• ベストアンサー

欲求不満解消法について質問です。

今までのストレスやプレッシャーによる抑鬱状態または 鬱病からくるものだとは思いますが、欲求不満解消法ってありますか? あるとしたら、どんな方法がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

質問者さまのフラストレーションの 真の原因を見つけ出して、それを クリアするか、それが無理ならば、 いまいま可能なことで、社会や地域への お役立ちを展開しつづけていれば、 クリアできるでしょう。並行して、 負の感情エネルギーを昇華させる何らかの 方法もご自身で見つけ出しませんか。 なお、ストレッサーが明確になっていれば、 ストレスコーピングは進むでしょう。 キーワードは、 フラストレーションの 真の原因やストレッサーを 見つけ出すこと、 で、どうでしょうか。 質問者さまには、 怒りや敵意がなさそうですので、 それは大いなる救いですね。 Good Luck!

aria5280
質問者

お礼

本当は、色々とやりたい事があるのに、 それを全て我慢してしまってますが、ある程度の収入を得られる様になったら、 自分が挑戦したい事を少しずつやっていきたいし、 自分が本当に欲しいものも手に入れられたらいいなと思ってます。 回答有り難うございました。

aria5280
質問者

補足

『負の感情エネルギーを昇華させる何らかの 方法もご自身で見つけ出しませんか。』と言う事ですが、 それをどうやって見つけ出すか!そこが問題なんですよねf^_^; 障害年金で“ギリギリ生活”してる訳ですから、 どう見つけ出したらいいのかも悩んでしまいがちですねf^_^; 『フラストレーションの真の原因やストレッサーを見つけ出す。』事でも 同じ事が言えますけどねf^_^;

その他の回答 (6)

回答No.7

>何か、やたら【死】と言うフレーズを出してますが、そうやって、 >私を馬鹿にしてませんか? >別に、死ぬ事など一度だって考えた事ありませんって!! >貴方と一緒にしないで頂けませんか! >(まぁ、貴方も【死】など考えた事はないかも知れませんけどね。) お元気なようで、何よりです。 今回のように、貴方の意識が、「欝」を思う妄想から離れた瞬間 このように活き活きとあなたの精神は活動を開始します。 貴方に巣食う「欝」という現象が実体のない幻であることの一例 が、まさに今の私と貴方が共有するこのシチュエーションです。

aria5280
質問者

補足

だからと言って、人を馬鹿にした様な内容の回答は良くないと思います。 貴方と同じにしてもらいたくないので、その様な表現はしないで欲しいです。 もう少し、客観的に見てもらいたかったですね。

回答No.6

少しコメントさせていただきたいと思います。  >臨死体験だなんて・・・・f^_^;  >何だか、私に遠回しに『天国地獄の世界へ行け!』とでも  >言われている様に思われますが・・・(汗)  >別に、死を考えている訳ではありません。 今は、死を考えておられなくても、障害年金を受給なさっている 方でしたら、これまでに一度や二度お考えになられたことはあるでしょう? 未だ悟りに達していない人が、自殺することは、決してお勧めできません。 しかし、人がこの世に生まれたことについて何らかの目的を見出すとすれば、 「人の生死について深く深く考察し、悟りに達する」ことだけしかありません。 この世のあらゆる栄華も、すべて泡沫で、生きている中での暇つぶしで しかないのです。 そうした意味では、あなたは、この世の一切が苦厄につつまれていることを 確信するのに適した、非常に恵まれたポジションにあります。 生きることに執着し、自己を他者の評価に委ね切ってしまったがゆえに、 見た目ばかりを気にしながら今生を無駄に過ごす多くの可哀想な人々の平均とは、 少しばかり立ち位置が異なるのです。 輪廻変転のめぐりあわせで、折角のチャンスを摑んだ訳ですから、それを 生かして、深く深く人の生死を見つめ「悟り」の世界に達してください。 >まぁ、仏教の世界を覗いてみるのもいいかもしれませんけど・・・ >それか、数年程前だとは思いますが、母と一緒にお坊さんがいる所へ行って >写経描いたりもしてたっけ。  >もう一度、そこへ行ってまた写経でも描きに行こうかとも考えてます。  >多分、時間がある時じゃないとできないかも知れませんしね。 日本の寺の多くは、深く俗世と絡み合い、政治的・社会的に折り合いをつける 中で、相当な妥協を強いられ、お釈迦様本来の御教えより乖離しております。 そのため中々に適切な導師にめぐり合うことも困難な状況ですので、最後は あなた一人で道を切り開くほかありません。 そうした中で、上座仏教に触れてみると非常に新鮮な気が伝わってきます。 上座仏教のアルボムッレ・スマナサーラ長老の本が、書店にたくさんありますので、 一度ご覧になるといいでしょう。  >質問内容に、『今までのストレスやプレッシャーによる  >抑鬱状態や鬱病からくるものだとは思いますが・・・。』と  >書きましたが、今の所、障害年金だけで≪ギリギリ生活≫をしてるので、  >自分が本当に欲しいものや挑戦したい事を全て我慢してしまってるので、  >そこから欲求不満になってしまっている状態で・・・ですから、  >その欲求不満をどうしたらいいのかと悩んでいる次第です。 冷静にお考えいただければ、容易に分ることですが、現世における欲望の追求 には限りがありません。 もし分子生物学が発達し、あなたの体を完全に治癒するテクノロジが開発され、 さらにあなたの優れた処世術により、数年のうちに億万の富を得られたとしても、 所詮、それまでのことです。 歴史を省みればお分かりのとおり、全ての支配者・英雄達が、その絶頂期において すら完全な満足を得ることはなかった訳ですから。 電磁波や音波が五官を経由し「意」において統合され映し出された三次元スクリーン上の ホログラムに過ぎないあなたの「今生の外観(見た目)」に惑わされてはなりません。 今生における雑多な欲求など捨て去りなさい。 あなたのなすべきことは、あなたの内面を深く深く掘り下げ悟りを開くことです。 幸いというか残念というか、あなたは解脱に達するまで何度でもこの世に生まれ変わら ざるを得ない定めにあります。肉体の死を恐れる必要は全くありません。

aria5280
質問者

補足

何か、やたら【死】と言うフレーズを出してますが、そうやって、 私を馬鹿にしてませんか? 別に、死ぬ事など一度だって考えた事ありませんって!! 貴方と一緒にしないで頂けませんか! (まぁ、貴方も【死】など考えた事はないかも知れませんけどね。)

noname#197439
noname#197439
回答No.4

障害年金生活からくる欲求不満だったんですね。 どんな障害なんでしょう。 障害が良くなれば欲求を満たすことも可能だと思いますが。

aria5280
質問者

補足

どんな障害かと問われても・・・f^_^; まぁ、あえて言えば、心の病ですね。 なので、その関係で今の所、障害年金をもらって、 生活していると言う事です。 その内に、いずれ働く様になると思うので、 そうしたら自分が挑戦したい事や本当に欲しい物を 手に入れる事ができれば、欲求不満など吹っ飛んでいくのではないかと 思うんです。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

あなたができることをきちんとやっていくことです。

回答No.2

経験上だぶんない。簡単に考えすぎです。この言葉があったから、立ち直ったなんて人いないからね。あーでもない、こーでもないって苦悩の挙句に私達は、こうして答えているだけのことですよ。あたまいい子いい子の言葉は、あげられるのね。ただし、自分を理解できるのは、貴女だけ。私達がいくら貴女を理解したからって貴女の役になれない。

回答No.1

生存の欲求を征服し、肉体の死を恐れない自分に達することが出来れば、その副産物としてストレスやプレッシャーというつまらない幻影に囚われることはなくなります。 少し仏教の世界を覗いてみませんか? 「ひろさちや」さんの本などは非常に入りやすいと思います。 あと臨死体験の話などよいかと思います。

aria5280
質問者

補足

臨死体験だなんて・・・・f^_^; 何だか、私に遠回しに『天国地獄の世界へ行け!』とでも 言われている様に思われますが・・・(汗) 別に、死を考えている訳ではありません。 まぁ、仏教の世界を覗いてみるのもいいかもしれませんけど・・・ それか、数年程前だとは思いますが、母と一緒にお坊さんがいる所へ行って 写経描いたりもしてたっけ。 もう一度、そこへ行ってまた写経でも描きに行こうかとも考えてます。 多分、時間がある時じゃないとできないかも知れませんしね。 質問内容に、『今までのストレスやプレッシャーによる 抑鬱状態や鬱病からくるものだとは思いますが・・・。』と 書きましたが、今の所、障害年金だけで≪ギリギリ生活≫をしてるので、 自分が本当に欲しいものや挑戦したい事を全て我慢してしまってるので、 そこから欲求不満になってしまっている状態で・・・ですから、 その欲求不満をどうしたらいいのかと悩んでいる次第です。

関連するQ&A

  • 欲求不満の解消法ってありますか?

    海外-日本の遠距離のため、泣きそうなくらい欲求不満です(泣&笑) ひとりエッチでも満たされません。彼女にいくら言ってもどうしようもないし、逆に相手してあげれないことに苦しむだろうし。ぜったい浮気とかしたくないんです。 どうしたら解消しますかね?三大欲の食欲とかに走ってしまって太るのもいやだし本当に困ってます。なにかこれは使えたとかいう方法があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 性欲の強い男性の欲求不満解消法について

    こんにちは。 男性の方、特に性欲が強い方に質問です。 欲求不満を解消するには自慰行為だけで足りるものなのですか? それともやはり異性との性行為をしなければ解消出来ないものでしょうか? 因みに、運動して誤魔化す・寝て誤魔化すなどは出来ない状況を前提として、 ご回答頂けたら助かります。

  • いいストレス解消法教えて下さい

    19歳の専門学校2年生です。4月から様々なストレス・プレッシャーに見舞われ、その結果ストレスとプレッシャーによるうつ状態になってしまいました。現在、ストレスを取り除くために様々なストレス解消法を模索していますがみんな一時的な効果しか出ていません。しかも少しお金を使いすぎてしまいました。できればお金を少し抑えたいです。短期間でお金をかけずにできるストレス解消法はありますでしょうか?1日でも早く治したいです。よろしくお願いします。

  • 夫婦の欲求不満について。

    夫婦間がセックスレスになると、 男性だったら、浮気したり、プロにお願いしたりと、 色々な方法で、欲求を処理する話はよく聞きますが・・・。 それで夫婦間って、もうドロドロですよね? ちなみに、女性の方は、どうやって欲求不満を解消するのでしょうか? 誰からも批判のない解消方法ってあるのでしょうか? ご存知の方、ぜひ教えてください。m(xx)m

  • 欲求不満だ

    24歳女です 最近、欲求不満で仕方ありません。 彼氏とは遠距離です。 年々性欲が増しているような気がします。 どうしたら解消されるんでしょー? 誰か街中で声かけてくれたらすぐついていくのに…。

  • 彼氏がうつ病で、セックスレスから来る欲求不満で悩んでいます。

    彼氏がうつ病で、セックスレスから来る欲求不満で悩んでいます。 24歳女です。    ______ 彼氏とは付き合って4年半です。 私は彼氏の実家のそばに一人暮らしをしていて、大学生の彼は毎日のように私の部屋に遊びに来ます。 彼氏は最近うつ病になって、病院に一度行きました。 そんなに重病ではない(歯磨きや入浴・食事などは毎日ちゃんとする)と思うのですが、性欲が全くないと言うのです。 Hな動画を見てオナニーをしようとしてもできないらしいのです。 私は健康だし性欲も人並みの女性(もしくはそれ以上)あり、セックスへの価値観も人生の中でとても重要なものと捉えています。 彼のできる範囲で私の欲求不満解消に協力してもらいたいと考えました。 クンニや指ですることを求めたのですが、彼は今は私の性器を見るのも嫌なそうです。 私の「セックスがしたい」という欲求は行き場がなくなり、私は悲しくなって涙が出て来てしまします。 彼を愛しているので浮気はしたくないですが、このままだと、、タイプの男性に誘われたらどうなるか分かりません。 彼と私はお互い愛していて、信頼し合っています。 2人で一緒にいるとお互いよく笑います。(最近の彼は以前にくらべると元気はありませんが…) 以前は週に2回ほどのペースでしていました。 私は彼が元気でだった頃も今も毎日オナニー(手で)をしますが、それだけでは満たされません。 セックスで感じるオーガズムも別格ですし、それまでもプロセスも、肌がふれあう感じも、セックスをしている時の彼を見るのも大好きです。 彼を愛しているので浮気はしたくありません。 ですので間違いが起こる前に早くこの欲求不満の解消法を見つけなきゃ、と考えています。 何か良い方法・アイディアはありませんか? 女性・男性問いません。 返答をお願いします。

  • 欲求不満は見ていて分かるものですか?

    欲求不満は見ていて分かるものですか? 私は30歳女。今は彼氏もいなく、フリーの状態です セックスをしなくなって1ヶ月 一昨日あたりから、やけにムラムラして寝る前にオナニーしてしまいます そこで質問なんですが、男性から見て、欲求不満とか、エッチしたい雰囲気ってなんとなく分かるものですか? 日中、仕事をしてて男性と話す時に、何か見透かされている気がして仕方ないです 特に、8歳年下の男の子なんですが、今までそんなことなかったのに最近よく声をかけてきますし、どことなく下心を感じます 男性から見て、女性のそういうところ(欲求不満とかエッチしたいとか)って分かるものですか? それとも自意識過剰? また、そういう風に見せない為にはどうしたらいいでしょうか…?

  • 欲求不満?

    昨日、ある若い俳優さんと腕を組んで遊園地デートしている“夢”を見ました。その俳優さんはすごく私のタイプで、どきどきしました。好きな人と腕を組むことが堪らなく幸せでした。寝ながら笑ってたんじゃないかってくらい、好みの男性と腕を組むことが幸せでした。 しかしその夢を見て、今日一日幸せのような悲しいような不思議なふわふわした気分でした。それで考えてみたら、もしかして自分って欲求不満なんじゃないかなって思いました。でも今は彼氏どころか周りに仲のいい男の子もいないし、しばらくは理想のお付き合いとは疎遠そうです。あまり人間関係が得意ではなく、特に異性の友人が極端に少ないので、考えると気が重くなるくらいです…。 どうしたらこの欲求不満を解消できるでしょうか?多分誰かに甘えたいんだと思います。もう腕組みカフェみたいなとこあればいいのにってくらいです。夢の中で感じた白くて細い腕が恋しくてたまりません。 どんな方法でもいいので一緒に考えて欲しいです。性的な解決方法は望んでいません。

  • 欲求不満

    最近、欲求不満なのですが、どうやって、不満から満足にすればいいのでしょうか。どなたか、いい方法知りませんか。

  • 欲求不満です。

    初めまして、初めて質問させていただきます。 僕は現在20歳の男で、生まれて初めてとなる彼女が つい三ヶ月にできました、彼女の年齢は19歳で 僕は学生をしていて彼女は就職をして働いています。 いま現在、手を繋いだりキスをしたり体を触りあったりなどはしたのですが、正直に言いますとSEXはしてないです。 というかまだ三ヶ月なのでしないのが当たり前と思います、それに彼女は未成年なので、そういう行為を軽くしてはいけないと思っています。 事実、彼女とそういった話をした際に「親に大人になるまでそういうことはするなといわれているから、もう数年間そういうのは待ってね」といわれました、彼女に直接「SEXしたいとかって思わないの?」と聞いたところ、「したいとは思う」といわれました。 僕は以前まで身体の関係がなくても付き合っていけるはずだと思い込んでいましたが、最近になって一緒のベッドで添い寝をしたり、ただ抱き合ったりするだけという行為をするようになってから、 とても欲求不満で、彼女が僕の身体に触ってくるだけで勃起するようになり、とても悶々をしてしまいます、こんなことを書くと笑われてしまうかもしれませんが、大真面目です。 大人になるまでしないという彼女の言い分は正論だと思うのですが、いかんせん彼女の方から僕の身体を頻繁に触ってくるため、こちらも気が気ではありません、正直隣にいられるだけで、今にも襲ってしまいそうな程です。 自慰行為をしてもこの欲求不満は全く収まらず、寧ろ自慰行為をすることによって「彼女がいるのに自分はなにをしているんだろう」という罪悪感で酷く落ち込んでしまいます。 それに最近では、キスをしたり添い寝したりすると欲求だけがたまり非常にイライラしてくるため、そういった行為をしないようしていたところ、彼女が怒ってしまい、現在とても困っています(一応彼女には話したのですが…) 質問という質問は無いのですが、とにかくどうしたら良いのかまったくわからずに困っています、一体どうしてこの欲求不満を解消したらよいのでしょうか…趣味などもあるのでそっちに集中したのですが、それと性欲はまた別のものなので全く効果がありませんでした。