• 締切済み

職場へのストレス

こんにちは。 私は、知り合いのつてで、4月から印刷業の社員になりました。 暑いし、重いし、過酷でしたがみなさん人が良く、なんとかがんばって来ました。 この間、私達の管轄で大きな失敗が有りました。(私は関係ないのですが…) それからは、ずっとピリピリし、予定も大幅にずれて来た為、残業が増えました。 1人は辞めようかな等いい、社内はよくないムードです。 知り合いのつてなので、上司は私と知り合いです。失敗後、様々なルール変更があり、皆混乱もしていて上司が帰った後、社員は文句ばっかり言っています。 そんな状況にも関わらず、上司は6時で上がります。 責任感がない方が多く、とてもしんどいです。 私の年齢は19ですが、私が上司に抗議しても何も変わりませんでした。 私は彼氏に八つ当たりし、ストレスからの体調不良に、情緒不安定でおかしくなりそうです。 でも、辞めて逃げ出すわけにはいきません。 ストレスを緩和する方法などご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

回答No.4

会社以外の場所で、ストレスを発散してみては、どうでしょうか? 職場の雰囲気は、時間とともに元に戻って行くのではないでしょうか? 少しの間は、様子見をしてみるのも一つの方法だと思います。

ran0213
質問者

お礼

おっしゃる通りで雰囲気は、戻りましたが、違和感のある日々です。 ぎこちなく、居心地が悪くて…… 結局一人辞めたので追い打ちもかけられてます。 発散しても、毎日の残業で癒えるものも癒えませんでした… 回答ありがとうございました

• trytobe
回答No.3

まあ、せめて上司は部下と同じ時間には帰って、士気を高めたいところですよね。(彼氏は悪くないので困らせないでね) これから、暑くなりますから、各人の足下で扇風機まわしまくるとか、休憩用のガリガリ君を買ってきておごるとか、体育会系チームのような円陣組んで、仕事再開するぞ!オッシャ!、くらいの気力を立て直すきっかけ作りを、上司はお膳立てしておいて欲しいですよね。 という感じのことを上司に助言してあげてください。早く帰るのは家庭の事情かもしれないけど、それなら尚更。

ran0213
質問者

お礼

助言と言うか、意見さえ聞く耳持たずです。その時は、うんうんと聞いてくれますが、どの会話でも俺もな?が出だしなので諦めました。 仕事内容自体は、たまに手伝ってくれますがそんなんを望んでるんじゃ無いとも分かってくれませんでした。 上司が、帰る理由を知りましたが、ふざけんな!と思いました。 回答ありがとうございました

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 私は、既に定年退職をしてる身で気楽ですが、現役時代は馬車馬のよう身を粉にして懸命に働いたと自負しています。 勿論、精神的にも肉体的にもストレスはありましたから、会社を辞めたいと思ったことは何度もありました。 また、管理職に昇進してからは部下が業務上で起こしたミスの尻拭いもしなくてはならず、精神的なストレスで体調を崩したこともあります。 ですが、若い頃に先輩から「給料は我慢料」だと思えと教えられたことで、必死になって我慢しました。 もし、我慢が足りなかったら「自分だけが割に合わない損な立場」と思って会社を辞めてたと思います。 そして、満足な退職金も貰えずに老後を迎えることになったと思います。 私も、若い頃は老後のことなんて考えたくもなかったですが、我慢が足りなくて転職を何度も繰り返し満足な退職金も貰えない同級生を知ってるだけに「我慢して良かった」と今は思っています。 ストレスは溜め込んでしまうと回復にも時間が掛かるので、溜め込まないことです。 私は、精神的ストレスを感じた時は趣味に没頭したり旅行に行くことで発散したり、肉体的なストレスを感じた時は美味しい物を食べて睡眠を良く取りましたが、それぞれのストレス解消法があるでしょうから、ストレスを発散出来るようなものを見付けて頑張ってください。

ran0213
質問者

お礼

管理職まで昇級されたということは、それまでに沢山努力されたこともわかってます。 実際、今の上司も大変みたいです。 見てて大変なのは分かるけど、社員からすれば関係が無いのです… ストレス発散は、グルメなので美味しいものをたべてゴロゴロすることなので、 なんとか発散していきます。 回答ありがとうございました

• yaasan
回答No.1

単純には貯めない事。貯めないにはこまめに発散する事。 発散の方法は自分の好きな事をする、嫌だった事を吐き出す、などなど。 後は納期とにらめっこして、定時(近く)で帰る人を日替わりで作ってみる事かな。

ran0213
質問者

お礼

貯めたストレスをうまく発散出来ず、 度々休むという悪循環になってしまってます。 結局一人辞められたので、定時表も多分無理かもです… 回答ありがとうございました