• 締切済み

パート先について

個人飲食店で働いて5ヶ月です。 シフトの融通が効かないのとオーナーの理不尽さに疲れました。 私と同時に2人パートさんが入りましたが顔も見ないまま2人共すぐに辞めました。 オーナーは募集もしないまましばらくして知人の方を雇いましたが掛け持ちバイトをしているので週に1日しか入れない方。 はっきり言ってあまりあてにはなりません。 面接の時点で私は週2出勤の予定でしたが2人辞めたので週4出勤になり小学生の子供の春休みも週4働いて大変でした。 少し前に私の友達を紹介して研修期間も終わり今月からシフトも減りました。 お店の決まりごともすごく多くて少しでもミス(お客さんには迷惑はかけてない)すると仕事中にしつこく注意されます。 飲食店経験も長いし大人なのでそこまで言われなくてもわかるのですごく苦痛です。 スタッフ同士は仲良く協力し合っていけるのですがオーナーの自分勝手さ(ワンマン&ドケチ)に疲れてしまいました。 夏休みもどんなシフトにされるか不安です。 急に辞めると迷惑がかかるので週2出勤にしてシフトの融通が効く掛け持ちバイトを探してそちらが合うようなら何ヵ月後には辞めようと思っています。シフト的には私が週2でも問題ないです。 オーナーには気に入られているのでなるべく多く出勤してほしいと言われていますが週2出勤の希望を伝えようと思いますが身勝手でしょうか…?

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29436)
回答No.5

こんにちは 従業員を大切にしないような個人店で 真面目に一生懸命働くのは とても辛いと思います。 他を探してもそれは働く側の自由ですし 社員ではないので、やめても全然構わないと思います。 補充するのはオーナーの雇う側の役目ですから 紹介させるとかそういうこと自体間違っていませんか? 長く飲食の仕事をしていらっしゃれば、そういう理不尽さは 感じていると思います。 気に入る気に入らないに関わらず 仕事中にがみがみいうのは大人げないと思います。 あなたが、シフトで困りご家族がそれによって 割をくうのなら、早めに決断してしまっていいと思います。 多分、その場は週2と言ったとしても 後で困るとか気が変わる可能性もありますよね? そんなに忠誠心を誓うほどではないと思います。 余談ですが、ある焼肉屋のオーナーが横暴で その焼肉屋さんが衰退したのは従業員がオーナーのやり方に ついていけなかったからだそうです。 つぶれかけたところ改心して初めて従業員の大切さが 判ったという話がありました。 今は、従業員の方が仲がいいから持っているようなものでしょうね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32959)
回答No.4

アルバイトやパートなんてのはいつ首を切られるか分からない存在なのですから、逆にこちらもそんな忠誠心なんて出さなくていいんですよ。 いうなりゃ傭兵なんですよ。雇い主が勝ちそう(お金を払ってくれる)なら戦うけれど、負けそう(お金がもらえないかもしれない)なら逃げます。 オーナーに要求して、受け入れられなかったら辞めて全然かまわないですよ。オーナーだってね、辞められたらそれはそれで困るんですけどね。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

飲食店は誰でも知っている店でさえ不快な事が多いです、昔はたくさんの 接客いましたが、近年は接客、レジ、全て1人でしていますね、客の立場 からしても、店内は広く全てをするのは不可能な気がします、ですからどう しても、客層のレベル低い事も有り、見苦しい事がたくさんあります、いた ずらなども起きていますから、安心して食事できません、オーナーがどうの こうのというよりも、飲食業全般がサービスの質が大きく低下しています。 <ミス(お客さんには迷惑はかけてない)すると仕事中にしつこく注意されま <す。 仕事にミスはつきものですよ、そのオーナーとやらに手本見せなさい といいますね、ミスするか楽しみではないですか、遅かったらそれが 標準でしょうから、正当な職務となります、立場的には逆らうとクビ にされる可能性は高いけど、どこの飲食店でも不快は多いです。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2356/7633)
回答No.2

オーナーと話してみる、他の所を探す、全く問題ないです。 オーナーに気に入られているなら、この条件では続けられないと言ったら考えてくれるような気がします。それでダメなら、そういう所なので、早く見切りを付けた方が良いかもしれません。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1749/3354)
回答No.1

 少しでも自分にとって条件のいい働き方ができる職場を探し、そこに移るのは至極当然の事です。  週2予定が週4になるなど、シフトの都合がつけにくいというのはかなりの負荷だと思います。特に小学生のお子さんが居られるなら、貴女にとっての都合の良さ≒お子さんにとっての都合の良さです。  身勝手かどうかと言えば、決してそんな事はありません。また店側からすれば身勝手だったとしても、そこは身勝手を通すべき部分だと思います。  貴方にとっていい職場が見つかるといいですね。無理せず頑張ってください。

関連するQ&A

  • パートタイムの仕事について

    30代後半女性です。 数か月前からフルタイムの仕事を探しています。 しかしこのご時世で中々見つからず、パートやアルバイトにも応募しました。 そしてありがたいことに、あるパートタイムのお仕事の内定をいただきました。 ところが実際お仕事内容を伺ってみると、割り当てられるシフトは非常に少なく、思ったより収入が 得られそうにありません。 そこでパートの掛け持ちでもしたいと思いました。 ところが、実は採用の面接時に、 「基本的にシフト制ですが、たまにパート同士でどうしても予定があるときなどは お互いで助け合うこともあります」と言われました。 そして「できるだけ融通をきかせられるように、平日の習い事などは入れないでくださいね」とも言われていたのです。 私は習い事をしていなかったので、特に面接時には引っ掛かりませんでしたが、 これだけの収入しかないなら、空いてる曜日には別の場所でも働きたいと強く思いました。 けれども面接時の会話を思い出すと、習い事を入れちゃいけないくらいなら、パートの掛け持ちなんてやっちゃダメなんだろうな、と思いました。 そして質問です。 シフト制でお仕事をされている方は、非番の日でも「誰かと交代する可能性があるから」わざわざ予定を入れずに空けているものなのですか? バイトの掛け持ちをしている方もいらっしゃると思いますが、シフト制以外のバイトを選択しているのでしょうか? せっかく雇っていただいた勤務先に迷惑はかけたくはないのですが、このままでは稼ぎたい金額には程遠く困っています。 もちろん、シフトを融通し合うこともあるのは予想していましたし、自分の都合が合えばいくらでも融通し合うことは構いません。 けれども融通し合う可能性を考え、そもそも予定を入れてはいけない、ということはよくあることなのかがわかりません。 私は今まで正社員かフルタイムの契約社員しかやったことがないので、 パートタイムやシフト制業務のモラルに疎いほうかもしれないなと思い、質問させていただきました。 まだ仕事説明を受けただけの段階ですが、辞退したほうがよいのか、迷っています。 どうぞアドバイスやご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • アルバイト先の出勤日数を減らされて困っています。

    飲食店でアルバイトをしています。 この不況ということで、年末に上の人から「今より入れなくなる」と言われました。そして、5人いたアルバイトも2人辞め、残りの2人は掛け持ちをしています。私は結婚しているので、他の仕事(掛け持ち)を探さず、何とかやっていこうと考えていました。 しかし、半月ごとに出るシフトが3日だけの出勤に減らされました。 今までは、半月の半分くらい(7~8日)は入っていたのにです。 シフトを減らされるといわれる前は週に2日休みのシフトでした。 何とかなるさと考えていた自分も悪いのでしょうが、いきなりこんなに減らされて納得がいきません。他の2人のアルバイトの出勤日数は若干減ったと見えるものの私のように急激に減らされたりはしていません。 不公平ではないでしょうか? これでは、やっていけません。 何とかシフトを増やす方法はないのでしょうか? 私は他のアルバイトより時給が300円近く高いため(掛け持ちをしていたときに人がいないため、時給を上げるからこっち1本でやる条件としてあげてもらっている)、少しは減らされる率が多いのはしょうがないことと思いますが、あまりにも唐突過ぎます。 そのとき、あまりに頭にきたので、シフト作成者のネクタイをつかんで引き寄せてしまいました。殴ったりはしていませんが、たぶん、足をテーブルにぶつけるぐらいはしてしまったと思います。 この件で、解雇になったりするのでしょうか?

  • バイトを辞めたいです

    引っ越すための費用を貯めたいと思い、元々ホームセンターのバイトをしており、もっと稼ぎたいと思い飲食店のバイトをしようと7月1日から掛け持ちでバイトを始めました。 ですが思っていたよりも仕事がきつく、酔った客からのセクハラを受けるのも嫌、シフトがかつかつなため食事を取る時間もなく辞めたいと思い1ヶ月も経っていませんが飲食店の方の店長に辞めたいと言いました。(7月22日)そしたら、「じゃあ来週の出勤で最後でいいよ」と言われ、その時は「はい」と言いました。ですが、いざ最後の出勤の週になって精神的に辛い面から休みたいと思い、「出勤最後だったのですが精神的辛いので休ませていただきたいです」と言ったら、「辛いのなんて君だけじゃないんだよ、みんな辛い中で仕事してるんだよ、君が仕事を休むと困るんだよ」と言われましたが、私は本当に精神的に辛く、その日はホームセンターのバイトも早退して帰って来ました 私が飲食店の面接時に11月まで働くと言ったのに7月いっぱいで辞めたいと言っているのが悪いと分かってはいます。けれど精神的にも辛く耐えられないんです。雇用契約書も貰っていないのでどうしたらいいかわかりません。このまま辞めても私はいいのでしょうか?マナーがなっていない行為だとは分かりますが、精神的苦痛理由でバイトを休むことはいけないんでしょうか?

  • パートの掛け持ちについて

    医療機関に勤務しています(全員パートです) 小さな医院なのにやたらスタッフが多く、私のシフトは減るばかり(泣) みんな無職になるのも嫌で何も言わないし、もちろん院長にも何も言えません。 雇用保険にかからないように働かされています。 私も先月あたりから収入がごっそり減ってしまい、悪いけど バイトを見つけてきました(週2で8時間) 私はこの仕事が好きで、辞めるつもりはないんですが、毎月収入が不安定では困ります。 なお、就業規定には「仕事の都合上、勤務日数や時間が変わることがある」 と書かれていますので、医院側は悪くならないようになっています。 掛け持ちOKとは言われています。 でも、絶対言えば良い気はしないでしょう・・・ できたら掛け持ちは黙って続けたい(三か月の期間限定)のですが、もし 院長に話すなら、正直に「シフトが少ないので、バイトするのを許可 してもらえますか?」と言うべきでしょうか。 掛け持ちを話すと、シフトを組んでる奥さんが意地悪して、余計に 減らしてきそうでこわいのです。気に入らない人は、シフトを減らして 辞めさせるように持って行くような奥さんです・・・ どうか、良い知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • パート、アルバイトの残業代未払い+α

    私はとある飲食店で1ヶ月間アルバイトをしています。 そこはシフト制で残業代を一切はらってもらってないみたいなんです。 実例なんですが、シフト上、09時出勤→20時退勤 だったのです。 その日は忙しく、20時までに片付きそうになかったので、20時40分ぐらいまで働きました。 もちろんタイムカードは09時前→20時40分 と印刷されているにもかかわらず、オーナーがその40分間の代金を給料に入れてくれてないので給料に反映されてるのは20時まで・・・。 (シフト上10時~14時までで忙しく14時20分に押しても切り捨てられるしまつ。) これは法律的に許されることなのでしょうか? 私だけじゃなくパート、アルバイト全員分がいくらタイムカードに記載されてても切捨てられてる状態です。労働時間も週6出勤で上記の時間(9~20)ばかりで休憩もほとんど取れませんし、給料明細も先輩の話を聞く限り3ヶ月分はオーナーに言ってももらってないとのことです。 このお店は労働法的にも働く環境的にも大丈夫なのでしょうか・・・・。いろいろと参考意見おねがいします。

  • シフトをたくさん入れてもらえるバイトって何があるでしょうか?

    私はファーストフード店でバイトをしていますが、最近人件費削減のためにシフトカットが続いています。 今は大学も春休みなので先週一週間7~21時まるまるシフトを出したのですが、入れたのは二日だけで時間も4時間だけでした。 今はどこも不況で大変なのはわかるのですが、私も学費や家賃など稼がなくてはならないのでバイトを掛け持ちしようと考えています。 今のお店は週2、3時間からシフトを入れられるので、今のバイトを副業的にして、新しく始めるバイトをメインにしたいと考えています。 ただ新しく始めたバイトが今のお店よりシフトを入れてもらえないとなったら意味がないのであらかじめどんな職種がシフトをたくさん入れてもらえるか知っておきたいと思ってここで質問させていただきました。 近所ではファミレスや居酒屋など飲食店系の求人が多いのですが、どんな職種がシフトを入れてもらえやすいか分かる方、また皆さんが働いているお店はこのくらいシフト入れてもらってる、っていう情報たくさんお待ちしています♪

  • パート先で・・・かなり辛いです・・・

    パートで勤めだして、1ヶ月半になります。 私は30代の既婚女性です。 職場は飲食店。 従業員は、女性3人でAさん(店を切り盛りしている人) Bさん・Cさん(2人とも多分バイトです。) 全員、多分40代くらいの人です。 ハローワークでの募集で見つけて、採用されました。 出勤初日から、色々と仕事を教わり、覚えていったのですが・・・ 初日から、なんだか無視されています。 全員からです。 何故なのかは分かりません。 ちょっと、仕事が暇になると、彼女らは集まり、 お喋りしているのですが・・・ 私に、あからさまに背を向けて、お喋りしているのです。 かなり拒絶されている感じです。 最初だけかと思ったのですが、1ヶ月半経った今も 初日と変わりません。 思い当たる事と言えば、初日にAさんが 「あなた、血液型何型?」 と聞かれて 正直に答えると、 「あっそ」 と言ってから、態度が冷たくなりました。 気に入らない血液型だったのかも知れません。 BさんCさんも、Aさんにならえって感じで、 この1ヶ月半、イヤミのような事しか、 喋ってくれません。 ほとほと、疲れました。 ここ1週間ほどは、出勤前に吐き気がします。 辞めたい、とも考えたのですが、 他に、仕事がないんです。 一体どうしたら、この職場に馴染めるんでしょうか? なにか、いい方法はないでしょうか・・・

  • バイトの掛け持ちをしようか迷っています

    今、飲食店でバイトをしていますが、ここ2、3週間シフトを入れてもらえません。 なぜなのかよくわかりませんが・・・ 7月の上旬にこの飲食店のバイトを始 めました。今までも週1でしかいれてもらえませんでした。 営業時間も22時までと遅いため、家の門限の都合もあるので夜のシフトは入れません。夏休みなど以外は土日祝しか入れない状況です。 未だ研修期間ですべての仕事は覚えられてはいません。 だから家の近くにある100均で掛け持ちバイトをしようか、迷っています。 100均の方は20時までですし、平日に学校帰りにバイトもできます。 どうするのがいいでしょうか。 アドバイスお願いします。 正直、シフト無さすぎて給料もほとんどないので困っています。 飲食店の方を辞めるべきかもと思いますが、2ヶ月も経たないうちに辞めることになるので恥ずかしい気持ちもあります。 掛け持ちするなら、土日祝は飲食店、平日は100均という形にしたいと考えています。 長々と申し訳ありません。 よろしくおねがいします。 私は、現在大学一回生です。

  • バイトを辞めたい

    私は高3で今2つのバイトをしています。 1つは1年以上続けていますが、 シフトを減らされてきたので1か月前から 掛け持ちのバイトを始めました。 両方とも飲食店のキッチンです。 辞めたいのは2つ目のバイトです。 初出勤から1カ月経ちましたがなかなか 仕事を覚えられず迷惑を掛けっぱなしでいつも 申し訳ない気持ちになります。 何より仕事をしていても楽しいと思えません。 この店は自分に合わないのかも、と思います。 人間関係は良くもなく悪くもなく… ですがバイトのことを考えると憂鬱になり シフトが入っているのを見ると 気分が落ちてしまいます。 1年以上続けているバイトは行くのが 楽しみだと思えるのでこれからも つづけていきたいのですが。 2つ目のバイトをこんな気持ちのまま続けるのも 迷惑なのでは?と思っています。 しかし面接の時に 長期かと聞かれ「はい」と答えてしまったので とても辞めたいとは言い出しにくいです。 専門が忙しくなければ続けたい、とは 言ったのですが…。 なんでも私を採用したのは ベテランが3月いっぱいで辞めてしまうので その補充要員として、だそうです。 尚更言いづらい状況で困っています。 専門が忙しい、という理由で辞めるとして 4月に学校が始まるまで我慢して続けるべき なのでしょうか? まだ始めたばかりなのだからもう少し頑張ろう、 と考えてもやはり気分は落ちるばかり。 仕事中も早く終わらないかな、と毎回思ってしまいます。 考えが甘いのも責任感がないのも重々承知しています。 ですがやはり自分の気持ちに嘘はつけません。 正直に話したら辞めさせてくれるでしょうか? それとも専門を理由にしたほうがいいでしょうか? どちらにせよ言い出しにくい状況ですので 良い意見があればおねがいします。

  • バイト・パートの掛け持ち

    私は、先日、高校を卒業したものです。 大学が秋入学ということで、9月までアルバイトをすることにしました。 個別指導のアルバイトとアイスクリーム屋さんでのアルバイトに応募し、どちらからも採用の電話がかかってきました。 個別指導は、16:00以降のみの勤務です。 シフトは週1から週3程度です。 家からは、バスと徒歩で15分くらいです。 アイスクリーム屋さんは、9:00から22:00まで営業しています。 シフトは週4から週5程度です。 家からは、徒歩5分です。 個別指導が夜のみのバイトで、シフトもあまり入れなさそうだったので、アイスクリーム屋さんの方では働かせていただくことにしました。 でも、将来教育に関わることがしたいのと、暇が嫌いなので、個別指導のバイトもしたいです。 個別指導の方には、働けるかの返事は、明日まで待ってもらっています。 個別指導の方には、もちろん掛け持ちになることをいうつもりですが、アイスクリーム屋さんの方に方もシフト制なので行った方がいいですよね?バレることはあまりないとは思いますが、シフトの調整のために。 先週に研修があって、明日から初勤務なのですが、いきなり初勤務で掛け持ちしたいと言ったら感じ悪いですよね?アイスクリーム屋さんの方でシフトはたくさん入れてくれているので、掛け持ちしたいのはお金のためというよりは、経験のためです。 また、そういった話を店長にしたい時は閉店後にいきなり話すか早めにいって話すか、もしくはアポイントメントをとった方がいいのでしょうか。 分かりにくくてすみません。アドバイス、お願いします。

専門家に質問してみよう