出産費用貸付制度について

このQ&Aのポイント
  • 出産費用貸付制度は、貯金が少ない場合でも利用できる制度です。
  • 国保加入者も利用できますが、旦那が申請に行く必要があります。
  • 具体的な手続き方法については区役所に問い合わせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産費用貸付制度について

先日、協会健保より出産一時金直接支払制度の手続きをしてきました。 旦那は自営なので国保、私も現在は国保ですが、お恥ずかしい話、この不景気で貯金も少なく、出産費用が42万円で足りなかった場合は現在国保でも、出産費用貸付制度は利用できるのでしょうか? もし利用出来るのなら、旦那が旦那名義で区役所に借りに行くのでしょうか?わからないことばかりで申し訳ないですが、教えて頂けたら有り難いです、宜しくお願いします。

noname#157617
noname#157617

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahah14
回答No.1

それは区役所に聞くのが確かです。 あと病院にも概算を聞いとくと用意しやすいですよ。