-PR-
締切済み

いいストレス解消法教えて下さい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3074551
  • 閲覧数196
  • ありがとう数0
  • 気になる数1
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 3% (1/27)

19歳の専門学校2年生です。4月から様々なストレス・プレッシャーに見舞われ、その結果ストレスとプレッシャーによるうつ状態になってしまいました。現在、ストレスを取り除くために様々なストレス解消法を模索していますがみんな一時的な効果しか出ていません。しかも少しお金を使いすぎてしまいました。できればお金を少し抑えたいです。短期間でお金をかけずにできるストレス解消法はありますでしょうか?1日でも早く治したいです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (288/770)

うつというのは心が疲れている状態ですが、そういう時は
身体も疲れさせてしまうのが一番だそうです。なのでとりあえず
すぐに始めたいということであれば自転車で遠出をしたり
散歩・ジョギングをするなど、できることから始めてみては
いかがでしょうか?

本当にひどい状態になるとストレスを解消しよう、という気持ちに
なるどころかそんなことは考えもつかないようになりますし、
早く治したいというポジティブな考えは浮かばなくなります。
なので質問者さまはきっとすぐに以前のように心身ともに健康を
取り戻すことが出来ると思いますよ。

それから大声を出すというのもストレス解消に役立つようです。
私は一人で運転する時に大好きなCDをかけて大声で歌うように
していますがとても気分がすっきりします。もし抵抗がないようで
あればカラオケもお勧めですよ。

あとは私はティートゥリーというオイルを入れたお風呂に入ります。
電気を消していくつものキャンドルの炎だけで入ったりしますが
火を見るのって結構ストレス解消になるんですよね。好きな香りも
気持ちを向上させるのに役立ちます。

何か好きなことが見つけられるといいですね。
だいじょうぶ、きっと治りますよ。
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 23% (6/26)

こんばんは。18歳の専門学校1年生です。

私も4月からのストレスで、鬱になりかけた時もありました。
私のストレス発散方法ですが、

●ぶちまける!
心を許せる方がいらっしゃったら、その人にぶちまけてください。
言葉にして吐き出せば、結構治まります。
解決の糸口も、見つかるかもしれません。

●海や山、自然に触れる
よくあるセリフですが「自分の悩みなんてこんなにちっぽけなんだ」って思えますよ。
それに、自然に癒されますし!
静かなで大きな自然に囲まれて、自分だけの時間を楽しんでみてはいかがでしょうか

●思いっきり休む、で、楽しいことや入学した理由を考える
疲れた時は休むに限ります。休んでください。タダです。寝て下さい。
ある先生は、鬱状態の生徒に「お前は1週間休め!勉強のことは考えるな。楽しいことだけ考えろ」
と、言うと仰ってました。休んで楽しいことだけ考え、余裕が生まれたら、自分は何がしたくて入学したのか思い出して下さい。
専門学生ということは、何かしらの夢をお持ちで専門的な分野の職業に就きたくて入学されたのですよね。
その入学された時の、夢に満ち溢れた状態を思い出して下さい。
そして、また夢に向かって歩き出して下さい!

最近。私は、3つ目の連続ですよ。
休んで、何で入学したのか考えて、再スタート。
多い時には週に2,3回やってます。(苦笑)
本当に、参ってらっしゃるなら、思い切って1週間休むのも手ですよ。
私の場合は、自主連をしなければいけないところを、こうやってPCを弄ることで休んでいます。
で、「あれ?こんなことしてていいんだっけ?」と再スタート(軽く自主連を)して、
次の日はまた晴れ晴れとした気持ちで学校へ行くパターンが多いです。
精神をもっと強く持ちたいものです。(苦笑)

少しでも参考になれば幸いです。
  • 回答No.7
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/0)

初めまして、53歳おじさんです

心療内科の受診をお勧めします

私も以前ストレスから軽いうつ状態になり仕事も出来ないような状態でした
で、心療内科を受診してお薬を処方していただきました
それで気分も前向きになれるようになりました

飲み薬のことなので、すぐに効果は出ないかもしれませんが、
良い方向に向かうと思います

参考になればと思います
  • 回答No.4

私は専門学校というのは自分が好きな事を職業に出来るのにもっとも適した学校だと思います。その代わり本当に自分が好きな事を選ばないとうまくいかないというリスクがあると思います。あなたは学校で学んでいることが本当に好きなのでしょうか。
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 40% (2/5)

まだ若いのにストレスでうつ状態になるとは、お察しします。

ストレス解消法

カラオケ
大声で歌いたい曲を心ゆくまで歌うとスッキリします。

ジョギング
運動すると、脳内のエンドルフィンという幸福ホルモンが分泌されるので
気分が高揚し、スッキリします。

筋トレ
ドーパミンが出まくりますので、気分高揚、ちっぽけなことを気にしなくなり
運動後のいい疲労感がありスッキリします。

ロックなどの激しい音楽を聴く
テンポが速い曲を聴いていると、心理的に高揚するのでスッキリします。

泣ける映画を見る
涙を流す→脳の血流量上昇→交感神経の緊張が緩む→脳がリラックスした状態に
→心拍数が落ちる→スッキリする

お笑いを見る
笑うことでNK細胞が活性化して、免疫力up、がん予防に効果、そのうえスッキリします。

日光浴
北欧などでは、うつ病が多いそうです。原因は、日照時間が短いからだそうです。
朝起きたら日光を浴びることで、セロトニンが分泌量が増えるのでスッキリします。

こんなところですが何かピンと来たというものや、やってみようと思ったものが
あれば幸いです。
  • 回答No.5

どんなストレスか、解消法をされたのか、
わからないのですが、
一度、ご自分自身を見つめてみてはいかがでしょう。

2年生といえば、就職活動でしょうか。

その言葉だけでも、誰でもストレスを感じますね。
将来への心配が、無意識にでてきているのかもしれませんよ。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 27% (275/1003)

今、うつで療養中のものです。
少しずつよくなっていますが、体験的には、頭を使うより体を使うほうがいいように感じています。
また、お医者様も、運動はいいから出来ればやりなさい、とおっしゃっていました。
加えて、日光を浴びることも効果があるようです。

まずは散歩から始めてはいかがでしょう。近所、半径1~2キロ以内の道を全て歩くだけでも数時間では終わらないと思います。

家や花、風景を見ながら、のんびり歩くことをお勧めします。

ネットって簡単に出来るので私もよく覗いてますが、実はあまり言い影響はないような気がします。悪い影響もあるとは言えませんが、目や肩が疲れますので。

後は、DVDを見て家でできるエクササイズもいいのでは?ジムに通うとお金がたくさんかかりますが、DVDならば初期投資だけで住みます。
最近流行りのビリーズブートキャンプとか。

私は昔バレエを少しやっていたので、バレエのワークアウトDVDで運動しています。汗をかくとすっきりしますよ。

ご参考まで。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ