• 締切済み

職場へのストレス

こんにちは。 私は、知り合いのつてで、4月から印刷業の社員になりました。 暑いし、重いし、過酷でしたがみなさん人が良く、なんとかがんばって来ました。 この間、私達の管轄で大きな失敗が有りました。(私は関係ないのですが…) それからは、ずっとピリピリし、予定も大幅にずれて来た為、残業が増えました。 1人は辞めようかな等いい、社内はよくないムードです。 知り合いのつてなので、上司は私と知り合いです。失敗後、様々なルール変更があり、皆混乱もしていて上司が帰った後、社員は文句ばっかり言っています。 そんな状況にも関わらず、上司は6時で上がります。 責任感がない方が多く、とてもしんどいです。 私の年齢は19ですが、私が上司に抗議しても何も変わりませんでした。 私は彼氏に八つ当たりし、ストレスからの体調不良に、情緒不安定でおかしくなりそうです。 でも、辞めて逃げ出すわけにはいきません。 ストレスを緩和する方法などご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

回答No.4

会社以外の場所で、ストレスを発散してみては、どうでしょうか? 職場の雰囲気は、時間とともに元に戻って行くのではないでしょうか? 少しの間は、様子見をしてみるのも一つの方法だと思います。

ran0213
質問者

お礼

おっしゃる通りで雰囲気は、戻りましたが、違和感のある日々です。 ぎこちなく、居心地が悪くて…… 結局一人辞めたので追い打ちもかけられてます。 発散しても、毎日の残業で癒えるものも癒えませんでした… 回答ありがとうございました

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

まあ、せめて上司は部下と同じ時間には帰って、士気を高めたいところですよね。(彼氏は悪くないので困らせないでね) これから、暑くなりますから、各人の足下で扇風機まわしまくるとか、休憩用のガリガリ君を買ってきておごるとか、体育会系チームのような円陣組んで、仕事再開するぞ!オッシャ!、くらいの気力を立て直すきっかけ作りを、上司はお膳立てしておいて欲しいですよね。 という感じのことを上司に助言してあげてください。早く帰るのは家庭の事情かもしれないけど、それなら尚更。

ran0213
質問者

お礼

助言と言うか、意見さえ聞く耳持たずです。その時は、うんうんと聞いてくれますが、どの会話でも俺もな?が出だしなので諦めました。 仕事内容自体は、たまに手伝ってくれますがそんなんを望んでるんじゃ無いとも分かってくれませんでした。 上司が、帰る理由を知りましたが、ふざけんな!と思いました。 回答ありがとうございました

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 私は、既に定年退職をしてる身で気楽ですが、現役時代は馬車馬のよう身を粉にして懸命に働いたと自負しています。 勿論、精神的にも肉体的にもストレスはありましたから、会社を辞めたいと思ったことは何度もありました。 また、管理職に昇進してからは部下が業務上で起こしたミスの尻拭いもしなくてはならず、精神的なストレスで体調を崩したこともあります。 ですが、若い頃に先輩から「給料は我慢料」だと思えと教えられたことで、必死になって我慢しました。 もし、我慢が足りなかったら「自分だけが割に合わない損な立場」と思って会社を辞めてたと思います。 そして、満足な退職金も貰えずに老後を迎えることになったと思います。 私も、若い頃は老後のことなんて考えたくもなかったですが、我慢が足りなくて転職を何度も繰り返し満足な退職金も貰えない同級生を知ってるだけに「我慢して良かった」と今は思っています。 ストレスは溜め込んでしまうと回復にも時間が掛かるので、溜め込まないことです。 私は、精神的ストレスを感じた時は趣味に没頭したり旅行に行くことで発散したり、肉体的なストレスを感じた時は美味しい物を食べて睡眠を良く取りましたが、それぞれのストレス解消法があるでしょうから、ストレスを発散出来るようなものを見付けて頑張ってください。

ran0213
質問者

お礼

管理職まで昇級されたということは、それまでに沢山努力されたこともわかってます。 実際、今の上司も大変みたいです。 見てて大変なのは分かるけど、社員からすれば関係が無いのです… ストレス発散は、グルメなので美味しいものをたべてゴロゴロすることなので、 なんとか発散していきます。 回答ありがとうございました

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.1

単純には貯めない事。貯めないにはこまめに発散する事。 発散の方法は自分の好きな事をする、嫌だった事を吐き出す、などなど。 後は納期とにらめっこして、定時(近く)で帰る人を日替わりで作ってみる事かな。

ran0213
質問者

お礼

貯めたストレスをうまく発散出来ず、 度々休むという悪循環になってしまってます。 結局一人辞められたので、定時表も多分無理かもです… 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 主人の職場でのストレス

    皆さん、主人のストレスを聞いてやって下さい。 主人は、人の3倍位仕事をしてしまう、真面目な人です。 会社の孤立した部門の担当者(A氏)が定年まじかなので、仕事ができることを買われて引継ぎをしました。仕事を1年で覚え、もう一人で大丈夫と思っていたら、そのA氏が毎年更新更新で、10年間辞めず、かなりのストレスになっているようです。 A氏は仕事を引き継いだと言う事で、何も仕事をせず、それなのに毎日無駄に職場にいて2時間の残業をつけて行くそうです。主人が仕事で困っていても、知らんぷりで逃げてしまうそうです。孤立した職場なので、上司はこの状況を全く理解してくれず、相談しても主人が文句を言っているとしか見てくれないらしいです。 もっと、イライラするのは、A氏は他の社員には, 年なのに仕事が大変だとか言って同情を買い、皆からは、70歳なのに仕事頑張ってますねと尊敬されていることです。A氏が毎日仕事しないで雑談ばかりして、仲間と楽しくやってる姿をみて、主人は疎外感を感じて、余計にイライラしてしまい、時々私に愚痴をこぼします。 そのA氏は、若い頃社長の運転手をしていて、皆から一目置かれているようです。 私も早くA氏が辞めてくれないかなと思いますが、主人の口から辞めろは言えないそうです。 同じ状況の方いらっしゃったら、あなたのお話聞かせて下さい。ストレス解消の仕方も教えて下さい。

  • 職場

    契約社員です。自分が原因で仕事に行きづらくなりました。自業自得であると承知していますがアドバイスをお願いします。 悩みつつも反省をしているので厳しい批判はご遠慮願います。 仕事での(どうしても避けられない些細なレベルの)失敗を社員(責任者はその人)に報告したらキレられました。 それ以後まともに相手をしてくれなくなり 他の社員に裏切られた、など聞こえるように大声で言い触らされています。 他の社員の人達も突然に冷たい態度、厳しい口調になりました。 上司がいる場では普通な態度ですが 不在の時は何を話すにも喧嘩腰で返事をしてきます。目を合わすのすらイヤみたいでプイッと視線をそらされます。 上司が間に入って話し合いの場をもうけてくれたのに私の話を聞いてくれませんでした。 すごい威嚇してきて怖いです。 人事権を持つ上司に辞めて違う仕事をした方がいいのでは?契約社員より正社員で転職したら?と言われました。 ストレスで体調を崩しそうになっているので退職も考慮しています。 出来れば謝りたいのですが 相手にしてくれず悩んでいます。 謝って済む話ではないですが。 わかりにくい文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 職場で嫌いな人へのストレス解消方法

    職場で嫌いな人と一緒に仕事をしています。 仕事の関係上アシスタントなので、距離を置くのが難しいし 相手は正社員と自分は派遣で立場も違います。 その人は周りに相手にされていないため 立場の低い人に八つ当たりをしてきます。 周りに言いましたが、いざこざくらい自分たちで片づけてと 取り合ってくれません。 相手に言われるとかっとなって私も口答えをしてしまいます。 自分でも体が震えて、瞬間湯沸かし器みたいに反応してしまい 抑えるのが難しいのです。 真に受けないよう受け流すようにしようと思いますが 日々、長い間仕事を一緒にするのは難しく感じてます。 日々のストレスをどうとっていこうか? 皆さんのストレス解消方法を教えてください。 私は心労で今、会社に休みをもらってます。 明日、行こうと思いますが、このストレスを解消する方法を編み出さないと どこにいっても同じ結果になるかと思います。

  • ストレスマッハなので、職場変えたいです

    状況を以下に簡単にまとめます。 ・雇用状態は「契約社員」 ・職場は客先の敷地内の一部 ・作業員は自分含めて2人のみ ・わたしは30代後半、相手は60代前半(実父と同年齢) ・立場としてはわたしが指示元、相手が作業者 相手は少しでも思い通りにならないとすぐキレ、怒鳴り散らしながら物を蹴飛ばしたりします。 この態度がわたしにとって非常にストレスとなり、ほとんどこの人の仕事を私がやっているのが現状です。 上記の態度を取りながら「まだまだ続けたい」と口にしていたのを聞いてるので、少し耐えればいなくなるというレベルではありません。 もちろん職場の雰囲気(空気)も悪いです。ほとんど会話はありません。 上司に職場を変えることを検討している、と報告してあります。 具体的にはまだ見つけていませんが。 皆さんはこの状況だったら、どうしますか? 教えてください。

  • 仕事のストレス

    リーマス、レキソタンほか何種類か服用しています。 バイトから社員になり他の店舗に移りひとつきが経ちました。 人数が少なく上司がいない日が多く、自分ひとりでお店にいることが多く わからないことがあれば電話していいとは言われていますが 休日中の上司に電話するのは気が引けます。 でも電話しないことにはどうしようもないので休日中の上司に電話して仕事を聞いたり つながらないときは他の店舗に電話して聞いたりしていますが 口頭で説明があってもわからない事が多く、イライラされているのがよくわかります・・ 他の店舗の人に聞くと「俺の管轄じゃないからそっちの店長に聞いて」とか 「この店舗は暇だから仕事覚えないよ、前にいた人も仕事できなくて辞めたんだよ」 などと言われてストレスが溜まってきました。。 一人で店舗にいて休みの上司に電話をして 私が内容が理解できなくてイライラされて 電話をきったあとに泣きだしたら止らなくなって 最後には泣き叫んでました。 誰もいなかったのでよかったとは思いましたが 去年別の仕事で人前で泣き叫んだことがあります。 毎日憂鬱だしいらいらします。 家に着いたらすぐ寝て朝が来る感じです。 疲れて何もできません。 でもごはんだけは食べたくて、たくさんたくさん食べたくてしょうがないです。 はさみとか見ると自分に突き刺しそうで見えないところにしまいます。 どうすれば気楽になれるでしょうか。。 もう少し仕事を覚えれば楽にはなるんでしょうが・・

  • とても悔しい職場の人間関係

    勤め始めて2年目です。事務ですがパートです。私の悩みは、50歳の、ずうずうしくずる賢く、人をおとしめるもう1人の女性との関係です。 この女性が大嫌いです。自分が年がいっているというあせりでしょうか、私が失敗すると(失敗といっても失敗というほどのものではない)大騒ぎと大喜び。上司に「田中さんが失敗した、田中さんが失敗した。」と言う。また、一緒の出勤の日には皆の前で「怒っているわけではないけど、ここをこうしたほうがいいと思うわよ!!!」と言う。 私の意見を聞いて隙があると、「あなたは若いからわからないでしょうけど、こうしたほうがいいことがたくさんあるの」だのいちいち言われます。でも、その言い方が端から見ると年長者の彼女のほうが正しく聞こえ、私が悪者にされます。私は彼女が失敗してもそのようなことはしません。人の失敗をいちいちあげつらうことは利口な人のすることではありませんでしょう? そして、上司のごますりが大変うまい人です。本性を知っている私としてはとても腹が立ちます。今年赴任してきた新しい若い上司はもうすでに彼女を信頼し、いろいろ頼みごとをします。自分の思いとおりになりそうな人との会話はとてもうまくフランクで話すので皆彼女がいい人と思ってしまいます。でも、若く、彼女にホイホイしない私を彼女はどうにかおとしめようと毎日必死です。彼女、パソコンができないこともコンプレックスのようでそれで私がよけい気に入らないようです。田舎で、年がいっている分、私の本社にも知り合いが多く、また意識的に知り合いを作り、いろいろ情報収集しています。仕事をしにくるというか、上司におべっか使いにくる50歳の女性。おそらく年齢的なものなど危機感を感じてそうしているのでしょうが、人をおとしめる行為は許せません。このような女性とはどうつきあっていったらいいのでしょうか?毎日とてもくやしい思いをしています。

  • 仕事のストレス

    こんばんは。 私は契約社員の女性で、働いて4ヶ月ほどです。 新しい職場が激務で、やりきれなく、ストレスがたまってやり場なく困っています。 ストレスの原因は、とにかく激務で昼休みしか休めず、ほとんどトイレにもいけません。 私は3年間の契約ですが、残業は予算の都合上禁止されています。また、サービス残業務禁止ですが、仕事が終わらずたまる一方です。 通常私が担当している仕事のほかに、社員さんの雑務もどんどん入ってくるため、パンク寸前です。 上司に相談しても、私の前の担当者は8年間のベテランさんで、その人がこなしていたので、どうして同じ時間を使ってできないのかと、責められます。 結局、連休社員さんたちは10連休ですが、私だけ休日出勤します。 また、同じ部署に一人だけ社員の女性がいるのですが、いつも暇そうで、ネット三昧。でも、お局様なので、誰も彼女には何も言いません。 私の仕事がたまると、彼女にしわ寄せがくると思ったらしく、この前「前の人は、私にはいっさい仕事させなかった」と何も言ってないのに言われました。 愚痴をいうといろいろありますが、社員さんで遊んでいる人はたくさんいて、給料をたくさんもらっている。 私が薄給で馬車馬のように、こき使われて・・・こんなもんだと思っていてもやりきれない。 仕事は仕事と割り切れなくては、と思ってますが、ほかの契約社員の人や、社員さんは休憩を長くとったり、仕事中ネットしたり、そんな感じなのに、どうして私だけこんなにボロボロになってるんだろうと理不尽です。 理不尽にお金が発生するとわかっていますが、このやりきれないストレス・・・・。 みなさん、職場の理不尽のストレスをどうやって解消していますか?

  • 職場のことで悩んでいます

    職場でのことで悩んでいます。事務のお仕事をしていて、正社員の方が休んでいる間だけの約一年間の勤務です。 事務所内でのことなのですが、社員の方に毎日イライラしてしまいます。自分の得意分野については声高らかに大きな声でわざわざ皆に聞こえるように説明してきます。私は期間限定ということもあり、日々の業務以外は勝手に仕事を進めることはなく、必ず社員の方に一声かけます。聞いてもいないのに長々と説明・・自分は何でも知ってるよと周りに言いたいのでしょう。人のミスについて声高らかに注意してきます。そして他の社員に「あいつこんな間違いしててさー」とヒソヒソ。ミスをする私がもちろん悪いですが・・。そして自分のミスを指摘されると、あぁ・・ゴメン・・と小声(笑)そして苦手分野について聞かれるとエーっとー・・とオロオロ。最終的に自分の仕事の範囲じゃないから知らない!と言われてしまいます。仕事の範囲なんですけどね(笑) 自分より下に見ている人には高圧的、上の人にはヘコヘコ。下に見ている人には、皆がいる前で怒鳴りつけたりします。そしてそれを事あるごとに武勇伝のように話してきます。正直うっとうしいです・・。そして私のことも下に見ているようで、あいつは仕事ができない、またミスしてるし!とコソコソと話しているのがイライラしてしょうがありません。 社員「この処理なんでこんな変なやり方なの?」 私「こういう理由で、この処理の仕方です。」 社員「おかしいでしょ?ありえないよ!」 私「以前も担当の方はこのやり方でやってます」 社員「あぁ~じゃあいいのか・・(小声)」 このようなやり取りがよくあって本当にストレスがたまります。 実は以前勤めていた会社の上司もこのようなタイプの方で、そりが合わずにやめてしまったという過去もあります。どうしたらあまりストレスをためずに付き合っていけるでしょうか。その社員の方は社内では上司からの評価も高く、おそらく周りから慕われていると思います。 ご回答よろしくお願い致します!

  • 職場の人間関係に悩んでいます

    広告代理店で営業事務として働く27歳です。 昨年度までは営業として新規開拓をしていました。 詳細は書けないですが、大手企業がたくさん集まるエリアの開拓でなかなかつてもなく4年間での受注実績はぼちぼちでした。 ですが、その種まきも今年度少しずつ実ってきて、引き継いだ子の売り上げになっているのは少々寂しいですが、実績につながったことに喜びを感じています。 今悩みの中心は1年下の後輩です。 定例案件担当で、忙しい時が多いですが先輩から引き継いだ案件をこなしているという状況です。 もちろん新規獲得のための努力をしてるのも分かっています。 ですが、社内ルールに関しては全くで 提出期限守らない 決済ルール守らない 先輩やお客さんへの言葉遣いが良くない ごめんなさいが言えない など 上司は私によく愚痴ってきました。 私は社内にいる時間が多いので社内ルールは守って当たり前の立場ですし、1年目から最低限ルールを守るということは徹底してきました。 だけど、営業をやっていた時は 私と後輩が同じ立場で同じミスをしたとしても怒られるのは私だけというような状態。 「売り上げた数字が違うから」と自分に言い聞かせ我慢していましたが、 上司から飲み会の場などで直接、 あいつ(後輩)は強くいうと拗ねてめんどくさいからあんまり言わないんだよね と言われた時は、人を見て差別されたことに傷つきました。 営業事務というポジションも支店内では初めての試みで、今年度はやる事がないときもあり周りからしたら大したことやってないように見えたかもしれません。 別の課の上司には、 飲みの席で「あいつは頑張ってる。お前はまだがんばりが足りない。」と言われてとても悔しかったです。他の先輩が、この子も頑張ってるよとフォローしてくれましたが、これまたお説教してきたのはルールを守れない上司だったことで余計悲しくなりました。 営業は売上あってこそということはもちろん分かってはいますが、今は営業事務という立場で直接売上を持ってくることはできません。 とてももどかしいです。 周りには、自分は自分だよと言われたり、 期待してるから厳しくされるんだよと言われたりしますが みんなに認められたいという気持ちが残ってしまいます。 それでもこの業界が好きですし、 新しく与えてもらったポジションを頑張りたいという気持ちもあります。 同じような気持ちになった人はいらっしゃいますか。 これという解決策はないかもしれませんが、 皆さんの意見や気分を晴らすアドバイスいただけたらと思います! よろしくお願いします。

  • 効率の良いストレスの発散方法

    私は人の名前と顔を覚えるのが大の苦手です。 3~5回以上会って話して聴かないと覚えられません。 それなのに、小学生の頃などにやってしまった恥ずかしい出来事や、 嫌な出来事はきっちり覚えていて、ふとした瞬間に思い出し無意識に舌打ちなどをしてしまいます。 更に、とうとう二十歳を迎え、大人の意味での(?)社会というところに片足を突っ込みました。 簡単に言うとアルバイトをしています。大学にも通っています。 そのアルバイト先の上司(社員)と反りが合わず、嫌われ、嫌がらせ・八つ当たりをされます。 「アルバイトなんだからヤメればいいのでは?」と思われますが、友人の紹介でそう簡単にはやめることは出来ないと考えています。 そして、自分の性格は俗にいう「構ってちゃん」です。 語り出したら止まらない、褒めて欲しい、ちやほやして欲しいというのが本音です。 しかし、これは「うざい」ですよね。 なので、とにかく出来るだけ我慢をしています。 まあ、当たり前といえば当たり前かもしれませんが。 そういうことが積み重なって、最近ちょっとした事にでもすぐイライラしてしまいます。 それが嫌なのですが、このイライラというのは実に厄介で、無意識にかっときます。 趣味で音楽をやっていますが、全然ストレスが減りません。 おそらく発散よりも蓄積のほうが量が多いのでしょう。 寝るときに音楽を聞いたりしているのですが、どうもいらいらすることが多くて自分が嫌になります。 最近は、上に書かせていただいた思い出しイライラが多発しています。 アルバイトの上司のこと、日々のやってしまった恥ずかしい出来事など、ふと思い出し道端で「あぁっ……」と変な声が口から漏れてしまうこともあります。 これから、就活や卒研など更にストレスの貯まる場面が出ると思います。 その前に、出来るだけストレスを発散し、また出来るだけ溜まらないようにしたいのです。 何か知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう