• ベストアンサー

ストレス解消法・・・・

ストレス解消法・・・・ 皆さんどうしているのでしょうか? 私はどうも内に溜め込んでしまうタイプらしく、 ある日突然無気力になったり、いらいらしたり 食べ過ぎたり、くよくよしたり・・・・ しまいには生きていることすら億劫になるほどです。 でも、会社に行けないほどでもなく身近な人間 (家族や恋人)に辛く当たってしまうこともしばしば・・ こんな自分を否定すればするほどまた泥沼にはまったような いやな気分になります。 基本的にネガティブで自虐的なところがあります・・・ コンプレックスが色々あったせいか大人になって多少は 明るくなりましたが、闇の部分を抱えてます・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

その自分のタイプを知る事って大事だよね? ついつい内に溜め込んでしまうタイプなら。 溜め込みすぎて身動きが取れなくなる前に手を打つ必要がある。 それは己を知った上での自分操縦術なんだと思う。 発散というと大きな事を一気にやるイメージがあるけど。 その発散に仕方って本当のそれぞれなんだよ。 凄く穏やかな発散の仕方もある。 カラオケとかスポーツ観戦をしてスカッとする形がしっくり来る人もいれば、好きな音楽を聴きながら、アロマを焚きながら、大好きな作家の本を読むとかね。そういう一見静かな営みでもその人にとっては発散になってる人もいる。それは様々なんだと思う。 貴方には貴方に合う発散法がある筈だからね。 それを貴方なりに大切にして、日々の中に取り入れていけば。 マイナスの渦に飲まれる事は無いんだと思う。 貴方には貴方の好きなものや趣味や好み、良いなと感じる時間、瞬間があるんじゃない? それを貴方なりに日々に活かしていけば。 自分に素直になる、自分に戻る時間が少しでも毎日の生活にある事で人って頑張れるんだよね、不思議と。 僕は個人的にはのんびり散歩をするとリラックスします。 歩きながら嫌な事や悩みを考えていると、不思議とマイナスばかりに偏らないんです。お日様を浴びてるせいもあるんだろうし。 歩くという行為自体が自然と前進して前向きな自分の力になってるのかもしれない。 後はお風呂に好きな音楽を持ち込んで、のんびり湯船につかりながらリラックスタイムを楽しむ。 風呂上りには不思議とすっきりしてるんです。 今は寒いですけど、アイスとかスイーツを風呂上りに用意しておけば。 なんだかプチ贅沢にもなるでしょ? そういう小さな事にも英気を養える要素って沢山あるんだよね。 貴方も貴方なりに自分の生活の中に少しでも楽しい、ホッとできる時間を見つけていけるように。改めて自分の周りを、自分自身を感じてみたら?きっと貴方なりのリラックスが見つかると思うよ☆

3535lovelove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 自分自身を素直に肯定してあげることって、実は一番大事だけど なかなか難しいことだということだと思います。 毎日のホッとした瞬間に幸せを感じ取ることのできる人になれるように 余裕を持ちたいと思います。 色々ヒントを頂きました。 本当にありがとうございました!!