• ベストアンサー

ストレス解消法とおすすめの曲

親の入院や、自分の体調不良など色々あって、ちょっとしたことで、気持ちが落ち込み、なかなか這いあがれません。 ストレスがかなり溜まっているようです。 そこで、質問です。 (1)みなさんは、気持ちが落ち込んだ時、どうしますか?  ストレス解消法があれば、教えてください。 (2)落ち込んだ時に、聞いて癒された曲はありますか?  お勧めの曲、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.2

40代【男性】駄目なタイプなのであまり参考にならないと思いますが。^^; (1)みなさんは、気持ちが落ち込んだ時、どうしますか? バトル系パチンコで大勝します。(^^)v これの欠点は結果が大負けになったとき更に凹みます。(-_-;) 十代後半の息子2人も誘って家族でカラオケ5時間!! 家族4人で馬鹿な話で盛り上がる。 後2つの方が安全確実です。 (2)落ち込んだ時に、聞いて癒された曲はありますか? 去年からRADWIMPSを安定剤代わりに聴いています。 有心論 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=44289 いいんですか http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=49385 特に上記2曲が気に入っています。 考え込まずに聴くのならSEAMOの ルパン・ザ・ファイヤ http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=44052 好きです。 安定剤常用者の私が言うのもナニですが肩の力抜いて生きたいですね。

ZEro-0-REI
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >バトル系パチンコで大勝します。(^^)v これの欠点は結果が大負けになったとき更に凹みます。(-_-;) うーん、わたしも更に凹みそうです(^_^;) >十代後半の息子2人も誘って家族でカラオケ5時間!! 家族4人で馬鹿な話で盛り上がる。 ご家族仲がいいんですね。 家族でカラオケなんて、いつ行っただろう??って感じです。 そういえば最近、お腹から声を出していないです。 大きい声で叫びたいとき、いいですね。 有心論、いいんですか の歌詞読みました。 どちらも、いいですね。特に、有心論は、心に残りました。 良い曲教えていただいて、ありがとうございます。 cucumber-yさんも肩の力を抜いてくださいね。

その他の回答 (5)

noname#128382
noname#128382
回答No.6

1. しっかり睡眠をとることとヨガをすること。 特に深呼吸をすることですね。 お腹の底からゆっくり息を吐いて、ゆっくり吸う。 力を抜いて深呼吸をするとずいぶん楽になりますよ。 2. ゴンチチ「放課後の音楽室」 葉加瀬太郎「エトピリカ」 菅野よう子「Song to fly」 アルバム単位で聞いていたので、細かい曲名は知りません。 また、無名のストリートミュージシャンのライブは、 結構癒されます。

ZEro-0-REI
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >しっかり睡眠をとることとヨガをすること。 そうですねえ。今、不眠気味なので、睡眠がとれると、いいんですが。 寝ても、変な夢見たり、一日中眠たかったり。 深呼吸、層言えば、浅い呼吸しかしていません。 寝る前に、するとゆったり寝れそうです。 やってみます。 ゴンチチ 葉加瀬太郎 菅野よう子 コマーシャルで流れる曲ぐらいしか知らないので、 今度じっくり聴いてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.5

こんにちは。 1.現在自分が落ち込み気味なので、なにもできずつっぷしている。 カイシャイカネバ(;_;) 2.お勧めの曲 ミスチル「花~Me'mento-Mori~」 QUEEN「YOU'RE MY BEST FRIEND」 MR.BIG「TO BE WITH YOU」 日本語の歌詞に同調して、メロディで癒されて、最後に少し元気になる歌ってことで。

ZEro-0-REI
質問者

お礼

mari72tさんも、落ち込み気味なんですね。ご自身も大変な時に、回答ありがとうございます。 ミスチルの「花~Me'mento-Mori~」は、私も大好きな歌です。 カラオケに行っていた時は、アコスティックバージョン?で、 必ず彼に歌ってもらってました。懐かしい曲です。 >日本語の歌詞に同調して、メロディで癒されて、最後に少し元気になる歌ってことで。 完璧な流れですね。私は今、癒しの段階です。 ありがとうございました。

noname#105492
noname#105492
回答No.4

1 今    奇声をあげて筋トレの記録を更新しようとする。  前の会社にいたころ   足に内出血ができるくらいまで大岩を蹴り続ける。土のうをつるしてサンドバックがわりにして叩き続ける。 2 嘘、決意の朝に、刹那

ZEro-0-REI
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 奇声(笑)はともかく、大きい声をだすのは、ストレス解消になりますね。 >前の会社にいたころ   足に内出血ができるくらいまで大岩を蹴り>続ける。土のうをつるしてサンドバックがわりにして叩き続ける。 足大丈夫でした? SlaveTreatさんは、体を動かして、ストレス発散するんですね。 嘘(シドですよね。失恋の時に、癒されそうです) 決意の朝に(辛い時 辛いと言えたらいいのになと、心底思います) 刹那 (GReeeeN大好きです まさに、これは生きる意味を考える歌ですね) ありがとうございました。

noname#85648
noname#85648
回答No.3

(1)みなさんは、気持ちが落ち込んだ時、どうしますか? 風に吹かれにいきます。 全身に風を受けていると、どんどん浄化されていくような気分になれますから。 子供のころの写真の中に、心地よさそうに風に吹かれている私の姿を見つけました。なぜか透けてました^_^; やっぱり、実感通り風が体の中をすり抜けちゃっているのかしら…。 なんちゃって^_^; (2)落ち込んだ時に、聞いて癒された曲はありますか? もともとクラッシックが好きなもので、よく聴いています。 「フルート協奏曲 夜」 「夜想曲op‐9-2変ホ長調」 は子供の時から好きで私の癒される曲になっています。 でも、本当に癒されたいときは、生演奏じゃないとダメ!(笑)

ZEro-0-REI
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >風に吹かれにいきます。 >やっぱり、実感通り風が体の中をすり抜けちゃっているのかしら…。 なんちゃって^_^; すばらしい、感性ですねえ。 なんかわかるような気がします。 やっぱり外の空気を吸うのって、大事ですね。 >もともとクラッシックが好きなもので、よく聴いています。 「のだめカンタービレ」 で、クラシックに興味を持った 程度の知識しかないんですが、ヴィヴァルディと、ショパンでしたよね。 眠れないときにBGMに聴いてみたいと思います。 歌詞があると、歌詞の意味をおっかけてしまって、かえって寝れなくなるので。癒されて安眠できそうです。 生演奏は、体の中に入り込んで、浄化されているような、高揚するような感覚になりますよね。聴きに行ってみたいです。 ありがとうございます。

• Claudio
回答No.1

自分も、よく気落ちすることがあります。 そういうときの解消法としては、 ・GARNET CROWのアルバムを聞いて泣き通す。  特に『SPARKLE』と『THE TWILIGHT VALLEY』が沁みるため、逆に落ち込んだときにしか聞けません。 ・あてもなく歩いてみる。  家にいても沈む一方と感じたら、往復1時間とか、とにかく外に出て空気を入れ換える。 などをやってます。

ZEro-0-REI
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 GARNET CROWですか?あまり聞いたことがなかったので、 じっくり聞いてみようと思います。 そうですね。家の中でじっとしてると、余計滅入りますよね。 そういえば、窓閉め切ってます。 明日、歩いてみます。 ありがとうございました。