血が上りパニックになります。 何度も何度も同じ事を繰り返してばっかりで自分でも本当に情けないですが、どうしても上手くいかなくて自分が嫌になります 多分対人恐怖症なのか、人に話しかけたりするのが怖いです。 こうゆう状況の時ってどうすればいいですか? 空気読んで辞めるしかないでしょうか。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.5

職場で致命的なのは、信頼・信用を失うことです。 質問者さまに与えられているミッションを完璧に遂行し続けていれば、 キチンと評価して下さる人が必ずいます。 職場は談話室でもお遊びのグループでもありません。 悪口・陰口は、人間的に卑賎な行為ですので、そうした人たちとは 距離を置くことです。 諸種の障害をお持ちなのですが、思い込みではなくて、ドクターの診断なので あれば入院なども含めて、必要な治療を受けてクリアするのが先決問題では ないでしょうか。多くのお仕事は、他の人に歓びや繁栄を齎したり、 幸せにすることが目的ですので、心身の健康状態を取り戻してから 臨むようにすることを検討しませんか。 ~障害になる以前、幼少期~青春期にも いつも同じような人間関係を招来させていたのでしたら、 ジョハリの窓 で、検索して、諸種研究されて、自身のスタンスを トータルで見直してみることをおススメしたいです。 「マインドマップ」「特性要因図」を書いてみることも おススメします。書き方は、検索すれば解ります。 どちらも問題解決の有力なツールです。 ストレッサー(=ストレスの発生源)をクリアすれば、 適応障害は治るのですが、ステージを変えても適応障害が 再発しつづけているとしたら、ストレッサーは職場ではなくて アナタ様の考え方や生き方になるのかもしれませんので、 心の中に存在し続けている全ての不満、ルサンチマン、 ホスティリティ、怒りなどなどを紙に書き出してみること から始めてみませんか。 エクササイズやストレッチングで身体を柔軟にしますと、 脳髄も柔らかくなりますので、やわらかアタマになったところで、 マイナスイメージをプラスイメージに言い換えてみる トレーニングを行ってみませんか。例えば、 「優柔不断」「短気」「気紛れ」「頑固」を プラスの言葉で言い換えてみませんか。 垂直思考を水平思考に変えることができて、 更には、神経症的な思考パターンを変えることが できると心的状況や環境が変わってくるでしょう。 パニック障害に関しては、 芥川賞の選者でもある宮本輝さんは、27歳の時にパニック障害を 発症し、会社勤めを辞めて、小説を書くことを決めたそうなのですが 病気がクリアするのに30年間を要したそうなのです。 アナタ様はパニック発作が頻繁に起きているのでしょうか。 対人恐怖症はSAD(=社会不安障害)の症状の1つですので、 お早めに、精神科のある病院を訪れて 診察を受けるのが賢明だとおもいます。

回答No.4

パニック障害・適応障害・自律神経失調症・・・症状がコロコロ変わるのは? 違う病院で診察していませんか?(ハシゴ受診しないほうがいいですよ) こうゆう状況の時ってどうすればいいですか? →自分が行きやすい病院(クリニック)があれば、行って医師に現状を相談してみてはどうですか?(話すだけでも少し落ち着きますよ) *受診する前に「今の自分の気持ちや体の具合」をメモしておくと 医師に話しやすいですよ。

回答No.3

嫌われてもかまいませんよ。好かれるために仕事してるわけではないので。会社は、和を乱す人は嫌いますが、人に好かれる人が好きなわけではなく、仕事しなけりゃやめさせます。

回答No.2

もし、悪口を言う人がいるなら、 「悪口を言われているのに、頑張って仕事をしているね!」という目で、あなたのことを 見ている人もいるはずです。 会社の中でも、2、3人は、自分の味方がいるだろう。 誰かはわからないけれど、きっとどこかで誰かが応援してくれているだろう。 心の中で、そう信じ込んでいればいいんですよ~ 前向きに、明るくいきましょう。

回答No.1

職場は仕事をするところだからね 仕事を続けたいなら嫌われる事は無視しましょう 周囲の1/3は貴方を好意的に見て、1/3は何とも感じていなく、1/3は良い印象を持ってない、これで普通です。 ただ、良い印象を持ってないほうが目立つので気に掛かるだけです。