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職場の人間関係
人が生きるために必要なこと。 人との接し方。 誰とも繋がらなければ楽なのかな? 人との距離感って難しいなあ。 無愛想な職場もやりにくいけど、アットホーム過ぎる職場も逆にやりにくいのかなあ。 私過去にそれで失敗したことがあるのですよ。 知らない間に人を傷つけていたパターン。優しさがあだになるってやつ。 どこまで優しくしたらいいのかがわからない。 みなさんどう思います?
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先ずは、自分が「人間らしさ」の理想像に向かって発展途上にあること。 つまり、常に謙虚な姿勢の中で、他人(世の中)の為にどう貢献出来るのか? 見返りを求めていないか? 時に見返りを求めることは、恥ずかしいことでも何でもありません。 世の中の「勤労」と言われるものは全てそのものですから・・・。 上述に述べた発展途上の構築は、自らの言動によって生ずる失敗や反省の中からしか生まれません。 生活環境が変わり、結婚、出産、育児、ママ友、、、いつの時代を迎えようとも、今度は自分の一番近い(距離)パートナー、子どもからでも難問を突き付けられることになりますので、「こんなハズじゃなかった!」と思った時点で負けです。 常に「今日育、共育、協育、強育、競育、、、」どの「きょう」を持って「はぐくむ」かを自分のマインドに秘めて向かってください。
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- pipipi911
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1つのヒントとして 「社是」を順守するスタイルでの 展開で…求められない「気配り」や 「抜苦与楽」のスタンスは、場合によっては、 相手には重荷になる、ということを 知ってアクションすることでしょうな。 基本的には、茶道用語の「一期一会」の スタンスを十全に弁えた上で展開するのが 賢明なのではないでしょうか。 [個人差がありますので、ケース・バイ・ケースが 重要になるでしょうけれど~~~]
お礼
ほどほどが一番なんでしょうね。「一期一会」ですね。
- tknkk7
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働く年代が、基本でしょう、・社内資格:又は、資格職階級が、基本でしょう。 単純に、誰とでも”仲良く、和気藹々では、”却って、トラブルの基になります。 礼節を持ち”変な馴れ馴れしさですと、”◇◇◇ハラスメント等と、言われます。
お礼
どうしても見返り求めちゃうんですよね。周りの人見るとさらっとされている方がたっくさんいるので、いや~職場ってほんっと難しい。