周りからの期待へのストレスと、ストレス解消法

このQ&Aのポイント
  • 周りからの期待によるストレスを解消する方法や、自分自身の頑張りを認めることの難しさについて相談します。
  • ストレス解消について、趣味や買い物などの方法が自分には合わないこと、他の人はどのように解消しているかを知りたいです。
  • 周囲からの期待によるプレッシャーや、ストレス解消の難しさに悩んでいます。助言やアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

周りからの期待へのストレスと、ストレス解消法

こんばんは。 私は鬱でカウンセリングに通っていたのですが、 最近はなかなか行ける状況ではなく行けてないので、 一人で悩んでしまうことが多く、どうしていいのか分かりません。 ここで2つ相談させてください。 私は現在、デザインの学校に通っています。 小学1年生の時から何かを作ること、何かを描くことが好きで 小さい頃から何か作ったり、何か描くことで仕事出来たらなあと思ってきました。 ずっと思いは変わることなく、 美術の学校に通い、デザインの学校に通い、今に至っています。 本当に好きで、ずっと楽しい思いでやってきていました。 でも、 友「○○ちゃんとグループ制作一緒だったらもう最強だよね、絶対1位いけるよね。心強いな~」とか 友「いつも凄いねー!今度のコンペも○○ちゃんで決まりだね~」とか 先生「○○は今回もしっかりやってるだろ~」 先生「○○は次もきっと一番だな!頑張れよ」 などと、周りの友達や先生に期待をかけられ、それがプレッシャーで いつもプレッシャーを背負って作品作りをしている毎日になってきました。 自分自身が負けず嫌いというのもあるかもしれませんが、 期待されている分、誰かに作品作りで負けるというのは 「期待を裏切ってしまったのではないか」という思いもあり、常に負けてはならないと思ってしまっています。 人に誉められても、 「私より出来てる子いっぱいいる」「私なんてまだまだ」という思いで素直に喜べないと共に、 「なんで私はここまでしか出来ないんだろう」という思いでいっぱいになり憂鬱になってしまいます。 自分でコントロール出来ないくらい気分が落ち込んでしまうのです。 何もしたくなくなるのです。 食べることや、お風呂に入ることさえ「無理だ、キツい。したくない」と思ってしまいます。 期待されることは喜ぶべきことなのかもしれませんが、 私には苦痛でしかありません。ただのプレッシャーでしかないです。 でも、周りの人は故意に私にプレッシャーをかけようとしているわけではない というのが分かるので、「期待されても困る。」なんてことは言えません。 少しでも期待を気軽に受け止められるようになればいいんじゃないかと思いますが どうしたらいいですか? どうしても自分の頑張りを自分で受け止められません。 また、 皆さんはストレスをちゃんと解消できていますか? 私は、ストレス解消といっても、 特に趣味とかないので寝ることしか手軽に出来ないです。 買い物をするのが好きなんですが、お金がかかるので手軽に出来ないし 音楽を聴くのは好きですが、聴いてて「ああ、ストレス解消できてる」と実感はしませんし…。 ストレス解消なんて、本当に出来るものなのか?とさえ思ってしまいます。 皆さんはどのようにストレス解消をしているのでしょうか?? ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 よかったら助言をください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

境遇は全く違いますが、自分も一族の長男ということで幼いときから祖父母や親戚から大物になれよ、お前ならできる、的なことを言われ続けてきました。大学受験のときはさらにすごかったです。 私も裏切りたくはないという一心で勉強しました。 ただ正直ものすごいストレスでした。激やせしましたし、白髪も増えました(笑) これを言っていいのかわかりませんが、自分が思ってるほど人って他人のことそんなにみてないですよ。 私も昔から人の目とか気にしたり、どう思われてるんだろうとか気にする体質でした。 ただ、気にしても自分は自分。わりきって堂々とするようにしたら、すごく楽しくなりましたよ^^それだけでストレス解消って感じです。思ったことは言う。変に溜め込まないで、感じたこと、思ったことを口にだす。それだけでストレス解消にもなるし、いい意味で自分も変われるかと思います! なんかほっとけなくて書き込んじゃいました笑 一意見として参考にしてくれたら嬉しいです^^

m-lilu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 期待されているところは一緒ですね… TeruIkimonoさんも、大変きつかったんだろうなあと思います。 >>自分が思ってるほど人って他人のことそんなにみてないですよ。 そうなんですよね、そう思って一時期、自力で復活したんです。 でも、やはりそれで力が抜けてしまったのか(私もたまには手抜きをしようと思ったんです)、 先生に「調子悪いのか?」と注意を受けました。 それで、予想以上に監視?されているんだと思いました… そしてまた今のような気分の落ちぶりです。; >>思ったことは言う。変に溜め込まないで、感じたこと、思ったことを口にだす。 そうですね、なんでも無理していたのかもしれません。 全部押さえ込んできたように思います。 押さえ込むのが当たり前になっているので、急には難しいですが実践してみようかなと思いました! 優しく温かい助言、どうもありがとうございました! なんだか感動しました。

その他の回答 (3)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

あなたは「富士塚」って知ってますか?。 ちょっと検索してみればわかりますが「富士山を模した小さな塚」です。 江戸時代には「富士講」っていう「サークル活動」みたいなのが流行った時期があって、そのときに盛んに作られました。 なぜこれを作ったか?と言うと「遠かったり、険しすぎて登れない人」のために、近くに作って「代わり」としたんですね。 「講」というものはそもそもが「活動団体」みたいなものですから、伊勢講にせよ、富士講にせよ、必ず「無理な人」が出ます。 順番でその年の担当の人が行くわけですが、どうしても肉体的に無理な人って言うのはいるんですね。 そういう人のことも鑑みながら、また、いけなかった人の「代わりのもの」として、小さな富士山を作ったんです。 私はこの話がとても好きだし、とても「日本人らしい」と思います。 話に関わる「人間性」やエピソードも好きですけど、その「哲学」みたいなものが好きなんですね。 暇なときにでも、思い出したときにでも、調べてみてください。 あなたが抱えている「疑問」について、なんらかのヒントになると思います。 自分で調べ、感じることが大事なので、あえて詳しくは書きませんので。

m-lilu
質問者

お礼

非常にお礼が遅くなりまして、申し訳ありません;; >>あなたは「富士塚」って知ってますか?。 知りません; 興味をもち、検索してみたのですが、これかな?と思うようなものが 探し出せずにいます;; それは書籍なのですかね?? また探してみたいと思います! たしかに、何か自分のためになりそうな気がするので見つけたいです。 お答えいただき、本当にありがとうございました!

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.3

気がついたらスターダムにのし上がっていたアイドル歌手みたいな感じですね 自分で思っている自分の実力と 周りの期待とがうまく釣り合わない・・ がんばりすぎて壊れそう・・ 学校卒業したらどうされるんですか? 目標とか、そういうのももう少し遠い所に置いてみたらどうですか? 今の制作発表とか先生とか同じクラスのことか・・ そういう近いところで悩むのではなく、もっと将来的なところで悩んだほうがよくないですか? 将来やりたいことがあったら、今の学校は切ってもいいような気がします その学校を卒業しないとできないことなのでしょうか? AKBの前田さんが辞めるみたいに、本当にやりたいことに向かって、今を辞めてもいいと思いますよ 好きな作品作りが苦痛なんて・・・辛いです

m-lilu
質問者

お礼

非常にお礼が遅くなりまして、申し訳ありません。;; >>本当にやりたいことに向かって、今を辞めてもいいと思いますよ 将来やりたいことをするためには、 今の学校に在籍し、学ぶ必要があるので今でも学校は辞めていません。 期待されているのは辛いことと感じ、本当に辛い状況になっていましたが、 とりあえず今は、期待を感じることを出来るだけ無視して、 とにかく作品作りを「楽しむ」ことに努めています! そして、自然と良い作品ができて、自信をもてるようになることを目標に頑張っています。 >>もっと将来的なところで悩んだほうがよくないですか? 色んな悩みに言えることだと思いました。 今ある状況に悩みすぎててはいけませんよね;; 悩みすぎたら、悩みすぎなことに気づき、将来的なことで悩むことに視点を変えれるようになれたらな、と思います! アドバイス、本当にありがとうございました!><*

noname#200898
noname#200898
回答No.2

期待することによって期待された者が期待に応えるようになる。というのが人と人がお互いを高めあっていくには社会の中では避けられないプロセスだから、まずはそのことを受け入れることができれば気が楽になれるかも。 今は過度の期待に、何を言われても雑音にしか聞こえないかもしれませんが。 今あなたには趣味は寝ること意外に素敵な趣味があると思います。 それは「何かを描く」という事。つまり絵を描く事ですよね。 今もしかしたらプレッシャーによって作品作りが億劫になっていると感じているかもしれません。 でももう一度自問自答してください。あなたの好きなことは何ですか? まずは心から作品作りを楽しんでください。 本当に作品作りを楽しむことができれば、自然といい作品ができると思います。 自然と良い作品ができれば、自信を持つことが出来、周りの期待をプレッシャーと感じない時が訪れると思います。 仕事が趣味で、趣味が仕事。そんな大人になれたら素晴らしいですよね。 好きなことを楽しまなきゃ損です。

m-lilu
質問者

お礼

非常にお礼が遅くなりまして、申し訳ありません。;; >>でももう一度自問自答してください。あなたの好きなことは何ですか? このままではいけないと思い、 現在は、とりあえず人からの期待をあまり感じないようにしています。 とにかく自分が好きなことを「楽しみながらする」ことに努めています! そうすることで、 skybluetyさんが言ってくださったように、 自然と良い作品ができれば、自信を持つことが出来、周りの期待をプレッシャーと感じない時が 訪れるだろうと信じて、頑張ります! アドバイス、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • いいストレス解消法教えて下さい

    19歳の専門学校2年生です。4月から様々なストレス・プレッシャーに見舞われ、その結果ストレスとプレッシャーによるうつ状態になってしまいました。現在、ストレスを取り除くために様々なストレス解消法を模索していますがみんな一時的な効果しか出ていません。しかも少しお金を使いすぎてしまいました。できればお金を少し抑えたいです。短期間でお金をかけずにできるストレス解消法はありますでしょうか?1日でも早く治したいです。よろしくお願いします。

  • 自分を追い詰めるストレス解消法

    高校3年の女子です。 アームカットや髪の毛を抜く、皮膚を抉るなどといった自傷行為がストレス解消法になっています。 ストレスといっても大したことないので、人に相談するほどでもないです。なので、物や他人に当たるわけにはいかないし、簡単にストレス解消をするとなると自分を傷つけるぐらいしか思い当たりません。 ストレスを解消する方法として自傷行為を選ぶことはそんなに悪いこととは思えないのですが、察しのいい友達や先生など、周りに心配をかけてしまうぐらいだったらやめたいなと最近思い始めました。 ただ、自分を追い詰めることで気持ちが晴れるような気がします。これはそういう性癖なのでしょうか?? また、自傷行為の代わりとなるようなストレス解消法は何かありますか?

  • ストレス解消法を教えてください(><)

    ストレスに悩む高校生です。 インターネットでストレス解消と検索しても一つもいい方法が見つからず、失敗してさらにいらいらします。 運動が苦手、受験生になるので時間があまりかからないものでなにかないでしょうか? 小学生の頃からストレスに悩まされ、体調不良の原因はいつもストレスです。 深く考えるな!と周りからいわれていますが、それもストレスです。いい方法待っています。 お願いします。

  • ストレス解消法を教えてください

    私はどうも我が儘で、自分の思い通りにならないと暴れてしまいそうになります。大体は我慢できます。 でもその場では我慢できたときも、自分の部屋に戻ってしばらくすると、自分の体を傷付けてしまいます。気分を害してしまったら本当にすいませんが、いわゆるリストカットです。 それでもなんとかその衝動を抑えたときも、不機嫌なのが現れているようで、家族に何故不機嫌なのか、あなたのせいで私も気分が悪いと言われてしまいます。抑えているつもりなのですが、どうもうまくいっていないようなのです。いつも口に出さないようにしているし、この様に我慢しているときは物にも当たらないのですが、何故か伝わるみたいで、家族は私に不満があるなら口に出してと怒ります。 そこで、皆さんのお力を借りたいのですが、良いストレス解消法はないでしょうか。 暴れて立場を悪くしたり物を壊したくないし、自分の体の傷を増やしたくないし、機嫌が悪いために周囲に迷惑をかけたくないのです。何よりも私が、ストレスのたまった状態が不愉快でたまらないのです。 自分がストレスを解消できる方法を、物に当たるか自傷くらいしか知らないので、どうか助けてください。

  • ストレス解消に・・・

    私はストレス解消にいつも思いっきり泣ける映画をレンタルしに行っています。泣くとすっきりするので☆最近また泣ける映画を開拓中です。何かいい作品はありませんか? あとできたら今度ビッグフィッシュをレンタルしようと思ってるんですけどその感想もできたら聞かせてください。

  • 皆さんのストレス解消法ってなんですか??

    皆さんのストレス解消法ってなんですか?? 私は、ウォークマンで音楽をたくさん聴くことです!! 私は、小学校、中学2年生のとき虐められていて もちろん友達もいませんでした。 小学校のときは男子からも女子からも陰口をたたかれ、物を隠されたり・・・。 中学2年のときは、朝学校に行くと『何で学校来たの?』とか 学校の配布物を後ろにまわす時もわざと全部プリントを落とされて、毎回私が拾っていました。 担任の先生は気付いていたらしく、私は相談室に連れて行かれ、翌日いじめっ子から 『先生にチクったべ??まじ、ふざけんなよ・・・』と言われていました。 その時気付きました。自分の好きな音楽を聴けば、なんとなく元気になれるし明日も頑張ろう!と 思うようになり、中学のときは登校拒否になってもいいや、と諦めかけていましたが、 なんとか風邪のとき意外休まず学校に行けたんです(^0^) ストレス解消って大事ですね・・・つくづく思います!!

  • 気分転換・ストレス解消法

    最近、色々と考え込んでしまい、頭の中がごちゃごちゃになっています。 漠然としない将来への不安やなんで今、自分は生きてるんだとか学校や恋愛、人間関係など 色々と考え込んで、逆に何もする気が起きなくなってしまっている状態です。 言い訳になりますが、今の私にはストレス解消法として食べる事しかありません。 自分でも食べ過ぎだとわかっていながらも食べてしまいます。 そこで、みなさんがいつも実践している、ストレス解消法や気分転換の方法があったら教えてください

  • ストレス解消法

    この前テストでカンニングしたとか言いががりつけられて 生徒指導を受けました。 実際していなく、正直呼ばれた理由もわかりません。 先生曰く「俺は2回警告したはずだ。 それでもわかんないからお前を常習犯をと判断した。」 意味がわかりません。 それから一時間弱しぼられました。 挙句には教室掃除などの約束を取り付けられました。 ここまで酷いいいがかりは人生で初めてです。 よっぽどチンピラのほうが筋が通ってると思います。 これもまた人生で初めてですが、 学校の楽しさや通う意味がわからなくなりました。 今なら不登校の人の気持ちもわかる気がします。 さて、本題ですがこのストレスとどう向き合えばよいのでしょうか? ストレスの解消法を教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 自分のストレス解消法を書けといわれたのですが

    今年4月に短大に入学しました。 先日、ある先生に自分のストレス解消法についてレポートを書いて欲しいと言われました。 そこで、いくつかのサイトをまわったり、友達と情報交換したりなどをし、レポートが序論・本論・結論の構成ですることや、目的や特色、調べ上げた事実、それに対して論理的な考えを示すことだとわかりました。 しかし、今回の場合はストレスに対する自分の対処法です。 これでは、調べることもそんなにないでしょうし(あっても、せいぜいストレス解消法の種類を調べる程度で終わりそうな気がします)、かと言ってストレスについて詳しく調べてしまえば、テーマである「自分のストレス解消法」からズレていくような気がするんです。 そこで、質問です。 このような場合でもレポートの形にそって、事柄を調べ、それを記述するべきなのでしょうか。 それから、レポートの書き方は目的⇒事実⇒論理的思考な文章でまとめる⇒結論でよろしいのでしょうか。 お願いします。

  • 自分だけのストレス解消方を教えてください!

    自分だけのストレス解消方を教えてください! 私は、学校では「おっとりしてる、優しい、真面目」と周りから言われるような存在ですが、 本当は明るくて、邦楽ロック(洋楽少々)が大好きなので 一人でカラオケに行って大音量でロックを歌うことがストレス解消方です^^ 友達にそのことを言うと「意外だね」と言われます^^;