効率的なストレスの発散方法

このQ&Aのポイント
  • ストレスの発散方法について知識のある方に教えていただきたいです。
  • 私は人の名前と顔を覚えるのが苦手で、恥ずかしい出来事や嫌な出来事は覚えている一方で、ストレスを発散する方法がわかりません。
  • アルバイト先の上司とうまくいかず、イライラが募っています。音楽や趣味でもストレスが減らないので、効果的なストレス発散法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

効率の良いストレスの発散方法

私は人の名前と顔を覚えるのが大の苦手です。 3~5回以上会って話して聴かないと覚えられません。 それなのに、小学生の頃などにやってしまった恥ずかしい出来事や、 嫌な出来事はきっちり覚えていて、ふとした瞬間に思い出し無意識に舌打ちなどをしてしまいます。 更に、とうとう二十歳を迎え、大人の意味での(?)社会というところに片足を突っ込みました。 簡単に言うとアルバイトをしています。大学にも通っています。 そのアルバイト先の上司(社員)と反りが合わず、嫌われ、嫌がらせ・八つ当たりをされます。 「アルバイトなんだからヤメればいいのでは?」と思われますが、友人の紹介でそう簡単にはやめることは出来ないと考えています。 そして、自分の性格は俗にいう「構ってちゃん」です。 語り出したら止まらない、褒めて欲しい、ちやほやして欲しいというのが本音です。 しかし、これは「うざい」ですよね。 なので、とにかく出来るだけ我慢をしています。 まあ、当たり前といえば当たり前かもしれませんが。 そういうことが積み重なって、最近ちょっとした事にでもすぐイライラしてしまいます。 それが嫌なのですが、このイライラというのは実に厄介で、無意識にかっときます。 趣味で音楽をやっていますが、全然ストレスが減りません。 おそらく発散よりも蓄積のほうが量が多いのでしょう。 寝るときに音楽を聞いたりしているのですが、どうもいらいらすることが多くて自分が嫌になります。 最近は、上に書かせていただいた思い出しイライラが多発しています。 アルバイトの上司のこと、日々のやってしまった恥ずかしい出来事など、ふと思い出し道端で「あぁっ……」と変な声が口から漏れてしまうこともあります。 これから、就活や卒研など更にストレスの貯まる場面が出ると思います。 その前に、出来るだけストレスを発散し、また出来るだけ溜まらないようにしたいのです。 何か知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

話し出したら止まらない……もしかしたら、 質問者さまは 隠れ発達障害なのかもしれませんよ。 将来、就職希望であるとしたら、 良好な人間関係を築けないのは、 致命的な欠陥になります。 併せて、偏執的自己愛・承認欲求は、 できるだけ鎮めませんか。 日本の多くの企業が求めているのは、 調整力を含めたコミュニケーション力のある 人材です。併せて、創造性や独創性も 求めています。とまぁ 以上は、余計なことですが……バイトさんでも パートさんでもミッションが与えられれば プロとして遂行しなければならない義務があります。 プロフェッショナルとは何か? 1度、 極限思考してみませんか。 ストレッサーが明確になっていれば、 ストレスコーピングは進みます。 心の奥の奥にある イライラの原因を突き止めてみませんか。 それを探さないと、いくらリフレッシュタイムを とってもクリアしません。 〈ふろく〉 とりあえず、 発達障害で検索して、該当する記述がないか、 読み込んでみませんか。それと、 人格障害か、パーソナリティ障害かでも 検索して、記述を読んでみませんか。 上司がそうかもしれませんので対応方法も知ってみましょう。 一生ものの知識になりますので、学んで、 ご損はないでしょう。 Good Luck!

その他の回答 (5)

  • REN-KAIRE
  • ベストアンサー率14% (74/499)
回答No.5

アニマル浜口さんみたいに笑ってみたら良いじゃないですか。大きい声でワッハッハ~ワッハッハ~って。そのうちアホらしくて本気で笑えるかもしれないし。 過去の悔しい感情を思い出すなら、それで泣けば良いんじゃないですか? 過去の気持ちが清算しきれてないから思い出すんだと思いますよ。 辛かった自分を泣いてあげたら良いじゃないですか。

  • tm33
  • ベストアンサー率50% (75/148)
回答No.4

大学を卒業して就職しても そのような事は 無きにしも非ずです。 ストレスのよい解消法は やはり、誰かに聞いてもらうことではないでしょうか。 心の中にあるものを はきだすことで すっきりするのではないでしょうか。 話して解決することではないですが 随分心が軽くなりますよ。 腹を割って話せる友達を持つことは これからのことを考えると 大切かな・・・と思います。

  • REN-KAIRE
  • ベストアンサー率14% (74/499)
回答No.3

おもいっきり笑う。おもいっきり泣く。 手軽にできてスッキリ

mogeraccho
質問者

お礼

そのきっかけはどうでしょうか。 笑うにしても、何か材料がほしいです。 私もそう考えて、好きな芸人さんの動画をyoutubeなどで見つくしました。 最近笑える芸人さんがいなくて困っています。 泣くにしても同様です。 できる限りの泣きゲー(まあ、エロゲですが)はやりました。 金欠なので、購入できるものは限られてますが……

  • sangason
  • ベストアンサー率26% (56/214)
回答No.2

とりあえずバイトは辞めて、ゆっくりしたらどうですか アスペルガーなんでしょ?揶揄とかじゃなく・・・

mogeraccho
質問者

お礼

質問の内容を読んでいただけましたか? そう簡単にやめれないのが、現在の大人と呼ばれる方々が作ってきた社会です。 「紹介した人の顔に泥を塗る」という事を私は出来るだけしたくないのですね。 まあ、それで私が体調を崩しているので元も子もないと思いますが。 心理学の授業で簡単なアスペのテストを受けましたが、そんな結果は出ませんでした。 もちろん専門ではないので、詳しいことはわかりませんが、そう決めつけられるのもどうかなぁと思いました。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

貴方が本当にやってみたいことを一日10分でもよいからやってみたらどうですか。趣味が音楽とありますが、本当の趣味とは自分で何かを造りだすことを含みます。音楽を鑑賞するならば聴いている音楽を自分で解釈することが必要だろうと思います。ヘッドフォーンをつけてうっとりしているようなものとは違うと思います。楽器は何もやっていないのではないですか。神経回路を別な形で作りださない限り、ストレス回路は抑えることはできないと思います。ストレス発散というのはこの別な回路を多く作ることで水道の蛇口をひねってたまっている液体を出すようなものではないと思います。理想を言えば、いやな上司との付き合いの中にも貴方が何か新しいものを見つけてそれを大切にするというのが本当のストレス発散、あるいはストレス解消だろうと思います。たとえ相手がそれによって何も変わらないにしても貴方が新しい考え方ができれば、それだけ貴方は冷静になれるはずです。

mogeraccho
質問者

お礼

楽器は、 ギターとCajonをやっています。 新しいことですか…… いろいろやってはいるんですが、気力が起きないのが最初の段階です。 ・ギター ・カホン ・プログラミング ・シナリオ製作 等で今活動しています。 サークルや、委員会のような団体にも所属しています。

関連するQ&A

  • ストレス発散どうやっていますか?

    ストレス発散どうやっていますか? 23歳の専業主婦です。去年大学を卒業して少ししてから結婚しました。子供はいません。 「外で嫌な思いはさせたくない」「心配」という事で専業主婦として生活させてもらっています。 主人はいつも優しくて、私の事を大切にしてくれて 家事もやらなくてもいい、いつでも好きな物を買って良いとまで言われます。(実際は家事は毎日していますし、物もあまり買いません) 、凄く恵まれているのは自覚しています。 働きもせずのんびり自由に暮らせているだけで幸せなんだとは思いますが、 イライラしてしまうことが増えてしまいました。 何かにつけてイライラして、たまに物にあたってしまいます。 ストレス発散がうまくできません。 友達は就職してから忙しい日々を送っており同じ立場の人もいないので、だいたい家で一人でいます。 ゲームなどしてみても面白いと思えず飽きてしまいます。 溜まったストレスを主人にぶつけたり(主人が何も悪くない場合の八つ当たりではないと思いますが、ささいな話でも過剰に責めたりしてしまいます) お互い様だからもうやめよう?と優しく言ってくれているのに怒りが収まりません。 みなさんはストレス発散、どうやっていますか?教えて頂けたらうれしいです。

  • 健康的なストレス発散の方法

    時々このカテにお世話になっております。 今回のご相談は、メンタルを病んでも効果的なストレス発散の方法は何があるのでしょうか?というものです。 私自身、このカテゴリで相談する事自体でお分かりになると思いますが、色々あって「鬱」と診断されてから通院する生活が年単経っています。 今は月イチで精神科に通院しております。 なぜ質問したかというと・・・ 実は過去で約三カ月程位、療養入院薦められる程酷い状態があり(詳細に書くと長くなりますが、サバイバルナイフ持って自分の写真とか刻む等々、破壊的な行動が出始めた頃です。)、顔なじみの看護師さんから、「あなたはストレスをためて爆発させるタイプね」とハッキリ言われ 、まさしく図星です。思い返せば、性格は元々内向的で、ヒトに弱音を吐いたり愚痴言ったりした事ない、、です。出来ません。間違えても「俺様一匹狼」だとか「寡黙な俺かっけぇぇぇぇ」なつもりは全くありません。 ならばそのストレス発散をするには?と今更ながらに本格的に悩んでいる始末です。 ちなみに今は、イライラモヤモヤした時には飲酒や、明るい音楽を聴くと逆にイライラするのであえて鬱の様な曲を聞いたりしてます。・・・健康的ではないですね・・・。更に遺伝子的に酒に強い体質もあって悪循環です。 趣味は絵画でしたが今は何も描く気がありません。 飲酒以外にストレス発散方法があれば、アドバイスお願いします。

  • イライラや怒りをうまく発散するには?

    疲れていたりストレスが溜まったりしているときには、家族や彼などの親しい人に必ずと言って良いほど八つ当たりしてしまいます。家族は諦めていますが、少し親しくなると知人・友人にもしてしまうので、あまり親しい友人も出来ず付き合いも長続きしません。なぜそんなにイライラして人に八つ当たりするのか良く解かりません。 夕べも誕生日の贈り物を持って来てくれた彼に八つ当たりをして「こんな物いらない!もう連絡もしないで!アパートにも来ないで!」とひどいことを言って怒鳴り散らしてしまいました。バイトの職場で上司や先輩に厳しいことを言われて嫌になってはいたのですが、なぜそんなに怒ったのか自分でも分かりません。ちょっとした相手の言葉に引っかかって前後の見境無く怒鳴ったりしてしまします。落ち着くと「何であんなことをしてしまったんだろう」と反省はします。でも繰り返してしまいます。彼は寛容で私が怒鳴り散らしても翌日には何もなかったようにメール等してくれていたのですが、今回はそれがありません。どうにかして怒りを制御する方法を身に付けないと人間としてダメになってしまいそうです。いくら寛容な彼でも離れていくのは確実だと思います。 どのようにしたら八つ当たりをせずに怒りやイライラを発散して周りの人に不愉快にさせないでしょうか?アドバイスをください。おねがいします。

  • 上司とのストレス発散方法はどうしていますか?

    介護職です。 職場の上司ととことん気が合いません。 表立ってトラブルとかはないです。 そもそも上司が部下の気持ちを聞く気がないのでほぼ一方的にストレスがたまる一方です。 一生懸命やればやるほど気のそがれることを言ってきます。 以前の職場を転職して2年目です。 自分がかつてこれだけは部下に言わないようにしようと、 努力してきたことをことごとく言ってくるのでイライラというか、 むなしさというか、悲しくなってしまいます。 自分の感情のコントロールがこんなにできないことは今までなかったので 自分に戸惑っています。 こんなに感情的でコロコロいうことの変わる上司というのが初めてで余計につかれています。 転職してまだ2年です。 こんなたかが上司のことぐらいでやめたくはありません。 職場と距離を置きたいのですが、 休日出勤は当たり前、残業が当たり前で趣味の時間を作る暇もありません。 突然予定変更しても休日に急遽集合をかけて来るのが当たり前という空気なので、 別の場所での人間関係も作れません。 休日出勤の会議を休むのには、突然身内に不幸でもなければ休めないのです。 こういう場合は皆さんはどんな風にストレスを発散してますか? どんな精神的な対策をして職場をやりくりしていますか?

  • ストレス発散の趣味

    大学生、女です。 私はかなりのネガティブ思考で 失敗をいつまでも引きずったり他人の目を気にしすぎて 常にストレスが溜まりきった状態です。 その証拠に、いつまでもやめられない癖として 手の爪や足の爪を噛む癖が直らず いくら直したくても、つい噛んでしまいほとんど 爪が伸びてこなくなってしまいました。 ちなみに、親指の爪の長さが1cm未満です。 ストレスの発散方法がわからず とりあえず趣味でも持ってみればと言われましたが ストレス発散につながる趣味って何があるのでしょうか 人それぞれだとは思いますが 私は生まれつき喘息含むアレルギー体質で 走ったり急激に激しい運動をすると喘息が起きて 陸上運動があまりできません。 その上極度の運動音痴で運動にはまったく良い思い出が無く あるとすれば劣等感だけです。 ちなみに、山登りやテニスなども喘息が出ました。 唯一好きなスポーツはスキーですが 母親が大のスキー嫌いであり行く機会が全くありません。 大学にはスキーサークルは無く 今からインカレサークルに入ったとしても 人間関係の出来上がった中で 浮き上がるのは目に見えています ちなみに最後にスキーにいったのは5年前です。 現在学生でアルバイトを捜していますが もう10件以上落ち続け受かる気配がないので アルバイトもできそうにありません。 音楽系としてはピアノは小さい頃やってましたが 手の大きさが極端に小さすぎて 満足にオクターブも弾けなかったので よけいにイライラして辞めました。 楽器はだいたい手の大きいヨーロッパ人用に作られているので 手が小さくてもできる楽器はほとんどないでしょうし 楽譜を読むのが嫌いでピアノもそれでイライラしてました。 ちなみに日本の楽器には興味がありません。 美術系は昔アキバ系のイラストを 描いていた事がありましたが 年齢の割にものすごくへたくそで それを妹に見られてオタクだと馬鹿にされ さらに学校でもそれが原因でいじめにあったので もうこりごりです。 細かい作業もあるのでそういうものはイライラします。 手芸や工作系は高校の成績で2をとるくらい 手先が不器用で全く才能はありません。 むしろ細かい作業をするとイライラしますし ボンドなどで手が汚れるのもあまり好きじゃないです。 文学系は、小説を買っても三日ほどで倉庫へ行ってしまうほど 興味を持てず、漫画は妹と学校のトラウマでもううんざりしています。 自分で物語を書こうとしても全然進まないです。 むしろ思った通りの事がかけなくてイライラします。 英会話系は、人と交流しなければいけないので 難しいかもしれません。 いじめの経験が対人恐怖症に拍車をかけているので... ...そうなるともう趣味でストレス発散できそうなものなど 無いように思えるのですがどうなのでしょうか。 何かこんな駄目な人間でもできそうなものは ありますでしょうか? もしよければ回答お願いいたします。

  • 二人の職場でのストレス発散方法。

    二人の職場でのストレス発散方法。 こんにちは! 私は上司と二人の職場で働いています。(一緒にやらないか?と誘われました。) 私は女性、上司は男性です。 約一年が経ち、小さな空間に二人でずっといることにストレスを感じてきました。 具体的には、次のような事です。 1、上司が気分次第で話しかけてくる。 私はクリエイティブ系の仕事をしているのため、 また性格のせいでもあるかもしれませんが、相当集中して仕事をする方です。 上司は集中力が長引かないタイプで、気分次第で私に話や仕事をふってきます。 「これ!面白いサイト見つけた!これこれ!いま見てみて!」とか 「ここ訂正しておいて(緊急性の全くない事)」とか。 または全く仕事に関係のないことも多々あります。 「雇われているんだし、心の小さいことをしてはダメだ」と我慢していたのですが、 毎日のことなのでさすがにウンザリするようになってきました。 「今手が話せないので後にしてもらえますか?」と何度も伝えたりしているのですが、 上司は「悪いとは思ってるけど、これが自分の性格だから…」と全く直す気はないようです。 2、食事の音 上司は「クチャクチャ」と激しく音を立てて食事をします。 お弁当を自宅から持ってくる私は同じ部屋で食事をする選択しかなく。。。 本当にこの音は生理的に不愉快です…。 3、仕事の内容が気分次第で変わる。 まだきちんと事業内容が定まっていないので、 アレもコレもと仕事が変わります。 一週間近くかけて完成させた仕事を、 たった一人から批判されただけで「事業練り直し」となり、全部ボツになったこともあります。 4、給料の件 私の会社は事業の柱がありません。 将来のキチンとした計画もなく、社長の気分で事業がふらふら動くため、 現在までに黒字になった月はなく、お給料では生活できません。 仕事を終わった後でバイトをし、やっとギリギリ生活ができる状況です。 (4 はタダの愚痴でかもしれませんが(笑 他人から見ればきっと小さいこともストレスになって来、 会社に行き上司の顔を見るのが嫌になってきました。 色々書きましたが、上司は私の意見も聞き入れようとしてくれる、良い所も沢山ある人です。 上手にストレスを発散し、会社がもっと稼げるようになるよう、私も頑張りたいと思います。 また、上に書いた不満は私の中にあり、私が処理すべき問題と考えています。 そして私も万能の人間ではないので、気づかず上司に嫌な思いをさせている事は沢山あると思います。 そこで、二人、または少数の会社に働いている方で、 上手なストレス発散方法を知っている方がいればそれを教えて欲しいのです。 (音楽を聴く~は無理そうなのでナシです…) 皆様の知恵をお貸しください。 長文を読んで頂き、ありがとうございました。

  • ストレス・・・

    どこに書きこんでいいか分からず、こんな形でここを 使って申し訳ございません・・・・ 私の部署は4人と少ない部署です。 1人うっとうしい男がいます。 パソコンのキーボードをめちゃめちゃ強く押すんです。 それは半端なくうるさくて耳ざわり!! もう隣の部屋に逃げても外に逃げても聞こえてくるほどタッチがうるさいんです。 こんなにうるさい人は聞いたことがないぐらいうるさい。。 すごくイライラします。 飲み物を飲む時もズルズル・・・アァ~!!と大きい声で!!(仕事中) 食べる時もクチャクチャ。。。もう耐えれません。。 普通にしていればいいのに忙しそうに部屋を走り回る。 別にそんなに急いでいるフリしなくてもイイ!! 目ざわり。。。邪魔。。。 目の前で舌打ちや小声でうっとうしいと言ってはいるのですが まったく効果もありません。かなり大人げないのですがこんなことしか ストレス発散ができません・・・ 多少は発散できますが、それ以上にうるさいのでなかなか。。 この職場で働き始めて8カ月。 最初もこのイライラに悩まされ体に湿疹ができ病院に数カ月通っていました。 それまでは何もなかったのにココで働き始めてからです。 で、免疫ができたのか湿疹も落ち着き今もでてはいないのですが、 何か違う感じでストレスが爆発しそうで怖いんです。 昔から発散できるタイプではなくストレスが爆発するとじんましんがでたりと 体に症状があらわれます。 この人が出勤してるときはすっごいイライラしてて耐えれません。 存在がウザイ・・・・ 出勤していないときは何も感じることなく仕事ができます。 みなさんは職場でのストレス発散はどうしていますか? スッキリできる対処法を教えてください。 長々と失礼いたしました。 最後までこんなしょうもない文章を読んでいただいた方、ありがとうございます。

  • 研究からのストレスって,どうやって発散しましたか?

    来年,内部進学で院生になる予定の学部生です. この時期に研究テーマが変更することになりました. 中間発表まで一ヶ月,卒研発表まで三ヶ月. 変わった理由は,簡単で研究対象を間違った定義で理解していたからです. 先週まで,間違った定義での実験,それから基礎学力向上の為の勉強をやってました. 前期中間発表では,堂々と間違った定義で研究背景と目的を語りました. 一ヶ月後の後期中間発表で,前期中間発表で話した内容は嘘で,正しい定義から再度研究始めました.と言うのが怖いです. 自業自得ですが,  ・院試は合格してるけど本当に卒業できるのか?  ・仮に卒業できても,修了(院を卒業)できるのか? などの自問自答に押しつぶされそうです. もともと,間違った定義での研究でも,理論とか実験で躓いたりして,イライラしてストレスが溜まってました.その解消法として,ネトゲとか映画鑑賞を行ってました. 根っこが遊び人なので,一度遊び始まると長期間遊んでしまい,研究が進まなくなった時期もありました. なので,自業自得なストレスとかも含めて短期間で収まる発散方法を探しています. ・成績上位者(学内で10位以内) ・内部進学予定(院試 合格済) そんな奴が卒業できなかったら,前代未聞ですよね.

  • すごいストレスです・・

    はじめまして。marikoといいます。初投稿がこんな内容は気が引けますが・・もう耐えらません! 職場でなのですが・・30半ばの上司(男性)とアルバイトの男性が朝からもうずっとしゃべりっぱなしなんです!仕事はまぁまぁ出来ますが、しゃべってるせいで終わるのが遅く毎日毎日サービス残業です。社員の私がアルバイトよりも早く帰るのはまずいかなぁと思いつつも楽しそうにしゃべりながら残業してる(?)2人を見てるとイライラしてきます。家でも家族に八つ当たりしてしまったり私生活も壊れそうになってます。きっと私だけの悩みではないと思いますが・・良い解決策はありますでしょうか。

  • 職場でのストレス

    職場での出来事なのですが、一緒に仕事をしている人が仕事中に、仕事とは全く関係のないことをしているのです(その人の趣味等)。 上司が気づいて注意するのが一番良いと思うのですが、上司に気づかれないようにうまくやっているので、それは期待できません。 私は見てないふりをしているのですが、仕事しない人に日増しにイライラしてきてとてもストレスが溜まります。 上司に報告することも考えましたが、逆恨みされても困ります。 どう対応すればいいのか悩んでいます。アドバイス、よろしくお願いいたします。