• ベストアンサー

すごいストレスです・・

はじめまして。marikoといいます。初投稿がこんな内容は気が引けますが・・もう耐えらません! 職場でなのですが・・30半ばの上司(男性)とアルバイトの男性が朝からもうずっとしゃべりっぱなしなんです!仕事はまぁまぁ出来ますが、しゃべってるせいで終わるのが遅く毎日毎日サービス残業です。社員の私がアルバイトよりも早く帰るのはまずいかなぁと思いつつも楽しそうにしゃべりながら残業してる(?)2人を見てるとイライラしてきます。家でも家族に八つ当たりしてしまったり私生活も壊れそうになってます。きっと私だけの悩みではないと思いますが・・良い解決策はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.4

自分の仕事を明確にしてもらって、それが終わったら定時で帰る。 上司のおしゃべりが原因で自分の仕事に影響がある場合は、催促する。 ということでしょうね。 このあたりはきっちりしてもいいと思いますよ。

mariko3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。上司にも仕事が滞ってるってことをわかってもらわないとダメですよね。朝に今日の私の仕事を一通り聞いて明確にしておくのもいいですよね。本当に心強いアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • bullet_5
  • ベストアンサー率32% (48/147)
回答No.3

定時で帰っていいと思いますよ。 その二人はおしゃべりのせいで仕事が終わらないから残業してるだけで 質問者様はご自身の仕事さえ終えているのなら 無意味に残る理由はありませんから。 それで上司が何か言うようなら上司のさらに上に相談してください。

mariko3
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 今の上司の上も・・ありえないんですよ。所長なんですけどその2人をすっかり気に入っていて。 というか、あれもこれも仕事はいっぱいあるのにトロトロやっていて終わらない。しかも事務の仕事なので私の仕事が終わっても、すべて完結したことにはならないので待たないといけないような雰囲気なんです。 まだ私は下っぱですし・・。 もう!でも気分が少し晴れました!ありがとうございましたm(_ _)m

  • cyisan
  • ベストアンサー率54% (27/50)
回答No.2

アルバイトよりも早く帰ったっていいと思いますよ。 仕事が出来る人間は残業なんてやらないものです。 30半ばの上司に恵まれなかったと思いましょう。 おしゃべりを中断させたければ、 「すみません、これからすごく細かい計算をするので雑談を控えて下さい。」とか、はっきり言いましょう。でも柔らかく、なるべく笑顔で。 まあまあ出来ると書いてありますが、仕事はできないと駄目なんです。 まあまあではいけないんです。 しゃべっててお給料がもらえるのは電話の窓口業務くらいですよ。 自分の仕事をしっかりして、無駄のない仕事をすることです。 仕事が終わったらさっさと帰りましょう。 何でそんなに(定時で)いつも帰るんだ?と聞かれたら 彼女が待ってるとでも言えばいいでしょう。

mariko3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!仕事が終わったら早く帰りたいと思うのが普通だと思ってましたけど違う人もいるんですかねぇ。 私は私の仕事(あまり仕訳されていないので困る)を終わらせてさっさと帰ります!ありがとうございました!

回答No.1

注意して言う事聞かないなら職場長に言ってみましょう^^ それかもー帰る(笑)

mariko3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!自分の仕事はしっかりやってもう帰っちゃいます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 効率の良いストレスの発散方法

    私は人の名前と顔を覚えるのが大の苦手です。 3~5回以上会って話して聴かないと覚えられません。 それなのに、小学生の頃などにやってしまった恥ずかしい出来事や、 嫌な出来事はきっちり覚えていて、ふとした瞬間に思い出し無意識に舌打ちなどをしてしまいます。 更に、とうとう二十歳を迎え、大人の意味での(?)社会というところに片足を突っ込みました。 簡単に言うとアルバイトをしています。大学にも通っています。 そのアルバイト先の上司(社員)と反りが合わず、嫌われ、嫌がらせ・八つ当たりをされます。 「アルバイトなんだからヤメればいいのでは?」と思われますが、友人の紹介でそう簡単にはやめることは出来ないと考えています。 そして、自分の性格は俗にいう「構ってちゃん」です。 語り出したら止まらない、褒めて欲しい、ちやほやして欲しいというのが本音です。 しかし、これは「うざい」ですよね。 なので、とにかく出来るだけ我慢をしています。 まあ、当たり前といえば当たり前かもしれませんが。 そういうことが積み重なって、最近ちょっとした事にでもすぐイライラしてしまいます。 それが嫌なのですが、このイライラというのは実に厄介で、無意識にかっときます。 趣味で音楽をやっていますが、全然ストレスが減りません。 おそらく発散よりも蓄積のほうが量が多いのでしょう。 寝るときに音楽を聞いたりしているのですが、どうもいらいらすることが多くて自分が嫌になります。 最近は、上に書かせていただいた思い出しイライラが多発しています。 アルバイトの上司のこと、日々のやってしまった恥ずかしい出来事など、ふと思い出し道端で「あぁっ……」と変な声が口から漏れてしまうこともあります。 これから、就活や卒研など更にストレスの貯まる場面が出ると思います。 その前に、出来るだけストレスを発散し、また出来るだけ溜まらないようにしたいのです。 何か知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 職場へのストレス

    こんにちは。 私は、知り合いのつてで、4月から印刷業の社員になりました。 暑いし、重いし、過酷でしたがみなさん人が良く、なんとかがんばって来ました。 この間、私達の管轄で大きな失敗が有りました。(私は関係ないのですが…) それからは、ずっとピリピリし、予定も大幅にずれて来た為、残業が増えました。 1人は辞めようかな等いい、社内はよくないムードです。 知り合いのつてなので、上司は私と知り合いです。失敗後、様々なルール変更があり、皆混乱もしていて上司が帰った後、社員は文句ばっかり言っています。 そんな状況にも関わらず、上司は6時で上がります。 責任感がない方が多く、とてもしんどいです。 私の年齢は19ですが、私が上司に抗議しても何も変わりませんでした。 私は彼氏に八つ当たりし、ストレスからの体調不良に、情緒不安定でおかしくなりそうです。 でも、辞めて逃げ出すわけにはいきません。 ストレスを緩和する方法などご存知でしたら教えてください。

  • アルバイトでもサービス残業をするのは常識ですか

    24歳、フリーターです。大学を卒業後、そのままフリーターになりました。 某大手雑貨店に勤務していますが、非常に残業が多いです。契約上の定時は5時までとなっていますが、上がれるのは早くて5時半といった感じで、サービス残業が常態化している職場です。 私以外のアルバイト従業員も毎日サービス残業をしており、上司である社員はそれについてはなんの言及もなく、むしろサービス残業をするよう無言で圧力をかけられているような雰囲気すらあります。 定時で上がれるよう仕事をある程度ひと段落させて帰ろうとすると「なぜ仕事が終わっていないのに帰るのか」と言われます。(残してある仕事は、翌日に持ち越しても問題のない作業です) それならば、と思い残業申請をすると「30分でできる。がんばれ」というよくわからないコメントで残業申請を拒否されます。(30分程度では終わらないことが目に見えているからこちらも申請を出しています) 好きな仕事ですし、まあ30分くらいなら…とある程度納得はしているのですが、「たかだかアルバイトなのに、なぜタダ働きをしなければならないのだろう」と不満に思う部分もあります。 このことを同僚に「なぜサービス残業をしなければならないのだろう」と雑談程度に話したところ、「社会ではそれが当たり前だ」ときつく言われてしまいました。 同僚(正社員経験あり)曰く「上司(正社員)も毎日サービス残業をしている」「どこの業界でも定時通りには上がれない」「正社員の経験があればこれくらいは当然だと納得できる」「サービス残業について会社に文句を言うのは筋違いだ」とのことです。 アルバイトとはいえ賃金を貰っていますし、与えられた仕事はきちんとこなしているつもりです。決してアルバイトだから~と適当に仕事をしているつもりはありません。 しかし、私はあくまで時給労働者です。1時間働いていくらの契約を会社と結んでいます。 月給契約で、アルバイトにはない保障もある正社員がそうだから、というのは少し話が違うように思えます。 当然だと言われても、アルバイトと正社員ではそもそもの雇用環境が違うじゃないか……と同僚の話には疑問が残りました。 繰り返しになりますが、手を抜いて仕事をしているわけではありませんし、自分の仕事に責任も持っています。 それでも、900円そこらの時給とアルバイトという安い身分のために会社に奉仕するつもりもありません。 私のこの考えは、やはり真っ当な社会人経験のない人間の甘い考えなのでしょうか? いまの勤務状態に不満を持つことも、自分の仕事に責任感のない子供の文句なのでしょうか…。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 密告したい……

    社員でもあるまいし、毎日残業して帰る人がいます。他の人はちゃんと定時になると帰っているのに…今日その方にイライラしてうまく相手を立てながら言葉責めをしました。「残業代毎月多く貰えていいですねぇ!そんなに働きたいなら試験受けて長時間になられたらどうですか?」と言うと「え……試験はちょっと…でも日曜日は残業せずに帰ってるよ?」って言い訳な感じみたいで答えてました。周りにいた方も「もう帰った方がいいよ、上司には怒られないかもしれないけれど事務の方に怒られますよ?年末調整にも響きますよ?」と本人に言ってましたが本人は「…………まぁ残業のしすぎでずっと前に注意は受けたけど……」と、まだ仕事がしたいようで残っていました。その人はちょっと頭が幼い48歳の男性で何年たっても毎日残業して帰ってます。朝の8時~13時までなのに自分から仕事を取りに行って15時に帰ったりします。お腹がすいているのか分かりませんが途中でイライラして物に八つ当たりしてるのを何度も見かけました。一部の人達からは「みんなのために仕事頑張ってる人だから」と言われてますが度をすぎている気がします。帰るときには 本来なら作業着のままタイム退出スキャンをしてロッカーに行くルールですが、その男性はゆっくり私服に着替えてからタイムスキャンします。残業代を多く貰いたいのか分かりませんが時間稼ぎをしているようで、ズルい人だなと思ってしまいます。働いている会社は時給が高いので多分ですが……残業なしでは9万7000円で残業代ありは2000円もアップします。2日ぐらい残業するのはいいかもしれませんがほぼ毎日残業してるので「残業泥棒!!」と言いたくなるくらい密告したいと気持ちが強くなりました。毎年1回「残業違法調査」という紙が配られます。上司からは「誰も違法していないと○をつけてください」と言われ全員書いて提出しますが…なんだかな……という気持ちがあります。又、会社側からは自分で給料調整をしてくださいとのこで残業したら次の日は残業した分早めに帰ってくださいねと言われていますが残業泥棒の男性はそれもしていません。 来年、契約面談があるのでその時にその男性を上手く立てながら上司に言おうと思っています… あと、会社には職場相談窓口110番があり、上司には言えないような話は匿名でもいいのでこちらにしてくださいという張り紙が廊下に貼ってありますが…密告したい!という気持ちにかられます。密告したら、どのくらい残業しているのか調べて注意してくれるのかと……。 その男性はそんなに生活が苦しい人なのでしょうか、家に帰るのが嫌なのでしょうか、とてもズルい気がしてなりません。

  • 無償残業、皆様どれ位してる?

    毎日、残業30分して帰ってます。勿論残業代なんたるもの出ません。この度、上司に書面で講義しましたが、全然取り合って頂けませんでした。 さて、ここで皆様にお聞きしたいのは、皆様はどれ位サービス残業を受け容れてらっしゃるのだろうか、という事です。皆様の現状を知れたらと思い投稿させて頂きました。 たかが30分位いいやん、俺なんて○○やってるぞ!とか、30分もも!毎日!私は、残業許せません。講義して残業代もらいました。 等等、皆様の現状をお教え頂ければ有り難いです。 宜しくお願い致します。

  • 仕事のストレス

    リーマス、レキソタンほか何種類か服用しています。 バイトから社員になり他の店舗に移りひとつきが経ちました。 人数が少なく上司がいない日が多く、自分ひとりでお店にいることが多く わからないことがあれば電話していいとは言われていますが 休日中の上司に電話するのは気が引けます。 でも電話しないことにはどうしようもないので休日中の上司に電話して仕事を聞いたり つながらないときは他の店舗に電話して聞いたりしていますが 口頭で説明があってもわからない事が多く、イライラされているのがよくわかります・・ 他の店舗の人に聞くと「俺の管轄じゃないからそっちの店長に聞いて」とか 「この店舗は暇だから仕事覚えないよ、前にいた人も仕事できなくて辞めたんだよ」 などと言われてストレスが溜まってきました。。 一人で店舗にいて休みの上司に電話をして 私が内容が理解できなくてイライラされて 電話をきったあとに泣きだしたら止らなくなって 最後には泣き叫んでました。 誰もいなかったのでよかったとは思いましたが 去年別の仕事で人前で泣き叫んだことがあります。 毎日憂鬱だしいらいらします。 家に着いたらすぐ寝て朝が来る感じです。 疲れて何もできません。 でもごはんだけは食べたくて、たくさんたくさん食べたくてしょうがないです。 はさみとか見ると自分に突き刺しそうで見えないところにしまいます。 どうすれば気楽になれるでしょうか。。 もう少し仕事を覚えれば楽にはなるんでしょうが・・

  • ストレス?

    私は高校3年生の女子ですが、最近他人の視線が異常に気になったり、学校のことやバイト先の社員さんのことですごく毎日イライラして泣くのを堪えながら生活していました。 そして最近とても心臓に違和感?というか息が苦しいような日があって、とくに気にしてはいなかったんですが 昨日学校でもバイト先でも嫌なことがあり本当に落ち込んでいて、家でお父さんに相談しようと思ったら何故か私がお父さんの上司の愚痴を長々と聞かされてしまい、あまりのイライラで頭が真っ白になって自分の部屋に逃げたんですが、自室でケガをしてしまっていつもじゃあり得ないくらい血がダラダラ出てきてビックリしていると だんだん心臓がバクバクしてきて全身がムズムズするというかガクガクしてきて寒くもないのに歯がガチガチするほど震えてきて怖くて涙が止まらなくなって息がうまくできなくなりました。 落ち着いた後もしばらくは手が震えていて本当に怖かったんですが、こうゆうのはストレスでなることがあるんですか? それとも私は血が苦手なのでパニックになっただけなんでしょうか・・・ もしよろしければご回答お願いします。

  • 非社員が或る企業のことを労基署に通報できるのか

    以前、アルバイトで働いていた小売店が、 社員を常態的にサービス残業させていました。 私はもうそこのアルバイトを退職しているのですが、 非社員の私が労働基準監督署に「〇〇というお店は社員をサービス残業させているぞ。捜査権を行使せい!」と通報した場合、労働基準監督署は動きますか?

  • ストレスがたまっています

    今の会社に勤めて1年のOL(もうすぐ26)です。 最近、仕事に対してやる気が出ず、毎日ストレスを感じます。 今までいた会社に比べれば、残業もほとんどなく、仕事もあまり大変でもなく、人間関係も悪くはありません。 でも、上司や同僚が何気なく言う言葉(悪気はない様な)に、たいてい1日1回はイラッとしてしまいます。言われる内容は、本当に人から見ればたいした事ない内容ですが(「早く恋人作ったほうがいいよ」とか)いちいちカチンときてしまい、 いつまでも根にもってしまいます。 別に悪い人ではないし、悪気はないのだろうし、 聞き流せばすむ、とわかっていても、出来なくて、 心の中で「いちいちうるさいな・・・(怒)」とイライラし、それが顔にも出てしまいます。 また、上司や同僚が、くだらない事でバカ笑いしているのを見ると、その笑い声とかも、なぜかストレスに感じてしまいます。 なので、たいした仕事もしていないのに、日々ストレスがたまってしまい、休日は自分なりに気分転換しているものの、あまり効果がありません。 最近は、朝が来る度に憂鬱です。いっその事、辞めてしまいたいとも思ったりしますが、それ以外には不満はないし、辞めてゆっくり出来るだけの貯金もありません。 なので、我慢して働くしかないと思っていますが、少しでもストレスを感じずにすむ様な方法があれば、教えてください。

  • タイムカードの退社時刻を打刻させない会社。記録に残すには?

    こんばんは、よろしくお願いします。 毎日残業で終電、徹夜で始発帰宅もありました。 当然のように残業代が出ず、サービス残業です。 勉強のつもりで日々頑張ってきましたが 体力、精神的にも限界が近づいています…。 社員は退社時にタイムカードを押さなくていいといわれ、無理矢理押して帰ると、上司が社長から注意されたらしく、押さないようにといわれ、社員は全員打刻しておりません。 このような時に、有効な記録の残し方を教えていただけるとありがたいです。 もちろん退職を考えていますが…。 何かあったときに残しておきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう