• 締切済み

ストレスからくる背中痛の治療法

ストレスからくる背中痛の治療法を探しています。 彼氏の話なのですが、3年前にうつ病を発祥してからずっと処方されたうつ病関係の薬を飲んでいたのですが、飲みすぎて最近は肝臓に負担がくるようになりました。 ので、今は一旦薬を止め、整体マッサージで体をほぐして血行をよくするなど、薬に頼らない方向を試みています。 この方法を始めてからは薬の副作用から解放され体のだるさが抜けたり気分が明瞭なるなどいい面が出てきました。が、その一方で整体に行っても3~4日後にはまた背中痛・背筋の硬化がぶり返してしまうようなのです。以前からあった症状ではありますが、頭痛と不眠もたまに発生します。 根本的な解決方法はストレス解消とわかっているのですが、仕事関係のストレスですぐには改善できそうにありません。 なので生活習慣などから解決する方法はないかと思い質問いたしました。 良いアドバイスがございましたら、どうか宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• acupun
回答No.3

ストレスからくる背中痛の治療・・・ oさまの分析は、鍼灸師の私にも有り難いです。 お早うございますdimitoraさん、彼のこと、ご心配なのですね。 気持ちから来るしんどさに加えて、身体の不調が続けば、暗くなりますよね。 幸いなことに、仰っている症状「背中痛・背筋の硬化」は、鍼治療の得意分野です。背中、背筋と言えども筋肉と骨の組み合わせです。 身体を動かすということは、筋肉が関節を跨ぐ形で、2ヶ所以上の骨にしっかりと根を張り、ギューッと縮むことで向こう側の骨を手繰り寄せる。 従って、筋肉の起始部・停止部・付着部は、綱引きや梃子(てこ)や滑車に於ける、支点・力点・作用点として物理的に働くので、関節とその周辺は、猛烈な負担が強いられる。 日々の多彩な動きによって、傷つき・錆び付き・栄養は持ち出され・不完全燃焼の老廃物はこびり付き・・・・・  極めてバランスの悪い~軟部組織の中で、ダブルパンチ・トリプルパンチを喰って悲鳴を上げているのは、他ならぬ筋・骨格であると理解できます。 そして、そこは絶好の治療ポイントでもあり、局所に直にアプローチできる治療法として“はり”が存在します。   鍼治療は「世界で最も小さな外科処置」(Rf’s孫弟子says)と云われるように、ありふれた・素朴で・微小な傷であるが故に、生体が本来具えている、潜在自然の治癒力を掻きたて、活かすことができる。 そんな優れた療法ですが、ここOKwaveでもほとんど、述べられていません。 消毒に関しては鍼灸の学校でも、厳しく教えますし、ディスポ針が普及していますので、念のために。どうぞ、お大事に。

• o120441222
回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 >お医者さんの話では、ストレスにより脳の神経組織が肥大化し、それに よって圧迫された部分に損傷をきたし体の不調が出ている…というお話で した。背中部分のレントゲンを取ったことはないと思います。 この医師は脳神経?精神科ですか? 整形外科ではないので、整体などは詳しく分からないのだと思います。 整形外科を受診していないのなら、整形外科を受診してください。 >筋肉の凝り解消の指圧と整骨は同じように危険性のあるものなので しょうか? 先の回答にも書きましたが、整骨は筋肉のコリを解消する施設ではあり ません。整骨はケガに限定された施設です。 背中であれば首の骨が痛んでいるケースがありますね。揉んだり、お風 呂、アルコールはしないで、整形外科医の診断を仰いでください。

• o120441222
回答No.1

>ストレスからくる背中痛 これはレントゲンを撮った上での、整形外科医の診断ですか? >整体マッサージで体をほぐして血行をよくするなど、薬に頼らない方向 を試みています。 整体は絶対に止めてください。危険です。 薬に頼らないでないかするなら、整形外科のリハビリや鍼治療はいかが でしょうか? 運動はなさっていますか? ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。      一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで   すか? をご覧下さい   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html      腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは   それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している   可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、   同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合   は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。   これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開   として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題   です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い   込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

dimitora
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 お医者さんの話では、ストレスにより脳の神経組織が肥大化し、それによって圧迫された部分に損傷をきたし体の不調が出ている…というお話でした。背中部分のレントゲンを取ったことはないと思います。 運動は日に20分ほど歩いたり走ったりするのと、月に1~2回ほど趣味の野球をやる程度です。 整体も、精神科のお医者さんに相談していいよーと言われたので試していることなので専門外だったのかもしれませんね。 整骨の危険性について教えていただいてありがとうございます。素人なもので申し訳ないのですが、筋肉の凝り解消の指圧と整骨は同じように危険性のあるものなのでしょうか? 鍼灸のほうも探してみようと思います。ありがとうございました。