• ベストアンサー

電話営業をしている人のストレス解消法

電話営業の部署に異動しました。 営業といっても問い合わせもらった方に、どうすですか?と勧める感じで 新規開拓ではありませんので、そこは助かりますが・・・ ただ日々営業成績に追われ、お客様にも怒られ ストレスがかなり溜まります。 こういう仕事をしている人はどうやってストレスを解消していますか?

noname#193860
noname#193860

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

同じ仕事ではないですが、クレーム処理の仕事をしたことがあります。非常に離職率の高い仕事でした。 そういう職場で長続きするコツは「仕事のことは職場を出たら十歩で忘れる」です。今は私は終った仕事から片っ端から忘れていきます・笑。昨日の仕事のことがいわれてしばらくしないと思い出せない・笑。 あとアドバイスですが、もっと無駄話してみてはどうですか?話好きなおばちゃんとかがたまにいるはずです。なんか無駄な話になったときにすぐ本題に戻らずにそのまましばらく無駄な話を続けるのです。それで打ち解けたところで「実はご検討いただければって話があるんですけどね」と持ち出してみるのです。打率上がるはずですよ。

関連するQ&A

  • 営業でキーマン以外の人への接し方は?

    (1)営業(主にルート営業)では、商品の購入権限者に会うのが目的だと思いますが、その他の人にはどう接してますか?(お客さんの他部署の人や事務関係の人など) (2)また、転勤などで地域や異動で扱う製品が変わったりして 仕事環境や成績が大きく変わる時ありますか?

  • ストレス解消法

    ストレスのない人なんていないと思いますが、私はどんどん中へため込んでいってしまう人間です。旅行に行ったりするとストレス解消になっていると思うんですが仕事が忙しくなかなかいけない状態です。皆さんはどのようにストレスを解消されていますか?日常のストレス解消法教えてください。

  • 仕事で落ち込んだときのストレス解消法を教えてください。

    入社1ヶ月半になる男性35歳です。未経験の販売のアルバイトでようやくレジを一人でまかされるようになりました。でも仕事とはやはり深いものです。私が関わると失敗して次から次へと問題が起こしてしまいます。 私は職場の人やお客さんに申し訳ない気分になってしまい、家に帰るとグッタリです。 そこで質問ですが、皆さんは仕事で落ち込んだときどうやってストレスを解消していますか? もちろん、確実に仕事を覚えていくことが一番のストレス解消方法と頭では分かっていますが、ここではそれ以外の解消方法を色々と教えてくれませんか? お願いします。

  • ストレス解消法・・

    派遣社員です。 今の職場で働き始めて、もうすぐ9ヶ月になります。 今までは、仕事を覚えようと疲れも感じず夢中でやってきた感じなのですが、 最近疲れやストレスが溜まり気味です。 日常的に簡単にできる、何か良いストレス解消法はないでしょうか? イン・ドア派で、内向的な性格なので、旅行とかスポーツよりも、家で一人でできるような事があればよいのですが・・ 皆さんは仕事で溜まったストレスをどうやって解消していますか? 良い方法がありましたらお教えください。

  • ストレス解消法について

    ストレス解消法についてみなさんがどんなことされてるか教えてください。 今日、仕事上でお客から自己中的な苦情を言われ仕事の仕方まで文句つけられました。職業上、目の敵にされてしまうこともあり、今回が初めてではないのですがショックと真面目に働くのがバカらしくなり残業予定でしたがきりあげてきました。お家が遠く残業が日課のため平日はお家でくつろぐ時間もありません。土日は疲れてお家ですごしてます。お家は実家なので愚痴を聞いてくれる人はいますが…。

  • 営業の仕事をしている人

    私は客の立場ですが、既婚の営業マンが気になっています。 紳士的で優しく、ルックス良しです。 馬鹿だよなーと思いつつ、ときめいている自分がいます。奥さんはどんな人なのかな?と知りたい気持ちはあっても、奥さんに嫉妬まではしないので、本気で好きというのとは違うと思います。 ただ、もうすぐ異動で部署がかわるとのことなので、会えなくなると思うととても切ないです。どうにかこの恋心?を断ち切りたいので、アドバイスお願いします。 男女問わず営業の仕事をしている方、またはそんな彼(彼女)を持つ方、仕事とプライベートの顔は違いますか?違うとすれば、どんなふうに違いますか?例をあげて説明していただけるとうれしいです。 また、営業でルックス良しとなればお客さんからの誘いも多いですよね?友達として付き合うっていうのも無理・・ですよね・・。 よろしくお願いします。

  • 営業職について

    今、就職を考えている会社があります。 職種は、営業スタッフとなってますが、仕事内容は、販売などもしている会社なので、お客様を中心に展示会の案内、新商品を紹介する(文書、電話が主だが訪問しての説明もあり)と書かれております。 給与は、かなり良い方だと思います。 でも、賞与は営業成績によるとなってますし、営業成績に応じて能率給ありとも書かれてますので、当然ノルマとかもあるんじゃないかと思い、ハローワークの方に会社の方に聞いてもらった所、ノルマは無いとのことでした。 聞いて頂いた方にも、言われたのですが私は、今まで全く営業経験が無く、営業経験が無い人には、難しいんじゃないだろうかと・・・・ それに、やはりノルマみたいなものはあるのではないかと言われ、今は検討中です。 営業経験のある方は、たくさんいらっしゃると思いますが、お客さんを新規開拓するというのは、とても大変な仕事だと思ってます。 今、不安に思っているのは、化粧品でも、保険、薬品でもそうですが、月に新規お客を何件と決められているのなら、やはり最終的には、友人や親類にも声を掛けなきゃいけない状況にもなるのではないかと思います。その場合不快に思う人もいると思います。現に私も不快に思ってました。 営業されている方は、職種にもよると思いますが何が一番難しいと感じておられますか? やはり、給与や賞与も営業成績によるなってますが、これはノルマとかあると考えてた方が良いのでしょうか?営業経験が無いと、営業職は難しい仕事でしょうか?

  • ストレス、落ち込み、鬱気分の解消法

    仕事がうまくいかなかったり、上司に怒られたりすると、 喉が詰まるような感じになって、何をするにも不安になってしまいます。 ひどく理不尽な怒られ方まではないので、頭ではある程度納得していて、 落ち込まないでがんばろうと思うのですが、うまく切りかえられません。 ストレス解消法は、1時間くらい歩く、好きな映画を見る、音楽を聞く、銭湯に行く、くらいです。 別のことをしているときは少しは忘れられても、あとでその時のことを思い出すと、 また喉が詰まる感じが強くなって、どうすればいいか考えたり、がんばったりする 気力も失せてしまい、長いと1週間もひきずってしまいます。 頭では、さっさと切り替えてがんばらないと、と思っているのですが・・・ たぶんもともと、マイナスの雰囲気には弱くて、自分の近くで誰かが怒られるだけでも 少し怯えてしまったり、不機嫌な人の近くにいるだけでもなんとなく嫌な気分に なったりする方です。 嫌なことがあったとき、どうやってストレスを解消していますか? 一番のストレス解消は旅行だと思っているのですが、お金も連休もなかなか とれないので、手軽にできる方法を教えていただけるとうれしいです。

  • 営業事務(アシスタント)の方に質問です

    こんばんわ。 営業アシスタントとして3年目が経ちました。 グループメンバーの営業マンによって仕事内容が左右され、 終わりのないコピー・シュレッダーに疲れつつあります。 営業マンが勝手に企画書類に(営業マンと連名で)私の名前を入れるので お客様からも当然その内容を知っているものと思われて問い合わせの電話を受けたりもします。 企画内容も、名前を入れていることも教えてくれないので 毎日知ったかぶり電話対応をしています。 メンバーの中でもしっかりしている人はちゃんと打ち合わせをしてくれるので、 そういう営業マンの仕事は楽しいです。 今回異動があって、そのしっかりしているかたは異動になり、 他の部署から何でも丸投げの人がやってきます。人数も増えさらに 大変になりそうです。 隣のグループのアシスタントは仕事内容・量・丸投げ営業マンに 潰されて辞職しました。 質問は以下の通りです。 (1)既存メンバーで常に仕事を丸投げにしてくる人には、 どのようにしたら丸投げにされないでしょうか。 元々私が新入社員のころから失敗も見守ってくれた人たちなので あまり強い態度には出られません。 (2)これから異動してくるかたには、どう対応していけば こちらが困らないようになってくれるでしょうか。 ただこのかたは上長として異動してきます。 営業事務の仕事が日々つらくてたまりません。 明日からも仕事を頑張れるように、教えてください。 宜しくお願いいたします

  • 職場で嫌いな人へのストレス解消方法

    職場で嫌いな人と一緒に仕事をしています。 仕事の関係上アシスタントなので、距離を置くのが難しいし 相手は正社員と自分は派遣で立場も違います。 その人は周りに相手にされていないため 立場の低い人に八つ当たりをしてきます。 周りに言いましたが、いざこざくらい自分たちで片づけてと 取り合ってくれません。 相手に言われるとかっとなって私も口答えをしてしまいます。 自分でも体が震えて、瞬間湯沸かし器みたいに反応してしまい 抑えるのが難しいのです。 真に受けないよう受け流すようにしようと思いますが 日々、長い間仕事を一緒にするのは難しく感じてます。 日々のストレスをどうとっていこうか? 皆さんのストレス解消方法を教えてください。 私は心労で今、会社に休みをもらってます。 明日、行こうと思いますが、このストレスを解消する方法を編み出さないと どこにいっても同じ結果になるかと思います。

専門家に質問してみよう