• ベストアンサー

すごいストレスです・・

はじめまして。marikoといいます。初投稿がこんな内容は気が引けますが・・もう耐えらません! 職場でなのですが・・30半ばの上司(男性)とアルバイトの男性が朝からもうずっとしゃべりっぱなしなんです!仕事はまぁまぁ出来ますが、しゃべってるせいで終わるのが遅く毎日毎日サービス残業です。社員の私がアルバイトよりも早く帰るのはまずいかなぁと思いつつも楽しそうにしゃべりながら残業してる(?)2人を見てるとイライラしてきます。家でも家族に八つ当たりしてしまったり私生活も壊れそうになってます。きっと私だけの悩みではないと思いますが・・良い解決策はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.4

自分の仕事を明確にしてもらって、それが終わったら定時で帰る。 上司のおしゃべりが原因で自分の仕事に影響がある場合は、催促する。 ということでしょうね。 このあたりはきっちりしてもいいと思いますよ。

mariko3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。上司にも仕事が滞ってるってことをわかってもらわないとダメですよね。朝に今日の私の仕事を一通り聞いて明確にしておくのもいいですよね。本当に心強いアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

• bullet_5
回答No.3

定時で帰っていいと思いますよ。 その二人はおしゃべりのせいで仕事が終わらないから残業してるだけで 質問者様はご自身の仕事さえ終えているのなら 無意味に残る理由はありませんから。 それで上司が何か言うようなら上司のさらに上に相談してください。

mariko3
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 今の上司の上も・・ありえないんですよ。所長なんですけどその2人をすっかり気に入っていて。 というか、あれもこれも仕事はいっぱいあるのにトロトロやっていて終わらない。しかも事務の仕事なので私の仕事が終わっても、すべて完結したことにはならないので待たないといけないような雰囲気なんです。 まだ私は下っぱですし・・。 もう!でも気分が少し晴れました!ありがとうございましたm(_ _)m

• cyisan
回答No.2

アルバイトよりも早く帰ったっていいと思いますよ。 仕事が出来る人間は残業なんてやらないものです。 30半ばの上司に恵まれなかったと思いましょう。 おしゃべりを中断させたければ、 「すみません、これからすごく細かい計算をするので雑談を控えて下さい。」とか、はっきり言いましょう。でも柔らかく、なるべく笑顔で。 まあまあ出来ると書いてありますが、仕事はできないと駄目なんです。 まあまあではいけないんです。 しゃべっててお給料がもらえるのは電話の窓口業務くらいですよ。 自分の仕事をしっかりして、無駄のない仕事をすることです。 仕事が終わったらさっさと帰りましょう。 何でそんなに(定時で)いつも帰るんだ?と聞かれたら 彼女が待ってるとでも言えばいいでしょう。

mariko3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!仕事が終わったら早く帰りたいと思うのが普通だと思ってましたけど違う人もいるんですかねぇ。 私は私の仕事(あまり仕訳されていないので困る)を終わらせてさっさと帰ります!ありがとうございました!

回答No.1

注意して言う事聞かないなら職場長に言ってみましょう^^ それかもー帰る(笑)

mariko3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!自分の仕事はしっかりやってもう帰っちゃいます!ありがとうございました。