• 締切済み

パート先について

個人飲食店で働いて5ヶ月です。 シフトの融通が効かないのとオーナーの理不尽さに疲れました。 私と同時に2人パートさんが入りましたが顔も見ないまま2人共すぐに辞めました。 オーナーは募集もしないまましばらくして知人の方を雇いましたが掛け持ちバイトをしているので週に1日しか入れない方。 はっきり言ってあまりあてにはなりません。 面接の時点で私は週2出勤の予定でしたが2人辞めたので週4出勤になり小学生の子供の春休みも週4働いて大変でした。 少し前に私の友達を紹介して研修期間も終わり今月からシフトも減りました。 お店の決まりごともすごく多くて少しでもミス(お客さんには迷惑はかけてない)すると仕事中にしつこく注意されます。 飲食店経験も長いし大人なのでそこまで言われなくてもわかるのですごく苦痛です。 スタッフ同士は仲良く協力し合っていけるのですがオーナーの自分勝手さ(ワンマン&ドケチ)に疲れてしまいました。 夏休みもどんなシフトにされるか不安です。 急に辞めると迷惑がかかるので週2出勤にしてシフトの融通が効く掛け持ちバイトを探してそちらが合うようなら何ヵ月後には辞めようと思っています。シフト的には私が週2でも問題ないです。 オーナーには気に入られているのでなるべく多く出勤してほしいと言われていますが週2出勤の希望を伝えようと思いますが身勝手でしょうか…?

みんなの回答

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 従業員を大切にしないような個人店で 真面目に一生懸命働くのは とても辛いと思います。 他を探してもそれは働く側の自由ですし 社員ではないので、やめても全然構わないと思います。 補充するのはオーナーの雇う側の役目ですから 紹介させるとかそういうこと自体間違っていませんか? 長く飲食の仕事をしていらっしゃれば、そういう理不尽さは 感じていると思います。 気に入る気に入らないに関わらず 仕事中にがみがみいうのは大人げないと思います。 あなたが、シフトで困りご家族がそれによって 割をくうのなら、早めに決断してしまっていいと思います。 多分、その場は週2と言ったとしても 後で困るとか気が変わる可能性もありますよね? そんなに忠誠心を誓うほどではないと思います。 余談ですが、ある焼肉屋のオーナーが横暴で その焼肉屋さんが衰退したのは従業員がオーナーのやり方に ついていけなかったからだそうです。 つぶれかけたところ改心して初めて従業員の大切さが 判ったという話がありました。 今は、従業員の方が仲がいいから持っているようなものでしょうね。

• eroero4649
回答No.4

アルバイトやパートなんてのはいつ首を切られるか分からない存在なのですから、逆にこちらもそんな忠誠心なんて出さなくていいんですよ。 いうなりゃ傭兵なんですよ。雇い主が勝ちそう(お金を払ってくれる)なら戦うけれど、負けそう(お金がもらえないかもしれない)なら逃げます。 オーナーに要求して、受け入れられなかったら辞めて全然かまわないですよ。オーナーだってね、辞められたらそれはそれで困るんですけどね。

• habataki6
回答No.3

飲食店は誰でも知っている店でさえ不快な事が多いです、昔はたくさんの 接客いましたが、近年は接客、レジ、全て1人でしていますね、客の立場 からしても、店内は広く全てをするのは不可能な気がします、ですからどう しても、客層のレベル低い事も有り、見苦しい事がたくさんあります、いた ずらなども起きていますから、安心して食事できません、オーナーがどうの こうのというよりも、飲食業全般がサービスの質が大きく低下しています。 <ミス(お客さんには迷惑はかけてない)すると仕事中にしつこく注意されま <す。 仕事にミスはつきものですよ、そのオーナーとやらに手本見せなさい といいますね、ミスするか楽しみではないですか、遅かったらそれが 標準でしょうから、正当な職務となります、立場的には逆らうとクビ にされる可能性は高いけど、どこの飲食店でも不快は多いです。

• hiro_1116
回答No.2

オーナーと話してみる、他の所を探す、全く問題ないです。 オーナーに気に入られているなら、この条件では続けられないと言ったら考えてくれるような気がします。それでダメなら、そういう所なので、早く見切りを付けた方が良いかもしれません。

• kon555
回答No.1

少しでも自分にとって条件のいい働き方ができる職場を探し、そこに移るのは至極当然の事です。  週2予定が週4になるなど、シフトの都合がつけにくいというのはかなりの負荷だと思います。特に小学生のお子さんが居られるなら、貴女にとっての都合の良さ≒お子さんにとっての都合の良さです。  身勝手かどうかと言えば、決してそんな事はありません。また店側からすれば身勝手だったとしても、そこは身勝手を通すべき部分だと思います。  貴方にとっていい職場が見つかるといいですね。無理せず頑張ってください。