基礎体温の高温期とは?低体温期との違いは?

このQ&Aのポイント
  • 基礎体温を測っている方で、高温期と低温期の体温の変化について質問です。
  • 通常、高温期は排卵後から次の月経までの期間で、体温が安定して上昇します。
  • 質問者の体温は通常の高温期よりも高く、継続して上昇しているようですが、これが正常かどうか心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高温期?

基礎体温を測ってます。 ただ毎日は厳しく、とびとびになっています。 体温もバラバラで、低温期は35度後半~36度前半、高温期は36度前半~後半です。 一度婦人科の先生に見せた時は「ちゃんと排卵してる、綺麗に二層になってる人は少ない」とは言われましたが・・・。 ここからが質問ですが、今月は高温期から36.5度から始まりずっと36.8~37度まで上がりっぱなしです。 これが正常と思えばいいのですが、今までバラバラで急にずっと高温なのですが、高すぎる気もします。 低い時は35度後半なので、どちらかというと微熱が続いてる状態なのでは?と。 よくこういう質問にすぐに平熱を答えられる人がいますが、その方々は低温期にいつも安定した体温なんでしょうか? 私の状態は微熱でしょうか? 妊娠はありません。たぶん。

noname#157336
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuko0118
回答No.2

投薬治療はされているのでしょうか? そもそも35℃台では低すぎですからね。そのほうが身体だるくなかったですか? 高温が続いているというよりは身体が正常な基礎体温になろうとしているのではないでしょうか? 先生がおっしゃる通りきれいな二層性なんてなかなかないですよ。 その日の体調コンディションで左右されると思いますし、あまり細かい体温変動に神経質にならないほうがいいですよ。 きちんと先生に診てもらっているのだから。あまり心配しないでよくなっているのだと思ったほうがより身体のためですよ。

質問者

お礼

本当に体温もバラバラで、まず測る時間までに何度か目が覚めてしまうのも影響あるのでしょうか?目を開けて閉じるだけで動きはしませんが。 一応爪もみを始めたので、綺麗に二層になろうとしてるのならいいのですが・・・。

その他の回答 (1)

• R48
回答No.1

>妊娠はありません。たぶん。 たぶん、ではなく確実にしてください。 そうでなければ一番の可能性ですから答えようがないです。 妊娠していないのが確実ならば、先ずは内科の診察を受けてください。 熱が高いのが続くのは、細菌やウィルスが体内にいるか、どこかで炎症を起こしている可能性があります。

質問者

お礼

確実にはまだ出来ません。 とりあえず来週生理がきますので、それで下がらなかったら内科に行ってみます。 やはり高温期の部類ではないのでしょうか?37度は一度だけです。