• ベストアンサー

ストレスが解消できないことについて

題名の通りなんですけど、ストレスが解消できないみたいなんです。 現在、大学生で 趣味はたくさんあります。 音楽を聴いたり 映画見て泣いたり 本を読んだり カラオケにも1人で行きます。 しかし、 1人でカラオケに行って 4時間熱唱して スッキリしても 夜眠れなかったり 次の日の夕方には 自分で気づかない内に ため息が出るぐらいに ストレスが溜まってるみたいです。 私は自分には客観的?みたいで ため息やストレスが溜まってることを 酷くなるまで気づかないみたいです。 例としては肩こりがわからず、 頭痛で肩こりが溜まってると 自覚します。 人間関係や対人関係に 何か問題もなく、自分でも なぜ、こんなにストレスが溜まるのか 不思議に思っています。 何かこの症状について知らないでしょうか? また、ストレスの解消や解決方法を ご存知の人はお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

>自分には客観的?みたいで ストレスというのは、自分自身の欲求が叶えられないとか、他者からの要求に対しての嫌悪からとか、責任感が過大であるために、処理できないという結果に申し訳なさが立ったりとか、様々な理由でおきます。 おそらく、あなたは「ストレス」というものを検知する「基準」が、他人よりも高く設定されているんでしょうね。 ああ、もうダメだ、と簡単にひしゃげてしまうことは、一概に悪いことではないのです。 ひしゃげるのも早いが、立ち直るのも早ければ、自ずとストレスは溜まりづらいもの。 逆に「まだまだ平気だ」とか「こんなのは苦痛とは違う」という認識 (注:ガマンではありません。ガマンはストレスを認識していながらのものです) …で、毎日を過ごしているならば、知らず知らずのうちにストレスは溜まっていきます。 ストレスを看過してしまっているのだと思います。 それには何らかの原因があるはずです。 原因は根深いものが有ると思います。 ただ、それでメンタルクリニックに行かなければ行けない、というものでもないでしょうから、とりあえずは 「他人の意見に耳を傾けること」 を、意識しましょう。 それで、そうかなぁ?何かなぁ?と、少しで良いから考えてみるだけでも、なんらかの「気付き」ああると思うのです。 それで生活態度とか、習慣とかを変えていければ、緩和する問題とも思っています。

kanate0923
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お話の通り まだまだ平気と思ったりすることに 心当たりがあります。 指摘された通り 頑張ってみたいと思います。