• 締切済み
  • 困ってます

自分を追い詰めるストレス解消法

高校3年の女子です。 アームカットや髪の毛を抜く、皮膚を抉るなどといった自傷行為がストレス解消法になっています。 ストレスといっても大したことないので、人に相談するほどでもないです。なので、物や他人に当たるわけにはいかないし、簡単にストレス解消をするとなると自分を傷つけるぐらいしか思い当たりません。 ストレスを解消する方法として自傷行為を選ぶことはそんなに悪いこととは思えないのですが、察しのいい友達や先生など、周りに心配をかけてしまうぐらいだったらやめたいなと最近思い始めました。 ただ、自分を追い詰めることで気持ちが晴れるような気がします。これはそういう性癖なのでしょうか?? また、自傷行為の代わりとなるようなストレス解消法は何かありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数207
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.7

承認 がだいじらしいです。ちいさなことでも自分を認めてあげること。例えば、この質問をして回答からヒントを得ようとしていることも、問題解決のために取り組んで ワタシ偉いわ! という風に。ただ、わるいことまで承認してはいけないそうです。まあ当たり前ですけど。明らかに害にしかならん行動とかは承認したらダメ。でもその定義って難しいですよね、そう思います。俺も一度聞いてみたことあります、その行為はまだかなり長い先まで続く予定ですか?と。いやあと2,3年でやめる との返事でした。そんな質問をするのは、とある本のおかげでできたんです。僕もようやくホッとしました。ああ あと数年でやめてくれるつもりなのだと。その本にはとにかく 承認がだいじで、それが積み重なって、満たされてから、寛解すると。だから僕も ああそうだね。がんばったね。えらいね。すごいね。それで良いと思うよ。などの声かけを意識して増やしています。もう付き合って10年以上です ようやく改善されてきています。僕自身 気分回復する場所とか本とか、見つけていっているところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

承認ですか、、今まで意識したことがあまりなかったので、これを機に試してみようと思います。 周りの人ではなく自分のために自傷行為もやめようと思えるようになりたいです! あたたかい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストレス解消法を教えてください

    私はどうも我が儘で、自分の思い通りにならないと暴れてしまいそうになります。大体は我慢できます。 でもその場では我慢できたときも、自分の部屋に戻ってしばらくすると、自分の体を傷付けてしまいます。気分を害してしまったら本当にすいませんが、いわゆるリストカットです。 それでもなんとかその衝動を抑えたときも、不機嫌なのが現れているようで、家族に何故不機嫌なのか、あなたのせいで私も気分が悪いと言われてしまいます。抑えているつもりなのですが、どうもうまくいっていないようなのです。いつも口に出さないようにしているし、この様に我慢しているときは物にも当たらないのですが、何故か伝わるみたいで、家族は私に不満があるなら口に出してと怒ります。 そこで、皆さんのお力を借りたいのですが、良いストレス解消法はないでしょうか。 暴れて立場を悪くしたり物を壊したくないし、自分の体の傷を増やしたくないし、機嫌が悪いために周囲に迷惑をかけたくないのです。何よりも私が、ストレスのたまった状態が不愉快でたまらないのです。 自分がストレスを解消できる方法を、物に当たるか自傷くらいしか知らないので、どうか助けてください。

  • 自傷行為について

    私はリストカット・アームカットなどの 自傷行為をしています。 でも、自分がなぜそんな事をしているのか分かりません。 みなさんはなぜしているのですか?

  • 自傷行為(リストカット)についてのアンケート

    こんにちは。 現在、卒論執筆に向けて自傷行為(リストカット)に関する研究をしています。 その研究の一環として、自傷(今回はその中でも、リストカット・アームカットなどの「切る」行為)経験者の方にインタビューをしたいので、ご協力していただける方がいらっしゃいましたら、是非ともお願い致します。(数が多いので、すべての質問に答えていただかなくても結構です。)もし差支えがなければ、性別と年齢も教えていただけると幸いです。 以下が質問事項です。 (1)いつ頃から自傷行為を始めましたか? (2)自傷行為を始めた背景にはどのようなことがあったと思いますか。 (3)行っていた(る)自傷の種類を教えてください。(リストカット、アームカットなど) (4)初めての自傷のきっかけは何でしたか。 (5)今は自傷をしていますか。 (6)自傷をしていた主な理由は何ですか。 (7)自傷をしている最中の気持ち、考えていることを教えてください。 (8)なぜ自傷行為の中でも「切る」行為を選んだのですか? (9)自傷でできた傷痕に対して思うことがあればを教えてください。 (10)自傷中に出てくる血に対して思うことがあれば教えてください。 (11)自傷行為中に感じる痛みに対して思うことがあれば教えてください。 (12)その他(自傷行為について何かあれば!) できるだけ多くの方からご回答をいただければと思います。 ご協力よろしくお願い致します!

  • 回答No.6
  • chiychiy
  • ベストアンサー率57% (10265/17791)

こんにちは それはやめたほうがいいですね。 今のうちはいいですが、エスカレートすると 歯止めが利かなくなります。 実際に、髪を抜きすぎて抑制が効かなくなり 頭頂部が薄くなってしまった人がいます。 結局髪型を変えて、皮膚科に言って治しました。 数年かかりました。 出来れば、スポーツとか趣味とか なにか夢中になれる没頭できるものを 探すといいと思います。 ランニングとかアドレナリンが出ると それだけですっきりすることもありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自傷行為による実害が出る前に治せたらいいのですが、、(´・_・`) 体を動かすことは好きなので、どうにかして代わりにしていけたらいいなと思います!

  • 回答No.5
  • savao_t
  • ベストアンサー率42% (331/782)

ストレスを解消するという発想が間違っていると思います。ストレスとは真面目に向き合うべきです。 手首切るくらいで気持ちがおさまるならそんな事初めから大した問題ではないですね。 大事なのは自分がどういう大人になりたいか常にイメージする事だと思います。その上でどうしたいかは自分でしっかり考えるべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうごさいます。 確かにストレスと呼べるほどのものではなく、これはただの腕を切ってしまうという癖かもしれません(´・_・`) 自分の将来についてもよく考えようと思います!

  • 回答No.4

イラついたときに、服に隠れた位置にあるやや皮膚剥離した傷を触ってしまう悪癖があります。 昔は剥いだり掻いたりしてました。 服に隠れる=服が擦れる位置なので自然傷でしたがずっとずっと治らなくて気づいたら悪癖に発展して、これです。 特に私の傷は痛覚がなくて、ペロペロ剥がしやすかったし、触らなくても摩擦で悪化します。 どうせ悪化するんだとそれが発散に使われた訳です……。 親も友達も隠れる場所だから心配はしないけど、やはり色素沈着するし、それに依存するから我慢しようとしてます。 かわりになる発散法は私の場合は、ひたすら寝る(横になる)ことでした。 最初は好きなものを食べてましたが、イライラはひどいとたべる気が失せて、一食も食べなかったり。 部屋を荒らしてみても、片付けがめんどく。 サンドバックちょいとぬいぐるみを使ってみては当然ふっとんで拾いにゆく。 めんどくさい。 片手で押さえる。なんかちがう。 とうかなんかかわいそうになってく。 髪をぬくつねるは割りと発散できたけど、自傷行為をやめるんだったと……控えめに……。 してみて、したくないこと、したらよくないことを制限していけば、質問さまもなにか合ったものを見つけれるでしょうか。 まず、自傷行為を減らす変えるという認識で良いと思います。 完全に制限したいところですか、難しいのは実感してますので……。 ひどい怪我になると大変なので、軽いもので。つねる髪をぬくとかで我慢できたら良い方です。 少しずつやめるための投資としては。 私も剥いだり掻いたりしなくても、つい今でも触っちゃいますからね……。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実体験を聞かせていただき、同じような人もいるのだと気持ちが楽になりました。 そうですね、せめて傷跡が残らなかったりと影響を及ぼさない行為に変えていきたいと思います。!

  • 回答No.3
  • suzukt1
  • ベストアンサー率24% (35/143)

こんばんは! 私は深く切りすぎて溢れる血を見て恐くなりタオルで押さえながら普通の針と糸で縫って血を止めてから自傷行為は止めました! よろしくお願いいたします!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたび回答ありがとうございます! それは想像だけでも痛そうです、、(°_°) やっぱりやめるには相応の理由があるんですね、、

  • 回答No.2

アナタ様は、 ご両親との関係性は良好なのでしょうか。 或いは、一方的な期待心、環境を考慮しない無理な願望、 承認欲求、偏執的自己愛、自分本位、 インフェリオリティ・コンプレックス、身勝手など とは、無縁でしょうか。 だとしますと、 ストレッサー(=ストレスの発生源)は 難なのでしょうな。 ストレッサーが不明な侭で、 ストレス解消法を展開しても、一時的であって 根本解決にはなりません。 先へ行って、美容整形外科での オペが必要になるような リスカの仕方は、 止めておきませんか。 できれば、お早めに、 精神科の有る総合病院で、 診察を受けてみることを お勧めしたいです。 Good Luck!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 両親との関係も良好ですし、学校でも問題はありません。ただ、どうしてこんなに何もできないのだろうと落ち込んだり、他意のないだろう言葉に傷つきやすい気がします。 ストレスを感じないよう努力したいと思います!

  • 回答No.1
  • suzukt1
  • ベストアンサー率24% (35/143)

こんばんは! 私はやはりリストカットもしてました!! 今は良い年ですがそれでも40代のころでした! 後は好きなものを断つ事です! 若い女子ならスイーツを断つ事は如何でしょうか? 好きなおかずを断つ事も如何でしょうか? 考えれば自傷行為の替わりはいくらでも有ります! 今でも手首の傷が気になります! よろしくお願いいたします!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 差し支えなければどうやって自傷行為をやめれたのか教えてほしいです、、 親や友達に心配をかけるのでなかなか表立った行動はできませんが、違う方法を考えてみたいです!

関連するQ&A

  • 自傷行為をやめられない

    小学生のときからアームカットを始め、中学でリストカットに移行しました。 高校2年くらいから減り始め、またアームカットに戻りましたが、未だに完全にやめることはできません。 小学生のころからの傷跡がうっすら残っていますが、自分でもおかしなことですが、この傷跡が消えてしまったら自分も消えてしまうというような、不思議な不安があります。 また、「やめたつもり」になっていても、自傷行為に関連する情報に接したり、辛いことがあってふと自傷のことを思い出すと、衝動的にやりたくなり、結局切ってしまいます。そのため、1年やらなかった程度では、「やめた」と安心することもできず、いつも再開の恐怖に追われています。 今まで色々な症状で精神科やカウンセリングに行ってみましたが、根本的に言葉を使うことが得意ではなく、いつも「分かってもらえない」「通じない」という気持ちでいっぱいになり、やめてしまいました。 でも、自傷行為をやめたい気持ちが年々強まってきて、以前はそんなことはなかったのに、切ると罪悪感でいっぱいになります。 支援してくれるような友人や知り合いはいませんし、やはり話すことが苦手なので自助グループなども怖くて手を出せません。 赤ボールペンも効果なし、枕を叩くなど物に当たる行為はそれだけで罪深いような気がしてどうしてもできません。 何とかして自傷をやめるには、何をしたら良いのでしょうか。

  • 自傷行為で困っています

    うつ病の治療中で、自傷行為があります。 クリニックに定期的に通院しています。 交替勤務で、体を動かす仕事をしています。 以前、自傷行為により軽い出血性ショック状態になり、入院したことがあるのですが、その後も自傷行為は続いています。 貧血がひどいのですが、貧血の状態に体が慣れているため、なんとか仕事が出来ています。 自傷行為を辞められたら一番良いのですが、何度辞めても、再びしてしまいます。葛藤したり、矛盾を感じたり、ストレスを感じてイライラしたり、すべてが空しい気分になったり、そういった時には、自傷しなければ居てもたってもいられない気分になります。 また、死にたいと思ったときに、自傷をすることにより、気持ちが落ち着いたり、また頑張ろうという気持ちになります。 いろいろな自傷方法をしましたが、自分にとって、出来るだけ多く出血することが、ストレス軽減につながるようです。しかし、こんなストレス解消法が、これから先ずっと通用するとは思えません。 かといって、いますぐ自傷行為をやめるということは、自分にとって自殺を防ぐ手段を失うことになります。 ゆっくり治療しながら、自傷をしなくても心の平静を保てるようになることが一番だとは思いますが、とりあえず今はどうしたらいいだろうかと思い、相談させて頂きました。

  • 自傷行為について

    こんにちは 4月から高校生になります。女子です。 私は幼い頃からストレスがたまると 血が出るまで指の皮を剥いたり、 爪を噛んだりを無意識にしてしまいます。 そのせいで指がぼろぼろになっていました。 しかし、私は調理科に行くので、 ぼろぼろの指で料理をするのは、 衛生上、あまり良くないし、周りの目も気になると思い我慢していましたのですが、代わりにアームカットをしてしまうようになってしまいました。 アームカットが始まったのは秋からで、それまでは長袖で隠せたのでよかったのですが、 調理実習では腕をまくりますし、 夏には半袖の制服を着ないといけなくて どうしたらいいかわかりません。 〇どうやったら自傷行為を止められますか? 〇アームカットはどうやって隠せばいいでしょうか 自分がやった事だからしょうがないということはわかっていますが、回答よろしくお願いします。

  • 自分でストレスを解消するには?

    自分でストレスを解消するには? 最近、宿題も試験勉強も手につかず、困っています。 やろうやろうと思っても、すぐに変な怠惰が頭をもたげてきて、することができません。 宿題や試験勉強には関係ないことが頭に浮かんできて離れず、どうすることもできないのです。 単なる怠惰なのかも知れませんが、何か変な焦りがあるのです。 その理由が良く分からないのですが、まずはストレスの解消という手から始めてみようと思いました。 以前、精神科を受診しようかしまいか、という質問をここでいたしまして、皆様から有難い御助言をいただきましたが、親に「自分は頭がおかしいみたいだから精神科に受診したい」とはさすがに言えず、断念しました。 他人に相談するという手も考えましたが、私は広く浅くの付き合いで、深い話のできる友人は少なく、また、カウンセラーにかかるというのも、身近にカウンセラーなどは居ず(昨年は学校にスクールカウンセラーなるものがありましたが、何故か今年でやめてしまいました)、また、自分の中身を覗かれるような気がしてしまい、気が進まないのです。 そこで、なんとか自分でストレスを解消しようと思い立ったのです。 しかし、いいストレスの解消法が思いつきません。 スポーツという手が一番コストがかからずに無難ですが、私は運動が嫌いなのであまりしたくはありません。 音楽を聴く、ということは毎日のようにしていますが、それでも心のモヤモヤが消えません。 私は収集癖があり、趣味もお金がかかる方向に向かってしまい、継続的なストレス解消法とはなっていません。むしろそれが私を苦しめる要因となっています。 うまく自分でストレスを、鬱的な気分を解消するにはどうしたらよいのでしょうか? ネットにあるストレスチェックなども何度も行い、もう医者にかからねばならぬレベルだろうとは分かっているのですが、なんとか自分で乗り切らねばならないのです。 どうかご助言をお願いいたします。

  • 自傷

    久しぶりに再会した友達が自傷行為をしていて腕(アームカット)を切っていたんですが、腕だけ妙に細くなってたんです。 自傷行為をすると腕など切ったところは細くなってしまうのですか? ふと思って質問しました。 友達は精神科に通院中で徐々に数を減らしていってます

  • 自傷行為の、いい悪い。

    自傷行為とはいけないことなんでしょうか? むしゃくしゃしてていらいらしてて、他人を殴るよりも、自分を殴るほうが、いいような気がするんですが。そりゃ自分は痛いかもしれませんが、他人を痛がらせるよりもぜんぜんいいような。 この世でただ1つ自分に所有権のある生命なのですから、自分で好きなようにしてはいけないのでしょうか? そりゃ、死に至るほどの自傷行為は死んでしまっては他人も悲しむけど。 自分以外の誰も傷つけずに自傷行為をするのであればいったい何をもってそれが悪いとみんな言うんでしょうか?

  • 他人に話せない自分独自のストレス解消法

    ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 前向きの押しつけや道徳的正論は不要です、あくまで他人に胸を張って言えない誰も傷つけない ストレスの解消方法がありましたら教えて下さい。 下記に記載している私のストレス解消方法に対する揚げ足取りなども不要です。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ タイトルのとおり他人に言ってもどん引きされかねないストレスもしくは怒りの解消方法を匿名だけに伺いたく質問させていただきます。 私自身は常に前向き的行動を人前では心がけている反面(俗に言うお人好し&ええ格好しい)のせいで「前向きストレス」をため込んでしまいます、そこで物に当たったり他人を傷つけずなんとか溜飲を下げる方法を探しています。 聞くだけだと失礼なので ■私なりのストレス解消方法は ・まとめサイトの掲示板に悪意と偏見たっぷりの意見を書くだけ書いて最後に掲載せず破棄する ・PCショップのサイトであり得ないくらいのスペックのPCをカスタマイズして注文ボタンを押さずにカートを空にする ■運転中にとんでもない割り込みなどされた場合 ・交通安全や周りの車に細心の配慮をしながら道路状況に余裕があればその運転手の顔を確認する。 ※たいてい常時半笑いかアレな容姿だと判り自分なりに怒りが収まります。 ケースは色々あるでしょうが皆様の「癖」のようなものに触れられれば幸いです。 (追伸)飛躍した犯罪論や心理学云々も間に合っております。

  • 自傷行為の辞め方

    現在20歳 自傷行為全てやめたいです リストカットの腕バージョンである、アームカットを行ってきましたが、他者にばれたくないのでやめようとしました。それからOD(薬の大量服用)、アレルギー物質の過剰摂取、過食、拒食、下剤服用など、アームカット以外の自傷をするようになりました。摂食障害関係だと太りそうで怖い。ODすると立ち上がれない時もある。いろいろ考えて切るのが一番平和と判断し、腕を切り、半袖を恐れて脚を切り、でも結局摂食やODなども続いてしまって…自分がコントロールできなくて怖いです。自傷行為全てやめたいです。どうしたらいいですか。

  • ストレス解消法

    高3です フェイスラインにニキビが出来てしまっています フェイスラインは大人ニキビでホルモンの関係や生活習慣の崩れ、ストレスによるものだと聞きました 考えてみると、今まで肌が綺麗とよく言われていたのに、(高1の時に)突然ニキビが大量に出てきてしまったタイミングが友達関係で悩んだ時でした 今は好きな友達と楽しくしていますが、ニキビは治りません ストレス解消をしたいのですが、まず自分がどれくらいストレスが溜まってるのかも分からないし、いい解消法が見つかりません イライラすると思うことは確かにあります ショッピングが大好きですが節約中なのでショッピングは控えています 音楽も大好きなので聴きますが、その時は気持ちよくなるけどまた戻ってしまいます 家で出来るストレス解消法ってありますか?

  • ストレス?(2歳10か月女児)

    最近、娘(2歳10か月)が手の皮や口の皮をむきます。 程度はほっておくと、赤くなるまでむきます。 だめよ!といってもしばらくすると再開します。 先月海外赴任でアメリカに来たのと、断乳をしたのが 重なり、さらに私が引っ越し等で忙しくあまりかまって あげられなかったので、ストレスで自傷行為に 走ってしまったのではないかと心配しています。 これは自傷行為なのでしょうか? どうやったらやめさせることが出来るのでしょうか・・