• ベストアンサー

ストレス解消法

私は、大学で福祉を学んでいる学生です。 このたび【現代人に多いメンタル的問題】についてを調査することになりました。 そこで、みなさんのストレス解消法について教えていただきたく、この場を借りて質問させていただきました。 *質問* 1)朝起きて行動するのが億劫だ。   2)人に会いたくない、一緒にいたくないと思うことがある。 3)不眠、頭痛、肩こりなどの症状がある。 4)ストレスを感じる出来事があると、体調が悪くなる。 5)最近イライラすることが多い。 6)なかなかやる気が出ない。 8)自分が失敗することをよく考える。 7)疲れやすく、休んでも回復しない。 上記のことを感じることがある場合の、自分なりの解決方法を教えていただけると嬉しいです。 また、解決方法はわかっているけれど実践はしていない、解決方法がわからないという回答でも構いません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ストレス解消法ですネ。 ストレス解消をしたいときには。 好きな音楽を聴くことにしています。 好きな音楽を聴いて歌ったりしています☆ 音楽を聴くことはリラックス効果がありますからネ。 素晴らしい音楽を聴くことで辛い気持ちを癒したりしています☆ それから、散歩をしたりしています。 光、風、花、木々などの自然が癒してくれます。 自然と触れ合ったり、溶け合ったりすることでストレス解消しています☆ 本をゆっくり読むことにしています。 本を読むことで人生の参考にしたりしています。 本を読むことで悩みを解決したり、参考にしたりしていますから。 また、スポーツをしたりしています。 卓球、バスケット、テニスなどのスポーツをすることで、 ストレス解消をしたりしています☆ 思いっきり体を動かすことでストレス解消になりますから☆ また、運動することにしています。 腹筋をしたり、外を思いっきり走ったり、鉄アレイで鍛えたりしています。 運動することでストレス解消になりますからネ。 寝ることもストレス解消になります。 精神的に疲れたときは寝るのが一番です。 ゆっくり寝ることで疲れをとったりしていますからネ。 それから、風呂にはいることにしています。 シャワーを浴びたり、風呂にゆっくり入ることによって。 疲れをとったり、リラックスしたりしています☆ また、お香をたいたりしています。 お香をたくことによって香りを楽しんだりしています。 お香の香りには癒す効果もありますから、 ストレス解消にはピッタリですョ☆ また、インターネットをしたりしています。 パソコンをすることでストレス解消になりますから☆ インターネットでいろんなサイトを見たりしていますね。 私のストレス解消法を紹介させて頂きました☆ あなたのお役に立ちます様に☆

chuminchu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさんのストレス解消法を実践なさっているようですね!! すごいですね!! きっと、きちんと自分と向き合えている証拠だと思います。 調査だけでなく、 私自身も参考にさせていただきたいです。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• limusic
回答No.3

1) 比較的,朝は元気なほうですが,疲れが溜まるとさすがに億劫になりますね。 そういう時は寝ます。平日なら10分くらい,休日なら起きるまで,と。 2) 気持ち的なものなら何とか頑張ります。 多分,会えば気も変わるだろうと思って。 体調などだったら,素直に身を引きます。 3),4),5) ないですね。 6) そういう時は,”○○をしなかったら,どうなるんだろ?”と考えてみます。 最悪のケースを取り上げて,やる気を奮い立たせるしかありません(笑 8) 考えちゃいますね,どーしても。 そしたら,少し大袈裟でも良いんで成功したときの自分をイメージします。 7) ぼーっとしときます。 何かして余計に疲れを増すのは良くないですから。

chuminchu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合、(8)が結構多いので… 自分の成功したイメージを想像するのも良い方法だなぁって思いました。。 (7)も、何かしてしまいがちな人が多いようですが、 ぼーっとすることも大切ですよね。 参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました!!

• jidai
回答No.2

解決法がわからないという回答でもいいとのことなので、 回答しました。 *質問* 1)朝起きて行動するのが億劫だ。   ⇒ 朝は元気なんです!!   今日はこれとこれをしようと思うのだけれど、   夕方になると疲れて何もしたくない。 2)人に会いたくない、一緒にいたくないと思うことがある。   ⇒ ちょこちょこあります。 3)不眠、頭痛、肩こりなどの症状がある。   ⇒ ないです。 4)ストレスを感じる出来事があると、体調が悪くなる。   ⇒ あります。のどが詰まってきます。 5)最近イライラすることが多い。   ⇒ あります。短気なので人のすることに一喜一憂してます。     大変疲れます。 6)なかなかやる気が出ない。   ⇒ ぜ~んぜんやる気ありません。 8)自分が失敗することをよく考える。   ⇒ よく考えます。夢でも失敗してあせってます。 7)疲れやすく、休んでも回復しない。   ⇒ よく眠れるし、朝は回復してます。   先ほども書きましたが、夕方は極度にしんどいです。   でも、朝は機嫌が悪いです。 >【現代人に多いメンタル的問題】についてを調査することになりました。 ってことで、お聞きしたいです。 私の性格て、変わってますか? 解消法ありましたら教えてくださいネ!!

chuminchu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜に寝て、朝回復している というのが一番うらやましいです!! 私は、夜型なので全く逆ですね。。 性格は変わってないと思いますよ!! こればかりは、人それぞれですからね。 調査が終わり次第、協力していただいたので報告したいと思っています。何か参考になる解決法があれば良いですが… 本当にありがとうございました!!