• 締切済み
  • 困ってます

ストレスマッハなので、職場変えたいです

状況を以下に簡単にまとめます。 ・雇用状態は「契約社員」 ・職場は客先の敷地内の一部 ・作業員は自分含めて2人のみ ・わたしは30代後半、相手は60代前半(実父と同年齢) ・立場としてはわたしが指示元、相手が作業者 相手は少しでも思い通りにならないとすぐキレ、怒鳴り散らしながら物を蹴飛ばしたりします。 この態度がわたしにとって非常にストレスとなり、ほとんどこの人の仕事を私がやっているのが現状です。 上記の態度を取りながら「まだまだ続けたい」と口にしていたのを聞いてるので、少し耐えればいなくなるというレベルではありません。 もちろん職場の雰囲気(空気)も悪いです。ほとんど会話はありません。 上司に職場を変えることを検討している、と報告してあります。 具体的にはまだ見つけていませんが。 皆さんはこの状況だったら、どうしますか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数199
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.5
  • jinguu
  • ベストアンサー率10% (24/235)

こっそり録音などして、怒鳴り散らしながら物を蹴飛ばしたりしている様子を上に報告したらどうですか? 正直まともな人じゃないですよ。仕事もしてないみたいだし

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れ申し訳ないです。 そうですね。それは考えました。 咄嗟に録音できるようにいつでも準備しておく作戦を立ててみようと思います。 後は上司の出方を見て、話し合っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 職場でキレないでほしい!

    20代の会社員(女)です。 会社の同じ部署の30代後半の男性がしばしばキレたり、イライラしている態度を外に出したりして困ります。 たいていは仕事が忙しい時や時間的にせっぱつまってくる夕方辺りに苛立ち始め、(やばいなー、イラついてるなー…)と私や周りが思っていると些細なことでキレて大声を出したり粗暴な言葉遣いや態度に出ます。 しかも、関係のない人も周りにいるところで、です。 キレた後、謝罪もありません。 キレるきっかけとなるのは本当に取るに足りないことだったり、相手と意見が食い違っていて気に入らない時等で、そんな言い方しなくても…というような内容です。 誰もまさかそこでキレるとは思わないので気をつけていても防ぎにくいです。 いつか1度は私もこの標的になってしまうのかな…と思っていたら今日そうなってしまいました。 多分今日も忙しくてイライラしてたんだと思います。 そうでない時ならば普通に話してきたであろう内容でした。 こっちも熱くなって相手をしたら余計にエスカレートするだろうと思っているので冷静に(とりあえず合わせてハイ、すみませんって感じで)相手をしてその場はすみました。 今後もこういうことがあった場合、まあ私が我慢したり折れたりして収めればいいんですが(他の人もみんなそうしているように見えます) でも周囲の人もドン引きだし、いつキレるのかとびくびくするし、職場の雰囲気としてよろしくないのでそうそうキレてほしくないのです…。 それに、今に我慢できなくなる人が出てきて逆切れして大事になるような不安もあります。 普段は温厚でおしゃべり好きで仕事もきちんとこなす人なだけにどうしたらいいのかわかりません。 上司も今のところ注意してくれる様子がありません。 年下で後輩の私から注意したりしたらそれこそブチギレさせそうな気もしますし…。 一体どうしたらいいのでしょう。

  • 職場の人間関係

    40代の主婦です。2か月程まえから勤めてるパート先の事なんですが。 同じ職場の30代後半の主婦の方なんですが、勤めだしてすぐの頃は親切に色々教えて頂いていたのですが10日程前に急に2、3日冷たい態度を取られていました。 私も理由が分からず悩んでいたのですが、こちらも同じ態度だと益々悪化すると思い頑張って笑顔で接していたら、向こうも前と同じ態度に戻ってくれ今は又以前の様な感じに戻ってホッと一安心なのですが・・・。いい年をして恥かしいのですが、一度そういう態度を取られると相手の人が怖くて仕方ないのです。 又、急に冷たくなるんじゃないか?とか、どうして急に冷たくなったのか理由が分かりませんので(今後も蒸し返して聞くつもりもありませんが)又私が無意識に相手の気に触る事をしてしまうかも知れないと言う不安で家にいてもついつい気にしてしまいます。 仕事はシフト制なのですが、その方と一緒の日は緊張してしまいます。 でも私なりに普通の態度で接してますが、内心は気が重いです。 性格上結構クヨクヨするタイプなので自分にも問題あると思いますが・・・。 皆さんの職場の人間関係で最悪な状況だったけれど克服したと言う経験を聞いて元気になりたいと思って投稿いたしました。 是非経験談お待ちしております。

  • 職場の人間関係について

    こんにちは、今職場の人間関係で悩んでおり、どなたか良い意見を下さい。 私の仕事のチームは3人1組で作業しているのですが、1人は管理職で、 あと2人が作業者(内1人が私)です。 私は年齢26歳で、もう一人の作業者(仮にAさん)は38歳で、仕事もその分、 私より全然詳しいのです。 私はAさんと2人で仕事をする機会が多いです。っですがAさんは対人恐怖症、 あがり症のような方で、全然前に出ようとしません。 ・客先に言っても何も話せず、横にいるだけ。お客に何か聞かれて 私が分からなくて困っていても、下向いて黙ってるだけ。 ・自分の持っている仕事のタスクを直ぐに人に渡そうとする。 とにかく人の後ろ後ろに隠れようとして、最低限のことしかしません。 私は、少し気か短くイライラを顔、言葉に出してしまいます。仕事が出来るんだから もう少し積極的に動いてよ~っとかなり思っています。 ただ自分でも、自分が小さい人間なのかな~っとも思い、もう少し大きな 気持ちでAさんをみてあげれば良いのか~っとも思います。 このような人とは、どのような態度、気持ちで関われば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 回答No.4
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2792/7216)

あなたが管理職だというなら話は別ですが、そうでないならやることは簡単です。 作業報告書を書いて提出する、それだけです。日報にしたらいいでしょう。 そもそもそういうものは通常書くべきものとして言われているはずなんですが、ないのでしょうか。ないなら、私やりますといっても誰も止めません。 かりにそのおっさんがものを蹴倒してそのために自分が仕事を代りにやったならそれを報告書に書くわけです。 少なくともやった仕事には責任があるので、その報告はあるべきです。 本来自担当でないものをした経緯も記載すべきです。そうでないと、他人の仕事を奪ってやったという形にみられるからです。ただ、形容詞はつけないこと。悪気はないけど作業をいやがった、なんて書くとよくない。指示したが実行しないので自分が処理したと書けばいいだけです。指示したという記載は欠かさないように。 これをやったからといって、誰かを陥れるという意図には見えません。 結果としてその人が不利な立場になったのであれば、事実が原因で事実が生まれただけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 >作業報告書を書いて提出する、それだけです。日報にしたらいいでしょう。 >そもそもそういうものは通常書くべきものとして言われているはずなんですが、ないのでしょうか。 言われてみれば確かにそうですね。日報はありませんでした。 何事もなく終わった日も含めて毎日つけておけばよかったです。 些細な事でもメモしておくのも大切ですね。 >ただ、形容詞はつけないこと。悪気はないけど作業をいやがった、なんて書くとよくない。 >指示したが実行しないので自分が処理したと書けばいいだけです。指示したという記載は欠かさないように。 なるほど。 参考になりました。 日報つけていこうと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.3

お仕事、お疲れ様です。 相手が予想外の行動をされてみては? 年上の方は、年下であるあなたに指示されることが、余計気にくわない本当の理由が別にあるのでしょうね。プライベートで。 あなたに当たり散らすことで、ストレスを発散されているのでしょう。 職場を変えることを検討していると伝えられた上司は信頼に値しますか? 一番、頼りになるのはあなた自身ですから、そこそこ信頼できる上司であれば、上司も巻き込みましょう。 その60代前半のお相手に、「今度、腹割ってお話しながら、食事でもいかがですか。」って声かけてみたください。上司に予め予定を聞いておき、絶対来させてください。 3人での場が実現したら、一度声を意識して低くして、今まであなたがどれだけお相手の言動を受けて、気がふれるほどストレスがたまったかということを冷淡に伝えてください。無表情が望ましいでしょう。「切れたらどうされるかわからないな」くらいの迫真の演技をしてみても良いでしょう。結果が変わらなかったとしても、やられっぱなしでは割に合いません。きちんとお相手に、お返ししてください。 というのはあくまでも個人的な提案ですので、あなたの求めている回答ではないと思います。最終的にあなたがどう振舞うかは、あなた次第です。よく今まで耐えられましたね。 私は、売られた喧嘩は買います。自分からはしかけませんけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そういう方法もあるんですね。 わたしもキレてみようか考えましたが、相手と同じ事はしたくないですね。 想像しただけで気持ち悪くなったのでやめときます。 報告書にまとめて上司には内容を全て報告してあります。 体調不良の件も相当切迫している事も全部包み隠さず報告してあります。 過去にも数回同様の出来事があったので、その時も報告してある感じです。 参考になりました、ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2946/7380)

>上司に職場を変えることを検討している、と報告してあります。 その人の業務態度に関する報告もしているのですよね。 具体的にそんな態度はやめろと貴方は指示しているのでしょうか? それでもやめないということですよね。 指揮者の指示が聞けない、守れないというのでは その作業者に問題があることであって どうして貴方が辞めなければならないのか理解に苦しみます。 人が使えないということなら貴方の能力の問題ですが 通常業務でも支障がある人に対して 指揮権の範囲ではどうにもならないのなら その上司が何らかの手を打つのか何もしないのかで 考える方向も違うでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >その人の業務態度に関する報告もしているのですよね。 もちろん報告済みです。 >具体的にそんな態度はやめろと貴方は指示しているのでしょうか? >それでもやめないということですよね。 過去に何度か言いましたが「気にしないでくれ」と言われ、改善すると思っていましたがまったく変わらずでした。 要は「俺は変わらないから気にするな」「お前が俺に合わせろ」という意味だと理解しました。 それがストレスになり体調にまで影響してきたので、上司に報告したという流れです。 >指揮権の範囲ではどうにもならないのなら >その上司が何らかの手を打つのか何もしないのかで >考える方向も違うでしょう。 そうですね。 saltmaxさんのおっしゃる通り、わたしは辞める必要はなく相手が辞めるべきです。 わたし個人としても解雇通知して辞めさせるべきだと考えてます。それも上司に伝えてあります。 もし辞めさせることができないなら、私が辞めますという感じです。 体調がやばいので早急に結論を出そうと思ってます。

  • 回答No.1

自分が納得できる次の仕事が見つかるなら辞める。見つからないなら辞めない。それだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 仕事内容のみで考えればそうなりますね。参考になりました。 人間関係を重視するとまた考えが変わりそうなので、色々な意見を聞きたいです。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係について

    こんにちは、今職場の人間関係で悩んでおり、どなたか良い意見を下さい。 私の仕事のチームは3人1組で作業しているのですが、1人は管理職で、 あと2人が作業者(内1人が私)です。 私は年齢26歳で、もう一人の作業者(仮にAさん)は38歳で、仕事もその分、 私より全然詳しいのです。 私はAさんと2人で仕事をする機会が多いです。っですがAさんは対人恐怖症、 あがり症のような方で、全然前に出ようとしません。 ・客先に言っても何も話せず、横にいるだけ。お客に何か聞かれて 私が分からなくて困っていても、下向いて黙ってるだけ。 ・自分の持っている仕事のタスクを直ぐに人に渡そうとする。 とにかく人の後ろ後ろに隠れようとして、最低限のことしかしません。 私は、少し気か短くイライラを顔、言葉に出してしまいます。仕事が出来るんだから もう少し積極的に動いてよ~っとかなり思っています。 ただ自分でも、自分が小さい人間なのかな~っとも思い、もう少し大きな 気持ちでAさんをみてあげれば良いのか~っとも思います。 このような人とは、どのような態度、気持ちで関われば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 職場

    契約社員です。自分が原因で仕事に行きづらくなりました。自業自得であると承知していますがアドバイスをお願いします。 悩みつつも反省をしているので厳しい批判はご遠慮願います。 仕事での(どうしても避けられない些細なレベルの)失敗を社員(責任者はその人)に報告したらキレられました。 それ以後まともに相手をしてくれなくなり 他の社員に裏切られた、など聞こえるように大声で言い触らされています。 他の社員の人達も突然に冷たい態度、厳しい口調になりました。 上司がいる場では普通な態度ですが 不在の時は何を話すにも喧嘩腰で返事をしてきます。目を合わすのすらイヤみたいでプイッと視線をそらされます。 上司が間に入って話し合いの場をもうけてくれたのに私の話を聞いてくれませんでした。 すごい威嚇してきて怖いです。 人事権を持つ上司に辞めて違う仕事をした方がいいのでは?契約社員より正社員で転職したら?と言われました。 ストレスで体調を崩しそうになっているので退職も考慮しています。 出来れば謝りたいのですが 相手にしてくれず悩んでいます。 謝って済む話ではないですが。 わかりにくい文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • いつまで経っても原発作業員の法整備が行われない

    連日、福島第一原発やその周辺の作業員が募集されています。 政府は被曝制限量を100ミリシーベルトから250ミリシーベルトに引き上げたので、 雇われ作業員も250ミリシーベルトまでという制限で作業しています。 東電社員のような放射線業務従事者は甲状腺ガンなどの病気になった場合に補償が規定されていますが、 雇われ作業員は同じ危険でありながら補償が一切ありません。 そのせいか、2ヶ月以上経った今でも原発敷地内のがれきの撤去作業すら終わっていません。 政府は被曝量の引き上げだけして後は東電任せで逃げてるようにしか思えないんですが、 「雇われ作業員らの補償についての法整備」 とか 「政府が作業員を直接雇用する」(現状だと東電どころか人材派遣会社経由での雇用です) とか、そういった検討はされてないのでしょうか? 私も日本のために協力したいという気持ちがあり、作業員として少し働いてみることを考えましたが、 決して裕福な人間ではないですし、給料数十万円に対しての治療費数千万円のリスクは背負えません。 私のように「協力したいけどあまりにもリスクが大きすぎる」という人はかなりの数いるのではないかと思います。

  • 指導しかしない政府

    @東電が一部の作業員に放射線カウンターをつけてなかった 政府「つけさせるように指導した」 @原発敷地内で被曝量が基準を超える作業員が出た 政府「基準を守るように指導した」 @東電の依頼した派遣会社で、原発付近だと聞かされておらず働かされた労働者がいた 政府「ちゃんと説明するように指導した」 で、このたび定期検査の被曝上限を撤廃し、福島の復旧作業に携わる作業員は「年間50ミリシーベルトを超えても指導は行わず、5年間で100ミリシーベルトを超えないよう指導することにした」そうです。 こんなときでも指導しかしない政府って何なんでしょうか。 人の命がかかってるような内容なんだから、 原因を明らかにして刑事事件への発展を示唆するとかしなきゃ 労働者は安心して働けないと思うんですけどねえ。 今後、作業員不足が深刻になっていくことが予想されてますが、 上限を撤廃したりすれば作業員が足りるどころか余計に危険を感じてやる人が減っていくでしょう。 さて、これからまだまだ長年続くであろう原発事故作業。 どうすれば作業員を充当できると思いますか?

  • 草刈り用作業着

    職場で敷地内の草刈りをするのですが、作業着、軍手等に草の種が大量についてしまい困っています。 草の種がつかない作業着等はあるのでしょうか? また、簡単に草の種を取ることが出来る方法があれば御教授願います。

  • 職場の同僚について

    ある化学メーカーに契約社員で勤めていますが、職場の内情についてご相談です。 60歳前後の男性契約社員と30歳台の女性契約社員が、毎週のように金曜日になると定時30分前には一緒に退社帰宅してしまいます。誰も見てみぬふりかあるいは気づかないのか、早退しているわけでもないし早出している事もないし謎です。朝も一緒に出社しますし、他の曜日でも会社にいるのを嫌悪するように、定時になれば脱兎のごとく一緒に帰宅します。 また、有給休暇も必ずといっていいほど、金曜日や月曜日に二人一緒に使って休んでいます。プライベートで何をしようが自由ですが、親子ほども歳の差があるので何かと勘ぐってしまいます。 二人は以前一緒の担当部署でしたが、今は別の部署になっています。皆薄々気が付いていて気になっているのですが、面と向かっては誰も聞きません。 休みは好きにすればいいのですが、吊るんで一緒に休まれると、他の作業者の負担が増え、職場のモチベーションが下がってきています。 上司にそれとなく相談しましたが、現場のこまごました事までは目が届かないと云われました。 やる気がそがれる毎日ですが、見捨てておいていいものでしょうか? ちなみにタイムカードはなくて、勤怠は用紙に手書きです。

  • 職場の先輩がキレてるのですが‥

    何が原因か全く分かりませんし、思い当たることもありません。 もう2週間くらいはキレっぱなしです。 ある意味よくそんなにキレてられるな、と感心します。 しかし、お陰でストレスからか眠れない日が多くなってきました。 実は私の嫁がうつ病で、 プライベートではその看病(嫌みを言われたり叫ばれたりもします)。 職場ではその先輩からのプレッシャー。 先輩から何か言ってくるわけではなく、終始無言です。ただ態度にもの凄く出てます。 (私から言わせれば、子供が思い通りにならなかったから怒っているのと同じです。ずっとキレてる分、子供よりタチは悪いですが) 何だか私の感情とかが薄れてきてる気がします。もう怒りとか悲しいとかどんな感情か忘れてしまいました。 職場ではできるだけその先輩と関わらないようにして、できるだけ失礼のないように気を使っています。 それでも仕事中無言のプレッシャー。 帰ったらうつ病の嫁。 別に嫁は悪くないのですが、もう休まる暇がありません。 実は以前にもしばらくキレられていたことがあって、そのときは確か半年くらいは続いてました。 理由も些細なことで、言葉使いが気に入らなかった、とのこと。 確かに失礼なことをしたのは悪いでしょうが、先輩のやり方も結構悪いんじゃないでしょうか?? ちなみにその先輩は私と同い年で、私より5、6年先に入社してます。 接客業なのですが、何度かお客様からアイツ(先輩)の態度は悪い!というお叱りを受け、私が代わりに謝ったこともあります。 そんなときだって私はキレなかったのに‥。 この状況どうしたらいいでしょうか‥? この先輩から受けた精神的ダメージと、 それに伴う肉体的ダメージに対して法の制裁を下すことってできないのでしょうか?

  • 職場で相手につられることなく落ち着いて話すには?

    意味が分からない質問タイトルですみません。 私は職場なんかで、 ・せかせか煽るように喋りかけてくる人 ・威圧的な態度・顔(むすっとした)で話しかけてくる人 人ではないのですが、 ・せかせかしたそういう空気 ・しーんとした中で意識しちゃうと変に緊張してしまいます。 普段は、感情を顔にあまり出すことなく、忙しくても大変なときでもそんな風に見えない顔をしているみたいです。 意識してる部分も多少あります。 けれど、上記みたいな場面に直面すると駄目です。 相手の態度につられて、テンパって早口で喋ってしまったりします。 どんな時でも、落ち着いて冷静に話すにはどうしたら良いでしょうか?

  • 職場に気になる男性がいますが、接点がありません

    初めまして。見ていただいてありがとうございます。 私は30代後半の独身女性です。 職場で同じフロアの30歳くらいの男性のことが好きで悩んでいます。 他部署で仕事でも接点がないため、挨拶しかしたことがありません。彼もよく私のことを見ていて、勘違いかもしれませんが、お互いに意識している感じです。私は元々人見知りで、また自分の年齢が気になることもあり、彼がニコッとしてくれても、避けるような態度を取ってしまいます。まずは笑顔で挨拶したいと思うのですが、なかなか難しいです。 特に男性の方にお聞きしたいのですが、30歳くらいの男性にとって、30代後半の女性はやはり対象外でしょうか?私は見た目は20代に見られることもあり、見た目は若いと思います。 また、職場で意識している女性がいた場合、その女性がそっけない感じだと、気持ちが冷めてしまいますか?女性がどのような態度を取れば、誘ってみようかな、と思いますか? 女性の方にもお聞きしたいのですが、接点がない相手と仲良くなるきっかけを作るには、そうすればいいでしょうか? 最後まで読んでいただいてありがとうございました。 アドバイスよろしく御願いいたします。

  • 職場でキレた人との、その後の付き合い

    先日、職場でキレた人(Aさん)がいます。 Aさんはいつも、 「分かりました、あなたが、アレやって下さい、コレやって下さい」 と他人に仕事を押し付けてくる人です。 ちなみに、Aさんはマネージャーでもなく、単なる派遣社員です。 確かに口は私よりは達者です。 結果、私がいつも、たくさんの仕事を抱えてしまっている状態が続いています。 ある日、Aさんがいつもの様に、私に対して、 「分かりました。あなたが、アレやって下さい」と言ってたので、 私は「私も色々、仕事を抱えているんです、それって、優先度、高いんですか?」 と言い返しました。 すると、Aさんは、 「いいから、アレしろって言っているんだよ!」と、ぶちキレました。 そこで、私はAさんに対して、 「じゃあ、Aさんが自分でやって下さい」と言い返すと、 Aさんは「むかつくなー」と捨てゼリフを残して、その場を去りました。 どうも、Aさんが今回の様な態度を取るのは初めてではなく、 以前、他の人にも同様の態度を取ったケースがあったみたいです。 問題は、今後、私がAさんとどう接していくかです。 職場では、グループ全員で食事を取る習慣になっており、 Aさんとも、顔を突き合わせて一緒に食事を取らなければならないのですが、 こういう状況になってしまっては、 私自身が、Aさんと接するのが苦痛です。 何か、良い解決方法はないでしょうか? 似た様な経験をお持ちの方、お知恵を貸して頂けると助かります。