職場の人間関係とは?

このQ&Aのポイント
  • 職場での人間関係に悩んでいますか?全く関係のない人からの批判にイライラしてしまいますよね。どうすれば上手に関わることができるのでしょうか?
  • 職場での人間関係は重要ですが、中にはやかましい人もいます。周りが気を遣っている一方で、その人は自由に発言できる環境になっているというのはなかなか難しいですよね。
  • 職場での人間関係は誰しもが悩む問題です。頑固で批判的な人と上手に関わるためにはどうすればいいのでしょうか?要注意ポイントを押さえることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人間関係について

職場の人間関係について あるパートさんがいて店長の批判や同じパートの批判やバイトの批判までする人がいます。 まぁいつも批判が当たり前なのですが頑固で一度気になってイライラとしたことは注意する人です。 今日も私がターゲットだったらしく、私の仕事のやり方が気に入らない、イライラとすると言われました。他の人に聞いたら「人それぞれなのにねぇ…」と苦笑いしてました。 その人に合わせるのはいいですが仕事の作業が別々で、その人本人から全く関係ないのに、今後から気を遣わなければならないのかと思うと、頭が痛くなったり胃が痛くなります。 皆さんならやかましく言うパートさんと関わるにはどうしてますか?周りがその人に気を遣い、その人は自由に発言してもいいような環境です。

• yuib
  • お礼率23% (185/780)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

確かに心地良くはない。 そしてお互いに人間同士、イライラする事もある。 でも、貴方が他の人に聞いた時に「人それぞれなのにねぇ~」と苦笑していた姿。 それが周りからみた真実なんだよ。 貴方が悪い訳じゃないと。 貴方も書いているように、その人にとっては自分の世界の中で気持ち良く 成立しない物事や相手は全て批判対象なんだよね。 尚且つそこに「自分」という存在が棚上げされてる。 そして頑固に執着がある。 だから周りも絡みづらい。 それが対貴方との関係性だけの問題であれば。 それは貴方の側にも何か問題があったり、両成敗的な部分もあるけど。 その人と関わる人たちは、多かれ少なかれ今の貴方のような感情を抱えてるんだよね。 そして良い大人であるからこそ。 周りに手付かずで放置されてしまってる。 その状態がいつまでも成長出来ない状態を創ってしまってるんだよ。 ある意味可哀想な人。 貴方はそういう存在を身近に感じる事で。 自分自身のこれからに活かしていけば良いんだと思う。 自分はああいう風にはなってはいけないと。 相手の立場にも気を配れる、汲み取れる目線を常に大切にして。 自分は自分の場所で、丁寧に他者と向き合い、すべき事に真摯に臨んでいこうと。 自分のすべき事に集中していこうと。 それで良いんだと思う。 確かに心乱されるけど。 その人=人間関係の全てではないんだからね。 あくまでその人とはその人との繋がりであって。 多くの一つなんだよ。 貴方は深呼吸して。 大変だとは思うけど、より一層丁寧に、今出来る事を積み重ねていく事なんだと思う☆