• ベストアンサー
  • 困ってます

ストレス、落ち込み、鬱気分の解消法

仕事がうまくいかなかったり、上司に怒られたりすると、 喉が詰まるような感じになって、何をするにも不安になってしまいます。 ひどく理不尽な怒られ方まではないので、頭ではある程度納得していて、 落ち込まないでがんばろうと思うのですが、うまく切りかえられません。 ストレス解消法は、1時間くらい歩く、好きな映画を見る、音楽を聞く、銭湯に行く、くらいです。 別のことをしているときは少しは忘れられても、あとでその時のことを思い出すと、 また喉が詰まる感じが強くなって、どうすればいいか考えたり、がんばったりする 気力も失せてしまい、長いと1週間もひきずってしまいます。 頭では、さっさと切り替えてがんばらないと、と思っているのですが・・・ たぶんもともと、マイナスの雰囲気には弱くて、自分の近くで誰かが怒られるだけでも 少し怯えてしまったり、不機嫌な人の近くにいるだけでもなんとなく嫌な気分に なったりする方です。 嫌なことがあったとき、どうやってストレスを解消していますか? 一番のストレス解消は旅行だと思っているのですが、お金も連休もなかなか とれないので、手軽にできる方法を教えていただけるとうれしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4405
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

解消することを考えないで ストレッサーを失くすことを考えませんか。 それには 理不尽なことも含めて これまでに怒られた原因を 徹底的に検証分析して どうすれば回避できるか リスクマネージメントを研究しましょう。 雰囲気に負けてしまう傾向があるとすれば 合気道やテコンドーなどの武術に入門して 心技体を鍛えて どのようなことにも全く動じない 精神力をつくり上げるのも1つの方法でしょう。 質問者さまには私の好きな、子規の言葉を贈ります: 余は今まで禅宗のいはゆる悟りといふ事を誤解して居た。 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違ひで、 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であった。    ( 正岡子規 『病牀六尺』 21章 ) アシュタンガヨガ、ラージャヨガなども お勧めです。 Cheers!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答と正岡子規のお言葉ありがとうございます。 おっしゃるとおり、リスクマネージメントで原因を回避するのがいちばん なのですが、実際に怒られると、そういう前向きなことをするのが苦痛に なるくらい、その時のことを考えたり思いだしたりするのが精神的に 負担になってしまうのす。そのため、そのような生産的な考え、行動に スムーズに移るために、ストレス解消方法の回答を募集していました。 リスクマネージメントは、元気な時ぜひ実践したいと思います。 アシュタンガヨガをもとにしたパワーヨガは何度かやったことがあるので、 それもがんばってみたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何をやってもストレスが解消されなくて困ってます

    こんにちは。 私は昔からすごいストレス解消が下手な人間です。 そのため、常に頭のどこかでイライラしているということがあります。 ストレスの原因は、人間関係や勉強など様々です。毎日大学に通っていますが、週末頃にはもうイライラしっぱなしといった感じです。 勉強も付き合いも嫌いではないのですが、なぜかストレスがたまります。 時間の使い方が下手なので、一日の時間でほっとできる時間を作れてないのが原因かもしれません。 何か家に帰ると疲れてしまってやることを終わらしたら意味もなく長風呂したりしていますがちっともストレスが解消されず、結局イライラしたまま翌日を迎えることになり、週末を迎えるも、やはり解消されず。。加えてストレスを解消できず、行動の能率の下がった自分自身にもイライラがつのり、しんどいです。 ストレスの感じないことばかりしていればいいのかも知れませんが、そういうわけにもいかないですよね。 事情によりスポーツができないので、それ以外で色々試しましたが、(買い物、音楽、読書など)たまにすると気分転換になるのですが、マンネリ化してきて効かないです。 いいかげん、自分にあったストレス解消法をみつけたいです。無意味にだらだらと過ごす時間が多いのをやめたい。 ストレス解消がうまい皆様、どのように解消していますか? 毎日ちょっとずつでもいいので解消していきたいです。よろしくお願いします

  • ストレス解消法・・・・

    ストレス解消法・・・・ 皆さんどうしているのでしょうか? 私はどうも内に溜め込んでしまうタイプらしく、 ある日突然無気力になったり、いらいらしたり 食べ過ぎたり、くよくよしたり・・・・ しまいには生きていることすら億劫になるほどです。 でも、会社に行けないほどでもなく身近な人間 (家族や恋人)に辛く当たってしまうこともしばしば・・ こんな自分を否定すればするほどまた泥沼にはまったような いやな気分になります。 基本的にネガティブで自虐的なところがあります・・・ コンプレックスが色々あったせいか大人になって多少は 明るくなりましたが、闇の部分を抱えてます・・・・

  • さまざまなストレス解消法がありますが…

    さまざまなストレス解消法がありますがどれも上手くいきません 特に私の性格上、 遊び、特に好きなことに関しては 上手く出来なければ気が済まないです よくネットで見かけるのは、 ・大きな声を出す、カラオケで歌う ・趣味に没頭する …など カラオケは私も大好きですが、 いつもより声の調子が悪いと余計にイライラしてしまいます ストレス解消にやっているはずのことが逆にストレスに拍車をかける結果になってしまいます あとはリラックス系ですが環境上出来ない事も多いです 以下もネットで調べるとよく見かける解消法ですが、 ・ゆっくり湯船に浸かるなど→ユニットバスで、両親がトイレ近いのでのんびり入ってられません ・ひたすら寝る→怒られます ・外出、散歩→視線恐怖症や軽度パニック障害があるので、むしろ調子が良い時にしか出来ません ・温泉、運動、その他アウトドア→上記に同じ あとは、私にとって「抽象的」な方法です ・考えすぎない、考えるのをやめる ・自分をせめない ・楽しい事だけを考える 上記のような事に関しては正直「それが出来たら苦労しないわ…」という感じですね… もう頭がイライラやマイナスになると 自分が望んでいなくても勝手に頭が動くような感じです それを止める(ブレーカーを落とす感覚) 酒に頼ってしまい しかもザルなので強い酒を酔うまで沢山飲んでしまい つい最近、元から弱い胃を壊してしまいました 全てを書いてはキリがないのですが 解消法を色々試しても効果無しか、その場しのぎにしかなりません 今も些細な事でイライラしてしまっています 何か「これだ!」という方法があれば良いのですが… どうぞよろしくお願い致します。 ついでにスペック表記しておきます ・女性、20代前半 ・イライラや情緒不安などの現象は生理前など時期は関係なくある ・小学生の時から自殺願望や情緒不安定、高校生の時によくうつ、軽度パニック障害、社会不安などの診断 ・病院が大嫌い 最近の医者はフレンドリーに接しようとしているのか、私にはただ馴れ馴れしいようにしか感じません また、別のケースでは威圧的で尋問を受けている気分で言葉が出なくなり問診応答が出来ません 長くなりましたがよろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • mk_pt
  • ベストアンサー率40% (2/5)

今、まさに同じ状況です。喉が詰まるのに吐き気があります。 頭に血が上って体が熱く感じます。 手が震えるくらいイライラして仕事が進まないので、気分をどうにか落ち着かせようと仕事ほっぽりだして 解消法を検索してここにたどりつきました。 こうやって同じ状況の人がいるんだと思うと少しだけ落ち着きました。。。 私も同じですよ!仲間です!自分だけではないですよ! 自分だけではないって思うと少し気持ちが楽にならないですか^^;? お互いがんばりましょうね! これからも嫌な事があると思いますけどお互いがんばりましょう!></ 嫌な目に会った時、嫌な事を思い出した時、私の事も一緒に思い出したら少し楽になるのではないでしょうか^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

なんとかしなきゃと思うけど、喉が詰まるのに吐き気で気持ち悪い、 本当につらいですよね。八つ当たりしたくなったり、でも、八つ当たりする だけの元気もなかったり、うまく声が出せなかったり・・・。 同僚に愚痴ったりできる環境でもないので、なんだか和みました。 ありがとうございます。 補足ではなくお礼なのですが、必要ならもう一往復愚痴れるように(笑) 補足欄でのお礼にしてみました。お互い頑張りましょう。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

お礼、拝見しました。 《その人が怒るのは逆襲される心配がないのと、 言葉による表現能力が欠如しているので、 感情で表現するしかないのです》 低能で卑賤な人物 そんな低劣な人間性の人物を相手にしていると 質問者さまの水準も上がって参りません。 それとプロ意識に徹して、 準備、研究を十全にして ヒューマンエラーと無縁になることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

怒られても動じない自信が持てるくらい努力しないとなぁと思います。 何度もありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#142009
noname#142009

今までストレスにしてしまったことはしょうがないにしろ ストレス解消の前にストレスにしなければいいんです その考え方、切り替え方がわからなかったら 話かけて来て下さい ようはストレスを作らなければいいだけのことだと思います 今回こんな考え方に変えると言うことで 今までのストレスは解消してみませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ストレスを作らないのがいちばんですよね。 なんとか解消して前に進めるようにしたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • みなさんのストレス解消法を教えてください。

    大阪から東北(仙台)に転勤になり1年が過ぎ、どうもこの場所になじめずにいます。 観光する場所もさほどなく、仲いい友達もいなく、上司からは大阪はそんな感じでするんだ なんて言われストレスがたまり、眠れないときもあります。 いいストレス解消法がありましたら教えてください。

  • ストレス解消の仕方

    ストレス解消の仕方 20代女です。 カテゴリは医学にしようか迷いましたが、精神的な内面の話なので人生相談にさせて頂きました。2ヶ月前程から息が苦しく、喉に何かつっかえた感じがしていて、胸が痛かったり、背中に違和感があったりしたのですが、色々な病院を点々として、ようやくストレスが原因だと分かりました。内科から貰える薬で、精神的に落ち着かせて、筋肉のコリをほぐす作用があり、驚くほどに効くのですが、仕事のストレスが溜まったり、彼氏とうまくいかない日は、息苦しさや喉の違和感の症状がひどく表れます。仕事も休んで彼氏と距離を置いて一人で居たいと思う程辛いときがありますがそんな甘い生活はできないので、どうにかしてストレスを解消しようと思い、、積極的に運動したり、アロマキャンドルやアロマテラピーなど、試してみるものの安らげてる気がしません。彼氏に相談すると少し気を使ってくれてますが、元々喧嘩が多い仲なのでお互いに怒ってイライラ口論になってしまいます、黙って喧嘩に負けてみても後からイライラしてしまいます。。お風呂のCMのように「はぁ~安らげる~」のような心から落ち着ける気持ちになりたいです。室内が好きなので、室内で出来るストレス解消方法を教えていただけないでしょうか?合う合わないことがあると思いますが、参考にしたいのでよろしくおねがいします。

  • 気分転換・ストレス解消法

    最近、色々と考え込んでしまい、頭の中がごちゃごちゃになっています。 漠然としない将来への不安やなんで今、自分は生きてるんだとか学校や恋愛、人間関係など 色々と考え込んで、逆に何もする気が起きなくなってしまっている状態です。 言い訳になりますが、今の私にはストレス解消法として食べる事しかありません。 自分でも食べ過ぎだとわかっていながらも食べてしまいます。 そこで、みなさんがいつも実践している、ストレス解消法や気分転換の方法があったら教えてください

  • 不満・ストレスの解消のしかた

    何でも話を聞いてしまうせいか不満のはけ口になってしまっている時があります。 我慢してしまうのか、受け入れてしまうのか分かりませんが不満やストレスが たまってしまうとそれが寝言で出てしまう時があり,隣の住人に迷惑をかけることがあります。 ストレスの解消法が全然できていないようです。 トラブルなどもそうです。頭では分かっていても不満の感情が残っていて、寝ている時に爆発・発散する感じです。 同じような方も多分おられると思いますが、 不満・ストレスの良い解消法等がありまたらお教えください。よろしくお願いします。

  • 仕事で落ち込んだときのストレス解消法を教えてください。

    入社1ヶ月半になる男性35歳です。未経験の販売のアルバイトでようやくレジを一人でまかされるようになりました。でも仕事とはやはり深いものです。私が関わると失敗して次から次へと問題が起こしてしまいます。 私は職場の人やお客さんに申し訳ない気分になってしまい、家に帰るとグッタリです。 そこで質問ですが、皆さんは仕事で落ち込んだときどうやってストレスを解消していますか? もちろん、確実に仕事を覚えていくことが一番のストレス解消方法と頭では分かっていますが、ここではそれ以外の解消方法を色々と教えてくれませんか? お願いします。

  • 自分でストレスを解消するには?

    自分でストレスを解消するには? 最近、宿題も試験勉強も手につかず、困っています。 やろうやろうと思っても、すぐに変な怠惰が頭をもたげてきて、することができません。 宿題や試験勉強には関係ないことが頭に浮かんできて離れず、どうすることもできないのです。 単なる怠惰なのかも知れませんが、何か変な焦りがあるのです。 その理由が良く分からないのですが、まずはストレスの解消という手から始めてみようと思いました。 以前、精神科を受診しようかしまいか、という質問をここでいたしまして、皆様から有難い御助言をいただきましたが、親に「自分は頭がおかしいみたいだから精神科に受診したい」とはさすがに言えず、断念しました。 他人に相談するという手も考えましたが、私は広く浅くの付き合いで、深い話のできる友人は少なく、また、カウンセラーにかかるというのも、身近にカウンセラーなどは居ず(昨年は学校にスクールカウンセラーなるものがありましたが、何故か今年でやめてしまいました)、また、自分の中身を覗かれるような気がしてしまい、気が進まないのです。 そこで、なんとか自分でストレスを解消しようと思い立ったのです。 しかし、いいストレスの解消法が思いつきません。 スポーツという手が一番コストがかからずに無難ですが、私は運動が嫌いなのであまりしたくはありません。 音楽を聴く、ということは毎日のようにしていますが、それでも心のモヤモヤが消えません。 私は収集癖があり、趣味もお金がかかる方向に向かってしまい、継続的なストレス解消法とはなっていません。むしろそれが私を苦しめる要因となっています。 うまく自分でストレスを、鬱的な気分を解消するにはどうしたらよいのでしょうか? ネットにあるストレスチェックなども何度も行い、もう医者にかからねばならぬレベルだろうとは分かっているのですが、なんとか自分で乗り切らねばならないのです。 どうかご助言をお願いいたします。

  • くだらない喧嘩の後のストレス解消

    家の夫婦はあまり喧嘩はしません。仲が良い方だと思いますが、たまにくだらない事で喧嘩をします。 どこの夫婦も喧嘩はしますが・・・。 でも今日は、結構主人は憎たらしい事を言いました。 その後のストレス解消方法ですが、皆さんどうしていますか? 今回は主人の枕を新聞紙を丸めてたたきました。 「この野郎・・この男・・・」って感じです。 本当はスリッパやハリセンで頭を叩きたいくらいです。 主人にわからないような、かわいいいたずらやストレス解消は何かあったら教えてください。 明日のお弁当は嫌いなおかずを入れてあげようと思います。

  • ストレス解消について

    昨晩私は先頭で電車待ちをしていました。 電車が来て端の席に座ろうとしたら、定年間際くらいのおじさんが滑り込んできました。 私は気付かなかったので、おじさんに弾き飛ばされました。 ビックリしておじさんを見たら、私を睨んでいました。 まさに私自身座る直前だったので、私は悪くないと信じています。 結局おじさんの二つ隣に座りました。 でもその後もおじさんは睨んできて「謝らんかいムニャムニャ・・・」と小声でボソボソ言ってました。 新聞をバァーっと広げて、足もバァーと広げて、ちょっと感じの悪いおじさんだったので「運の悪い日もある」と割り切ろうと思いました。 あいにく私と同じ駅で降車したおじさん。 私は気分が悪くなるので、目が合わないようにそそくさと降りて、改札への階段を上りました。 何気に横を向いたら、数メートル先におじさんがいて私を睨んでいました。 さすがにムカついたのでこの時ばかりは睨み返しましたが、気分が悪かったです。 相手には相手の言い分があるんでしょうが、 今も思い出すとムカムカします。 みなさんならこういうとき、どうやってストレス解消をしますか? とにかくムカムカ感を取り去りたいです(笑。 よろしくお願いします。

  • 書くことはストレス解消に有効ですか?

    OKWAVEに質問を投稿する過程で、自分の考えを整理して 書き込んだ結果、 気分が憂鬱だったのですが、だいぶ楽になりました。 デール・カーネギーの本の「道は開ける」に悩みに関する対処法が沢山乗っており いつも参考にするのですが、仕事があまり出来ないということに関する直接的な トピックがありませんでした。 応用が利く他のトピックとしては仕事で失敗をしたときの考え方として 仕事での失敗をまず認め、その失敗の結果起こる最悪の結果を覚悟する。 そして、最悪の結果を覚悟したら、後は覚悟を決め出来ることを考える。 という考え方がありました。 今、読み返してみても、悩みというのはグルグルグルグルと同じことが 頭の中で繰り返し増幅してしまうことが原因なので、 最悪の結果を覚悟すればそれ以上悪くなることはもうなくなり 前向きに対処を考えることができるようになるようです。 自分も今、思い悩んでいましたが、書くことで、自分の考えが整理され、 また、自分が、今日、職場実習で行った作業が最高に素晴らしく皆から賞賛され 畏敬の目で見られる抜群の成果を出したとは言い難く、普通以下の出来だったことで 思い悩みましたが、 実習で普通以下の出来の仕事の成果だったことで起こる最悪の結果は 職場実習終了後にこの会社に就職することが出来なくなるということです。 残念ではありますが、別に世の中に会社はこの会社だけではないので、 何も思い悩むようなことではないなあと考えたら気持ちが楽になりました。 明日も自分の出来るなりに精一杯頑張り2週間実習に取り組みたいと考えております。 書くことでのストレス解消については、 1)自分の気持ちや考えを明確にできる 2)何にについて悩んでいるか明確にできる 3)その悩みがどのくらい重要なのか判定できる 以上のことを考えると書くことはやはり、悩みを解消。ストレス発散のために 有効だと思います。 お聞きしたいのは、より悩みを解消するのに有効な 書き方や書く道具についてしりたいです。 もしご存知でしたらアドバイスや回答よろしくお願いします。

  • 深刻なストレス解消の方法

    今、短期派遣で初めての土地で働いてます。 好きな土地ではあるものの、目的があり短期派遣にしたこと、仕事柄、大変な事もあるだろうと覚悟してきました。 ようやく1ヶ月経ちましたが、肉体的にも辛いですが、精神的に追い詰められてきていると感じます。 目的のため、友達を作りに来た訳じゃないんだし、イヤでも半年後には今の職場は終了するんだから…と感情をマヒさせてやってきました。 しかし、同じ派遣で早く入っている人は、みんな仕事を立派にこなしているように見えてきて、先日は早口で話をされただけで、『この人は私がキライで、わざと聞き取りにくく喋ってるんじゃあ…』と勘ぐる始末です。 べつに一生付き合う訳じゃないし、嫌われていようと、仕事に支障なく給料が貰えるなら有り難いと思うのですが… 体もハードで辛いですが、精神的にも緊張してるんだと、むしろ精神的なプレッシャーが大きいと感じます。 なんか、『一人前に仕事してると思われたい』『失敗する人だと思われたくない』『仕事できないと思われたくない』と思う気持ちが離れません。 同じ派遣の人に、さりげなく聞いたら、ちゃんと出来てる、アナタがダメと思い込んでるだけでは…と言われました。 ストレス解消をしようにも、田舎で私の好きなカラオケやマッサージの店もなく、あまり店自体がなく。 近くの開けた町まで、高速で1時間かかり、クタクタなのに疲れすぎてマッサージも出来ないし、カラオケボックスで大声を出すことも出来ません。 開けた町には、カラオケもあるのですが日帰り温泉に行くのが精一杯。 入ると疲れて、どこも寄りたくなくなります。でも最近、湯気にのぼせるようになってきました。 どうにもこうにも、どうしていいのか分からなくなりました。 スカッとするストレス解消はないでしょうか? 動物も好きで、ペットショップに目の保養に行こうと思ったらペットショップがありませんでした。 自分で決めたとはいえ、あと5ヵ月…長いです。