効率的なストレスの発散方法

このQ&Aのポイント
  • ストレスの発散方法について知識のある方に教えていただきたいです。
  • 私は人の名前と顔を覚えるのが苦手で、恥ずかしい出来事や嫌な出来事は覚えている一方で、ストレスを発散する方法がわかりません。
  • アルバイト先の上司とうまくいかず、イライラが募っています。音楽や趣味でもストレスが減らないので、効果的なストレス発散法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

効率の良いストレスの発散方法

私は人の名前と顔を覚えるのが大の苦手です。 3~5回以上会って話して聴かないと覚えられません。 それなのに、小学生の頃などにやってしまった恥ずかしい出来事や、 嫌な出来事はきっちり覚えていて、ふとした瞬間に思い出し無意識に舌打ちなどをしてしまいます。 更に、とうとう二十歳を迎え、大人の意味での(?)社会というところに片足を突っ込みました。 簡単に言うとアルバイトをしています。大学にも通っています。 そのアルバイト先の上司(社員)と反りが合わず、嫌われ、嫌がらせ・八つ当たりをされます。 「アルバイトなんだからヤメればいいのでは?」と思われますが、友人の紹介でそう簡単にはやめることは出来ないと考えています。 そして、自分の性格は俗にいう「構ってちゃん」です。 語り出したら止まらない、褒めて欲しい、ちやほやして欲しいというのが本音です。 しかし、これは「うざい」ですよね。 なので、とにかく出来るだけ我慢をしています。 まあ、当たり前といえば当たり前かもしれませんが。 そういうことが積み重なって、最近ちょっとした事にでもすぐイライラしてしまいます。 それが嫌なのですが、このイライラというのは実に厄介で、無意識にかっときます。 趣味で音楽をやっていますが、全然ストレスが減りません。 おそらく発散よりも蓄積のほうが量が多いのでしょう。 寝るときに音楽を聞いたりしているのですが、どうもいらいらすることが多くて自分が嫌になります。 最近は、上に書かせていただいた思い出しイライラが多発しています。 アルバイトの上司のこと、日々のやってしまった恥ずかしい出来事など、ふと思い出し道端で「あぁっ……」と変な声が口から漏れてしまうこともあります。 これから、就活や卒研など更にストレスの貯まる場面が出ると思います。 その前に、出来るだけストレスを発散し、また出来るだけ溜まらないようにしたいのです。 何か知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

話し出したら止まらない……もしかしたら、 質問者さまは 隠れ発達障害なのかもしれませんよ。 将来、就職希望であるとしたら、 良好な人間関係を築けないのは、 致命的な欠陥になります。 併せて、偏執的自己愛・承認欲求は、 できるだけ鎮めませんか。 日本の多くの企業が求めているのは、 調整力を含めたコミュニケーション力のある 人材です。併せて、創造性や独創性も 求めています。とまぁ 以上は、余計なことですが……バイトさんでも パートさんでもミッションが与えられれば プロとして遂行しなければならない義務があります。 プロフェッショナルとは何か? 1度、 極限思考してみませんか。 ストレッサーが明確になっていれば、 ストレスコーピングは進みます。 心の奥の奥にある イライラの原因を突き止めてみませんか。 それを探さないと、いくらリフレッシュタイムを とってもクリアしません。 〈ふろく〉 とりあえず、 発達障害で検索して、該当する記述がないか、 読み込んでみませんか。それと、 人格障害か、パーソナリティ障害かでも 検索して、記述を読んでみませんか。 上司がそうかもしれませんので対応方法も知ってみましょう。 一生ものの知識になりますので、学んで、 ご損はないでしょう。 Good Luck!

その他の回答 (5)

• REN-KAIRE
回答No.5

アニマル浜口さんみたいに笑ってみたら良いじゃないですか。大きい声でワッハッハ~ワッハッハ~って。そのうちアホらしくて本気で笑えるかもしれないし。 過去の悔しい感情を思い出すなら、それで泣けば良いんじゃないですか? 過去の気持ちが清算しきれてないから思い出すんだと思いますよ。 辛かった自分を泣いてあげたら良いじゃないですか。

• tm33
回答No.4

大学を卒業して就職しても そのような事は 無きにしも非ずです。 ストレスのよい解消法は やはり、誰かに聞いてもらうことではないでしょうか。 心の中にあるものを はきだすことで すっきりするのではないでしょうか。 話して解決することではないですが 随分心が軽くなりますよ。 腹を割って話せる友達を持つことは これからのことを考えると 大切かな・・・と思います。

• REN-KAIRE
回答No.3

おもいっきり笑う。おもいっきり泣く。 手軽にできてスッキリ

mogeraccho
質問者

お礼

そのきっかけはどうでしょうか。 笑うにしても、何か材料がほしいです。 私もそう考えて、好きな芸人さんの動画をyoutubeなどで見つくしました。 最近笑える芸人さんがいなくて困っています。 泣くにしても同様です。 できる限りの泣きゲー(まあ、エロゲですが)はやりました。 金欠なので、購入できるものは限られてますが……

• sangason
回答No.2

とりあえずバイトは辞めて、ゆっくりしたらどうですか アスペルガーなんでしょ?揶揄とかじゃなく・・・

mogeraccho
質問者

お礼

質問の内容を読んでいただけましたか? そう簡単にやめれないのが、現在の大人と呼ばれる方々が作ってきた社会です。 「紹介した人の顔に泥を塗る」という事を私は出来るだけしたくないのですね。 まあ、それで私が体調を崩しているので元も子もないと思いますが。 心理学の授業で簡単なアスペのテストを受けましたが、そんな結果は出ませんでした。 もちろん専門ではないので、詳しいことはわかりませんが、そう決めつけられるのもどうかなぁと思いました。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

貴方が本当にやってみたいことを一日10分でもよいからやってみたらどうですか。趣味が音楽とありますが、本当の趣味とは自分で何かを造りだすことを含みます。音楽を鑑賞するならば聴いている音楽を自分で解釈することが必要だろうと思います。ヘッドフォーンをつけてうっとりしているようなものとは違うと思います。楽器は何もやっていないのではないですか。神経回路を別な形で作りださない限り、ストレス回路は抑えることはできないと思います。ストレス発散というのはこの別な回路を多く作ることで水道の蛇口をひねってたまっている液体を出すようなものではないと思います。理想を言えば、いやな上司との付き合いの中にも貴方が何か新しいものを見つけてそれを大切にするというのが本当のストレス発散、あるいはストレス解消だろうと思います。たとえ相手がそれによって何も変わらないにしても貴方が新しい考え方ができれば、それだけ貴方は冷静になれるはずです。

mogeraccho
質問者

お礼

楽器は、 ギターとCajonをやっています。 新しいことですか…… いろいろやってはいるんですが、気力が起きないのが最初の段階です。 ・ギター ・カホン ・プログラミング ・シナリオ製作 等で今活動しています。 サークルや、委員会のような団体にも所属しています。