• 締切済み

カラオケがストレス解消にならない…

よく「カラオケで大声を出したらストレス解消になる」と聞きますが、私は全くストレス解消になりません。 むしろ、自分の歌のド下手さに嫌気がさして、歌えば歌うほど逆にストレス溜まるのですが…。 こんな私は変人なのでしょうか?

noname#221750
noname#221750

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

全然変じゃありません。 私もカラオケが大っ嫌いで、嫌いも嫌いも、のたうち回るほどいやです。 理由は、人の歌を黙って聞くことを強いられるからです。 NHKのど自慢みたいなものなら鐘がカーン、で、中断され、はい、とてもすてきな歌でした、と追い出しますけどそれもできない。 こういうことを言うと「音楽が嫌いなんですか」とか「苦手ですか」という人間が出ます。 私は、ある楽器の奏者でもあり、かつてその楽器でコンクールの2位をとったこともあり、オーケストラに居たこともあります。 それゆえにカラオケがたえられない。 オーケストラだと、人の音を聴きながら自分が正しく音を発生させる神経が働きます。 そして全体に出来上がったものを、全員でおいおいよくやったなあと肩をたたきあうチームプレイなんです。 出来がいいときは絶賛の拍手が来ますが、そうでないときは明瞭に聴衆の態度は変わる。 ブーイングはしないけど、やれやれと言っているような態度になる。 カラオケは、歌い手は誰とコミュニケーションをとるわけでもなくおのれにのめり込みます。人の顔なんて見ていない。 それが異常な音程であってもリズムを外していても、周辺は喝采をしなければいけない。 もし楽器をやったり自分がきちんと歌う仕事をしていたら、自分の音感や音程が壊されるんじゃないかという不安の中で、やんややんやと言わなければならないのです。 こういうことが楽しくない人間はいるはずです。 誘われたら「宗教上の理由です」なんか言って断ろうとしますが、それを「音楽嫌いなんだ」ときめつけるなら「ソーダヨ、その通りだ」と言っていかない方に転ぶ努力をします。 どうしてもカラオケに参加しなければいけないときがときにはあります。取引先の接待上やむを得ず、みたいなとき。 そのときはストレスが極限まで拡大し、血圧で血管が切れるんじゃないかと感じながら時間を過ごします。 私は、もし許されるならカラオケは生涯いかなくて済めばそんなに素晴らしいことはないと思っています。

回答No.2

ド下手はかえってストレスになると思う。

noname#230940
noname#230940
回答No.1

変人というわけではないと思います。 あることをして、すべての人がストレス解消になるとは限らないのが普通だと思います。 例えばカラオケなら、歌に自信があったり、周囲からうまいと言われるような人。あるいはうまいとか下手とかいうことを気にせず歌える人であれば、解消になるでしょう。 あとは考え方次第ではないでしょうか。 下手で、一緒にカラオケボックスに行った友人達に笑われるとします。そういうのは見ようによっては、うまいジョークを言ったり、歌ではなく落語でも披露して、みんなを笑わせているようなものとも言えます。 そう考えれば、あまり下手とか気にせず歌って、ストレス解消にもなるかもしれません。

関連するQ&A

  • カラオケがストレス解消になる理由

    カラオケがストレス解消になる理由というのは何でしょうか。 大きな声を出すことに秘密があると考えていいのでしょうか。

  • ストレス解消

    私はちょっとためこんでしまうタイプでストレス解消下手です。 みなさんはストレスがたまったら、どのように解消していますか?

  • 何をやってもストレスが解消されなくて困ってます

    こんにちは。 私は昔からすごいストレス解消が下手な人間です。 そのため、常に頭のどこかでイライラしているということがあります。 ストレスの原因は、人間関係や勉強など様々です。毎日大学に通っていますが、週末頃にはもうイライラしっぱなしといった感じです。 勉強も付き合いも嫌いではないのですが、なぜかストレスがたまります。 時間の使い方が下手なので、一日の時間でほっとできる時間を作れてないのが原因かもしれません。 何か家に帰ると疲れてしまってやることを終わらしたら意味もなく長風呂したりしていますがちっともストレスが解消されず、結局イライラしたまま翌日を迎えることになり、週末を迎えるも、やはり解消されず。。加えてストレスを解消できず、行動の能率の下がった自分自身にもイライラがつのり、しんどいです。 ストレスの感じないことばかりしていればいいのかも知れませんが、そういうわけにもいかないですよね。 事情によりスポーツができないので、それ以外で色々試しましたが、(買い物、音楽、読書など)たまにすると気分転換になるのですが、マンネリ化してきて効かないです。 いいかげん、自分にあったストレス解消法をみつけたいです。無意味にだらだらと過ごす時間が多いのをやめたい。 ストレス解消がうまい皆様、どのように解消していますか? 毎日ちょっとずつでもいいので解消していきたいです。よろしくお願いします

  • ストレスが解消できないことについて

    題名の通りなんですけど、ストレスが解消できないみたいなんです。 現在、大学生で 趣味はたくさんあります。 音楽を聴いたり 映画見て泣いたり 本を読んだり カラオケにも1人で行きます。 しかし、 1人でカラオケに行って 4時間熱唱して スッキリしても 夜眠れなかったり 次の日の夕方には 自分で気づかない内に ため息が出るぐらいに ストレスが溜まってるみたいです。 私は自分には客観的?みたいで ため息やストレスが溜まってることを 酷くなるまで気づかないみたいです。 例としては肩こりがわからず、 頭痛で肩こりが溜まってると 自覚します。 人間関係や対人関係に 何か問題もなく、自分でも なぜ、こんなにストレスが溜まるのか 不思議に思っています。 何かこの症状について知らないでしょうか? また、ストレスの解消や解決方法を ご存知の人はお願いします。

  • カラオケで余計にストレス溜まるのは変ですか?

    元々どうしようもない音痴ですが、上手く歌えない事に対して異常にイライラします。 周りの人は「カラオケは最高のストレス解消」と言いますが、私はカラオケへ行く度にストレスが溜まります。 カラオケでストレス溜まる私は変なのでしょうか?

  • 洋楽でストレス解消になる激しい曲は?

    こんばんわ。 自分はストレスを解消するためによく激しい曲を聴いたりするのですが、最近聞いている歌がマンネリ化してきたので 新しい曲を探しています。 何か、洋楽でストレス解消になる激しい歌はないでしょうか? おすすめがあれば教えてください。 自分的にはThe OffspringのAll I Wantがおすすめです。

  • 大声をだすストレス解消法

    40歳♂独身です。 現在、軽いうつとの事で心療内科に通院しております。 原因は、最近の生活で過度のストレスが溜まってしまった事かと思われます。 考えてみれば、私にストレス解消法なんて何もありません。 休みの日は家でごろごろ。 多くの友人は結婚してるため、食事などに行く事は年に10回程。 趣味はネットとテレビ鑑賞(?)くらいです。 仕事はガテン系までも行きませんが、一般企業の方よりは多く歩くかな? 程度なので、運動なんて全くしておりません。 そんな中、ある日とある剣道道場を目にする事がありました。 私は常々『大きな声』を出すストレス解消をしたいと思っておりました。 剣道って、普段は出さない位の大声をだすじゃないですか。 それを見て、剣道っていいかな?と少々感じました。 しかし、素人考えだと剣道ってお金が掛かるし敷居が高いかな?なんて 思ってみたりしています。 また、個人的には武道をするのだったら、居合いとか合気道とかの方がいいな。 なんて感じてみたり、でもそれらって大声だすのかな? また40歳で新たに始めるのってどうなのかな? なんて思ってみたりとしております。 ひとりカラオケも一度行ってみましたが、30分で飽きて帰って来てしまいました(笑) 個人判断では、違うかな?と思っております。 前置きが長くなりましたが質問です。 この歳で武道は始めるってどうですか? また始めるとして、居合いや合気道って大声だすのですか? その他、大声を出す解消法ってあるでしょうか? 上記以外でも、大声を出さないお勧めのストレス解消法ってありますか? どれかお一つでも構いませんので、是非皆様のご意見・アドバイス よろしくお願い致します。

  • ストレス解消?

    あなたの目の前に「大声選手権用マイク」があるつもりで 今叫びたいキモチをどうぞ。 一言でもいいし、誰にどう、でも歓迎です。 (心理テストではありませんのでご了承を) 皆さんでストレス解消しちゃいましょう(^O^)

  • ストレス解消が分からなくて出来ません。

    こんにちは。 私はストレス解消の方法がわかりません。 最近、好きだったゲームもする気になれなくなり、ぼけーっとして時間を過ごしています。 社会人になって不安とストレスが増えたというのはあると思います。 友人とあって、話したりするのは楽しいです。しかし、友人と別れたあとはいつもの不安と辛さが襲ってきます。 幸せというものを感じにくくなったと思います。幸せでも不安と辛さで靄がかかっているような感覚で素直に喜べなかったりします。 歌を歌うのも好きですが、何故か行動する気になれません。 皆さんのオススメのストレス解消法や不安はこうやったら減るよなどありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • とびっきりのストレス解消法を教えてください

    ストレスを感じ、肉体的にも精神的にも苦しいです。 ストレスを解消しようと思いネットで色々調べてやってみたのですが、 あまり解消されていません。 みなさんのとびっきりのストレス解消法を教えてください。 ※現在心療内科にかかり、薬は飲んでいます。 試したストレス解消法 寝たいだけ寝る お風呂にゆっくりはいる アロマ 散財(買い物) 音楽を聴く 好きなものを食べる テレビ、映画を見る 運動する カラオケ 旅行、温泉 マッサージ 日光浴 掃除 料理 読書 ヨガ ガーデニング おわらい番組を見て笑う ゲームセンターに行く ブログで日記 (↑一応楽しもうとやってみたものですがあまりストレス解消になってません。。。ちなみに上に挙げたものがつまらなかった、逆にストレスが溜まったと私はかんがえてません)