• 締切済み

いいストレス解消法教えて下さい

19歳の専門学校2年生です。4月から様々なストレス・プレッシャーに見舞われ、その結果ストレスとプレッシャーによるうつ状態になってしまいました。現在、ストレスを取り除くために様々なストレス解消法を模索していますがみんな一時的な効果しか出ていません。しかも少しお金を使いすぎてしまいました。できればお金を少し抑えたいです。短期間でお金をかけずにできるストレス解消法はありますでしょうか?1日でも早く治したいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

初めまして、53歳おじさんです 心療内科の受診をお勧めします 私も以前ストレスから軽いうつ状態になり仕事も出来ないような状態でした で、心療内科を受診してお薬を処方していただきました それで気分も前向きになれるようになりました 飲み薬のことなので、すぐに効果は出ないかもしれませんが、 良い方向に向かうと思います 参考になればと思います

  • efhama2
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.6

まだ若いのにストレスでうつ状態になるとは、お察しします。 ストレス解消法 カラオケ 大声で歌いたい曲を心ゆくまで歌うとスッキリします。 ジョギング 運動すると、脳内のエンドルフィンという幸福ホルモンが分泌されるので 気分が高揚し、スッキリします。 筋トレ ドーパミンが出まくりますので、気分高揚、ちっぽけなことを気にしなくなり 運動後のいい疲労感がありスッキリします。 ロックなどの激しい音楽を聴く テンポが速い曲を聴いていると、心理的に高揚するのでスッキリします。 泣ける映画を見る 涙を流す→脳の血流量上昇→交感神経の緊張が緩む→脳がリラックスした状態に →心拍数が落ちる→スッキリする お笑いを見る 笑うことでNK細胞が活性化して、免疫力up、がん予防に効果、そのうえスッキリします。 日光浴 北欧などでは、うつ病が多いそうです。原因は、日照時間が短いからだそうです。 朝起きたら日光を浴びることで、セロトニンが分泌量が増えるのでスッキリします。 こんなところですが何かピンと来たというものや、やってみようと思ったものが あれば幸いです。

noname#37044
noname#37044
回答No.5

どんなストレスか、解消法をされたのか、 わからないのですが、 一度、ご自分自身を見つめてみてはいかがでしょう。 2年生といえば、就職活動でしょうか。 その言葉だけでも、誰でもストレスを感じますね。 将来への心配が、無意識にでてきているのかもしれませんよ。

noname#194289
noname#194289
回答No.4

私は専門学校というのは自分が好きな事を職業に出来るのにもっとも適した学校だと思います。その代わり本当に自分が好きな事を選ばないとうまくいかないというリスクがあると思います。あなたは学校で学んでいることが本当に好きなのでしょうか。

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.3

今、うつで療養中のものです。 少しずつよくなっていますが、体験的には、頭を使うより体を使うほうがいいように感じています。 また、お医者様も、運動はいいから出来ればやりなさい、とおっしゃっていました。 加えて、日光を浴びることも効果があるようです。 まずは散歩から始めてはいかがでしょう。近所、半径1~2キロ以内の道を全て歩くだけでも数時間では終わらないと思います。 家や花、風景を見ながら、のんびり歩くことをお勧めします。 ネットって簡単に出来るので私もよく覗いてますが、実はあまり言い影響はないような気がします。悪い影響もあるとは言えませんが、目や肩が疲れますので。 後は、DVDを見て家でできるエクササイズもいいのでは?ジムに通うとお金がたくさんかかりますが、DVDならば初期投資だけで住みます。 最近流行りのビリーズブートキャンプとか。 私は昔バレエを少しやっていたので、バレエのワークアウトDVDで運動しています。汗をかくとすっきりしますよ。 ご参考まで。

  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.2

うつというのは心が疲れている状態ですが、そういう時は 身体も疲れさせてしまうのが一番だそうです。なのでとりあえず すぐに始めたいということであれば自転車で遠出をしたり 散歩・ジョギングをするなど、できることから始めてみては いかがでしょうか? 本当にひどい状態になるとストレスを解消しよう、という気持ちに なるどころかそんなことは考えもつかないようになりますし、 早く治したいというポジティブな考えは浮かばなくなります。 なので質問者さまはきっとすぐに以前のように心身ともに健康を 取り戻すことが出来ると思いますよ。 それから大声を出すというのもストレス解消に役立つようです。 私は一人で運転する時に大好きなCDをかけて大声で歌うように していますがとても気分がすっきりします。もし抵抗がないようで あればカラオケもお勧めですよ。 あとは私はティートゥリーというオイルを入れたお風呂に入ります。 電気を消していくつものキャンドルの炎だけで入ったりしますが 火を見るのって結構ストレス解消になるんですよね。好きな香りも 気持ちを向上させるのに役立ちます。 何か好きなことが見つけられるといいですね。 だいじょうぶ、きっと治りますよ。

回答No.1

こんばんは。18歳の専門学校1年生です。 私も4月からのストレスで、鬱になりかけた時もありました。 私のストレス発散方法ですが、 ●ぶちまける! 心を許せる方がいらっしゃったら、その人にぶちまけてください。 言葉にして吐き出せば、結構治まります。 解決の糸口も、見つかるかもしれません。 ●海や山、自然に触れる よくあるセリフですが「自分の悩みなんてこんなにちっぽけなんだ」って思えますよ。 それに、自然に癒されますし! 静かなで大きな自然に囲まれて、自分だけの時間を楽しんでみてはいかがでしょうか ●思いっきり休む、で、楽しいことや入学した理由を考える 疲れた時は休むに限ります。休んでください。タダです。寝て下さい。 ある先生は、鬱状態の生徒に「お前は1週間休め!勉強のことは考えるな。楽しいことだけ考えろ」 と、言うと仰ってました。休んで楽しいことだけ考え、余裕が生まれたら、自分は何がしたくて入学したのか思い出して下さい。 専門学生ということは、何かしらの夢をお持ちで専門的な分野の職業に就きたくて入学されたのですよね。 その入学された時の、夢に満ち溢れた状態を思い出して下さい。 そして、また夢に向かって歩き出して下さい! 最近。私は、3つ目の連続ですよ。 休んで、何で入学したのか考えて、再スタート。 多い時には週に2,3回やってます。(苦笑) 本当に、参ってらっしゃるなら、思い切って1週間休むのも手ですよ。 私の場合は、自主連をしなければいけないところを、こうやってPCを弄ることで休んでいます。 で、「あれ?こんなことしてていいんだっけ?」と再スタート(軽く自主連を)して、 次の日はまた晴れ晴れとした気持ちで学校へ行くパターンが多いです。 精神をもっと強く持ちたいものです。(苦笑) 少しでも参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • ストレス解消法

    ストレス解消法 お金をかけずにストレスを解消する方法が知りたいです☆ みなさんは、どんなことをされてますか? 教えてください。

  • 周りからの期待へのストレスと、ストレス解消法

    こんばんは。 私は鬱でカウンセリングに通っていたのですが、 最近はなかなか行ける状況ではなく行けてないので、 一人で悩んでしまうことが多く、どうしていいのか分かりません。 ここで2つ相談させてください。 私は現在、デザインの学校に通っています。 小学1年生の時から何かを作ること、何かを描くことが好きで 小さい頃から何か作ったり、何か描くことで仕事出来たらなあと思ってきました。 ずっと思いは変わることなく、 美術の学校に通い、デザインの学校に通い、今に至っています。 本当に好きで、ずっと楽しい思いでやってきていました。 でも、 友「○○ちゃんとグループ制作一緒だったらもう最強だよね、絶対1位いけるよね。心強いな~」とか 友「いつも凄いねー!今度のコンペも○○ちゃんで決まりだね~」とか 先生「○○は今回もしっかりやってるだろ~」 先生「○○は次もきっと一番だな!頑張れよ」 などと、周りの友達や先生に期待をかけられ、それがプレッシャーで いつもプレッシャーを背負って作品作りをしている毎日になってきました。 自分自身が負けず嫌いというのもあるかもしれませんが、 期待されている分、誰かに作品作りで負けるというのは 「期待を裏切ってしまったのではないか」という思いもあり、常に負けてはならないと思ってしまっています。 人に誉められても、 「私より出来てる子いっぱいいる」「私なんてまだまだ」という思いで素直に喜べないと共に、 「なんで私はここまでしか出来ないんだろう」という思いでいっぱいになり憂鬱になってしまいます。 自分でコントロール出来ないくらい気分が落ち込んでしまうのです。 何もしたくなくなるのです。 食べることや、お風呂に入ることさえ「無理だ、キツい。したくない」と思ってしまいます。 期待されることは喜ぶべきことなのかもしれませんが、 私には苦痛でしかありません。ただのプレッシャーでしかないです。 でも、周りの人は故意に私にプレッシャーをかけようとしているわけではない というのが分かるので、「期待されても困る。」なんてことは言えません。 少しでも期待を気軽に受け止められるようになればいいんじゃないかと思いますが どうしたらいいですか? どうしても自分の頑張りを自分で受け止められません。 また、 皆さんはストレスをちゃんと解消できていますか? 私は、ストレス解消といっても、 特に趣味とかないので寝ることしか手軽に出来ないです。 買い物をするのが好きなんですが、お金がかかるので手軽に出来ないし 音楽を聴くのは好きですが、聴いてて「ああ、ストレス解消できてる」と実感はしませんし…。 ストレス解消なんて、本当に出来るものなのか?とさえ思ってしまいます。 皆さんはどのようにストレス解消をしているのでしょうか?? ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 よかったら助言をください。よろしくお願いします。

  • ストレス解消法

    ストレス解消法 人それぞれだとは思うのですが、私の場合はこれまで ・お酒を飲む ・ロックバンドのライブに行って騒ぐ ・バスケをする のいずれかでストレスを発散してきました。 しかし妊娠が発覚してから全てやめています。 旦那の機嫌が悪いとイライラが伝染するのですが、ストレスの解消法が思いつきません。 ノンアルコールビールを飲んでみましたが案の定効果ありませんでした。。笑 イライラして眠れないのですがみなさんのストレス解消法を参考までに教えてください。

  • 手軽なストレス解消法

    あまりお金をかけずに、簡単にできるストレス解消法を教えてください。

  • ストレス解消法

    ストレスのない人なんていないと思いますが、私はどんどん中へため込んでいってしまう人間です。旅行に行ったりするとストレス解消になっていると思うんですが仕事が忙しくなかなかいけない状態です。皆さんはどのようにストレスを解消されていますか?日常のストレス解消法教えてください。

  • 手軽なストレス解消法 

    手軽なストレス解消法  私は今までストレスがたまると甘いものを食べることでしか解消できなかったのですが、 それですごく太ってしまってダメなので、、、なにかお勧めの方法はありますか? 出来れば時間とお金がかからないものがいいです。 今、興味があるのは、香り系なのですが、そのことに関しても教えていただけるとうれしいです。

  • 何かいいストレス解消法ないですか

    昔から私はストレスを感じやすい性格です。 無意識にストレスを感じていることが多く、体調を崩して医者に行くと 「ストレスが原因だった」といったケースが多いです。 現在海外で大学に行っており、 現地生徒の倍以上勉強しないといけないというプレッシャーとストレスで 自律神経が崩れてしまっているようです。腸も不調で 最近生理不順になってきてしまっています。 そして最近は体調が優れていないからか 過度な食欲があり、ただでさえ脂っこいものの多い海外で 暴食気味になっています。 食を減らそうとしたものの、それはそれでストレスになってしまっています。 運動もいいのですが、何か他にいいストレス解消法はありますか。 オススメの解消法があれば是非教えていただきたいです。 最近は寝付けも悪くなってきていて、授業中眠いので困っています。 すんなり寝れる方法も教えていいただけたら嬉しいです。

  • 上手いストレスの解消法教えてください!

    観覧ありがとうございます。 最近、プライベートなことでドタバタしてしまい、精神的に疲れてしまっています。 お金がかからない、簡単にできる、ストレス解消法教えてください! よろしくおねがいします。

  • お金のかからないストレス解消法教えてください。

    お金のかからないストレス解消法教えてください。

  • ストレス解消法

    鬱だという事に気づきました、中学生です。 鬱の話をすると色々面倒くさいしネガティヴになるばかりなのでストレス解消法を教えていただきたいです。 親や友達にはばれないでひとりでできる事がいいです。 泣けるドラマや本を読むといった方法以外でお願いします。(余計に落ち込んでしまいます) 両親とも朝から夜まで家にはいないので家の中でやる事でも大丈夫です。