-PR-
解決済み

カラオケがストレス解消になる理由

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7587
  • 閲覧数1126
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

カラオケがストレス解消になる理由というのは何でしょうか。
大きな声を出すことに秘密があると考えていいのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

アルファ波が出ている状態の時、われわれの心身はやすらぎを得て、無駄な緊張がとれて、爽やかな気分になります。
爽やかな気分になるということは、心や身体がもっとも良い状態で活動し得ることを物語っており、その状態の時はひらめきや創造力が高まり、記憶力なども増強されることがわかっています。
僧侶が座禅を組んでいる時、ヨガの行者が瞑想状態にある時、このアルファ波になっています。またこれは雑誌で読んだことですが、野球のイチロー選手はバッターボックスに立つと自然と脳波がアルファ波に集まるのだそうです。あのヒットの秘密はそのあたりにあるのでしょうか。
そういった事等から、集中している時にアルファー波が出る。
好きな音楽を聴いている時は誰でも、リラックスをして集中しているからだと思います。
お礼コメント
noname#2813

再度お返事いただきありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

yodaです。
音楽は人間の本能に親密に関わっていると思います。
カラオケに限らず、音色・リズム等が聞いたり感じたりする事によって、精神的に色々な影響を及ぼすからです。
人間がリラックスしている時はアルファー波が表れますが、音楽はアルファー波を出すのにとても有効な方法です。
ジャンルは問わず、好きな音楽なら騒がしい楽曲でも十分アルファー波は出るそうです。

逆に嫌いな音楽は例え小さい音でもストレスになると言う事もあります。
音量によっても好みが分かれます。
小さい音を好む人には大音量は大きなストレスになりますし、小さな音にも気が散ってしまう・心が落ち着かない・眠れない等、人によってストレスの反応が変わってきます。
と言う事は、カラオケの嫌いな人にとって、カラオケはストレスの溜まる物以外の何物でもありません。
お礼コメント
noname#2813


いつもお返事いただきありがとうございます。
ちなみにこれから実家に返りますので、
しばらくは質問できないかも知れません。
ところで、音楽がアルファー波を出すのにとても有効なのはなぜでしょうか。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00