• 締切済み

ストレスマッハなので、職場変えたいです

状況を以下に簡単にまとめます。 ・雇用状態は「契約社員」 ・職場は客先の敷地内の一部 ・作業員は自分含めて2人のみ ・わたしは30代後半、相手は60代前半(実父と同年齢) ・立場としてはわたしが指示元、相手が作業者 相手は少しでも思い通りにならないとすぐキレ、怒鳴り散らしながら物を蹴飛ばしたりします。 この態度がわたしにとって非常にストレスとなり、ほとんどこの人の仕事を私がやっているのが現状です。 上記の態度を取りながら「まだまだ続けたい」と口にしていたのを聞いてるので、少し耐えればいなくなるというレベルではありません。 もちろん職場の雰囲気(空気)も悪いです。ほとんど会話はありません。 上司に職場を変えることを検討している、と報告してあります。 具体的にはまだ見つけていませんが。 皆さんはこの状況だったら、どうしますか? 教えてください。

みんなの回答

• jinguu
回答No.5

こっそり録音などして、怒鳴り散らしながら物を蹴飛ばしたりしている様子を上に報告したらどうですか? 正直まともな人じゃないですよ。仕事もしてないみたいだし

TRANS0720
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れ申し訳ないです。 そうですね。それは考えました。 咄嗟に録音できるようにいつでも準備しておく作戦を立ててみようと思います。 後は上司の出方を見て、話し合っていこうと思います。

• hue2011
回答No.4

あなたが管理職だというなら話は別ですが、そうでないならやることは簡単です。 作業報告書を書いて提出する、それだけです。日報にしたらいいでしょう。 そもそもそういうものは通常書くべきものとして言われているはずなんですが、ないのでしょうか。ないなら、私やりますといっても誰も止めません。 かりにそのおっさんがものを蹴倒してそのために自分が仕事を代りにやったならそれを報告書に書くわけです。 少なくともやった仕事には責任があるので、その報告はあるべきです。 本来自担当でないものをした経緯も記載すべきです。そうでないと、他人の仕事を奪ってやったという形にみられるからです。ただ、形容詞はつけないこと。悪気はないけど作業をいやがった、なんて書くとよくない。指示したが実行しないので自分が処理したと書けばいいだけです。指示したという記載は欠かさないように。 これをやったからといって、誰かを陥れるという意図には見えません。 結果としてその人が不利な立場になったのであれば、事実が原因で事実が生まれただけです。

TRANS0720
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >作業報告書を書いて提出する、それだけです。日報にしたらいいでしょう。 >そもそもそういうものは通常書くべきものとして言われているはずなんですが、ないのでしょうか。 言われてみれば確かにそうですね。日報はありませんでした。 何事もなく終わった日も含めて毎日つけておけばよかったです。 些細な事でもメモしておくのも大切ですね。 >ただ、形容詞はつけないこと。悪気はないけど作業をいやがった、なんて書くとよくない。 >指示したが実行しないので自分が処理したと書けばいいだけです。指示したという記載は欠かさないように。 なるほど。 参考になりました。 日報つけていこうと思います。ありがとうございました。

• Raquel123
回答No.3

お仕事、お疲れ様です。 相手が予想外の行動をされてみては? 年上の方は、年下であるあなたに指示されることが、余計気にくわない本当の理由が別にあるのでしょうね。プライベートで。 あなたに当たり散らすことで、ストレスを発散されているのでしょう。 職場を変えることを検討していると伝えられた上司は信頼に値しますか? 一番、頼りになるのはあなた自身ですから、そこそこ信頼できる上司であれば、上司も巻き込みましょう。 その60代前半のお相手に、「今度、腹割ってお話しながら、食事でもいかがですか。」って声かけてみたください。上司に予め予定を聞いておき、絶対来させてください。 3人での場が実現したら、一度声を意識して低くして、今まであなたがどれだけお相手の言動を受けて、気がふれるほどストレスがたまったかということを冷淡に伝えてください。無表情が望ましいでしょう。「切れたらどうされるかわからないな」くらいの迫真の演技をしてみても良いでしょう。結果が変わらなかったとしても、やられっぱなしでは割に合いません。きちんとお相手に、お返ししてください。 というのはあくまでも個人的な提案ですので、あなたの求めている回答ではないと思います。最終的にあなたがどう振舞うかは、あなた次第です。よく今まで耐えられましたね。 私は、売られた喧嘩は買います。自分からはしかけませんけどね。

TRANS0720
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そういう方法もあるんですね。 わたしもキレてみようか考えましたが、相手と同じ事はしたくないですね。 想像しただけで気持ち悪くなったのでやめときます。 報告書にまとめて上司には内容を全て報告してあります。 体調不良の件も相当切迫している事も全部包み隠さず報告してあります。 過去にも数回同様の出来事があったので、その時も報告してある感じです。 参考になりました、ありがとうございました。

• saltmax
回答No.2

>上司に職場を変えることを検討している、と報告してあります。 その人の業務態度に関する報告もしているのですよね。 具体的にそんな態度はやめろと貴方は指示しているのでしょうか? それでもやめないということですよね。 指揮者の指示が聞けない、守れないというのでは その作業者に問題があることであって どうして貴方が辞めなければならないのか理解に苦しみます。 人が使えないということなら貴方の能力の問題ですが 通常業務でも支障がある人に対して 指揮権の範囲ではどうにもならないのなら その上司が何らかの手を打つのか何もしないのかで 考える方向も違うでしょう。

TRANS0720
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >その人の業務態度に関する報告もしているのですよね。 もちろん報告済みです。 >具体的にそんな態度はやめろと貴方は指示しているのでしょうか? >それでもやめないということですよね。 過去に何度か言いましたが「気にしないでくれ」と言われ、改善すると思っていましたがまったく変わらずでした。 要は「俺は変わらないから気にするな」「お前が俺に合わせろ」という意味だと理解しました。 それがストレスになり体調にまで影響してきたので、上司に報告したという流れです。 >指揮権の範囲ではどうにもならないのなら >その上司が何らかの手を打つのか何もしないのかで >考える方向も違うでしょう。 そうですね。 saltmaxさんのおっしゃる通り、わたしは辞める必要はなく相手が辞めるべきです。 わたし個人としても解雇通知して辞めさせるべきだと考えてます。それも上司に伝えてあります。 もし辞めさせることができないなら、私が辞めますという感じです。 体調がやばいので早急に結論を出そうと思ってます。

• eroero4649
回答No.1

自分が納得できる次の仕事が見つかるなら辞める。見つからないなら辞めない。それだけです。

TRANS0720
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事内容のみで考えればそうなりますね。参考になりました。 人間関係を重視するとまた考えが変わりそうなので、色々な意見を聞きたいです。