• ベストアンサー

出産一時金貸付について

こんにちは。国保に加入している8/27予定日の妊婦です。 先日、市役所に出産一時金の申請用紙を貰いに入ったときに貸付制度があることを知りました。そのときは時間が無かったので詳しい説明を聞けなかったのですが、貸付を受けるに当たって審査などあるのでしょうか?たとえば、収入が決まった額以下で無いといけない、とか・・・。振込みまでに掛かる時間なども知りたいです。お恥ずかしい話、保険料は納めているのですが、年金は未払い月があります。そういう場合でも貸付は受けれるのでしょうか?どなたかご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rion4443
回答No.2

・出産予定日まで1ケ月以内であること ・妊娠4ケ月以上であり、当該出産に要する費用について医療機関等から請求を受けたか、又はその費用を支払ったこと 以上が該当すればOK(収入は見ません)なのですが、国民健康保険税(料)の納税チェックはすると思います。 年金の方は特にみることはないと思うので大丈夫です。 申請書が市役所にあるので、 印鑑と振込みの通帳と母子手帳(出産予定日確認) を持っていって手続きを受けることになります。 基本的にその時振り込まれるのは30万円の8割の24万円で(自治体によっては27万のところも)、 出産後、残額が振り込まれます。 なので、利子等は発生しません。 詳しくは市役所へお聞きになった方が良いかと思います。 少しでも支払が楽になるといいですね^^

chopper-81
質問者

お礼

ありがとうございます!とてもよくわかりました。 お金は一応ぎりぎりの額を貯めたものの、急に口座が空になるのがなんだか怖くて・・・お答えいただいた条件で受けられるのなら申請してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  「出産貸付金」は、被保険者が出産前に出産費用の請求を病院から受けた場合でその支払いが困難な時に、「出産育児一時金」の一部を借りることが出来る制度です。  つまり、「出産育児一時金」の前払い制度ですから、「出産育児一時金」と重ねてもらえるものではありません。  以上で、お答えになったと思いますが、ついでに書きますと。  国民健康保健は市区町村が運営しており、国民年金は社会保険庁(国)が運営しているものですから、国民年金の未払いがあっても、市区町村の事業には関係ないです。

chopper-81
質問者

お礼

ありがとうございます! 年金とは無関係だったんですね(ノ´∀`*)お恥ずかしい。 安心しました。