• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ストレス解消法・・

派遣社員です。 今の職場で働き始めて、もうすぐ9ヶ月になります。 今までは、仕事を覚えようと疲れも感じず夢中でやってきた感じなのですが、 最近疲れやストレスが溜まり気味です。 日常的に簡単にできる、何か良いストレス解消法はないでしょうか? イン・ドア派で、内向的な性格なので、旅行とかスポーツよりも、家で一人でできるような事があればよいのですが・・ 皆さんは仕事で溜まったストレスをどうやって解消していますか? 良い方法がありましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

私が思う一番のストレス解消は自分の感情を受け入れることだと思います。 ストレスになる感情に向き合うことってとってもしんどいです。過去に押さえつけた感情なら年単位がかかることもある。怒りとか悲しみを感じている自分に「ダメダメ!こんなこと考えちゃ」と言い聞かせたりもします。でもこの時点で傷にバンソコ貼って隠していることになり、傷は空気に触れなくて治りが遅くなります。 感情って受け止めるとちゃんと消化されていきます。過去に消化できなかった感情も現在思い出して受け止めることできちんと消化されます。 つらくて死ぬほど泣いても現実は変わらない。だったら泣かないほうがいい。じゃないんです。泣いても現実は変わらないけど、自分にとっての現実の意味が変わってきます。これは絶対です。 私はブログを持っているのでそこに今思っていることを全部書きます。幸い(?)訪問者も少ないし、全部書きます。その日に起こったこと、感じたことを毎日書きます。どれだけどぎつい表現でもいい、どうせ顔は見えないのです。で、それを何度も何度も読み返す。 泣くのもかっなりストレス発散になります。子供みたいに泣くんです。どんなに無様な顔になっても枕を抱いて泣き叫びます。 ブログうまく書き表せない感情が、もやもやがこみ上げてきたら、叫びます。普通に叫ぶと近所迷惑なので枕に顔を押し当てて力の限り叫びます。 そのとき思っていること、「さびしいんじゃあああ!!!」とか「ふざけんなああああああァ!!!」 とか、「うぎゃああああああ!」とか(笑) あとは一人カラオケ!これはおすすめです! 一人で踊りまくって叫びまくってうたいまくる。で、その自分の歌を録音して家で聞く。あ、自分結構歌うまいやんとうっとり♪ 一番のストレス解消は感じるべきときに感情を無視しないことです。+上記。 お仕事大変ですが、どうぞ御自愛くださいね(^o^)

参考URL:
http://www.minterface.com/health/health001124_4.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 >一番のストレス解消は感じるべきときに感情を無視しないことです。+上記。 そうですよね。感情(ストレス)は私も無視してはいけないと思っています。 参考ページも見せていただきました。とてもいいページですね!癒されました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

ども! 僕のストレス解消方は「枕に八つ当たり!」です(笑)。 モノに八つ当たりは原始的ですが、一番スッキリしますよ。枕にパンチの連打連打!そして罵声を浴びせる! おそらく第三者が見れば、非常~に怪しい&危険な光景かと思いますが・・・、実にスッキリしますよ。 体を動かすことが一番ですが、社会人としてはジムに通う時間やお金も無かったりしますからね・・・。 さて、今日も帰宅して枕ちゃんと対決です(笑)。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >僕のストレス解消方は「枕に八つ当たり!」です(笑)。 モノに八つ当たりは原始的ですが、一番スッキリしますよ。枕にパンチの連打連打!そして罵声を浴びせる! 男の人らしい、ワイルドなストレス解消法ですね。

• 回答No.2
  • meihua

はじめまして。 私のストレス発散は入浴剤&半身浴です。 ドラックストアとかソニプラとかで、香りと色の良さそうな入浴剤を買ってきて、お風呂に1時間くらい入っています。たっぷり&高温のお風呂だと1時間はいるのは苦痛ですが、半身浴なら長風呂できますよ。 退屈にならないように、雑誌とか、古本屋さんで買った小説をお風呂に持ち込んで、ラジオとか音楽とかかけて、ひたすら「ぽ~」としています。 汗もいっぱい出るし。お風呂上がりはさわやかですよ! あと会社帰りにゲルマニウムにも行きますね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >私のストレス発散は入浴剤&半身浴です。 いいですね・・お風呂に入るのは私も好きです。 でも、いつも、仕事から帰ると最初にお風呂に入るのですが、ぼーーっとすると、考えるのは職場の事ばかりで・・ 今度、休みの日に入浴剤&半身浴試してみます。

• 回答No.1
  • mago10

悲しい映画をレンタルしてきて、涙する。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 いいかもしれません。 涙するとストレス解消になりますね。