出産一時金差額申請についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 国保加入者の出産一時金制度の差額申請について疑問があります。
  • 出産時に42万円を下回ったため、差額の申請ができると聞きましたが、領収書や明細が必要です。
  • しかし、領収書や明細を紛失してしまいました。代替品などの対応方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産一時金の差額申請について

私は国保に加入しています。 出産時に出産一時金制度を利用しました。 そしたら42万円を下回ったので差額の申請をすれば返金されるとのことでしようと思い、 市役所に尋ねたところ、出産時の領収書や明細が必要とのことだったのですが、もうなくしてしまいました。 その場合、やはり申請は不可能なのでしょうか?? そういうものっておそらく病院に行ってももう一度は発行してもらえないと思うので変わりになるものなど、知っている方がいたら教えてください。よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

病院によっては、領収書の再発行はできないけれど たしかに何月何日にいくらかかった というような医療費の証明書を発行 してくれるところもあります。 その証明書を発行するのに、文書料などが かかる場合もあります。 詳しくは知りませんが、税金対策には使えるので どうですかね?

09010419
質問者

お礼

ありがとうございます!! 病院に聞いたところ再発行ができました。 迅速な対応ありがとうございました。