• ベストアンサー

ストレス解消法・・・・

ストレス解消法・・・・ 皆さんどうしているのでしょうか? 私はどうも内に溜め込んでしまうタイプらしく、 ある日突然無気力になったり、いらいらしたり 食べ過ぎたり、くよくよしたり・・・・ しまいには生きていることすら億劫になるほどです。 でも、会社に行けないほどでもなく身近な人間 (家族や恋人)に辛く当たってしまうこともしばしば・・ こんな自分を否定すればするほどまた泥沼にはまったような いやな気分になります。 基本的にネガティブで自虐的なところがあります・・・ コンプレックスが色々あったせいか大人になって多少は 明るくなりましたが、闇の部分を抱えてます・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.1

その自分のタイプを知る事って大事だよね? ついつい内に溜め込んでしまうタイプなら。 溜め込みすぎて身動きが取れなくなる前に手を打つ必要がある。 それは己を知った上での自分操縦術なんだと思う。 発散というと大きな事を一気にやるイメージがあるけど。 その発散に仕方って本当のそれぞれなんだよ。 凄く穏やかな発散の仕方もある。 カラオケとかスポーツ観戦をしてスカッとする形がしっくり来る人もいれば、好きな音楽を聴きながら、アロマを焚きながら、大好きな作家の本を読むとかね。そういう一見静かな営みでもその人にとっては発散になってる人もいる。それは様々なんだと思う。 貴方には貴方に合う発散法がある筈だからね。 それを貴方なりに大切にして、日々の中に取り入れていけば。 マイナスの渦に飲まれる事は無いんだと思う。 貴方には貴方の好きなものや趣味や好み、良いなと感じる時間、瞬間があるんじゃない? それを貴方なりに日々に活かしていけば。 自分に素直になる、自分に戻る時間が少しでも毎日の生活にある事で人って頑張れるんだよね、不思議と。 僕は個人的にはのんびり散歩をするとリラックスします。 歩きながら嫌な事や悩みを考えていると、不思議とマイナスばかりに偏らないんです。お日様を浴びてるせいもあるんだろうし。 歩くという行為自体が自然と前進して前向きな自分の力になってるのかもしれない。 後はお風呂に好きな音楽を持ち込んで、のんびり湯船につかりながらリラックスタイムを楽しむ。 風呂上りには不思議とすっきりしてるんです。 今は寒いですけど、アイスとかスイーツを風呂上りに用意しておけば。 なんだかプチ贅沢にもなるでしょ? そういう小さな事にも英気を養える要素って沢山あるんだよね。 貴方も貴方なりに自分の生活の中に少しでも楽しい、ホッとできる時間を見つけていけるように。改めて自分の周りを、自分自身を感じてみたら?きっと貴方なりのリラックスが見つかると思うよ☆

3535lovelove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 自分自身を素直に肯定してあげることって、実は一番大事だけど なかなか難しいことだということだと思います。 毎日のホッとした瞬間に幸せを感じ取ることのできる人になれるように 余裕を持ちたいと思います。 色々ヒントを頂きました。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 大人の容姿コンプレックス解消法

    21歳の女です。BMI21で特別太っているわけではないのですが、頭と顔が男性並みに大きく、スタイルが悪いのがコンプレックスです。 重い一重まぶたで頬骨も高く、小中学校ではよく馬鹿にされていました。当時はまだ母の「お前は頭が良いからいじめられるんだ、負けちゃ駄目」という言葉を鵜呑みすることができていたのですが、最近また容姿のことで辛いことがあったので相談に乗って下さい。 先日、友人とコスメショップに行きました。友人はスキンケアやファッションにお金をかけるタイプで、「もっと白くなりたい!!」と意欲が高い子です。私も人並みにスキンケアやトリートメントなどを行っているつもりですが、やはりいくら頑張っても彼女のように可愛くなることができません。いくら「お肌が綺麗~!」と言われても、鏡を見るとそこにはお世辞にも可愛いと言ってもらえない顔。なんだか辛くなってしまって、つい言葉が尖ってしまっていたようです。その場で「なんか怒ってる?」と指摘され、ハッとしました。 「いくら顔が不細工でも、人をひがんだりネガティブになってはいけない、心まで不細工にはなるまい」と思っていたのに、すっかり自分が荒んでいたことに気づかされました。友人に不快な思いをさせてしまい、反省しているのですが、やはり自分の容姿へのコンプレックスで「可愛い子には解らない悩みだよ」と考えてしまいます。不思議なもので、可愛い子ほど自分の容姿を人前で卑下するので、もっと低レベルの私は帰宅してから悲しくなってしまいます。 それこそ社会人になったら整形しようかとも思ったのですが、私を世界一愛してくれる両親を否定するような行為のような気がしてしまい、相談もできません。化粧をした顔を「すっかり綺麗になった~」と喜ぶ2人を見ると、なんだか自分の感情との摩擦で腹が立つような泣きたくなるような、辛い気持ちになります。 恋人はいますが、いくら彼に「可愛い」と言われても、私を慰めてくれるだけのような気がします。同性からも異性からも認められたいと強く思っているのかもしれません。 大人になってからの容姿へのコンプレックスは、何をもって立ち向かえばいいのでしょうか?やはり人間性ですか?とくに男性は声高らかに「顔より中身!」と言ますか?

  • 同棲解消した方が良いのでしょうか?

    同棲解消しようか悩んでいます。 私は恋愛依存症の気があります。今恋愛依存の本を読んで勉強中です・・・。 同棲をしたいと言い出したのは彼です。私は会社の方たちにも反対され酷いことも言われて彼にこんなに周りに反対されて辛い思いしてまで同棲する必要はないのではと言いましたが、彼に押され同棲をすることになりました。彼氏に流されてると言われたら否定はできません・・・。 今、同棲2ヶ月ちょっとなのですが、お互い結構な頻度で実家に帰ります(特に彼)。実家も近いです。私はこんなにしょっちゅう実家に帰るなら同棲の必要性はないのではと思い先日、その事を彼に言いました。 彼があまりはっきり喋らないので、そんなに実家にいたいなら同棲やめた方が良い。でも、私は今すぐには部屋を出れない(周りの反対を押し切って同棲したので)。等と少しヒステリックになり泣いてしまいました。私との将来を考えてくれてるのと聞くと、今は考えれない、と。0では無いけれど私の生理前のイライラがあるから部屋を解約して距離を置いた方が良いのではと考えていたと言われました。でも好きだから別れるわけではないと・・・。彼も泣いていました・・・。 結局、彼の方から同棲は続けてやり直そうと言うことになり、結婚しているわけでないのだから帰りたい時に帰るのは良いと思う。との意見で私もその時は納得しました。 私は彼のことが好きで、同棲解消はしたくないです。早く結婚したいし子供も早くほしいです。 しかし、今は将来考えれないと言われた事がとても不安で、このまま同棲をしている意味があるのか、将来が無いのに付き合っている意味があるのかと考えます。でも、いつ結婚してくれるの?将来のこと考えてくれているの?と確かめたいですが、先日将来は考えられないと言われたばかりなので怖くて聞けません><。 同棲解消を考えると辛いです。同棲までして別れたら生きていけないんじゃないかとも思います・・・。 結婚を考えてくれるよう努力をしようと思うのですが、ネガティブの方が勝ってしまい一人暗い気分になってしまいます。 どうしたらよいのでしょうか?捨てられるんじゃないかと常に不安です。 本当に今自分がどうしたらよいのか分かりません。助けてください。

  • 無気力と意欲減退と億劫感で悩んでます。

    億劫感に関しては多少良くなった感じですが、気分の多少の落ち込みと無気力と意欲が全く湧いてこなく、仕事も探せない状態で困ってます。これも鬱の症状でしょうか??無気力と意欲が全く湧いてこない自分にイライラしてどうしょうもないです。やはり無気力と意欲が全く湧いてこないと何の為に生きてるのか分からなくなりますし、自分は終わったなって思いになり自殺願望が生まれてきます。精神科には通院していてパキシル40mgとトレドミン30mg(トレドミンは先週から追加です)を飲んでいます。本当に頭を抱え込むほどの無気力感と意欲の低下です。リタリンをくださいと言ったら駄目ですと言われました。この様な症状の方はどの様に対処していますか??抗鬱剤とかはのんでますか??

  • あなたのストレス解消法。

    何ですか?( ; ゜Д゜)bハァ

  • ストレス解消法

    皆さんのストレス解消方法は何ですか? 僕は 最近 バイク通勤で 連日 雨に打たれてるので 酒を飲むことです

  • ストレス解消法を教えて下さい。

    自分のストレス解消法は、寝る・漫画を読む・散歩する。 あと音楽を聴く…。平凡かな?? あなたはどんなことをしていますか?

  • 貴方のストレス解消法を教えてください??

    今 精神的に行き図まりを感じています 仕事をする上での人間関係なのですが・・ あなたのストレス解消方法を教えてください また 解消できる 参考になるURLがありましたら 紹介してください 相談コーナーでもかまいません お願いします  (*^_^*)

  • ストレス解消法

    ちょっとややこしいですが、 異文化のストレス解消法について教えてください。 例えば、ヨーロッパではこんな変わったストレス解消法がありますよ、とかアジアのこの地域に限ってはこんなものを食べてストレス解消を・・・、などなど。 ウチの田舎のばあちゃんは、、、とかでも結構です。 よろしくお願いします。

  • ストレス解消法教えて下さい!

    普通のOLをして4年目です。これといって仕事に不満がありませんが、上司の監視が厳しく、自分に仕事がない上司は、いつも人の電話や経理の仕事にまで首をつっこんできます。始めは「すべての仕事を把握したいんだろう。しかたのない事」と割り切って我慢していましたが、遂にストレスで過食症になりいくら食べても満たされない時期もありました。みなさんは、こういった時はどう乗り越えていらっしゃいますか?わたしの事務所は、デスクが学校みたいな配列で上司が常に後ろにいます。この威圧感に堪えられないのですが・・・こういった経験ありますか?

  • ストレス解消法

    私は常にストレスが強くあるんですが、皆さんのストレス解消法を教えてください! 例えば、何にストレスを感じて、どうやって解消してるかなど。