• ベストアンサー

仕事のストレス解消法

会社員は毎日、客先からの理不尽な要求や上司からの 叱責等でストレスを抱えている方が多いと思いますが どのようにして解消していますか? 一人カラオケは聞いたことがありますが毎日カラオケ は厳しいしそれで解消するか疑問です。 お酒も飲めない、運動する時間がないので短時間で良い ストレス解消法があれば教えてもらえると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

【考え方】なんですけどね。 理不尽な(とも思える)要求も、 1つのニーズですので、品質機能展開等でのアプローチで、 全く新しい商品、サービス、技術etc.が生れてくる 可能性があります。 上司からの叱責等と無縁な日々の活躍のし方も可能ですし、 Negative - Criticism などとは無縁の企業風土や 企業哲学の会社もあります。 とまぁ以上では、お求めの回答にはなりませんな。 ストッレサーが明確になっているのであれば、 ストレス・コーピングは可能です。 解消法では、ストレッサーをクリアできませんので、 基本的な立ち位置を変えることも考慮してみませんか。 【立ち位置】とは、たとえば、 レンガを積んでいる作業現場で、3人の現場の人に 《何をしているんですか?》と尋ねて、その答えが: 《見ればわかるでしょ。レンガを積んでいるんですよ》 《時給800円をゲットしにきているんですよ》 《世界一の教会をつくるお手伝いをしてるんです》 であったとして、質問者さまは、どのような スタンスかということで、指示待ち人材、指示され人材を つづけるのか……発想を変えるのか、で どのような職種であれ、自身の立ち位置が変わってくると 思われるんですけどね。 立ち位置を変えることで、仕事への取組みの方が 変わってくる筈ですので、先ずは、この辺を考えて みませんか。 それと、創造活動・生産活動には ある程度の【ストレス】は必須なんですけどね。 その職場は、質問者さまにマッチしているのでしょうか。 マッチしていないのであれば、別のステージに変えることも 考慮されるといいかもしれませんよ。 全く違った分野か全く無縁な世界のことを 行ってみることも心身をリフレッシュさせてくれます。 3分もあれば数作できますので川柳・短歌・俳句づくりや アクロスチックで自由詩を書いてもリフレッシュしますし、 他、パズルなどと親しむのも おススメですが……以上を参考に、 ご自身が、好んで長くつづけられることを チョイスしてみてください。 ただ時間を費やすのは、Mottainai ので、数学の 問題を解いてリフレッシュしながら、 1級の検定をクリアするのなども 考えませんか。 All the Best.

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 短時間で解消出来る方法を探して見ます。

その他の回答 (5)

• k205t
回答No.5

お酒の呑めるサラリーマンなら、同僚と居酒屋等に行って、ストレスを発散するのですが、お酒の飲めない人は、趣味を持ってみればと思います。 趣味がストレス解消になりますよ。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 趣味を持ちたいのですが休みがほとんどないので 厳しいです。

• hide6444
回答No.4

私はストレスを感じると妻に必ず甘えます。毎日スキンシップしていますが 毎日しない耳かきや膝枕で寝てみたりしますね。寝ていると妻が頭を撫でてくれるので 凄く気分が良くてストレス解消になります。 もう一つは行きつけの大好きなラーメンを食べることですね。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 妻に甘えれたら良いですが家は不仲です。 ラーメンは脂肪肝で医者に止められました。

• titelist1
回答No.3

会社の幹部になるともっとストレスがかかるのです。そのような慢性的なストレスがかかる状態では習慣的な楽しみを作るのです。日曜日ごとにそれをするだけでも良いのです。それができると待ちどおしくなります。人生に趣味が必要だと言われる理由です。ストレスを解消しようとするのではなく、何を言われようとも柳に風と流せるようになります。その趣味は貴方が好きなことであれば何でも良いのです。お金があまりかからないものが良い。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 休みがほとんどないので趣味を作る時間がないです。 毎週は無理かもしれませんが探してみます。

• hime_mama
回答No.2

私の場合は「寝る」ですね。 何も考えず、爆睡~。で、すっきりします。 あと、カラオケもしますけど、店じゃなくて自宅(Wii-U)と カラオケアプリ(保存されている音楽に歌詞を合わせて表示してくれます)ですね。 おなかから声を出してうたうので夜中はムリですけど、 歌を覚えるつもりでやれば短時間で済むと思います。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も現状は寝るかもしれないですが翌日に引きずりますね。

回答No.1

私は散歩します  

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事終わりが夜遅いので散歩は厳しいです。 確かに気分転換にはいいですけどね。