• 締切済み

職場での人間関係

新社会人です。 仕事内容は難しくて わからないことも沢山ありますが、それは苦ではありません。 ただ、就職して2ヶ月足らずなのに人間関係で悩んでいます。 職場の人達は悪口ばっかり言う人や、愛想がない人、口調のきつい人など、苦手な人が多いです。 自分ばっかり仕事して忙しくて大変! みたいな顔して、明らかに不必要にバタバタしてる人もいます。 私が余裕のあるとき、お手伝いしますっていうと断られるのに、そっちは楽そうでいいねみたいなオーラを出されます。 仲良く楽しい職場を夢みていましたが、早くも打ち壊されました。 私も、いつまでも学生気分が抜けず、甘えているだけかもしれませんが、日に日に人と関わることが怖くなってきました。 元々気が弱く、すぐ気にする性格です…。 駄目な私に対する批判でも構いません。 アドバイスして下さると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.6

学生時代と社会人とは、違うということだと思います。 価値観や、相性が会う人だけと付き合っていれる学生時代と、、、。 社会人の現実は、そんなものです。覚悟してしまうことだと思います。 嫌な思いも、給料の一部だと思います。 先ずは、三年後を、見据え、目の前の仕事に、集中して、実力をつけることが大事。 人間関係が気になりながらも、実力をつけて、給料の何倍ものお役にたてるような 社会人になることに、焦点を当てて行くのです。 目的と、手段を、再考して、頑張ってください。幸運を、、、。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.5

>私が余裕のあるとき え?新人だよね? それで余裕があるの?! すごいな^^; 何をどう手伝えるのか・・・かえって足引っ張るだけになる可能性の方が高いと思うが。 まずは仕事を覚えようよ。 まずはそこからだと思うよ。 人間関係は・・・何処いったって 同じだよ。 必ず嫌な人はいるから。 それとね・・・周りを変えようとしないで自分を変えるようにした方が良いよ。 周りを変えようなんて ぜ~~~ったいムリだから。 変えたいと思うなら 自分を変えた方が早い事を覚えておくと良いよ。 それと・・・苦手な人ってね自分の鏡だと思うと良いかも。 自分に似たとこがあるから嫌いなんだって(苦手) >仲良く楽しい職場を夢みていましたが、 うーん・・・そういうとこもあるかもしれないけど 稀だよ。 他の方が回答されてるけど、仕事をして給料を貰ってる訳だから。 学生時代のバイト・・・とは違うよ。

noname#183245
noname#183245
回答No.4

えぇ、甘えすぎです。 自分が甘えているという自覚があるだけ、マシですけどね。 会社の人との人間関係なんて、ハッキリ言って、どうでもいい。 業務によほどの支障がなければ、問題ありません。 仲良く楽しい? ビジネスですよ。 利害関係のつながりしか、あり得ません。 そんなことを気にしてるヒマあったら、スキルを磨いたほうが よろしいかと。 仕事に集中していれば、 つまらないことを考えなくて済みますしね。

  • miku9000
  • ベストアンサー率22% (63/277)
回答No.3

仕事を始めてからもう20年近くになるおばさんですが、それでも人間関係には苦労しますよ。 まさに今も、息をするように悪口を言う人や、イジメのように仕事を押し付ける人などに苦労しています。 特に女の職場に多いですね。だから女は仕事出来ないって言われてしまうんだなぁ、と情けなくなります。 私は、職場は仕事をするところ、仲良しクラブではない、と割り切って一人ポツンとなることを選択しています。友達は外で会えばいい話です。それよりバリバリ仕事して、自分を高めていった方がいいです。早く終われば、余分な残業もないし。 割り切っちゃっていいと思いますよ。 嫌なこと言われたら、あー、性格悪い人だなー、可哀想に、くらい思ってやればいいだけです。笑

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.2

企業や事業所は、仲よくする場ではないことは理解されていることと思います。 あくまでもいい製品作りをし、いいサービスをし、利益を追求する場です。 確かに、必要な度を越えた摩擦は困りものですし、「悪口ばかり」は論外ですが、「愛想がない」「口調がキツイ」は、どんな職場であっても「想定内」としてとらえなければいけないのでは? 新入社員として気をつけたいのは、まず「自分の仕事をマスターすること」と「職場の全体の仕事の様子を把握すること」でしょう。 >元々気が弱く、すぐ気にする性格です…。 気にはなるでしょうが、今の時代は「鈍感力」も大切なライフスキルです。 土日などの休日に、しっかり気分転換できるような過ごし方を身につけるのも大切な「力」です。 ある程度の規模の職場なら、相談窓口を持っているでしょうから、そこを利用したりとか。 同期の新人が何人かいるのなら、同期会でもしてみるという選択肢もあると思いますよ。

回答No.1

何を考えているかわからない人は危うい存在ですので、 そのような人たちは、わかり易くて宜しいのでは? 貧しい心からは貧しい言葉しか出てきません。 豊かな言葉は豊かな心から出てきます。 (三浦綾子 『藍色の便箋』) ということもありますし……悪口などには、その人の 価値観・人生哲学・美意識・偏執的自己愛などが シッカリ反映されていますので、 敵を知り、己を知れば百戦危からず。  (孫子の兵法) で……戦いはしないとしても、相手を知るには最高の材料ですね。 職場は談話室などではないということと、 外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden) ということを常に忘れず、自身のペースを乱されないように 注意しながら、パーフェクトにミッションを遂行しつづける ことではないでしょうか。 〈ふろく〉 人格障害か、パーソナリティ障害かで 検索して、個々の人に該当する記述がないか、 対応方法も含めて読み込んでみませんか。 誰しも複合的な人格障害っぽいところがありますので、 学んでおいて、ご損はありませんよ。 他、カウンセリング関連の本を読んでおくのも決して ご損にはならないでしょう。 知は、心の余裕を齎してくれます。 女性の職場にはスッタモンダが付きものなのですが、 あまりにも負の空気の淀みが濃厚であったり、矛盾が 蜷局を巻いているようであれば、その職場は腐っていますので、 そのお心算で関わるようにするのが賢明ではないでしょうか。 Good Luck!

関連するQ&A

  • 新しい職場、人間関係が辛いです…。

    20後半の♀です。 今年3月で前職場の契約期間が満了となり、5月からアルバイトとして新しい職場で働いているのですが、最近、毎日が辛く、悩んでいます。 7月頃に退職予定の先輩から、引き継ぎという形で仕事を教えていただいています。 最初の頃は、丁寧に優しく仕事を教えていただいていたのです。しかし、いつのころからか、仕事について質問しても無表情で、しかも、きつい口調で教えられるようになり、仕事の指示についても、きつい口調で指示してこられるようになりました。 私がミスをした覚えは、今のところ、ないです。ただ、初めての作業が多いため、要領よくできなかったところはあるかもしれませんが…。 なにか先輩にとって、気に食わないところがあるようなのですが、私に直接言わず、周りの人にひそひそ話しているようです…。(←その先輩が、職場の他の先輩を連れて、私から離れた場所に移動した途端に声を小さくして話ししています。)一度、「私、きちんと仕事できてますかね?」と直に聞いてみたのですが、「できてると思いますけど?どうかしたんですか?」ときつい口調で返されるだけで、本心は謎のままです。 お昼休みは、電話応対をするため、職場の女子社員は全員、職場でひとつのテーブルを囲んで、お昼をとることになっています。たまに、他の先輩方が早めに食事を終えられて、席に戻られると、その先輩と二人きりになってしまいます。先輩からは話を振られることは全くなく、沈黙が続き、気まずいので、私のほうから先輩の興味ありそうな話(仕事や芸能界の話など)をするのですが、やはりきつい口調で返されます。昼休みが終わると、他の人に「あの子、こんな話題ばかりで話してると疲れる~」などと話しているようです。私は口下手な方で、自分から人に話を振るのは、かなり力のいることなので、そんな言われ方をすると尚更辛いです。 先週は、私を除いて職場の女の方全員で飲み会に行ったようです。たぶんその先輩が誘ったんだと思います。私の悪口ももちろん言われていると思います。 その先輩は7月で辞めるかもしれません。でも、私の悪口を聞いた他の先輩が、私をどんな目で見るのだろう…。そう考えると、これから先うまくやっていけそうになく、考えるだけで涙が出てきます。 今まで契約期間満了で、2回転職をしていますが、こんなに人間関係に悩むことがなかったので、とまどっています。 特に2つ目の職場は居心地がよく、みんな良い人でした。特に上司が、私の転職を心配してくれ、今でも「新しい職場でうまくやれてるか?」とメールが来ます。心配かけたくなくて、いつも「うまくいってます!」と返信してしまいます。辞めることも考えてしまいますが、前の職場の上司を悲しませたくないので、踏み止まってしまいます。 こんな状態なのですが、皆さんならどうされますか?辞めますか?頑張って続けられますか? 御回答をよろしくお願いします。

  • 職場の人間関係

    こんにちは、私は5ヶ月の短期で派遣社員として、合計3名で販売の仕事をしています。しかし今職場の人間関係のことでとても悩んでいます。 今の仕事を始めて2ヶ月が経とうとしているのですが、(ちなみに同じ売り場に社員はいません)、私ともう一人Rさんは同じ派遣会社からで、もう一人は違う派遣会社から来ている人なのですが(おばさん)、その方は前からその職場で働いていて、その職場のこともよく知っていて、他の売り場の人とも顔見知りが多い人なのです。 しかし私は今、そのおばさんのことでとっても悩んでいます。 彼女はとても気分やで、見るからに気が強く(初対面でも絶対この人は強いと思いました)、いつも私に私と同じ派遣会社から来ている人の悪口を私に言ってくるのです。 私は無口で揉め事がもともと嫌いなので、おばさんが私にもう一人の子の悪口を言ってくるときは、「そうですかねー?」などと交わしたりしてるのですが、そのおばさんは本当にいつも誰かと話していたいみたいで(販売の仕事なので、自由に動ける環境なのです)ある日、一日中、悪口が耐えず、さっきまでその子の悪口を影で私に言っていたと思ったら、もう一人の子がそのおばさんに話かけた後、「さっきRさんの悪口をいったことは内緒ね」などと、さっきの悪口は何なの??っておもうくらい突然態度が変わるのです。私はあまりにももうおばさんは悪口が耐えないし、何でこんな仲が悪い職場に来てしまったんだろうと思い、思わず職場で泣いてしまったのです。 そのとき、Rさんが私が泣いているところにいて、(Rさんも何回かそのおばさんのことで泣きそうになった事があります)その子もおばさんと前から喧嘩したりギクシャクした関係が続いていたので、あのババア本当に何様のつもりなんだろうね。とRさんと私で話し合っていました。そこにたまたま売り場のマネージャーも来て、Rさんははもうすでにもう一人のうるさいおばさんの事ですでに、マネージャーと派遣会社ににすでにおばさんのことで相談していたみたいなのですが、マネージャーもそのおばさんには何も言えずそのままの状態がずっと続いているのです。 ある日マネージャーが私が一人だったときに突然来て、私が泣いた真相を教えてほしい。と尋ねてきました。私はめちゃくちゃおばさんの事言いたかったけど、これから仕事をしていくから・・・・と思い、おばさんの悪口もひどいけど悪口を言う以外は悪い人ではないですけど、あのときはRさんのの悪口がひどくて、あのおばさんのことでRさんに相談したいけど、すべてRさんの悪口だから、言うことはできないし・・・といいました。マネージャーもなるほどねー以外は何も言ってくれませんでした。 あくる日私がたまたまトイレにいたとき、違う売り場の人から話しかけられ、私が泣いた真相をしっていたのです。そのときは何で知っているの??と思いました。もともとはおばさんの悪口に耐えられず泣いてしまったのですが、なぜかRさんが私を泣かしたことになっているのです。なんでその人は私が泣いたときいなかったのに知っているの??と思いました。その場にはマネージャーとRさんと私だけいました。 どうやらおばさんと私の派遣会社の担当はもともと顔見知りで、そのおばさんとも連絡を取り合っていて、私が泣いたのはRさんが私を泣かしたみたいだと私の派遣会社の担当がデマかわかりませんが話が変わった話ををそのおばさんに言ったみたいなのです。 それでもっておばさんは顔見知りが多い分、すぐ噂は広まってしまい、どうしていいかわかりません。 派遣会社の担当には本当に腹が立って仕方ありません。とってもいいたいところなのですが、担当も気が強い感じでその担当も他の売り場の人と知り合いが多く、私がもし担当を替えてくれ、と派遣会社に頼んでも、また私が文句いって変わったみたいだよ。と言われそうな気がして言うにいえません、一体どうしたらよいのでしょうか。 長々生生しい話ですみませんでした。

  • 職場の人間関係

    人が生きるために必要なこと。 人との接し方。 誰とも繋がらなければ楽なのかな? 人との距離感って難しいなあ。 無愛想な職場もやりにくいけど、アットホーム過ぎる職場も逆にやりにくいのかなあ。 私過去にそれで失敗したことがあるのですよ。 知らない間に人を傷つけていたパターン。優しさがあだになるってやつ。 どこまで優しくしたらいいのかがわからない。 みなさんどう思います?

  • 職場の人間関係について

    職場の人間関係について あるパートさんがいて店長の批判や同じパートの批判やバイトの批判までする人がいます。 まぁいつも批判が当たり前なのですが頑固で一度気になってイライラとしたことは注意する人です。 今日も私がターゲットだったらしく、私の仕事のやり方が気に入らない、イライラとすると言われました。他の人に聞いたら「人それぞれなのにねぇ…」と苦笑いしてました。 その人に合わせるのはいいですが仕事の作業が別々で、その人本人から全く関係ないのに、今後から気を遣わなければならないのかと思うと、頭が痛くなったり胃が痛くなります。 皆さんならやかましく言うパートさんと関わるにはどうしてますか?周りがその人に気を遣い、その人は自由に発言してもいいような環境です。

  • 職場の人間関係

    職場の人間関係のことで悩んでいます。 女性の多い職場なのですが、悪口や噂話が飛び交っています。 仕事辞めてと言われました。その言葉を真に受けて私は仕事を辞めるべきですか? 嫌いだと思う人が職場にいて、でもその人と一緒に仕事をして、ランチも共にしないといけない場合、どうすればいいですか? その人は、私の悪口を他の人(Aさん)に言っていて、私はAさんから怒られました。

  • 人間関係が希薄な職場を探しています。

    人間関係が希薄な職場を探しています。 私は場面緘黙症という病気の後遺症で,特定の場面や人にしゃべれないことがあります。対人恐怖もあります。 今の職場は(他も同じかもしれませんが)馴れ合い第一で仕事中も冗談が飛び交い,暗い人は陰で悪口を言われてしまいます。 親睦会とか,同期と仲良くしなさいとか,人付き合いが苦手な私には苦痛で仕方ありません。 そのおかげでうつ病も悪化してしまいました。 プライベートは誰にも邪魔されたくないというのはワガママなんだとは分かっているのですが… お昼は各自で自由に過ごし,仕事が終わったら飲み会もなく帰れるドライな職場ってどんなものがあるのでしょうか? ちなみに私は電話応対や事務的な会話など,雑談がなければ愛想よくできると思います。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 職場の人間関係

    20代の女性です。 昨日から本日にかけて、職場の人間関係で腑に落ちない事がありました。職場で一番仲が良いと信じていた同僚に、昨日のお昼明けから急に無視されだしたのです。その直前には、そこまで気まずくなるような事態はありませんでした。初めは、気分屋の彼女の虫の居所が悪かったのかと思ったのですが、どう考えても自分にだけ冷たく、他の同僚には普通に接しています。本日も然りです。 彼女は以前、馬のあわない同僚を完全無視し他の同僚に悪口メールを送信しまくり、最終的には辞めさせた経緯のある人です。普段は特に問題がある人ではありませんが、一度敵と思い込むと徹底的に排除しようとする傾向にあります。私は彼女のそういうところを含めて嫌いではありませんでした。しかし、今は嫌われる覚えがないだけに、また今まで職場で一番仲良く接していたと信じていただけに、呆然としショックをうけ、悲しいし悔しいし腹立たしい。そのせいか今日は1日気が滅入り、肩から背中にかけてが非常に重く頭痛もひどいです。 気のせいだ気分が悪かっただけだ、と自分に言い聞かせますが、テレビを見ていてもお風呂に入ってもネットしてても、どうしてもその事を思い出してしまいます。 私はもともと神経質とは程遠い性格ですので、今まで人間関係が多少複雑になっても、ここまで落ち込む事はありませんでした。それだけに自分で自分をもてあましています。どうしたら楽に考えられるでしょうか。

  • 人間関係も仕事を覚えるのと同じく・・・。

    私は、嫌いな人でも笑顔で対応できちゃいます。平気です。つらくもなんともないです。 自分だけおやつや、お茶が配られなくても余り気にしません。むしろ、その方が気が楽かもしれません。 態度の悪い人がいても、余り気になりません。 先輩が上司に私の悪口を言っているのを聞いてしまいましたが、何日かたつとすっかり忘れて(馬鹿ですね。私)、その先輩と楽しく会話しています。 私にだけ態度が悪い人がいても、気にしません。 私が話しかけてもうんともすんとも言わない人がいますが、 その方とはもう3年もずっとそれですので、慣れてしまいました。 最初は、注意しようかと思いましたし、気になってましたが、その人の親が同じ職場にいるため、面倒だからまあいっかと思ってそれきりそのままです。 もう気にしません。日常のありふれたものになってしまいました。(だめなのは分かっていますが・・。) 人間関係であまり悩まなくなりました。 そんなことを悩むより、沢山の仕事をどうこなすかを悩んでばかりです。 最近、人間関係で悩む人は、仕事に余裕があるから悩むのでは?と思うようになりました。 どうなのでしょうか?

  • 職場の人間関係

    私は事務の仕事をしています。 仕事で指定の上着が届いた時、着心地が悪かったのでいつもの上着を着ていました。 そしたらお局の人に「見栄っ張り」と言わました。 「これ着ると落着かないんですよ」って言うと聞いていないかのように無視します。 その後、お局の人達に嫌われ出しました。 そして今度は「愛想がない」と言われました。 日に日にやたら突っかかってくるので、気にして欲しいのかな?と思い、休み時間に私がお菓子を食べていたから「食べますか?」と聞くと「いらない」と無愛想に答えます。 他の人からのお菓子は貰うのに私からは絶対貰わないんです。 お局様ってどこにでもいると思いますが、こういう人って何を考えているんでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 職場の人間関係に困っています。

    職場の人間関係に悩んでいます。 その人は、50歳くらいの男の人で、仕事がない時、 事務所で一日、パソコンで遊んでします。 それはいいのですが、相手も暇をもてあましているので、 私の事務の仕事に色々、口を挟んできます。 又、その人は、口を開けば、文句や悪口ばかりで、 それでは飽き足らず、電話でもしょっちゅう、そんな感じで、 正直、聞いているほうは気分がよろしくありません。 小さな会社で、2人きりになることも多く、 しかも、向かいの席なので、いつも見はられてる感じがして、 逃げ場がない状態です。 正直、結構きついです。 この状態を何とかしたいのですが・・。 社長(上司と呼べる人は、社長とその奥様のみ)に言っても、 いいかげんな人なので、 ちゃんと言ってもらえないような気がします。 又、私も旨く社長に言える自信がなく・・。 こんな私に、アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう