• ベストアンサー

出産一時金の申請用紙

出産一時金の申請用紙は、職場以外でもらう所はないのでしょうか。 申請用紙をもらいそびれたまま辞めてしまったのですが、辞める際にゴタゴタあって前の職場に問い合わせしづらい状況です。 市役所かどこかでもらえれば・・・と思っているんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

保険証は社会保険ですね。 もよりの「社会保険事務所」にて調達して下さい。 http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/kankatsu/index.htm

shihousami
質問者

お礼

社会保険事務所で手に入るんですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• coco1701
回答No.2

・加入されていた、健康保険が政府管掌健康保険(現在は名称が「協会けんぽ」)の場合は、#1さんの回答か、下記の協会けんぽ支部にて http://www.kyoukaikenpo.or.jp/13.html  上記の協会けんぽ支部に事前申請書を提出すれば、後の病院とのやりとりをしてもらえます ・加入されていた、健康保険が○○健康保険組合(組合健保)の場合は、健保組合の事務局から取り寄せて下さい  HP等がある所で、申請書がDL出来る所もあります

shihousami
質問者

お礼

DLできるんだったら、それが一番てっとり早いですね。 ありがとうございました。