解決済み

何かいいストレス解消法ないですか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8934153
  • 閲覧数143
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 39% (120/302)

昔から私はストレスを感じやすい性格です。
無意識にストレスを感じていることが多く、体調を崩して医者に行くと
「ストレスが原因だった」といったケースが多いです。

現在海外で大学に行っており、
現地生徒の倍以上勉強しないといけないというプレッシャーとストレスで
自律神経が崩れてしまっているようです。腸も不調で
最近生理不順になってきてしまっています。

そして最近は体調が優れていないからか
過度な食欲があり、ただでさえ脂っこいものの多い海外で
暴食気味になっています。
食を減らそうとしたものの、それはそれでストレスになってしまっています。

運動もいいのですが、何か他にいいストレス解消法はありますか。
オススメの解消法があれば是非教えていただきたいです。
最近は寝付けも悪くなってきていて、授業中眠いので困っています。
すんなり寝れる方法も教えていいただけたら嬉しいです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

 質問を拝読させて頂きました。
 回答が遅くなって、ごめんなさい。
 大変、ストレスですね・・・。
 こうゆうときは、ハーブティーがおススメです!!
 カモミールティー。シナモンティー。等。
 お気に入りの喫茶店に、足を運んでみては、いかが
でしょうか・・・?
 また、ゆっくり風呂に入って、リラクゼーションす
るのも良いと思います。
 よろしくお願いいたします。
 
お礼コメント
byblos

お礼率 39% (120/302)

回答ありがとうございました。
回答を呼んで、カモミールティーを早速入手しに行きました。
すごく落ち着きます。またカフェなども時間のある時散策してみますね。
すぐにとりかかれて効果があったので、
ベストアンサーにします。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2015-03-17 05:03:23

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 23% (556/2352)

留学での大学生活は、かなりきついですね。

でも、それは、わかりきっていたこと・・。

運動もいいけど・・・・他にってあるけど、まず、運動してください。

手軽なのは、ジョギング等でしょうか?

頭が、イライラで興奮してるから、寝つきもあるく、それが身体に影響してるのかもしれません。

とにかく運動して、体・脳を疲れさせる・・・それが出来れば、質のいい睡眠ができあがり、体調も回復してくるでしょう。

どちらの国かわからないけど、アメリカなんか、いつでもどこでも、若い人から年配者まで、ジョギング等をしています。

そういう彼らの顔を見ていると、とてもいい顔をしています。

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (2/8)

文章を読んでいると、自分で自分を追い込んでいるような気がします。
一日も休むことはできないのでしょうか?

まずは自分の性格をきちんと把握された方が良いです。
運動したって、テレビや映画を見たって、気になることが多すぎて楽しめないでしょう…。
きっとそういう時間を過ごしている自分にストレスを感じてしまうのでは?

どうしてここまで追い込まないといけないのか、焦ってしまうのは何故か自分に問いかけてみましょう。
海外にいらっしゃるのならカウンセリングに行くことをお勧めします。

海外に行く前に好きだった事はなんですか?
趣味の時間を持つとか心にゆとりが生まれるまで休んでみるとか色々方法はありますが、きっと勇気がいる事なのだと思います。
自分を追い込んで勉強しても頭に入らないと思いますよ…。
お礼コメント
byblos

お礼率 39% (120/302)

すごい洞察力です。本当にその通りだと思います。
ただ、カウンセリングは手の届く場所にないので少し難しいです。
絵を書いたり、ギターを弾くことが好きだったのですが
最近は精神的に疲れきってて集中できていません。
何か没頭できることを探してみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-03-17 05:01:26
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 12% (512/4229)

歌を歌うのはどうでしょう。
腹式呼吸でうたうと、かなりすっきりしますよ。
お礼コメント
byblos

お礼率 39% (120/302)

歌うの好きですね。
機会があるときそうしてみますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-03-17 05:04:36