• ベストアンサー

仕事のストレス解消法

会社員は毎日、客先からの理不尽な要求や上司からの 叱責等でストレスを抱えている方が多いと思いますが どのようにして解消していますか? 一人カラオケは聞いたことがありますが毎日カラオケ は厳しいしそれで解消するか疑問です。 お酒も飲めない、運動する時間がないので短時間で良い ストレス解消法があれば教えてもらえると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

【考え方】なんですけどね。 理不尽な(とも思える)要求も、 1つのニーズですので、品質機能展開等でのアプローチで、 全く新しい商品、サービス、技術etc.が生れてくる 可能性があります。 上司からの叱責等と無縁な日々の活躍のし方も可能ですし、 Negative - Criticism などとは無縁の企業風土や 企業哲学の会社もあります。 とまぁ以上では、お求めの回答にはなりませんな。 ストッレサーが明確になっているのであれば、 ストレス・コーピングは可能です。 解消法では、ストレッサーをクリアできませんので、 基本的な立ち位置を変えることも考慮してみませんか。 【立ち位置】とは、たとえば、 レンガを積んでいる作業現場で、3人の現場の人に 《何をしているんですか?》と尋ねて、その答えが: 《見ればわかるでしょ。レンガを積んでいるんですよ》 《時給800円をゲットしにきているんですよ》 《世界一の教会をつくるお手伝いをしてるんです》 であったとして、質問者さまは、どのような スタンスかということで、指示待ち人材、指示され人材を つづけるのか……発想を変えるのか、で どのような職種であれ、自身の立ち位置が変わってくると 思われるんですけどね。 立ち位置を変えることで、仕事への取組みの方が 変わってくる筈ですので、先ずは、この辺を考えて みませんか。 それと、創造活動・生産活動には ある程度の【ストレス】は必須なんですけどね。 その職場は、質問者さまにマッチしているのでしょうか。 マッチしていないのであれば、別のステージに変えることも 考慮されるといいかもしれませんよ。 全く違った分野か全く無縁な世界のことを 行ってみることも心身をリフレッシュさせてくれます。 3分もあれば数作できますので川柳・短歌・俳句づくりや アクロスチックで自由詩を書いてもリフレッシュしますし、 他、パズルなどと親しむのも おススメですが……以上を参考に、 ご自身が、好んで長くつづけられることを チョイスしてみてください。 ただ時間を費やすのは、Mottainai ので、数学の 問題を解いてリフレッシュしながら、 1級の検定をクリアするのなども 考えませんか。 All the Best.

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 短時間で解消出来る方法を探して見ます。

その他の回答 (5)

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.5

お酒の呑めるサラリーマンなら、同僚と居酒屋等に行って、ストレスを発散するのですが、お酒の飲めない人は、趣味を持ってみればと思います。 趣味がストレス解消になりますよ。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 趣味を持ちたいのですが休みがほとんどないので 厳しいです。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

私はストレスを感じると妻に必ず甘えます。毎日スキンシップしていますが 毎日しない耳かきや膝枕で寝てみたりしますね。寝ていると妻が頭を撫でてくれるので 凄く気分が良くてストレス解消になります。 もう一つは行きつけの大好きなラーメンを食べることですね。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 妻に甘えれたら良いですが家は不仲です。 ラーメンは脂肪肝で医者に止められました。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.3

会社の幹部になるともっとストレスがかかるのです。そのような慢性的なストレスがかかる状態では習慣的な楽しみを作るのです。日曜日ごとにそれをするだけでも良いのです。それができると待ちどおしくなります。人生に趣味が必要だと言われる理由です。ストレスを解消しようとするのではなく、何を言われようとも柳に風と流せるようになります。その趣味は貴方が好きなことであれば何でも良いのです。お金があまりかからないものが良い。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 休みがほとんどないので趣味を作る時間がないです。 毎週は無理かもしれませんが探してみます。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

私の場合は「寝る」ですね。 何も考えず、爆睡~。で、すっきりします。 あと、カラオケもしますけど、店じゃなくて自宅(Wii-U)と カラオケアプリ(保存されている音楽に歌詞を合わせて表示してくれます)ですね。 おなかから声を出してうたうので夜中はムリですけど、 歌を覚えるつもりでやれば短時間で済むと思います。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も現状は寝るかもしれないですが翌日に引きずりますね。

回答No.1

  私は散歩します  

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事終わりが夜遅いので散歩は厳しいです。 確かに気分転換にはいいですけどね。

関連するQ&A

  • ストレス、落ち込み、鬱気分の解消法

    仕事がうまくいかなかったり、上司に怒られたりすると、 喉が詰まるような感じになって、何をするにも不安になってしまいます。 ひどく理不尽な怒られ方まではないので、頭ではある程度納得していて、 落ち込まないでがんばろうと思うのですが、うまく切りかえられません。 ストレス解消法は、1時間くらい歩く、好きな映画を見る、音楽を聞く、銭湯に行く、くらいです。 別のことをしているときは少しは忘れられても、あとでその時のことを思い出すと、 また喉が詰まる感じが強くなって、どうすればいいか考えたり、がんばったりする 気力も失せてしまい、長いと1週間もひきずってしまいます。 頭では、さっさと切り替えてがんばらないと、と思っているのですが・・・ たぶんもともと、マイナスの雰囲気には弱くて、自分の近くで誰かが怒られるだけでも 少し怯えてしまったり、不機嫌な人の近くにいるだけでもなんとなく嫌な気分に なったりする方です。 嫌なことがあったとき、どうやってストレスを解消していますか? 一番のストレス解消は旅行だと思っているのですが、お金も連休もなかなか とれないので、手軽にできる方法を教えていただけるとうれしいです。

  • 仕事のストレス解消法

    ホームページには一人カラオケ、バッティングセンターに行く、 音楽を聞く、寝る等が書いてありましたが仕事中でもまだ半人前 なので怒られる毎日で気が重くなってしまいます。 土日出勤も多々あるので休む間もほとんどありません。 音楽をとりあえず試すつもりですが毎日カラオケ、バッティングセンター はお金がかかるので厳しいです。 ある方のコラムでは一人前になるまでの10年間は吐きそうな 毎日だったと書かれていましたがこれはしんどいですよね 良いストレス解消法、私はこうしている等がありましたら教えて 頂けると助かります。

  • ストレス解消法

    こんばんは! 僕はどうしてもお酒に頼ってしまい、情けなく思います。 皆さんのストレス解消法を教えてください!

  • とびっきりのストレス解消法を教えてください

    ストレスを感じ、肉体的にも精神的にも苦しいです。 ストレスを解消しようと思いネットで色々調べてやってみたのですが、 あまり解消されていません。 みなさんのとびっきりのストレス解消法を教えてください。 ※現在心療内科にかかり、薬は飲んでいます。 試したストレス解消法 寝たいだけ寝る お風呂にゆっくりはいる アロマ 散財(買い物) 音楽を聴く 好きなものを食べる テレビ、映画を見る 運動する カラオケ 旅行、温泉 マッサージ 日光浴 掃除 料理 読書 ヨガ ガーデニング おわらい番組を見て笑う ゲームセンターに行く ブログで日記 (↑一応楽しもうとやってみたものですがあまりストレス解消になってません。。。ちなみに上に挙げたものがつまらなかった、逆にストレスが溜まったと私はかんがえてません)

  • ストレス解消法

    ストレス解消法 人それぞれだとは思うのですが、私の場合はこれまで ・お酒を飲む ・ロックバンドのライブに行って騒ぐ ・バスケをする のいずれかでストレスを発散してきました。 しかし妊娠が発覚してから全てやめています。 旦那の機嫌が悪いとイライラが伝染するのですが、ストレスの解消法が思いつきません。 ノンアルコールビールを飲んでみましたが案の定効果ありませんでした。。笑 イライラして眠れないのですがみなさんのストレス解消法を参考までに教えてください。

  • ストレス解消法

    私たちは毎日、過剰なストレスの中で生きています。毎日、眠れない。ストレス解消法がありますか? お願いします!

  • ストレス解消法を教えてください

    毎日会社でもいやなことばかり、会社の人は むかつき、ちょっとしたことで腹を立てて イライラしてしまいます。 ストレスを解消させないといけないとは思うのですが、 何をしたら解消されるのかがわかりません。 どんなストレス解消法があるでしょうか。 人それぞれだとは思いますが、参考にさせていただきたいので、 教えてください。

  • 仕事でムカツクことがあった時のストレス解消法

    仕事でムカツクことがあったときにどんなストレス解消法がありますか? 私はYouTubeで、スカッとする動画を見ています、他に何か直接的にスカッとする方法はありませんか? オススメのスカッとする動画も大募集。 間接的ストレス解消では森林浴やスポーツ、酒を飲む等ありますが、皆さんの方法が知りたいです。

  • さまざまなストレス解消法がありますが…

    さまざまなストレス解消法がありますがどれも上手くいきません 特に私の性格上、 遊び、特に好きなことに関しては 上手く出来なければ気が済まないです よくネットで見かけるのは、 ・大きな声を出す、カラオケで歌う ・趣味に没頭する …など カラオケは私も大好きですが、 いつもより声の調子が悪いと余計にイライラしてしまいます ストレス解消にやっているはずのことが逆にストレスに拍車をかける結果になってしまいます あとはリラックス系ですが環境上出来ない事も多いです 以下もネットで調べるとよく見かける解消法ですが、 ・ゆっくり湯船に浸かるなど→ユニットバスで、両親がトイレ近いのでのんびり入ってられません ・ひたすら寝る→怒られます ・外出、散歩→視線恐怖症や軽度パニック障害があるので、むしろ調子が良い時にしか出来ません ・温泉、運動、その他アウトドア→上記に同じ あとは、私にとって「抽象的」な方法です ・考えすぎない、考えるのをやめる ・自分をせめない ・楽しい事だけを考える 上記のような事に関しては正直「それが出来たら苦労しないわ…」という感じですね… もう頭がイライラやマイナスになると 自分が望んでいなくても勝手に頭が動くような感じです それを止める(ブレーカーを落とす感覚) 酒に頼ってしまい しかもザルなので強い酒を酔うまで沢山飲んでしまい つい最近、元から弱い胃を壊してしまいました 全てを書いてはキリがないのですが 解消法を色々試しても効果無しか、その場しのぎにしかなりません 今も些細な事でイライラしてしまっています 何か「これだ!」という方法があれば良いのですが… どうぞよろしくお願い致します。 ついでにスペック表記しておきます ・女性、20代前半 ・イライラや情緒不安などの現象は生理前など時期は関係なくある ・小学生の時から自殺願望や情緒不安定、高校生の時によくうつ、軽度パニック障害、社会不安などの診断 ・病院が大嫌い 最近の医者はフレンドリーに接しようとしているのか、私にはただ馴れ馴れしいようにしか感じません また、別のケースでは威圧的で尋問を受けている気分で言葉が出なくなり問診応答が出来ません 長くなりましたがよろしくお願い致します。

  • オススメのストレス解消法

    最近、ストレスがたまる事がとても多く、 体に悪いとわかっていても強い酒を多く飲んだり、 嫌いな人に対してイライラした時には紙に名前を書いて紙を殴ったり破ったりしたりと、 あまり良くないストレス解消法だと自分でも思います。 皆さんのオススメのストレス解消法を教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう