• 締切済み

ストレスマッハなので、職場変えたいです

状況を以下に簡単にまとめます。 ・雇用状態は「契約社員」 ・職場は客先の敷地内の一部 ・作業員は自分含めて2人のみ ・わたしは30代後半、相手は60代前半(実父と同年齢) ・立場としてはわたしが指示元、相手が作業者 相手は少しでも思い通りにならないとすぐキレ、怒鳴り散らしながら物を蹴飛ばしたりします。 この態度がわたしにとって非常にストレスとなり、ほとんどこの人の仕事を私がやっているのが現状です。 上記の態度を取りながら「まだまだ続けたい」と口にしていたのを聞いてるので、少し耐えればいなくなるというレベルではありません。 もちろん職場の雰囲気(空気)も悪いです。ほとんど会話はありません。 上司に職場を変えることを検討している、と報告してあります。 具体的にはまだ見つけていませんが。 皆さんはこの状況だったら、どうしますか? 教えてください。

みんなの回答

  • jinguu
  • ベストアンサー率10% (24/235)
回答No.5

こっそり録音などして、怒鳴り散らしながら物を蹴飛ばしたりしている様子を上に報告したらどうですか? 正直まともな人じゃないですよ。仕事もしてないみたいだし

TRANS0720
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れ申し訳ないです。 そうですね。それは考えました。 咄嗟に録音できるようにいつでも準備しておく作戦を立ててみようと思います。 後は上司の出方を見て、話し合っていこうと思います。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

あなたが管理職だというなら話は別ですが、そうでないならやることは簡単です。 作業報告書を書いて提出する、それだけです。日報にしたらいいでしょう。 そもそもそういうものは通常書くべきものとして言われているはずなんですが、ないのでしょうか。ないなら、私やりますといっても誰も止めません。 かりにそのおっさんがものを蹴倒してそのために自分が仕事を代りにやったならそれを報告書に書くわけです。 少なくともやった仕事には責任があるので、その報告はあるべきです。 本来自担当でないものをした経緯も記載すべきです。そうでないと、他人の仕事を奪ってやったという形にみられるからです。ただ、形容詞はつけないこと。悪気はないけど作業をいやがった、なんて書くとよくない。指示したが実行しないので自分が処理したと書けばいいだけです。指示したという記載は欠かさないように。 これをやったからといって、誰かを陥れるという意図には見えません。 結果としてその人が不利な立場になったのであれば、事実が原因で事実が生まれただけです。

TRANS0720
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >作業報告書を書いて提出する、それだけです。日報にしたらいいでしょう。 >そもそもそういうものは通常書くべきものとして言われているはずなんですが、ないのでしょうか。 言われてみれば確かにそうですね。日報はありませんでした。 何事もなく終わった日も含めて毎日つけておけばよかったです。 些細な事でもメモしておくのも大切ですね。 >ただ、形容詞はつけないこと。悪気はないけど作業をいやがった、なんて書くとよくない。 >指示したが実行しないので自分が処理したと書けばいいだけです。指示したという記載は欠かさないように。 なるほど。 参考になりました。 日報つけていこうと思います。ありがとうございました。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.3

お仕事、お疲れ様です。 相手が予想外の行動をされてみては? 年上の方は、年下であるあなたに指示されることが、余計気にくわない本当の理由が別にあるのでしょうね。プライベートで。 あなたに当たり散らすことで、ストレスを発散されているのでしょう。 職場を変えることを検討していると伝えられた上司は信頼に値しますか? 一番、頼りになるのはあなた自身ですから、そこそこ信頼できる上司であれば、上司も巻き込みましょう。 その60代前半のお相手に、「今度、腹割ってお話しながら、食事でもいかがですか。」って声かけてみたください。上司に予め予定を聞いておき、絶対来させてください。 3人での場が実現したら、一度声を意識して低くして、今まであなたがどれだけお相手の言動を受けて、気がふれるほどストレスがたまったかということを冷淡に伝えてください。無表情が望ましいでしょう。「切れたらどうされるかわからないな」くらいの迫真の演技をしてみても良いでしょう。結果が変わらなかったとしても、やられっぱなしでは割に合いません。きちんとお相手に、お返ししてください。 というのはあくまでも個人的な提案ですので、あなたの求めている回答ではないと思います。最終的にあなたがどう振舞うかは、あなた次第です。よく今まで耐えられましたね。 私は、売られた喧嘩は買います。自分からはしかけませんけどね。

TRANS0720
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そういう方法もあるんですね。 わたしもキレてみようか考えましたが、相手と同じ事はしたくないですね。 想像しただけで気持ち悪くなったのでやめときます。 報告書にまとめて上司には内容を全て報告してあります。 体調不良の件も相当切迫している事も全部包み隠さず報告してあります。 過去にも数回同様の出来事があったので、その時も報告してある感じです。 参考になりました、ありがとうございました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.2

>上司に職場を変えることを検討している、と報告してあります。 その人の業務態度に関する報告もしているのですよね。 具体的にそんな態度はやめろと貴方は指示しているのでしょうか? それでもやめないということですよね。 指揮者の指示が聞けない、守れないというのでは その作業者に問題があることであって どうして貴方が辞めなければならないのか理解に苦しみます。 人が使えないということなら貴方の能力の問題ですが 通常業務でも支障がある人に対して 指揮権の範囲ではどうにもならないのなら その上司が何らかの手を打つのか何もしないのかで 考える方向も違うでしょう。

TRANS0720
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >その人の業務態度に関する報告もしているのですよね。 もちろん報告済みです。 >具体的にそんな態度はやめろと貴方は指示しているのでしょうか? >それでもやめないということですよね。 過去に何度か言いましたが「気にしないでくれ」と言われ、改善すると思っていましたがまったく変わらずでした。 要は「俺は変わらないから気にするな」「お前が俺に合わせろ」という意味だと理解しました。 それがストレスになり体調にまで影響してきたので、上司に報告したという流れです。 >指揮権の範囲ではどうにもならないのなら >その上司が何らかの手を打つのか何もしないのかで >考える方向も違うでしょう。 そうですね。 saltmaxさんのおっしゃる通り、わたしは辞める必要はなく相手が辞めるべきです。 わたし個人としても解雇通知して辞めさせるべきだと考えてます。それも上司に伝えてあります。 もし辞めさせることができないなら、私が辞めますという感じです。 体調がやばいので早急に結論を出そうと思ってます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10457/32892)
回答No.1

自分が納得できる次の仕事が見つかるなら辞める。見つからないなら辞めない。それだけです。

TRANS0720
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事内容のみで考えればそうなりますね。参考になりました。 人間関係を重視するとまた考えが変わりそうなので、色々な意見を聞きたいです。

関連するQ&A

  • 職場に新しく入ってきた人についてイライラします。

    私は20代前半の、職場では年下に位置してるものです。 最近新しく30代の、子持ちの女性が職場に入ってこられました。 年下ということもあってか、モノを運ぶときや用事など堂々と頼んできます(自分でしようと思えば頼む必要はないです、というか頼むようなことではないです) また、こちらが今業務で使っているもの(スケジュール表)を分かっていると思うのですが、自分が使うからととっていき、なおかつ作業が遅く、談笑しながら自分のペースで行うため、相手の作業が終わらないので私の仕事もどんどん終わるのが遅くなります。 職員も彼女に合わせているとはいえ、なんだか真剣味に欠ける・年下という点でなめているような気がしてイライラします。 仕方ないことかもしれませんが・・・・。 また、私自身は叱られ、時間に追われながら真剣に毎日業務におわれ取り組んできたので余計感じるのかも知れません。 こちらが業務で補足の説明をしても、気の無い態度で、そのくせ色々自分から質問してくるのも嫌です。 すっきりしないので、少しでも苛立ちがましになる対応・考えがあれば教えてください。

  • 職場 うらやましい

    私は今、20代前半で短時間バイトをしています。 職場で自分より仕事量や覚えることが少ない人がうらやましいと思ってしまいます。 私は、あまり仕事を覚えるのが得意ではないので、時給の低いアルバイトをしています。 職場では若い人は少ないのですが、1人だけ私と同年代の女の子がいますが、私の仕事とは違う仕事で私の仕事より体力が要らない仕事です。私の仕事は重い物も運ぶし、電話もしないといけないです。 その仕事を覚えたら、他にも覚えることが、たくさんあると言われました。 (一応、時給は上がります。) でも、その子は、仕事が固定されているので覚えなくていいみたいです。 社員さんの態度もその子ばっかり気を使っているように感じてしまいます。 心が狭い自分が嫌ですが、うらやましい気持ちが消えないです。 どういう風に気持ちを持っていったらいいでしょうか。

  • 職場環境について

    こんにちは。20台前半の男です。 私は、個人事業のような仕事をしながら、アルバイトもしています。 そのアルバイト先での職場環境なんですが、30代前半男と、20台前半女が仲良し過ぎて困っています。 例をあげると、 上司から指示された事を守らない。(1人1人ポジションがあるのに2人で勝手に固まってしまう。) 深夜1時まで、やらなければならない仕事があるのですが、女が24時に退勤し、男は仕事しなければならないのに、休憩。(2人で話したいから?)など 仲良いのは、いい事だと思います。 恋愛だったら応援したいです。 ただ仕事はしてほしい。 あからさまな様子を見てイライラします。 自分なりの対策は2つです。 1、上司に報告。どうして欲しいか、ではなく不満として聞いてもらい対応は上司に任せる。 2、2人がシフトに入る日を避ける。 段階的に、個人的に休みにする。改善がない場合は上司に報告。 自分の仕事が安定しないので辞めるのは厳しく、いい職場なのですが。 気にしないようにし、自分の仕事に集中するのが一番なんですかね? 先輩方、どうかアドバイスお願いします。

  • 職場でのストレス

    先輩女性(30代後半)について。最近立ち上げたプロジェクトで、先輩女性と同じメンバーになりましたが、先輩女性をとてもストレスに感じていて、どうすれば良いでしょうか? 私は研究開発 先輩女性は原料調達する部で、異なる部署です。 先輩女性からストレスを感じるところは、 (1)新プロジェクトで、研究開発の内容まで口だしして、こちらの内容を細かく把握したがる。しょっちゅう私宛てに電話してきて、色々業務報告させてきます。細かい研究内容まで、報告書を書かせられ、なぜか、その先輩女性に提出させられる。 (2)私の書いた、プロジェクトの研究アイデアや実験進捗の内容を、自分の上司に自分の報告書として提出。 (3)プロジェクトを仕切ろうとする。 (4)このままだと特許申請も、その先輩女性に乗っ取られそう (5)旦那さんとは、前の奥さんからの略奪して結婚。旦那さんは15歳くらい年上。それを自慢のように話してくる。 (6)会社の旦那さんと同年代の男性陣からはモテる、離婚したら結婚してくれなどと言われたこともある、などモテ発言する (7)ある接待で、お客様が、酔っ払って、先輩女性をオバサンと読び、かつ『○○さん(私のこと)をいじめてそう』と言って、その後先輩女性から鋭く睨まれた。 などです。 私は院卒、新卒入社五年目、未婚女性で 1.仕事をてきぱき積極的にしている(つもり)。 2.みんなに対し、明るく朗らかにしている(つもり)。 3.みんなに対して嫌われないように、謙虚にしている(つもり)。 4.誰からにも好かれるように態度にしている(つもり)。 5.接待などでは、先方に気に入られることが多い(多分)。 です。 一緒に仕事をするようになってから 無駄な面倒なことまでさせられ、他の研究開発業務まで仕事が回わらないし、立ち上げたプロジェクトは乗っ取られそうだし、もの凄くストレスを感じています。 先輩女性から好かれなくても良いのですが、ストレスを感じなくなるようにするにはどうすれば良いでしょうか?? ちなみに、上司を通したら撃されそうで、上司には相談できていません。

  • 男女間の問題で職場を辞めるのは・・・

    20代前半♀です。 一回り以上違う既婚者の男性に好意を抱いていることが本人に分かってしまいました。 私の気持ちを知ってから前と明らかに態度が違いますし、仕事をやりずらくさせてしまいました。。 彼に告白した訳ではないのですが、私の行動が分かりやすすぎたのが原因です。 前のように普通に会話することも出来ないし、完全に避けられています。 正直仕事に行くのが苦痛になってきました。 私が居なくなれば彼は楽に仕事が出来ると思うと職場を離れるべきなのかと考えてしまいます。。 でもそう簡単に辞めるなんてことは出来ないですけど・・・。 この状況を乗り越えるにはどうしたら良いのでしょうか? 辛いです。。

  • この気まずさってなに??

    こんばんは。20代の既婚者です。 少し気になったので質問させてください(^^;; 職場でのことなのですがなんとなくなんらかの理由で男性に意識されてるのかなぁって思うことってないですか?(自意識過剰と言われればそれまでなのですが…笑) ある日突然ある男性の態度がよそよそしくなってなんだか避けられてるような感じがするんです。 仕事に関しての指示とかは今までと変わりなくしてくるのですが少しお互い距離があいたところで作業してるとなんだか気まずいです。そしてより近くでの作業となるともっと気まずいです(^_^;) ちなみに相手は10歳くらい上かなぁ。 わたしはその職場で働き始めてまだ3ヶ月たちません。 だから相手のことも歳くらいしか知らないし職場でも仕事の話し以外会話はありません。 わたしは性格的にあまり社交的ではありません。 だからわたしのちょっとした態度が今のこの状況を招いているのか…どちらかというと人とおしゃべりするのが苦手なので愛想よくというのは気をつけているつもりなんですけどね(^^) わたしがそんなこともあり変に意識してしまってるんでしょうか?

  • 職場の空気を悪くした元凶になってしまいました

    ※長文になります 現在、社員数が30名弱の企業で技術職として働いている、 30代前半の男性社員です。 現職に近い分野から中途採用されて半年経過していますが、 人間関係がこじれてしまい、職場の空気がかなり悪い状態です。 経過は以下の様になっています。 <経過内容> 1.私が業務でミスを犯した。(これから新規に実施することのテストだったので、顧客への被害はなし) 2.上司から作業手順について、問い詰められる。 3.私が「○○という目的で××という手順を行いました」と答える。 4.上司が「どうしてそんな理屈でやったんだ」と怒鳴る。 5.私が「先程も言いましたが○○という目的のために××という手順を選びました」と答える。 6.3~4の問答が数回繰り返された結果、上司の監督下以外での作業実施を禁止される。 7.監視下での作業において、上司の指示通りに作業したにもかかわらず、作業実施後に  「何でそんなやり方をしたと」詰問される。 8.私が「さっき言われた指示に従いました」と答えると、上司は「そんな意味で言ったわけじゃない」と言い返される。 9.私:「指示に従いました」、上司:「そんな意味で言ってないから、間違っている」という言い合いが起こる。 10.上司から担当業務を外され、ミスした件について社長に告げ口に近い形で報告がなされる。 11.社長やほかの社員はそこを上手く指導するのが上司の役目だということで、しばらく静観する姿勢をとる。 12.上司が感情的になったままで、何か問題が発生するたびに私を疑うようになる。 13.上司は何かにつけて、私の悪評を報告するため、「上司からの情報だけでは判断できない」という見解から、社長指示で私を含めた中堅、同僚の社員らに状況確認が行われる。 14.人間関係の破綻という認識で社内に認知される。 15.担当業務を外されて以降、同僚や中堅社員の作業手伝いもさせてもらえない状態が続く。 16.上司から「給料出してやっているんだから、成果出せ」などと嫌味を言われるようになる。 17.中堅社員が私を業務に戻すように仲裁に入るようになる。 18.同僚の一人(1歳年上)から「上司と上手くやるか就職活動するかの二択だ」「自分は関係ないから構わないが、中堅社員に負担をかけるのは会社のためにならない」と言われる。 19.第三者から見て、私が精神的に参っている様子だという報告が役員まであがる。 20.精神科の受診を勧められる。 21.処方された薬を服用しながら出勤、業務時間帯は中堅社員の指示で、部署で使う事務書類作成、技術書を読んで自習、全般雑用のどれかを実施する。 22.最近2ケ月半位、21の状態が続く。 <経過内容ここまで> 上司との和解ができなければ、業務に復帰できない現状、 中堅社員、同僚の方達に余計な仕事を増やしてしまった申し訳なさ等から、 自分がいなくなれば会社としては全て上手くいくように思えてきています。 他社に勤めている友人に上記のことを話した際には自分を追い詰めすぎて、 早まるようなことはするなと釘を刺されましたが、 八方ふさがりのような状態にしてしまった自分が許せなくて仕方がありません。 似たような状況を経験された方はどのように状況を打破したのでしょうか。 経験談を教えていただきたく思います。 最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。

  • 職場の上司について

    初めて教えてgooに来ました。よろしくお願いしますm(__)m やはり職場にもよりますが、必要最低限すら話さないのは痛いですか? 私はパート(30代前半・女)で上司は社員(20代後半・男)なのですが、この社員の方が必要最低限すら話さないので困ってます。職場自体も女性が多く定年近い社員の面白いオジサンも居るのですが、ほぼその上司と顔を合わせてます。こちらから声かけや先回り(気遣い等)もやってるのですがイマイチなもので…(^_^;) 私はただただ楽しく仕事をしたいだけなのに何も言ってくれないと寂しく感じるのですがどうしたら良いでしょうか? 元々口数は少ない方なのかもしれませんが空気が沈んでしまいます(>_<)

  • 職場のお局様からのストレスに関して【お叱りお断り】

    職場のお局様からのストレスに関して【お叱りお断り】 社会人3年目の女性正職員です。 今年の人事異動で他の課でも「女性に対して厳しい」という女性職員(40代後半・独身)が配属になりました。彼女の態度に関して非常にストレスを感じています。 彼女は、わたしの右隣りに座っています。(前任者がそこに座っていたので。) 彼女は、異動当初こそ大人しくしていたものの、 ・「hiikoさん…申し訳ないんだけど、その卓上カレンダー、そこ(すぐ手元に取れるように、わたしの右側においていました。彼女の「陣地」にはみ出してはいません)に置かれると気になるから(要は、「邪魔だ」ということを遠回しに言いたいんだと思います)、前にうつすか、別の場所に変えてくれる。」という訳のわからない指示を出す。やっかみ? ・新しく入ってきたの人なので、彼女に自分の課での仕事のやり方を教える必要があるのですが、わたしと前任者(40代男性)がまったく同じことを教えているのに、わたしに対しては「でも、これはこうやったほうが効率がいいでしょ?」と反論しているのに対し、前任者(わたしよりも今の課での業務年数が短かったです)の指示に対しては素直に従う。 どこの職場にも、「お局さま」ポジションの人がいる可能性があるのは承知していますが(前職でも遭遇しましたし、1年目の上司もそうでした)、お局さまって、どこの会社でもこんなんなんでしょうか。 こういう方に対する対処方法を教えてください。(ちなみに、いわゆる「八方美人」なタイプではないので、表面的なことはともかく、「彼女に嫌われないようにしなきゃ」とは思っておりません。) 人間関係のストレスなどから、「抑うつ状態」と診断され、この1年彼女とやっていけるか非常に不安です…。 ストレス解消法、彼女と「うまくやる」方法等、なんでも結構です、ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 職場の後輩について

    後輩は女性で20代前半です。プライベートでは二人きりこそないものの、遊びに行ったり、飲みに行ったりします。そこでは至って普通に話しますし、職場でも問題なく話したりしますし、自分の話や冗談に笑うこともあります。ただ、最近態度が冷たくなったように感じます。声を掛けてこなくなったり、自分の話には反応しなくなったり。距離をとりたいのかなとこっちも同じように接するとギクシャクした感じ。同じ職場だしと歩み寄って声を掛けたり、仲良くしようとすると向こうの態度も軟化していきます。同様のことは以前にもありました。 そこで質問です。これはどういう心理だと思えば良いのでしょうか?自分以外の人とは楽しげに話すのになぜ自分にはと戸惑います。 ちなみに彼女はO型です。O型は一度嫌いになると露骨に態度に出るというのを聞いたことがあるので、そういうことなんでしょうか。みなさんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう