• 締切済み

職場の人間関係ストレス

20代女性です。 飲食店で働いているのですが、職場の人間関係でストレスが溜まっています。 2月から店長のような仕事をしています。(店長になるように上から言われたのですが自信がないと断ったものの実質店長の役割をしている状況です) 約1名のパートさんと折りが合わず苦戦しています。他のパートさんやアルバイトの子たちとは上手くやっているのですが、唯一60歳近い一番年配の方とだけは仕事に対しての意見が合わずなかなか良い方向に進めません。そもそもその方は遅刻癖がありいつもギリギリに出勤しタイムカードを押してから着替え等を済ませ出勤時刻を過ぎてから店内に入ってきます。最初は黙認していましたがあまりにも目につくので注意しましたが直りません。反省もなく平然と入ってきます。 あとは個人プレーが多くて困っています。みんなで使うもの、位置が決められているもの、等店のルールがあるのですが、自分でやりやすいようになんでも変えてしまいます。何度戻してもすぐに変えられます。彼女はキッチンスタッフで、年齢も年齢なので本人がやりやすいならばそれでいいかとも思いましたがそうなってしまうと何もかも好き勝手にされてしまう上食材も出しっ放しだったり衛生上よくないことも平然とされてしまうので本当に困っています。むしろそれをみんなにも私にも強要するようなことを言います。 彼女はオープン時からいるスタッフで4年目、私はまだ入社1年でまだまだ未熟だと思っています。私は性格上あまりなんでも言えるタイプでもないのでなかなか注意できないでいたのですが、その分態度で示してわかってもらえれば、と思い黙々としていましたがそれも気に入らないのか時々陰口を言われているようです。 あの人(私)はああするけどこうしたほうがやりやすいでしょ、というようなことを他の人に言っているのを何度か聞きました。 正直もう一緒に働きたくないのですが、どうしたら良い関係になれるでしょうか。話し合いで伝わればいいですが、意見を押し付けてくるタイプなので話そうとするとこっちが参ってしまいます。そもそもなぜルールを守れないのかがわかりません。そのくせ文句ぱかり言っています。毎日疲れてストレスです。

みんなの回答

回答No.5

職場内でのストレスですか、ストレス社会の典型的なやつですね。何もそこまで溜め込む必要は無いのではないですか?もういっそのことぶちまけてやめてしまえば良いんじゃないですか?もっともっと良い仕事山ほどありますよ。紹介しますよ?この方はニートからやってます。すごい人です(笑)ネットワークビジネスですが、新しい世界が広がると思います。宜しければ覗いてみることオススメ致しますよ。→ttps://goo.gl/QTWwlt幸運を。

koharu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近本当に体力的にも精神的にもつらくて、辞めようか悩んでいます。 限界がきたら、別の道に進もうと思います。

• ryokagura
回答No.4

上に報告し、査定を下げ、退職勧告すればいいのです。 ルール違反及び遅刻。 理由としては十分です。 なんでいい関係なんて求めるのか意味不明です。 店長なら嫌われても会社に不利益な人間は切る非情さがなければダメ。 確かにあなた店長向いてませんね。

koharu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこまでスッパリ言われるとスッキリしました。

• tknkk7
回答No.3

●解決策:A:問題女性がデンと構えるとチームワーク取れない➡直属上司とご相談。 B:問題おt局様の得意作業に、専念させて、しまいましょう。➡他のコミュケーション取れる、同僚の方と、ご相談をされたら、如何でしょう。 C:最終経営者様か、厨房か、テーブル清掃、レジ専任か時間担当等の、職務担当を見直してみる。➡これは、効率も有り、かなり、困難でしょうが。 ◎悩ましい、”お局様気取りなのでしょう。・・・どこの職場でも、天邪鬼(アマノジャク)みたいな方は、いらっしゃいますので誠に、疲れるでしょうが、決め手は、コンクラベです。

koharu777
質問者

お礼

解決策ありがとうございます。 根くらべ、本当今そういう状態です。私は私で負けず嫌いなので、もう少し粘ってみます。

• habataki6
回答No.2

<店のルールがあるのですが ルールというのはそのマニュアルを見れば、誰でも同じような仕事が できる標準作業指導書を意味しています、暗黙の了解のような決まり でしたら、ルールとはいいません。 そのルールは職場の長が作成するものですよ、無いのでしたら貴方が 遊んでいるといいます。 <私は性格上あまりなんでも言えるタイプでもないのでなかなか注意できないでいたのです 仕事は口で教えるものではありません、自らが手本としてやってみせることを意味しています、右手に何を持ちどこにそれをどのように作業するのか指導することを意味しています <意見を押し付けてくるタイプなので話そうと 未熟だと自ら認めている貴方に原因があります。仕事というのはどのようにするのか 自らが模範となり、実戦することですね。

koharu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいすみません。 ルールとはそのような意味なのですね。では使い方を間違っていたようです。 私の動きを見ている人は見てくれていますが、そうじゃない人は見ていません。たしかに未熟だと思っている私より自分のやり方に自信を持っている方には敵いませんね。

• pipipi911
回答No.1

すべては、 <敵を知り、己を知れば百戦危からず> という孫子の兵法で対応が可能です。 垂直思考を休止させて、水平思考を 採用してみませんか。 <水平思考はデボノ博士が50年くらい前に提唱した 思考スタイルですが近年のものでは竹本○治さんの 『涙香迷宮』に記載がありますので 公立図書館ででもチラッと眺めれば参考になるでしょう> 「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけではなくて、他の人をも咲かせることを 意味するのだそうです。この意味が真に解れば、その人を 含めて皆さんが花を咲かせることができるでしょう。 とりあえず、なぜ、ぎりぎりに出勤するのかを知るために その人の家庭環境等を調べてみませんか。 なんらかの事情がある筈ですので、それをクリアしてあげる ことができれば、変わり始めるでしょう。 そうしたことがメンドクサイのであれば、 アナタ様の権限で、解雇してしまえば宜しいまでの ことではないでしょうか。 <その人の文句は、キッチリ録音しておきましょう>

koharu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいすみません。 遅刻に関しては最近減りました。 そんな私も最初は30分前に出勤していましたが、最近は10分前と遅くなりました。遅刻ではないものの、私自身も気持ち的に怠けているのかもしれません。 人が入ったら入れ替えも検討してみます。