• 締切済み

人間関係とストレス

突っ込みどころ満載の飲食店でバイトしています。 入って2日目で、えらい所に来てしまった!!と思ったんですが 週2日程度の勤務の為、我慢して働いてます。 でも、今イヤイヤ病になってます。 行く足が重いです。 原因はオーナーです。私以外にバイトの方が4人とオーナーの奥さんが居るのですが 他の方は、皆さんいい方でまだそれに救われてバイトを続けてられるのですが 最近、本来は希望していない時間帯の出勤ばかりとオーナーと奥さんと私だけという組み合わせの ことが多くてストレスがMAXに・・・。 そのお店は2年ほど前にオーナーが脱サラして始めたみたいで 奥さんは今まで主婦しかやったことのない人です。年齢は二人とも50代半ばです。 憶えることがびっくりするくらい多くて、頑張ってこなしていますがそれについても オーナーから口だしされることが理不尽すぎて呆れています。 正直、無理が多すぎるお店です。 とにかく、なんでもかんでもって感じのメニューでややこしいったらありません。 それをオーナー一人で料理します。 そして、作る組合わせを間違えて発狂したりします。本当に発狂するので気持ち悪いというか怖いと言うか・・・。 だったら、こんなややこしいメニュー辞めろよ!と突っ込みたくなります。 そしてオーナーは時々、「もうこれできないやめるわ」と自分自身でイライラして大きめの声でブツブツ独り言言ったりしてます。 奥さんが少しおっとり系の人なんですが、年齢からしても今まで主婦なのに仕方ないじゃん・・・と私は思うのですがしょっちゅう大きな声で奥さんを怒鳴りつけてます。 私はそれを聞くたびイラっとします。 時々、周りが見えなくなるのかお客さんのテーブルの方まで怒鳴り声が聞こえることもあります。 まぁ怒鳴ると言うか「キーキー言ってる」と言う感じですが。 なんで抑えられないんだろうと思います。 面接の時、にこやかに接客して下さいということを言われました。 もちろん、接客業が好きでバイトを決めたのでお客さんに対してはにこやかに勤めていますが 「お前はそれでいいのかよ!!!」と突っ込んでやりたくなります。 シフト制で希望日と出勤OKの時間帯を紙に記入して渡すのですが 私は面接の時に、他のバイトと掛け持ちになるので火曜と木曜のお昼になるべく入りたいと伝えていました。 面接の時に出勤可能な時間を書くところにもキッチリ記入していたのに 先月シフト希望日を渡した時、「空白が多いけどこれは何?ちゃんと記入して!全部埋めて」と言われました。 出勤できない日は×とかすればよかったのかも知れませんが 面接で伝えた前提があってのことなので、普通は希望日に記入すればいいと思うのですが。 そして、シフト提出してもお店の都合(予約客がいるかどうか)優先で、 1か月分のシフト希望出しても2~3日前とかにメールで出勤お願いします。とか言われます。 頭ごなしなことも多くて、こっちが出勤OKにしてない日に入れてきて 「出勤OKになってたよ!」とか言ってきます。 もう、正直辞めたいですが、不満を持つ状況をきちっと言った方がいいでしょうか? こういうタイプの人に伝えるのはどうしたらいいのでしょうか? 私は頭ごなしにとか絶対出来ないタイプで、それこそここで質問させてもらうくらいで そういう事を普通にする人がとても苦手です。 よいアドバイスや皆さんの意見を聞かせて下さい。

みんなの回答

noname#150239
noname#150239
回答No.2

履歴書提出しいますよね。 「こんな物」程度に解釈しないでね。 事件が起きたら捜査範囲に入る可能性無きにあらずでしょう。 ヤメたらよろし。

回答No.1

こんにちは。 オーナーさんも、経営の難しさの現実に直面して、余裕がなくなっているのでしょうね。 でも、そんな心構えの人は、脱サラして飲食店経営なんてすべきではなかったと思うのですが、 ここでそんなことを言っていても仕方ないですしね。。 さて、先ほども申し上げましたが、そのオーナーさんは余裕がなくなっている状態ですから、 そこに自分の主張を押し込もうとしても、受け入れる余裕はないと思いますし、余計反発を食らうでしょう。 なので、今出来ることは、淡々と冷静に、事実のみを伝えることです。 たとえばシフトなら、シフト希望表提出前にコピーをとっておいて、 出勤okでない日に「OKになってた」と言われて出勤を依頼されても、 「このとおり、出勤希望は出していないので、恐れ入りますが、その日に出勤はいたしません」 と、あくまでも冷静に、かつ、つっけんどんにならないように伝えます。 それでも出勤をするように言われても、「申し訳ないですがこられません」を繰り返します。 余計な理由などを話すとそこからまた論破されたり、頭ごなしに命令されるので、 ぐっと我慢して、それをソフトな口調で繰り返します。 それでクビになるようであれば、それまでのバイト先なのですから、気に病む必要はまったくありません。 むしろよかったと思って、違うバイト先を探すまでです。 雇用主と労働者の立場は対等であるべきですから、 不満があったら上手に主張していくのも必要ですよ。 せっかくのバイトですから、楽しく働ける環境になるといいですね。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • パート先について

    個人飲食店で働いて5ヶ月です。 シフトの融通が効かないのとオーナーの理不尽さに疲れました。 私と同時に2人パートさんが入りましたが顔も見ないまま2人共すぐに辞めました。 オーナーは募集もしないまましばらくして知人の方を雇いましたが掛け持ちバイトをしているので週に1日しか入れない方。 はっきり言ってあまりあてにはなりません。 面接の時点で私は週2出勤の予定でしたが2人辞めたので週4出勤になり小学生の子供の春休みも週4働いて大変でした。 少し前に私の友達を紹介して研修期間も終わり今月からシフトも減りました。 お店の決まりごともすごく多くて少しでもミス(お客さんには迷惑はかけてない)すると仕事中にしつこく注意されます。 飲食店経験も長いし大人なのでそこまで言われなくてもわかるのですごく苦痛です。 スタッフ同士は仲良く協力し合っていけるのですがオーナーの自分勝手さ(ワンマン&ドケチ)に疲れてしまいました。 夏休みもどんなシフトにされるか不安です。 急に辞めると迷惑がかかるので週2出勤にしてシフトの融通が効く掛け持ちバイトを探してそちらが合うようなら何ヵ月後には辞めようと思っています。シフト的には私が週2でも問題ないです。 オーナーには気に入られているのでなるべく多く出勤してほしいと言われていますが週2出勤の希望を伝えようと思いますが身勝手でしょうか…?

  • バイトの面接で。

    現在11時半~19時で仕事をしています。 20時からできるバイトをしようと思い、バーの面接に行ってきました。 その場で採用され週末のイベントから出勤という形になったのですが、採用されたあとに希望通りのシフトにはできないと言われました。 週4日希望のところ、週1,2しか入れないとか、初日のイベントが19時からなので仕事を18時に切り上げてきてとか言われ… さすがに18時に終われないのでムリだと伝えたんですが、採用されてからそう言われ少し戸惑ってます。 それに面接後、軽く飲んでいってと言われたんで飲んでたらオーナーの知り合いらしきお客さんが来たんです。 しばらくオーナーとお客さんが話してたら、急に揉めだしました。 理由はよくわからなかったんですが、オーナーがヤクザばりの口調でまくしたてるので、ちょっとビックリして不安を感じました。 イメージ的に千原せいじみたいな…。関西独特の口の悪さでした。(まぁ関西なんですけど) まだ出勤もしてないのにそんな現場を見てしまい、シフトの都合といい採用されたとはいえ迷ってます。 みなさんどう思われますか?

  • バイト先の人間関係

    私はコンビニで今アルバイトをしています。これが初めてのバイトです。 バイト先の先輩におばさんがいるのですが・・・とても怖くて、やることやることに文句をつけてきて、私が失敗するとこれでもかというぐらい怒られます。 今日も仕事をミスってしまし、ボロクソに怒られました・・・。思い出すだけで涙が出てきます。仕事の出来ない私が悪いのでしょうが・・・。 仕事のやり方を聞いても無視されるし、まだ教えてもらってませんと言っても「それはいいわけ」と言われました。お客さんがきても店内のマンガを読んで休んでいるし・・・。 最近では嫌がらせの領域に入ってきています。 オーナーともその奥さんとも相性がありません。 友達に相談したところすぐに辞めたほうがいいと言われました。友達は私と同じような人間関係が原因で怖くて今でもバイトができなくなってしまったらしいです。 辞めたいと思いますが。入ってから2週間で辞めたら自分は何も出来ない。みんなやってるバイトすらできない人間だと、自己嫌悪に陥りそうです・・・。 どうすればいいでしょうか? 私のバイトに関する考え方が甘いのでしょうか? それと、給料のことなのですが支払い方など、何も聞いてません。自分からはとても聞きづらいです。 そういうのは最初から言ってくれるものですよね?

  • 一週間の仮シフトってどういうことでしょう?

    一週間の仮シフトってどういうことでしょう? 2月に新装オープンの店で、バイトの面接を受けて仮採用と言われ、 次の週に電話があり、出勤日を教えられました。 すべて私の希望通りの時間帯でした。(2月の、15日、18日、19日、20日の午後五時間です。) シフト調整に手間取っていたみたいなので色々と考えて下さったのだと思います。 で、その勤務日の曜日がシフトってことでしょうか?と伺ったら、 それはとりあえず一週間だけのもので、 その後のシフトに関しては、19日の顔合わせの時に要望を言って下さい・・・と言われました。 ・・・これってどういうことでしょうか? 要望は担当者に面接で伝えてあるし・・・ このシフトで文句があれば、バイト同士で調整して下さい、ってことでしょうか? それとも最初の一週間は試験期間で採用取り消しにするかも知れないということでしょうか? 早くシフトの曜日が決まらないと、スクールの予約とかを入れられなくて困ります。 また、シフトって一度決まったらそう簡単には変わらないのでしょうか? むやみに変わったら困るので・・・

  • バイトのシフト、人間関係

    今、働いている所は何曜日の何時は誰が入るとか固定制のシフトです。 夏休みの休み希望と言うのがみんなに配られたのですが、自分だけもらえ ませんでした。まだ入って半年だったし、ちょっとすねたけど、仕方ないかと思って終わりました。その後パートの方が言ってくれたんだと思うんですが、店長が「一人だけあげられなくてごめん、休みの希望があったら言ってね」と言ってくれましたが。  それで夏休みに他の人とシフトを交換した関係で、2週間連続で6連続勤務と言う状態になりました。それで店長が「いくらなんでもこの勤務は体が持たないから、この日とこの日は人が足りてるから休みにしてあげるよ。強制だから」といってそれぞれの週に一日ずつ休みをもらいました。この時は、せめて休みの日を選ばせてくれたらなと思いつつもせっかく休みをもらえたんだから出かけようと思い終わりました。  しかし先週、「度々シフトの話で悪いんだけど、夏休みの件でこの日とこの日、人足りてるから休みでいい?」と言われました。始めは前にもらえる事になった休みの日の確認と思ったのですが、よく見ると、前言ってたのと違う日だったので、「前言ってたのと違いませんか?」と聞くと、「休み希望の人が多くて、前言ったの忘れちゃった」と言われました。ちゃんとシフト表にメモしていたはずです。この時は、とりあえずOKしましたが、自分だけ夏休みもらえなかったり、店の人が足りてる足りてないの都合で休みをかえられガッカリな気持ちでした。せめて「この前はこう言ったけど、人件費もあるし、やっぱりこの日休みでいい?」位は、言って欲しかったです。先週から、この店を辞めようか続けるかで悩んでいてあまり寝れません。 こんなことでがっかりするのは心が小さいですか? 普段は感じのいい人なのですが、こういう事や他の些細な事で嫌われてるのかなと思ってしまいます。

  • バイトの人間関係について

    私はあるバイトを大学一年から4年間続け お客さんからも仲間からも信頼されていたのですが、 後継者問題で悩むオーナーは 最近入った年下のフリーターの子を 店長にしようと責任のある立場においてしまいました。 それからというものその子は急にえらそうに 指図をするようになり シフトも削られました。 多少は腹が立っていましたが 相手は年齢でいうとまだ高校生。 子供相手にキレるのも恥ずかしいので 何もいわずにこらえていました。 ですが私としては 内定先の企業に就職するのも後わずかなので 気持ちよく去って行きたいのです。 一体どうすることが最善の方法でしょうか?

  • バイトに受かりません。

    バイトに受かりません。 長文になるのですが、すみません。 高校3年でバイトの面接をしてもらうため、 その店に直接電話しています。 ネットで週3日3h以上からOK と書かれていたので、電話口で希望シフト聞かれたため 火曜2時~6時、水木4時~9時 土日祝 開店~6時間くらい と言ったところ、「そのシフトじゃ厳しい。」と言われました。 もう一軒も上のお店と同じ条件からOKだったので、 面接をしてもらい、同じように話したところ 「採用でしたら、後日連絡します。」と言われてから 何の連絡もなく不採用でした。 教習所にも通っているので、 フリーターでない限りもっとシフトを入れろ と言われても無理だと思うのです。 シフトの何が問題なのでしょうか。 全くわかりません。 どなたか推測でもよいので 教えていただけないでしょうか。

  • 人間関係で悩み、バイトを辞めようと思います

    私は高校1年の女子です。現在初アルバイトを始めて3カ月目になりました。 このお店の店長が忙しくなってきた途端イライラして当たってきます。 機嫌が悪いと週4の契約を無視して週2にされたり…。 まだ始めたばかりだし仕事ができないからイライラされて当然、 もっと役に立てるように頑張らなきゃ! と最初は思っていたのですが、 私の次に新人さんが入ってきて、同じように怒られるのかなあと思ったら対応が全く違いました。 (長くなりそうですし愚痴になるので書きませんが) 他の店員さんに対しても、あからさまに当たり散らしたりはしません。 真面目にやっている自分が馬鹿みたいに思えてきて 新しいバイトを見つけてさっさと辞めよう、と思い、 面接を受け11月から新しいバイト先で働くことになりました。 10月いっぱいで辞めさせてくださいと店長に伝えなければいけないのですが まだシフトが残っているので 伝えたあとのバイトでひどい態度を取られそうで怖いです。 かと言ってもう月末ですし時間がないし… 甘い考えだとは思いますが、店長の気を悪くすることなく 気持ちよく最後のシフトまで働いて辞めていけるような伝え方はないでしょうか…? よろしくお願いしますm(__)m

  • カフェのバイトのシフトについて教えて下さい。

    カフェのバイトのシフトについて教えて下さい。 今のバイトを長くやったので、他のバイトも経験してみたく変えようと思っています。 都内でカフェのバイトを考えているのですが、シフトについて教えて下さい。 今のバイトは、採用の時に『土日両方・週3日以上』や、『年末年始・GWも出勤可能』と言う条件で勤務出来ますと言ってありましたが、実際には土曜だけの週2日や、年末年始は都合で出勤できないと言う希望シフトを出しても特に何も言われません。 店舗も大きいしスタッフがたくさんいるので、融通が利くのかもしれませんがカフェのような(カフェに限らず)比較的小さい店でスタッフもそれほど多くない場合、採用時の勤務条件は徹底されるものですか? 先ほどの年末年始の状況や、面接時に早朝から出勤できると言っていたが、半年後から授業の関係で早朝は出勤出来なくなった。などは認められないものでしょうか? 店舗にもよると思いますが実際に経験のある方や事情をご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • バイトでの人間関係について

    24時間営業、年中無休の店でバイトしています。 ある日バイト仲間からシフトを代わって欲しいとメールが来ました。 お互いのメアドを知らなかったのにわざわざ聞いて連絡してくるくらいだから大事な用が出来たのかと思い、交代しました。 しかし、その代わったバイトの当日にその日の夕方・深夜勤務の人以外がほぼ全員で遊びに行っていたことを知りました。 次の日にバイト仲間と数人で飲みに行ったので、酔った勢いで聞いたところ事実だということでした。 24時間営業の店だから誰かが犠牲になるのは仕方ない、そもそも数人で行くつもりがこんなに大きくなってしまって、困った部分もあったという主張は納得できます。 しかし、もともと私がその日に勤務で知っても行けないから言わなかったならともかく、わざわざメアド調べてまで代わらせるのはいかがなものかと思います。 それを言っても言い出し難かっただろうからその子を責めないでやってくれ、と言われました。 年下の子がしたことですし、私を嫌ってないし仲間外れにするつもりもない、主催者は私が遊びに行くことを聞いてしまったことを知って、帰り際に責任を感じて泣いていたとまで言われたので今回は無かったことにしようと思いました。 飲み会の当日にも主催者と私と交代した子がバイト仲間の一人にメールをしたり心配しているみたいだとも伝えられました。 しかし、翌日になってもその二人から私に何の連絡もありません。 そもそも言いだし難いことを言わないでごまかそうとしたことが発端なのに、このような対応をされて、このままなかったことに出来るほど私も大人ではありません。 でも人づてに謝罪を促すのもどうかなと思いますが、 しばらく私のシフトが変わるので、二人と直接会うことは数ヶ月ほどありません。 皆さん意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう