• 締切済み

職場の人間関係ストレス

20代女性です。 飲食店で働いているのですが、職場の人間関係でストレスが溜まっています。 2月から店長のような仕事をしています。(店長になるように上から言われたのですが自信がないと断ったものの実質店長の役割をしている状況です) 約1名のパートさんと折りが合わず苦戦しています。他のパートさんやアルバイトの子たちとは上手くやっているのですが、唯一60歳近い一番年配の方とだけは仕事に対しての意見が合わずなかなか良い方向に進めません。そもそもその方は遅刻癖がありいつもギリギリに出勤しタイムカードを押してから着替え等を済ませ出勤時刻を過ぎてから店内に入ってきます。最初は黙認していましたがあまりにも目につくので注意しましたが直りません。反省もなく平然と入ってきます。 あとは個人プレーが多くて困っています。みんなで使うもの、位置が決められているもの、等店のルールがあるのですが、自分でやりやすいようになんでも変えてしまいます。何度戻してもすぐに変えられます。彼女はキッチンスタッフで、年齢も年齢なので本人がやりやすいならばそれでいいかとも思いましたがそうなってしまうと何もかも好き勝手にされてしまう上食材も出しっ放しだったり衛生上よくないことも平然とされてしまうので本当に困っています。むしろそれをみんなにも私にも強要するようなことを言います。 彼女はオープン時からいるスタッフで4年目、私はまだ入社1年でまだまだ未熟だと思っています。私は性格上あまりなんでも言えるタイプでもないのでなかなか注意できないでいたのですが、その分態度で示してわかってもらえれば、と思い黙々としていましたがそれも気に入らないのか時々陰口を言われているようです。 あの人(私)はああするけどこうしたほうがやりやすいでしょ、というようなことを他の人に言っているのを何度か聞きました。 正直もう一緒に働きたくないのですが、どうしたら良い関係になれるでしょうか。話し合いで伝わればいいですが、意見を押し付けてくるタイプなので話そうとするとこっちが参ってしまいます。そもそもなぜルールを守れないのかがわかりません。そのくせ文句ぱかり言っています。毎日疲れてストレスです。

みんなの回答

回答No.5

職場内でのストレスですか、ストレス社会の典型的なやつですね。何もそこまで溜め込む必要は無いのではないですか?もういっそのことぶちまけてやめてしまえば良いんじゃないですか?もっともっと良い仕事山ほどありますよ。紹介しますよ?この方はニートからやってます。すごい人です(笑)ネットワークビジネスですが、新しい世界が広がると思います。宜しければ覗いてみることオススメ致しますよ。→ttps://goo.gl/QTWwlt幸運を。

koharu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近本当に体力的にも精神的にもつらくて、辞めようか悩んでいます。 限界がきたら、別の道に進もうと思います。

  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.4

上に報告し、査定を下げ、退職勧告すればいいのです。 ルール違反及び遅刻。 理由としては十分です。 なんでいい関係なんて求めるのか意味不明です。 店長なら嫌われても会社に不利益な人間は切る非情さがなければダメ。 確かにあなた店長向いてませんね。

koharu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこまでスッパリ言われるとスッキリしました。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

●解決策:A:問題女性がデンと構えるとチームワーク取れない➡直属上司とご相談。 B:問題おt局様の得意作業に、専念させて、しまいましょう。➡他のコミュケーション取れる、同僚の方と、ご相談をされたら、如何でしょう。 C:最終経営者様か、厨房か、テーブル清掃、レジ専任か時間担当等の、職務担当を見直してみる。➡これは、効率も有り、かなり、困難でしょうが。 ◎悩ましい、”お局様気取りなのでしょう。・・・どこの職場でも、天邪鬼(アマノジャク)みたいな方は、いらっしゃいますので誠に、疲れるでしょうが、決め手は、コンクラベです。

koharu777
質問者

お礼

解決策ありがとうございます。 根くらべ、本当今そういう状態です。私は私で負けず嫌いなので、もう少し粘ってみます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

<店のルールがあるのですが ルールというのはそのマニュアルを見れば、誰でも同じような仕事が できる標準作業指導書を意味しています、暗黙の了解のような決まり でしたら、ルールとはいいません。 そのルールは職場の長が作成するものですよ、無いのでしたら貴方が 遊んでいるといいます。 <私は性格上あまりなんでも言えるタイプでもないのでなかなか注意できないでいたのです 仕事は口で教えるものではありません、自らが手本としてやってみせることを意味しています、右手に何を持ちどこにそれをどのように作業するのか指導することを意味しています <意見を押し付けてくるタイプなので話そうと 未熟だと自ら認めている貴方に原因があります。仕事というのはどのようにするのか 自らが模範となり、実戦することですね。

koharu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいすみません。 ルールとはそのような意味なのですね。では使い方を間違っていたようです。 私の動きを見ている人は見てくれていますが、そうじゃない人は見ていません。たしかに未熟だと思っている私より自分のやり方に自信を持っている方には敵いませんね。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

すべては、 <敵を知り、己を知れば百戦危からず> という孫子の兵法で対応が可能です。 垂直思考を休止させて、水平思考を 採用してみませんか。 <水平思考はデボノ博士が50年くらい前に提唱した 思考スタイルですが近年のものでは竹本○治さんの 『涙香迷宮』に記載がありますので 公立図書館ででもチラッと眺めれば参考になるでしょう> 「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけではなくて、他の人をも咲かせることを 意味するのだそうです。この意味が真に解れば、その人を 含めて皆さんが花を咲かせることができるでしょう。 とりあえず、なぜ、ぎりぎりに出勤するのかを知るために その人の家庭環境等を調べてみませんか。 なんらかの事情がある筈ですので、それをクリアしてあげる ことができれば、変わり始めるでしょう。 そうしたことがメンドクサイのであれば、 アナタ様の権限で、解雇してしまえば宜しいまでの ことではないでしょうか。 <その人の文句は、キッチリ録音しておきましょう>

koharu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいすみません。 遅刻に関しては最近減りました。 そんな私も最初は30分前に出勤していましたが、最近は10分前と遅くなりました。遅刻ではないものの、私自身も気持ち的に怠けているのかもしれません。 人が入ったら入れ替えも検討してみます。

関連するQ&A

  • 職場での人間関係で少し悩んでます。

    結婚後フルタイムの仕事を辞め、今年の夏から事務パートの仕事をしています。平均で週3~4日の出勤です。 20人程の社員でパート社員は私1人だけ、女性社員は7~8人居ますが独身・既婚者色々います。女性の年齢は皆30代前後の同世代です。 勤務時間も出勤日も少ないので会話についていけなかったり、1人の女性は「パートはお気楽でいいね」、「もう帰るんだ」 みたいな事を嫌味なのか正直な方なのか判りませんが言われた事もあります。 この女性は特に態度が露骨・・・正直な方なので遅く出社、早く退社する私が気に入らないのか嫉妬なのか 朝も帰りも元気よく挨拶しても無視が多いです。事務所内でも嫌味以外はほとんど話しかけられません。 今まで転職歴もありますが職場の人間関係で悩んだ事がなく、どちらかと言うと誰とでも直ぐに仲良く出来ていたのですが 初めてパート社員になり正社員との壁を感じています。 (普通に垣根なく接してくれる方も沢山いますが) パートが気楽とは思っていませんでしたが、今までの職場で一番気を遣っています。 職場と言うより人によってはパート社員に壁を作る人も居るんだと少し悩んでいます。 時間が経てば状況も変わると思っているんですけど・・・パート勤務されている方やパート社員と働いている方 アドバイスやご意見頂けたら嬉しいです。

  • 職場の人間関係について

    今、歯科医院で働いています。 常勤は私の他にもう一人います。 最近スタッフが辞めたので、ほぼ二人でもう1人パートの方がいる状態です。 私は働き始めて間もなく、スタッフが減ってしまい仕事が急にわんさかしている状態なんです。もちろん、自分では精いっぱいできることをしているつもりなんですが、一緒に働く人にとってはそうではないらしいのでしょうか?相手したくないみたいで、ここ1週間ろくに口もきいていません。 二人だけの出勤の日は会話なし。。。前は少しは話してたんですけども。 パートさんが来れば、その2人ではなしている様な感じです。 私も仕事できれば、もう少し気にせずにいれるんでしょうけど聞かなくては分からない事もあって、聞くにもすごい気を使ってしまいます。 いっつも割り切ろう!って思うんですが、朝になったらブルーになります。 私の方もどん臭いこともあるし、相手の煮え切らない腹立たしい気持ちも分かるのですが、何か陰口してたり。。(気付かんようにせめてして欲しいなあ・・・) へんな文章で申し訳ありません。 納得できるんですけど、やっぱりしんどいです。 解決までいかなくても、何か糸口はないかと質問させて頂きました。 どんなご意見でもお待ちしています。

  • 職場の人間関係について

    職場の人間関係について あるパートさんがいて店長の批判や同じパートの批判やバイトの批判までする人がいます。 まぁいつも批判が当たり前なのですが頑固で一度気になってイライラとしたことは注意する人です。 今日も私がターゲットだったらしく、私の仕事のやり方が気に入らない、イライラとすると言われました。他の人に聞いたら「人それぞれなのにねぇ…」と苦笑いしてました。 その人に合わせるのはいいですが仕事の作業が別々で、その人本人から全く関係ないのに、今後から気を遣わなければならないのかと思うと、頭が痛くなったり胃が痛くなります。 皆さんならやかましく言うパートさんと関わるにはどうしてますか?周りがその人に気を遣い、その人は自由に発言してもいいような環境です。

  • 会社の人間関係で悩んでいます

    今、会社の上司(店長なんですけど)との人間関係っていうかどう付き合ったらいいかでちょっと悩んでいます。 今の店長は半年くらい前に異動で来た人で自分とは年齢も一緒でもうそこからちょっとやりにくいかなとは思ったのですが・・・。来てそんなにたたない間にスタッフの女性にセクハラみたいな事(制服のブラウス頼む時に僕はピンクが好きなんだみたいな事をその女性に言ったり・・・。僕は単身で来てるから寂しいみたいな事を女性のスタッフに言ったり・・・。)それをスタッフの女性から相談されて僕も困ってしまいました。 あと、すごいその店長・・・体臭か何なのか近くにいるとすごい臭いんです。口臭もだし、足からも靴脱ぐとものすごい生ものみたいな臭いして・・・。それでスタッフの一人に汗っかきの子がいるんですがその子には店長、自分の事は棚に上げてその子の事馬鹿にしたりとか・・・。 とにかく、自分のミス、失敗を絶対に認めない人なんです。 先週も体調崩して1週間会社休みましたが、それはいいんですけどそのために周りの人の出勤のシフト変えたり、トラブルもあったり大変だたのに、昨日から会社に出勤してきたのですが、第1声が「俺がいなくて大丈夫だった?」「なんか俺いない方がまわてるならもう1週間休もうかな!!」でした。ごめんの一言もなく、その後も「これどうなってる?全然やってないじゃないかよ!!」「結構遅くまで先週残業してるんだね」など自分なくてこっちも大変だったのにいろいろケチをつけてきました。 普段の仕事中でも何でも面倒な仕事はこっちに振ってきているのに、さも自分がやってますみたいに周りには言っていたり・・・。 自分はこんなにすごいんだみたいな自慢話を毎日聞かせれたり、もうかなりこの店長にはうんざりしています。こういう人とはどう付き合えばいいのか最近悩んでいます。

  • 職場の人間関係で悩んでいます。私を含め店長、パート、フリーター、アルバ

    職場の人間関係で悩んでいます。私を含め店長、パート、フリーター、アルバイト1日計3人の職場です。入って半年です。入って間もない学生アルバイトもいます。同じミスをしても私だけが店長に注意を受け、少しでも自分の意見を言ってしまうとものすごい勢いで店長に怒られてしまうので最近はすぐに謝ります。そのミスはほんの些細な事であら探しをされているようにも思えます。入社一年半の女性従業員が大きなミスをしても本人が言う程怒られた事もなく可愛がられています。もう一人の4年目の従業員女性は店長と仲良く仕事も早くこなせるタイプの人で、たまにこの4人が一緒に仕事をする日がありますが3人で会話を進めて私の事はまるで無視です。  仕事内容は大好きで仕事手順もわかってきて辞めたくないのですが、これらの事は私を追い出す為の行為なのでしょうか? 何事もなく終わる日もあったりすると、やっぱり大丈夫かな。頑張ろうって前向きになってかしまう、単純な私だったりします。 でも、あり得ないような注意を、私だけが攻撃を受けると、やっぱり辞めてほしいのかなと、考え込んでます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 人間関係とストレス

    突っ込みどころ満載の飲食店でバイトしています。 入って2日目で、えらい所に来てしまった!!と思ったんですが 週2日程度の勤務の為、我慢して働いてます。 でも、今イヤイヤ病になってます。 行く足が重いです。 原因はオーナーです。私以外にバイトの方が4人とオーナーの奥さんが居るのですが 他の方は、皆さんいい方でまだそれに救われてバイトを続けてられるのですが 最近、本来は希望していない時間帯の出勤ばかりとオーナーと奥さんと私だけという組み合わせの ことが多くてストレスがMAXに・・・。 そのお店は2年ほど前にオーナーが脱サラして始めたみたいで 奥さんは今まで主婦しかやったことのない人です。年齢は二人とも50代半ばです。 憶えることがびっくりするくらい多くて、頑張ってこなしていますがそれについても オーナーから口だしされることが理不尽すぎて呆れています。 正直、無理が多すぎるお店です。 とにかく、なんでもかんでもって感じのメニューでややこしいったらありません。 それをオーナー一人で料理します。 そして、作る組合わせを間違えて発狂したりします。本当に発狂するので気持ち悪いというか怖いと言うか・・・。 だったら、こんなややこしいメニュー辞めろよ!と突っ込みたくなります。 そしてオーナーは時々、「もうこれできないやめるわ」と自分自身でイライラして大きめの声でブツブツ独り言言ったりしてます。 奥さんが少しおっとり系の人なんですが、年齢からしても今まで主婦なのに仕方ないじゃん・・・と私は思うのですがしょっちゅう大きな声で奥さんを怒鳴りつけてます。 私はそれを聞くたびイラっとします。 時々、周りが見えなくなるのかお客さんのテーブルの方まで怒鳴り声が聞こえることもあります。 まぁ怒鳴ると言うか「キーキー言ってる」と言う感じですが。 なんで抑えられないんだろうと思います。 面接の時、にこやかに接客して下さいということを言われました。 もちろん、接客業が好きでバイトを決めたのでお客さんに対してはにこやかに勤めていますが 「お前はそれでいいのかよ!!!」と突っ込んでやりたくなります。 シフト制で希望日と出勤OKの時間帯を紙に記入して渡すのですが 私は面接の時に、他のバイトと掛け持ちになるので火曜と木曜のお昼になるべく入りたいと伝えていました。 面接の時に出勤可能な時間を書くところにもキッチリ記入していたのに 先月シフト希望日を渡した時、「空白が多いけどこれは何?ちゃんと記入して!全部埋めて」と言われました。 出勤できない日は×とかすればよかったのかも知れませんが 面接で伝えた前提があってのことなので、普通は希望日に記入すればいいと思うのですが。 そして、シフト提出してもお店の都合(予約客がいるかどうか)優先で、 1か月分のシフト希望出しても2~3日前とかにメールで出勤お願いします。とか言われます。 頭ごなしなことも多くて、こっちが出勤OKにしてない日に入れてきて 「出勤OKになってたよ!」とか言ってきます。 もう、正直辞めたいですが、不満を持つ状況をきちっと言った方がいいでしょうか? こういうタイプの人に伝えるのはどうしたらいいのでしょうか? 私は頭ごなしにとか絶対出来ないタイプで、それこそここで質問させてもらうくらいで そういう事を普通にする人がとても苦手です。 よいアドバイスや皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • ネットワークの人間関係

    配信アプリ。 おんなじ配信者の推し活してる関係者で一応は仲の良い感じでした。 推し相手以外の枠で、ルールに対してヤバい行動した質問者の自分。 実は推し活関係者さんって、そこのアプリのスタッフでもないのに注意勧告はたまた要注意人物には警告の活動もしてるアプリ登録者なんです。 自分(質問者)は、ルール無視行動で推し活関係者の目に止まってか、注意受けました。 それだけで済むかと思えば、違う枠でも過度な有毒性なコメントについて推し活関係者に行き届いて、警告受けました。 アプリスタッフが最終的に判断して垢バンするなら理解できます。 なんでそこまでして注意勧告、警告をするのか分かりません。 同じ推し活の志を持つ者なら利用者管理しないでほしい。 回答者さんは、この推し活関係者をどう思いますか?

  • 職場の人間関係

    職場の人間関係について。 長々とすみません、宜しくお願い致します。 パートでオープニングスタッフとして働きだしたクリニックで1年目を迎え今月から社員になりました。私は元々医療事務の経験があり未経験の社員さんを教える形で昨年スタートしました年令は35歳です。未経験の子は26歳の女性Sさん。とここではさせて頂きます。 Sさんは仕事は的確にこなし覚えもとても早くこの1年とても教えがいがありました。今では私のミスも拾ってくれたりと私自身とても頼りにしてる存在ではあります。ただ、人をダシにした言い方をしたり、例えば先生に「○○さんが、こう言ってて…」とか自分のミスも「○○さんが間違えてしまったようで…」など先生や周りのスタッフを言いくるめるのが非常に上手な方です。 ある方から、このように言われてる事が発覚して私自身知ったのです。 何となく分かっていましたが彼女よりも9つ歳上ですし、それで気まずくなるのも嫌でしたので、ある程度は我慢しようとこの1年やってきました。 ですが、別件でこの前言い合いになってしまいました。新人が入ったのですが新人にばかり大変な仕事をさせて自分は腕組足組で座ってるだけだったので、「平等にやっていきませんか?新人さん頑張りやさんだから疲れちゃいますよね」と言いました。指図したのが気に入らなかったのか声を荒げて「あっ、そうですかわかりました」と。凄く空気が悪かったです。それからシフト作りの件でもピリピリ状態になり毎日胃が痛い日々です。なぜか、彼女がシフトを作るので彼女寄りの考え方なので、少し指摘すると機嫌が悪くなり、酷い言われ方をします。シフト作りに関しては社員1号なので自分が作ると言ってました。とにかく彼女のやりたい放題考え放題でクリニックが回ってます。先生は優しいので「皆に任せるよ!」と言うだけです。そうすると彼女は一応私達にどうするか?聞きますが、同意見の時は私の名前を出して「○○さんがこうしたいみたいで」と言い、違う意見の時は先生と勝手に話をまとめて事後報告です。(結局彼女の考え方) 他のスタッフには自分に見方になってもらえるように私にキツく言われたと色々話してるようです。 昨日Sさんは「皆が意見を言わないので私がまとめて言ってますけど意見を言ったほうがいいですよ!」と歓迎会で言ってました。なので、「もっと言うようにしていきますね!」と言うと先生が「それは辞めて」と。。先生がそこで否定してしまうと、Sさんが余計にワンマンになってしまうので、私的には本当に先生からの言葉がショックでした。 退職も考えますが、年齢的にも転職は難しく、悔しい気持ちです。 こういうSさんとうまくやっていくにはどうしたら良いでしょうか?大人げないですが本気で悩んでしまい、食欲も減り不眠で最近痩せてしまってます。。 どなたかアドバイス下さいませ。宜しくお願い致します。 ちなみに、彼女はリーダーや役職はついておらず、1番目に社員になった方ですが入職日は私と同じです。

  • パートとアルバイトの人間関係

    今、私の職場で問題になってる事なんですが。。。 30歳結婚して旦那さんの扶養に入ってる6年働いてるアルバイトさん 20歳の入って3ヶ月のパートさん 肩書き上はパートさんの方が上になります。 ですがアルバイトさんが先日、パートさんに対して仕事の事で注意したら、店長に『バイトの身分でパートを怒るのはおかしい』 って話になりました。 今までの店長は注意した事に対して怒るって言うよりも感謝されてました。 私も仕事の先輩として指導してるバイトさんに対して感謝する側です。 世間的には6年働いてるバイトが新人パートを注意するのはおかしいのでしょうか? 職場によって規則は違うと思いますが意見教えてください。

  • バイトでの人間関係について 悩んでいます

    勤務して約1年なのですが半年くらいたったある日 店長が男性から女性の店長に かわりました。もともといた店長はしっかりわかりやすく説明して くださり、仕事もパーフェクトで接客もとても丁寧で凄く尊敬していた方なのですが 本社に移動になり20代後半の女性の店長に変わりました。 最初会った印象は明るくてテキパキした方だなーと思っていて ちょっと変わっているなーとは思っていましたが 特になんともなく働いていました。 ですが時々突っかかることがあり、そして今日 耐えられなくなってしまい家に帰ってからもそのことで 頭がいっぱいになってしまいました。(今日のことについてはのちほどかきます わかりやすく説明するために箇条書きにさせていただきます。 ・私に業務に対する質問(これはどうゆう風にしますか?)に 答える(例えばそっちもいいですが、こちらもどうでしょうか!)と明るく 話しているのにもかかわらず 「ふうーん....んじゃ任せるわ」と 店長が思っていることとちがう答えが出ると冷たくされます。 ・業務をきちんと行っていること前提で 売り上げもっとがんばってよ!とか、ちょっとさー。ここをなおしたほうがいいよね と言う際に結構強めで叩かれる ・仕事中にいきなり 「さあ。がんばるよ!!!」といわれ円陣を組まされたり えいえいおー!と手を上げないと怒られたり 恥ずかしいのにきちんと明るくやっても 無言で顔を近づけられて 見られたり 「何?引いてるでしょ」と言われる ・店長の意見に賛成していて、きちんと返事もしてもちろん 悪態をついたり ふてくされたりなど一切せず相槌もうちながら きちんときいているのに「あー絶対納得してないよね」といわれる。 ・集中して仕事をしているときに話しかけられて またもや普通に返事をして話を聞いているのに なんか考えてる とか、本当に聞いてくれてるの?と何度も言われる ・閉店業務があるので1時間前には作業開始しなくてはいけないのに ギリギリになり1時間くらいかかる仕事を頼まれ 残業することになる こんなことが毎回あり精神的に疲れてきてしまいましたが それでも接客業ですし私は元々人と話すのが好きなので 楽しくお仕事してますし、他のスタッフとは特にわだかまりもなく 問題もなく勤務していたのですが店長とうまがあわなすぎて 最近やめようかなと思い出しました。 そして今日店長と同じ出勤だったのですが そもそも、今までは私に何かを教えてくださるときは メモを取ったり、今やっているしごとがあっても一度 手を止めて目をみて話を聞くようにしていたのですが 3回連続で 手を動かしながら聞いて!と言われたので それからずっとそうしていたのですが今日に限って 「もうちょっとちゃんときいてよ」といわれクリスマスツリーにつける 飾りを腰のあたりに投げつけられました。もちろん痛くはなかったですが 今日はただでさえ時間が押していてあと30分しか業務をできるじかんがなく クリスマスの準備をしていてとても忙しくて、しかも話の内容も 最初に「これは注意ではなくて好き嫌いみたいなものだから わざわざいうことでもないけど」と言われ 装飾の色や形のことを 説明され、返事をしながらも手を動かして聞いていたのですが 怒られてしまいどうしたらいいかわからなくてその時点でもう 会話をする気が起こらなくなってしまいそこからおたがいだんまりで 仕事をしていました。 私は以前に3度も手をうごかして聞いてと言われていたので そうしたのですが怒られさらに、物まで投げつけられて 凄くショックでした。以前も一言私に言う際にゴミを2回投げられて 今回が3度目です。重大なミスをしたわけでもなく ものを投げつけられるというのは凄く嫌でしたし バカにしていると言うか 上司が部下に対して しかも10代のアルバイトの 自分に対してそんなことをするなんてひどいなと悲しくなって しまいました。ただでさえいつも揖斐られていて 交通費も出ないし、遠いし、夜遅いのを耐えてでも人間関係に惹かれて いままでがんばってきたので ショックが大きくて 他の殴られたり、お金を払ってもらえないような 方からしたら全然ぬるいとは思うのですがひとにものを 投げつけられたのと店長が矛盾しているのに怒られて辛くて もうやめてしまおうかなと思っています。 ですが私含め新人1人とパート2人と店長の5にんしかいなくて 11.12.1月は商戦なのでいま辞めることはしたくありません。 できればやめたくないんです。でもどうしたらいいかもわからず 店長に直接いう勇気も相談する年齢の近いバイトもいなくて 精神的にダウンしてしまっています。 私が説明されるほど 理解力がなかったり ゆうづうのきいた働きかたができていないのは わかっていますし申し訳ないとおもっています。 ご意見よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう