職場で嫌いな人へのストレス解消方法

このQ&Aのポイント
  • 職場で嫌いな人との仕事のストレスを解消する方法をまとめました。
  • 嫌いな人との距離を置くのが難しい職場でのストレス解消方法について考えました。
  • 職場での嫌いな人への対処法やストレス解消方法をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で嫌いな人へのストレス解消方法

職場で嫌いな人と一緒に仕事をしています。 仕事の関係上アシスタントなので、距離を置くのが難しいし 相手は正社員と自分は派遣で立場も違います。 その人は周りに相手にされていないため 立場の低い人に八つ当たりをしてきます。 周りに言いましたが、いざこざくらい自分たちで片づけてと 取り合ってくれません。 相手に言われるとかっとなって私も口答えをしてしまいます。 自分でも体が震えて、瞬間湯沸かし器みたいに反応してしまい 抑えるのが難しいのです。 真に受けないよう受け流すようにしようと思いますが 日々、長い間仕事を一緒にするのは難しく感じてます。 日々のストレスをどうとっていこうか? 皆さんのストレス解消方法を教えてください。 私は心労で今、会社に休みをもらってます。 明日、行こうと思いますが、このストレスを解消する方法を編み出さないと どこにいっても同じ結果になるかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AloveB
回答No.2

私は口答えはせずに質問形式で伝えますよ 私の職場では担当こそありますが 自分の手があいている時は進んでフォローして「当然」です。 しないと必ず嫌味を言うのが、私が苦手な女性の先輩です。 私の担当が割りと忙しい(暇ではない状態) 先輩の担当がとても忙しい(てんやわんや状態)の時でも 「○○やって!(命令口調)」「○○してないよ!(強め)」と まあうるさいこと、うるさいこと。 忙しい中でも貴方のフォローをしつつ自分の仕事してるんです。 それを私が少し遅れただけで(最終的に支障はない)なんですか。 ・・・と言いたいのをグッとこらえる毎日です。そんなもんです。 そんな時は 「××と○○があって、××を優先してしまったんですけど  どういう時に○○を優先させればいいのかわからなくて・・・」 など『自分の仕事』を優先して『貴方の○○』ができなかった と伝えます。本人に伝わっているかはわかりませんが そういう言い方をすると先輩も少し気まずそうに教えてくれますよ^^ あまりにも先輩の自分勝手な主張だった時は、質問すると 「あぁ、そうなの、だったらいいわ」と怒られずに(?)すみます。 あとはもう「はーい(わかってますよー)」と軽く流してますね^^;

putiabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 的確なアドバイスいただけました。

その他の回答 (2)

回答No.3

いやあもう会社なんてホントにいろんな変なのがいるから、いちいち気にしてたら持ちませんよ。 割りきりです割り切り。そういう事に囚われて大事な毎日をイライラで過ごしている人たちの多い事多い事。 第三者から見ると言い合っているうちは、あなたとその人は同レベルです。 それに、今あなたが嫌いな人が目の前からいなくなっても、またいつか同じようなのが現れます。 人って不思議なもんで、あなたの嫌ってるその人の事を「気に入っている」人もいるんです。 それにそんなアホでも会社からはある程度は評価されてるはずです。 「こいつと出会ったのも何かの縁か」くらいに思って笑ってみてはいかがですか? 相手の存在を自分の中で「怪物」にしない方がいいです。実物大で見た方がいい。どうせ大した奴じゃないんでしょ?

• kyoromatu
回答No.1

そのような場合は得てして、自分が嫌っている以上に 相手から自分も嫌われているものです。 嫌々オーラ出しまくり・・になっちゃった今までの意識では 問題解決はしないでしょう とにかくご自身でも少しお分かりになっているように 仕事なんだと割り切って相手と同じ次元に立たないことですよ 良い上司に恵まれのも実力のうち・・と言いまして 今その程度の人が上司・・というはとりも直さず 自分の実力・スティータスがその程度ものなのだ・・ということも この際知るべきでしょう それが出来れば、その先はどうするかおのずと解決の糸口は 見えてくるものと思いけどね